04≪ 2015/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-29 (Fri)
酒粕酵母、前回試しでピザ焼いてOKだったので、さあ本番!
クルミパンとレーズンパン作ろうと、前日夜間発酵したところ・・・

完全にオーバー発酵〜
朝起きたらパンパンだった。。。

元種完成してから冷蔵庫で4日経つのに、なんでこんなに元気なんだ~?

今市にある片山酒造の酒粕で、ここは定番と3月に出る数量限定の大吟醸の通常2種類。
今回買いに行くと『品評会用』という特別なのあってそれを購入。

液種は2日目くらいで泡が出始めるが、定番に比べるとその後の泡の勢いはおとなしく、酵母が起きてるのか不安になる。

粉を足して元種作ると、やはり定番が一番勢いよく盛り上がる。

しかし、実際にパン生地になると、定番・大吟醸、そして品評会用のほうが発酵力が強い。

特に、この品評会用で作った酒粕酵母の勢いは自家製酵母としては驚き
ピザ作ったときもだが、市販のホシノ酵母とかより発酵力が強い!

「発酵力か何か勢いが良すぎて、袋がパンパンになるんですよねぇ〜」
購入時、店の人が言ってたが、ホントにホント!

冷蔵庫入れてるのに、プクプク気泡出てくる!
寒い時期に日本酒は仕込むので酒粕は低温に強いというが、どんだけアミノ酸含んでるのか品評会用恐るべし!

夜間発酵しないで、白神酵母くらいの時間でイケるんじゃないの~?

で、完全にオーバー発酵の為まとまらない・収拾つかなくなった生地で焼いたパン

DSCF2711.jpg

もうこれはどうにもなりませーん!(爆)

もったいないので食べるけど。


ちょっと前からこのFC2ブログが重いというか動作が悪い・・・

いろいろカスタマ出来、スパムもなくてイイんだが、すごい時間かかる。。。

WO閉鎖でいくつか試してここに落ち着いたのに、これではどこか引っ越し先を検討しないとならない。

まあ、無料だから多少は仕方ないんだろうけど。
* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by さそり
    ∧∧ 食べて♪ ,.-、 .,.-、 
    (*^ω^)     ,.-(,,■)(,,■)         ∧ ∧ウニャー
    (つ(,,■)o. ,.-(,,■)(,,■)(,,■)    ,.-、・(゚∇゚;)
   と_)_)  .(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)  (,,■). (uu. ,,)~

あちこちのブログも重いのでサイトの容量不足なのかな~

No title * by ショコラ
品評会用の酒粕酵母、恐るべしですね!
ここのところ暑いくらいなので、夜の間も暖かくて余計に発酵が進んじゃうんでしょうね!

ブログの動作が悪くなったのはどうしてでしょうねぇ...
みんなの容量が少しずつでも数年もたてばものすごい量が増えて、負荷がかかっているのかしら?

☆さそりさん * by おやちゃん☆
>     ∧∧ 食べて♪ ,.-、 .,.-、 
>     (*^ω^)     ,.-(,,■)(,,■)         ∧ ∧ウニャー
>     (つ(,,■)o. ,.-(,,■)(,,■)(,,■)    ,.-、・(゚∇゚;)
>    と_)_)  .(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)  (,,■). (uu. ,,)~
>
> あちこちのブログも重いのでサイトの容量不足なのかな~

たぶん、その通りでしょうね~!!

どこに引っ越してもいたちごっこかもね。

容量はどんどん減っていくというか足らなくなるというか、
ネットの最大の問題点でしょう。

やっぱり便利なようなで不便なもんだと割り切り必要。

運営側も何かしら打開策をとらないと、ネット社会も転覆目前かもねぇ

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 品評会用の酒粕酵母、恐るべしですね!
> ここのところ暑いくらいなので、夜の間も暖かくて余計に発酵が進んじゃうんでしょうね!

ホント、恐るべし品評会用でしょ(笑)
イーストと違い促進剤とか入ってるわけじゃなく、天然の成分で発酵早いのはイイけどね。
栄養価もそれだけ高いってことだし、健康には良さそう☆

> ブログの動作が悪くなったのはどうしてでしょうねぇ...
> みんなの容量が少しずつでも数年もたてばものすごい量が増えて、負荷がかかっているのかしら?

うんうん。そうなんでしょうねぇ
容量が足りないんですよね!
ここはまだ余計な宣伝とか省けるとか、それだけで重いし。
運営側が何かしらの対策を講じないとそのうちネット社会崩壊でしょうねぇ~
ある程度何年か経過した記事とかは、保存ファイルに移行してもらうとかね。
面倒だけど、利用者も何かしら協力とかしないとだめでしょうねぇ

個別記事の管理2015-05-26 (Tue)
あっという間に指の傷口はふさがりました。
あ~良かった。

ちょうどよく、液種完成に5日、元種起こすのに3日で酒粕酵母完成☆

試しにピザでもと、前日に夜間発酵したら翌朝パンパン!
ホシノより上りがイイ☆

ベンチしてピザだから仕上げ発酵無で成形、焼成、で完成↓

DSCF2710.jpg

ちょっと不恰好だが、焼き立ては美味い♪

酒粕酵母はクセがないのでオールマイティ〜♪

使った粉は栃木県産ゆめかおり。


頼まれものの苺ジャムを作るのに、試作とかなんだかで苺5,5㎏全部で購入していた!

当然、砂糖の消費も激しいので黒糖含め3日前に冨澤で5㎏合わせて購入。

2月3月にはチョコを全部で8㎏以上購入した。

最近、WO友から小豆を10㎏くらいだったかなあ~
もらった。

何だか、最近、家庭での手作りという量を超えてる気がする~(笑)

合羽橋で買い物すると、最近は一般客が多い中、完全に商売人と思われてるらしく
「特注でショーケースもやってます」とかカタログ貰ったこともある(爆)

まあ、ここんとこ注文受けての、チョコや苺の量なので。
ちょっと商売人入ってる?
* Category : パン
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うまそうですね * by さそり
うまけりゃOK  
σ(´~`*)もぐもぐ

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> うまけりゃOK  
> σ(´~`*)もぐもぐ

そうですね!
家庭なら美味けりゃOKですよねぇ~
見てくれ多少悪くても、材料が良ければ誤魔化しがきく!(笑)
見てくれ良くても、素材が悪けりゃ、凄腕でもうまくない。

が、商売や、やはり家庭用でも、「見てくれ悪い=何か原因がある」ので
やっぱり見てくれが良く出来た方が同じ材料なら美味いんですよねぇ~

個別記事の管理2015-05-21 (Thu)
粒々羊羹は仕事のある日に作るのは不可能でした。

でも、最大の理由は仕事でなく。

月曜の夜に右手の中指の爪の裏あたりを、我が家で最も切れ味抜群のパン切ナイフでスパッと切ったから~

なぜか、いつもと逆向きになっていて、気づかずスパッといってしまった

幸い傷も浅く、切れ味が超絶イイ包丁だったので切り口も綺麗だったので、翌日にはほぼふさがっていた。

さすがに、翌日と翌々日は仕事で食品扱うので常に使い捨て手袋着用。
家でも念のため使い捨て手袋着用で、ずっとやっている。

綺麗に切れたのと、人並み外れた回復力と生命力があるせいかもう大丈夫そうだけど。

* Category : ふつうの日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ショコラ
パンナイフってものすごく切れ味いいですよね~。
私もうっかりやってしまったことがありますv-12
幸い翌日にはきれいにふさがってきたみたいでよかったです!
お大事に~。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> パンナイフってものすごく切れ味いいですよね~。
> 私もうっかりやってしまったことがありますv-12
> 幸い翌日にはきれいにふさがってきたみたいでよかったです!
> お大事に~。

でしょでしょ!パン切ナイフって超絶切れ味イイですよね~!
特に我が家のは少し前に研いだばかりだし。
でも、切れ味がイイからこそ、傷口も綺麗!(爆)
だから綺麗にふさがるんですよねぇ~

個別記事の管理2015-05-18 (Mon)
こしあんと粒餡を作った。

ホントはこし餡だけを作るつもりだったが。

昨日、シャトルシェフで2時間ほど置いて蓋開けたら、ものすごく膨張しておりまして

どうせ作るならと、WO友のご厚意の北海道産小豆がたくさんあったので1キロ近く使ったら。。。。

どうするかな~?と思ってたら、そこに父が帰宅し「小豆の匂いがする」と煮あがった小豆を見て

粒々羊羹にすればいいだろう」

そもそも『粒々羊羹』って何?と内心思ったが、まあたぶん粒餡の羊羹のことだと推測 (笑)

粒々羊羹はさておき、とりあえずゆで小豆7割ほどフードプロセッサーにかけ
一番細かいメッシュで裏ごし、さらし餡を作る。

残ったゆで小豆は総量を量り、その半分の砂糖と適当に水いれ煮立て放置。
粒餡は一晩ほどじっくり糖分を染み込ませた方がいいらしいので。

ここまでが、日曜にした。

今日月曜に、一晩おいて糖分含ませた粒餡を煮上げ。

さらし餡を量り、半分の砂糖と適当に水加え練り上げ、こし餡を作った。

全部で、こし餡1100g、粒餡680g完成☆

火・水は仕事なので、自家製餡を使ったお菓子作りは休み明け。

もしかして、粒々羊羹くらいは作れるかな?(笑)
* Category : 和菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おぉ~ * by まる
早速使ってくれているんですね~♪

シャトルシェフ・・・すごいなぁ><
欲しくなるけど、我が家は無理無理~~~><

何が出来ていくのかブログ更新楽しみにしていますね^^b

お父さんのつぶつぶ羊羹・・・いぃわぁ~気に入ってしまいました♪
ありがとう~~~(@^▽^@)

No title * by ショコラ
シャトルシェフ、便利ですよね~。
火を使わないから放置したまま出かけられるし、その間に完成しているので効率的に調理できます!
気づいたら実家にもありました(笑)

粒々羊羹v-411
ツボに入りました!
言いたいことは伝わるけれど、その場で聞いたら一瞬「?」と考えてしまいそうなフレーズ。
リクエストにこたえて明日には粒々羊羹はできているのでしょうか?

☆まるちゃん * by おやちゃん☆
> 早速使ってくれているんですね~♪

早速使いました~♪

> シャトルシェフ・・・すごいなぁ><
> 欲しくなるけど、我が家は無理無理~~~><

夫の職場で、うちはセールで購入しました。
ネットショップとかよりかなり激安で(台数限定だった気がする)、しかもそこのポイントもつく☆
それこそ、今度セールしてたらプレゼントしますよe-144
夫が職場の経費で貯めたポイントあるし(爆)

> 何が出来ていくのかブログ更新楽しみにしていますね^^b

う。期待が大きい~(笑)

> お父さんのつぶつぶ羊羹・・・いぃわぁ~気に入ってしまいました♪
> ありがとう~~~(@^▽^@)

こちらこそ、いつもありがとう♪
出来たら無くなったらまたよろしくe-348

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> シャトルシェフ、便利ですよね~。
> 火を使わないから放置したまま出かけられるし、その間に完成しているので効率的に調理できます!
> 気づいたら実家にもありました(笑)

そうそう!一度使うとホント便利♪
光熱費節約と、放置でいいので楽チン☆
折り畳み発酵器購入前は、一次発酵とかにも利用してました。
実家でも使ってるんですねぇe-68

> 粒々羊羹v-411
> ツボに入りました!
> 言いたいことは伝わるけれど、その場で聞いたら一瞬「?」と考えてしまいそうなフレーズ。
> リクエストにこたえて明日には粒々羊羹はできているのでしょうか?

そう!いいたいことは分かるけど、その場で聞くと「?」でしょ~(笑)
残念ながらリクエストに答えること出来ず、まだでーす。

個別記事の管理2015-05-17 (Sun)

DSCF2698.jpg

酒粕酵母を作った☆

気温上昇してきたので、計算では今朝8時に仕込んだので、私の休みの木か金曜に液種が完成するはず。

昨日は仕事で、一昨日金曜に食品衛生責任者養成講座を受講し資格を取得しました☆

DSCF2699.jpg

受講すれば誰でも資格取得出来るんですが~(笑)
終了書の上のプレートは希望者のみ別売りで私が購入した横書きのは前のデザインで300円。
新しい縦書きのは400円でした。
100安いのと、教室の看板は横書きなのでこちらのが合う☆

定員いっぱいで40人くらいいたが、プレート購入した人は10人くらい。
受付のときチラッとみた受講名簿にスーパーで数人で来てる人とかは職場でいわれてきましたみたいな感じで
プレートはいらないんだろうなあ~

担当講師は午前午後と別だったが、どちらも受講場所の今市保健所勤務経験有のOBでそもそも獣医らしい。

講習会で分かったことは、市町村によって許可の基準が違うのはそれぞれ管轄が違うかららしい。
宇都宮は中核都市なので同じ栃木県協会でも独立してるそうだ。
でもそれにしても「床に穴が」とか他所に比べてウルサイとやはり思った。
この講習会でハッキリしたが、想像通り世間では法の隙間をぬって無許可で良くも悪くも商売してるんだと。

だって、どう考えても、講習会の説明やテキスト読んでも、道の駅とか直売所とかネットショップで販売してるものって基準満たしてると思えないもーん!

それに現実、今の職場の他の職場も資格や許可はあっても全員が全員そうじゃない。
パートやアルバイトもいるし。

そこで重要なのは安全安心であること

これはその為に資格で、どこの自治体でも最低限義務付けてるんだと思った。

午後の講習のメインは食中毒だったが、全体を通して、いかに安全を心がけて実行するかだった。

講師の話でなるほどと感心したのが

安心安全というけれど
安全は自分たちで心がけ行うものだが、安心は消費者が決めることだ。

確かに!

そして保健所勤務時代の経験としてある消費者からの苦情で
「大福が翌日になったら固くなった」とあり、それは無添加だから当たり前なのに知らない人が世の中にいる。
正しい知識を消費者にお客さんに伝えて教えていくことも仕事です。

PRもすごく大切。
それがないと売れません。

なるほど!
講師が現役の昔からお馬鹿な消費者がいるんだなあとも思ったが(笑)
それが現実。

料理教室は法律上許可もいらないし届け出もいらないけど。
安全を伝えて、安心が何かを利用者に伝えていくことが仕事だと再認識した。

資格も取得したし、HP作成して堂々と記載して、自宅教室をスタートさせるぞ!

スタート伸びに伸びてるが、6月かな~

やっぱり少し前から考えてたが今の職場の現状では、この先無理
2年2か月ほどで色々勉強になったこともあるが、9月いっぱいで辞めるつもり。
まだ職場の周囲には何も言ってないが。
そこがイイキリどきでしょう。

収入は単発とかで仕事すれば何とかなるだろうし☆

せっかく資格も取得したし、ここからが勝負

Return

* Category : 自家製
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

No title * by ショコラ
講習、お疲れ様でした!

添加物の入った量販品がスタンダードな人は昔ながらの製法で作られたものを買って翌日かたくなると「劣化」だと思うんでしょうねv-12
無知って怖いです。
安全・安心以前に常識の範囲の知識は欲しいものです。

この暖かさ(もはや暑さ)だと酵母もすぐにあがりそうですね!

No title * by みーたん
資格取得おめでとう♪

誰でも取れる資格でも講習受けると受けないとでは違いがあると思いますよ。

あとはそれを個人がどう生かしていくかという事だけですね。

大福固くなっただけでクレーム付ける人っているんですね…。v-292

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 講習、お疲れ様でした!

寝ても平気ですと、うとうとしながらより10分ほど寝た方がすっきりするのでどうぞ。
と午後の講師にいわれたが、寝れないですよね~(笑)

> 添加物の入った量販品がスタンダードな人は昔ながらの製法で作られたものを買って翌日かたくなると「劣化」だと思うんでしょうねv-12
> 無知って怖いです。
> 安全・安心以前に常識の範囲の知識は欲しいものです。

ホント・・・無知って怖いv-12
自分の職場内だけでなく、お客や利用者にも正しい知識を伝え教えるのが衛生責任者の仕事だといわれました。
本当に安心安全な商品製造販売しても、消費者にきちんと理解されてないと『劣化』ですから~

> この暖かさ(もはや暑さ)だと酵母もすぐにあがりそうですね!

ただ、これ以上暑くなると日本酒は寒い時期に作るので人が過ごしやすい環境がベストらしい。
30℃前後だとレーズン酵母でしょうか?


☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> 資格取得おめでとう♪
>
> 誰でも取れる資格でも講習受けると受けないとでは違いがあると思いますよ。
>
> あとはそれを個人がどう生かしていくかという事だけですね。

ありがとうございます♪

本当にその通り!
教室でマイスターの資格取ってもほぼ自宅で教室開講する人いないし。
資格は個人がどう生かしていくかが大事ですよね!

> 大福固くなっただけでクレーム付ける人っているんですね…。v-292

いるんですよぉ~
先日私の職場でも「柏餅が固い」と苦情があったらしい。
糯米の大福より粳米の柏餅の方がさらに固くなりやすいのに。。
ホント世の中困った人けっこういるんですよ・・・v-12

いよいよなんですね~♪ * by まる
前進している感じがして良いですね~

いよいよなんだなぁとワクワクします!

おやちゃんさすが!
HP開設も楽しみにしてるよ~♪

☆まるちゃん * by おやちゃん☆
> 前進している感じがして良いですね~

牛歩ですが、前身はしています(笑)

> いよいよなんだなぁとワクワクします!

いよいよ〜いいながらが、けっこう長いですが(笑)

> おやちゃんさすが!
> HP開設も楽しみにしてるよ~♪

資格を取るとかこおゆう行動だけは素早いが、HPはいつできるか微妙~(笑)
HP完成したらブログでお知らせします♪

個別記事の管理2015-05-12 (Tue)
DSCF2697.jpg

苺ジャムを作った

綺麗な真っ赤

ちょっと甘いが、苺の風味と旨味が濃縮された感じ♪

1.5㎏ほど買ったので量が多かったので2回(2日)に分けて作った。

もうちょい酸味があってもイイかな~と2回目はレモン汁を加えた。

甘酸っぱくて美味い♪  が、レモンで苺の風味が旨味は減少

だから苺ジャムでなく、これは苺レモンジャム

両方同時に同じ材料で配合で作ってみるとハッキリ違う!

市販の苺ジャムや他のジャムって最近の苺や果物が甘ければ美味いと勘違いしてるせいで
酸味を足すのに当然のようにレモンや酸味料など加えてるけど、やっぱりそれは違う。

焼き菓子やプリンやカスタードクリームでなんでもかんでもバニラ入れるけど。
あれもただの全部バニラ味。
素材の風味や持ち味を楽しむなら要らない。
そこに気づいた私は、気づく前は本にある通り・習った通り疑問も持たずバニラを入れてたが
今はバニラ風味にしたいとき以外は使わない。
良質の素材を使えば必要ないのでしばらく縁がない。

紅茶も紅茶の本来の風味を楽しむなら香料は要らない。
アールグレイは焼き菓子には似合うけど、結局ベルガモッド風味ってことだもん。

苺レモンジャムも美味いんだけど。
パンに塗るならこっちが私はイイけど~

ヨーグルトやパンケーキとか苺味を求めるときは、やっぱり苺と砂糖だけで作った苺ジャム
ちょっと甘くても、甘いの好きな人ならこっちが好きでしょ☆
甘いの苦手でも苺を楽しむならやっぱりこっちだな~


DSCF2696.jpg

少し前にカーテンを夏用にしたついでに、ミーナの猫ベッドも夏用にした。
* Category : 自家製
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by さそり
              (⌒`)
     (~)        ( )
   γ´⌒`ヽ    __( )
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}   |;;lヽ::/ コポコポ
   ( ´・ω・)   .|;;| □o
    (:::::::::::::)   .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

     (~)   ま、コーヒーでもどぞ!
   γ´⌒`ヽ     __
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}     |;;lヽ::/
   ( ´・ω・`)∫   |;;| □o
    (:::::::::つc□   .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


レモンでなくパインだとおいしいかもね

No title * by ショコラ
大粒でおいしそう~。
パンに塗るというより、ヨーグルトに入れたりワッフルとかに添えたい感じv-343

確かにバニラを入れてしまうことによりバニラ風味になってしまうけれど、乳製品くささをわからなくする役目も持っているんですよね。
私は乳製品のにおいが苦手なので、バニラビーンズは何が何でも入れてしまうかも。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
>               (⌒`)
>      (~)        ( )
>    γ´⌒`ヽ    __( )
>     {i:i:i:i:i:i:i:i:}   |;;lヽ::/ コポコポ
>    ( ´・ω・)   .|;;| □o
>     (:::::::::::::)   .i===i=i
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
>
>      (~)   ま、コーヒーでもどぞ!
>    γ´⌒`ヽ     __
>     {i:i:i:i:i:i:i:i:}     |;;lヽ::/
>    ( ´・ω・`)∫   |;;| □o
>     (:::::::::つc□   .i===i=i
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
>
>
> レモンでなくパインだとおいしいかもね

そりゃあ、パインだと絶対美味しいだろうけど~
レモン以上に苺の風味は消しますね(笑)

それに、パインをジャムにするってもったいなくて出来ませーん!(爆)

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 大粒でおいしそう~。
> パンに塗るというより、ヨーグルトに入れたりワッフルとかに添えたい感じv-343

自分で作ると苺の粒がしっかり残るのに、市販品はなんでバラバラなのか不思議。
やはり水増しでしょうか?(笑)

> 確かにバニラを入れてしまうことによりバニラ風味になってしまうけれど、乳製品くささをわからなくする役目も持っているんですよね。
> 私は乳製品のにおいが苦手なので、バニラビーンズは何が何でも入れてしまうかも。

ショコラさんのいうように「乳製品くささ」を指摘する意見あるんですが、
私は乳製品臭さを感じないというか、乳製品自体が持つ風味が好きなんですよねぇ
で、その乳製品臭さの原因が使う乳製品にもよると思います。
牛乳はノンホモかホモジナイズか殺菌温度、そして一番差が出るのはガラス瓶か紙パックか!
普通に飲むのもだけど、お菓子に使うなら絶対ガラス瓶!そしてノンホモ!
その差は歴然!上と下では全く別物!
私も超高温殺菌で乳脂肪分破壊して酸化した上に紙パック入りの牛乳ではバニラを入れると思う(笑)
乳製品臭さの正体は「乳脂肪分破壊・酸化+容器の匂い吸収」だと思う。
乳製品に限らず、素材は重要ですよね☆

個別記事の管理2015-05-07 (Thu)
ゴールデンウィークが終わったああ〜!!!

やっとこれで職場もヒマになる。

と、思ったら来週からの3週分のシフト見たら、今まで通り週3日。。。
同期は週5から週3に減ってたけど。

過去2年の経験からお盆までヒマなんだから同期と私
「お盆まで2カ月くらい休みでイイよねぇ~!!」

だって、すでにヒマな空気が。
6日は、追加注文に備えてたというのあるけど久しぶりに定時の5時より早い4時に終わったし。
水まんじゅうの容器を箱から出して洗浄したし。
柏餅が終われば、夏のお菓子は手間かからないものがほとんどだし。
そもそも暑くなれば、アイスとか冷たいの除けど、和菓子も洋菓子も売れないし。

これからはいかに早く仕事を終わらせ、いかに早く帰るかでしょ(笑)

そんなゴールデンウィークは仕事してたが、
5日に1本だけ残ってた棒寒天で寒天作る。
6日に冷蔵庫に眠ってたえんどう豆を煮る。
今日7日に黒蜜作る。
冷凍室に1個だけ残ってたよつば生協のセールで購入したホウライのプレミアアイスの塩ミルクと、
同じく冷凍室にチマッと残ってた自家製こし餡で、クリームみつ豆を作った。

写真撮らずに食べたので画像は無いが、バニラより塩ミルク味がすっごくみつ豆にぴったり☆で美味かった♪
これからは塩ミルクだな

これからは、色々作ろうと、やろうと思って出来なかったことを順次片付けてきたい!

* Category : ふつうの日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ショコラ
塩ミルクアイスを乗せたクリームあんみつ、おいしそう~。
ちょっと塩気があると餡と相性がいいですよね!

GWも終わり、柏餅のピークも過ぎましたがシフトは今までと変わらずだったんですね...
確かに暑くなるとアイス以外のお菓子は売れないですよねぇ~。
私もケーキ屋で働いていた頃、夏はめっちゃ暇でした。
唯一、お盆だけは親戚の集まりで出すのか大量買いの方がいらっしゃったりして忙しい時もありましたが(笑)

↓ということは、ダンナの食品衛生責任者はとっくに無効ですね(笑)
そもそも講習を受けた証拠すらないですがi-230

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 塩ミルクアイスを乗せたクリームあんみつ、おいしそう~。
> ちょっと塩気があると餡と相性がいいですよね!

そうそう!ちょっと塩気があると餡との相性抜群ですよね~e-68
さらに酸味のある果物が乗ってると最高!

> GWも終わり、柏餅のピークも過ぎましたがシフトは今までと変わらずだったんですね...
> 確かに暑くなるとアイス以外のお菓子は売れないですよねぇ~。
> 私もケーキ屋で働いていた頃、夏はめっちゃ暇でした。
> 唯一、お盆だけは親戚の集まりで出すのか大量買いの方がいらっしゃったりして忙しい時もありましたが(笑)

そうそう。お盆だけは大量買いや手土産などで忙しいんだけど。
もうそれ以外はヒマなのに、シフトだけは変わらない・・・
何も考えてないんでしょうねぇ〜
某アイス屋で20年間ほど契約社員してた頃は暑い時だけが特に忙しく、真冬は超ヒマで掃除ばかりしてたので冬場は特にガラスがピカピカでした(笑)

> ↓ということは、ダンナの食品衛生責任者はとっくに無効ですね(笑)
> そもそも講習を受けた証拠すらないですがi-230

旦那様の資格はとっくに無効ですね(笑)
講習終了後に証明書が発行されるらしいんですけど、それもとっくに失くしてるでしょうねぇ(爆)

個別記事の管理2015-05-01 (Fri)
今日から5月。
いやー、早いもんだ!

自宅教室スタート伸びに伸びてるが、ここまでくるとゴールデンウィーク終わってからでイイや〜(笑)
過去2年では職場もゴールデンウィークさえ終われば、お盆までヒマだし。
お盆終われば、暑いと菓子売れないからヒマだし。
夏向けのお菓子考えながら、5月中旬スタートにする。

この先を考えて、食品衛生責任者の資格を取ることにした。
栃木県食品衛生協会のHPで養成講習会の日程を調べ、料金などメールで問い合わせした。
住んでいる市町村以外で受講してもOKということで、まずは5月19日の宇都宮を宇都宮保健所で電話したら、
すでに定員締切で次回6月29日も少ししか空きがなく、先着順なのでとにかく宇都宮保健所で行って申込・手続きをしないといけない。

で、次に近い今市の5月15日を今市健康福祉センターに電話した。
空きがあり、FAXで申込書送るので必要事項書きFAX返信すれば後日葉書が届くらしい。

宇都宮保健所は自宅から近く自転車でも車でも15分ほど。
今市健康福祉センターは車で30~40分。
時間は倍かかるが、イチイチ行かなくて申し込めるのでトータルの所要時間は今市が断然得!
しかも電話応対の感じも良かった☆
日程も早い。
先週オープンした道の駅日光と極上酒粕の片山酒造も今市だから、ついでに見て来れる。
即決で今市にFAXで申し込んだ。

受講後資格を取得出来るので、取得したら新しいHP作って「食品衛生責任者取得」と記載出来る。
それもあり、スタートは5月中旬。


夫の職場の常連で上得意客が誕生日だからシフォンケーキ作ってというのでシフォン焼いた。

DSCF2692.jpg

プレーンじゃ淋しいので紅茶のシフォン。

オッサンズは紅茶のお菓子が好きではないので日頃は作らないが、女性はほとんどの人がたぶん好きでしょ?

オッサンズは紅茶も飲まない。
安っぽいペットボトルのコーヒーか缶コーヒとかばかり。
が、私は一人でちゃんと茶葉から紅茶を飲む。
朝はほぼミルクティである。

私は香料がわざとらししいし、茶葉や素材本来の香りを楽しむので紅茶に限らず香料が入ったものは飲まない食べない。
が、やはりシフォンケーキとなると、やっぱアールグレイ!
このくらいしっかり匂いがないと他の材料に負けてしまう。
アールグレイはそんなにわざとらしいあざとらしい感がなく上品だし。

シフォンケーキ2回、17㎝を3個焼くことになった。
月曜に作って火曜に夫が持ってくはずが、月曜にそのお客さんが買い物にきてしまい。。
その分は別の上得意に客に渡り、水曜にまたもう1個作り木曜に夫が持って行った。

シフォンに使う分だからティーパック買おうと思ったが、ルピシエでリーフのブロークンタイプの袋入りのがお得だったのでそっちにしたが、袋入りを買って良かった~

残ったアールグレイはゼリーとか水菓子に使うつもり。
* Category : 洋菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

まさしく・・・ * by さそり
紅茶はまず飲まないね~ (^0_0^)ゞヘヘヘ
でも飲むときはアールグレーかな~
通常はコーヒーだけどね
|  |∧_∧   愛の調味料
|_|´・ω・`)   パラパラ
|愛| o  っ       
| ̄|―u'  ☆     
      ☆     / 
  \     ) ) ,☆   /
       ( (   
─ ─ ,;:-☆))-‐☆、 ─ ──
    i`::‐‐-----‐::'l.
 /  l,        ,:! \
    l,       ;;,:!
   , .ヽ、    ::;:;:;:/ヽ´
   (   .゛''''''''''''"  )
   `─::‐‐------‐:´

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 紅茶はまず飲まないね~ (^0_0^)ゞヘヘヘ
> でも飲むときはアールグレーかな~
> 通常はコーヒーだけどね
> |  |∧_∧   愛の調味料
> |_|´・ω・`)   パラパラ
> |愛| o  っ       
> | ̄|―u'  ☆     
>       ☆     / 
>   \     ) ) ,☆   /
>        ( (   
> ─ ─ ,;:-☆))-‐☆、 ─ ──
>     i`::‐‐-----‐::'l.
>  /  l,        ,:! \
>     l,       ;;,:!
>    , .ヽ、    ::;:;:;:/ヽ´
>    (   .゛''''''''''''"  )
>    `─::‐‐------‐:´

私はコーヒーは外で飲みます。
スポーツクラブの隣の施設でサービスで飲めるので(笑)

No title * by ショコラ
私も紅茶はリーフから入れる派です。
フレーバーでない種類(ダージリンのほかニルギリ、セイロンなど)の他、夏はフレーバーティーをアイスティーにするのが好きなのでルピシアの福袋に入っていたフレーバーティーを(笑)
ちなみにコーヒーも豆からが多いかな?
(ここ数年はネスプレッソでワンプッシュで淹れてしまうことが多いけれど)

シフォンにするなら断然アールグレイの香りが豊かでいいですよねぇ~。

食品衛生責任者、確かダンナが持っています。
今の仕事に全く関係がないのですが、学生の頃にとった(その時のバイトがらみ)そうです。
でもそれって1度とればOKなんだったっけ?

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 私も紅茶はリーフから入れる派です。
> フレーバーでない種類(ダージリンのほかニルギリ、セイロンなど)の他、夏はフレーバーティーをアイスティーにするのが好きなのでルピシアの福袋に入っていたフレーバーティーを(笑)
> ちなみにコーヒーも豆からが多いかな?
> (ここ数年はネスプレッソでワンプッシュで淹れてしまうことが多いけれど)

私もルピシエの福袋買います!
フレーバーティーはやっぱり福袋に入ってたやつですね(笑)
紅茶だけだとけっこう飽きるので、多少好みでなくてもバラエティセットの方が福袋はイイな~
うんうん。コーヒーも断然豆からが美味しいが、コーヒーメーカー壊れてから外で飲むものになりました(笑)

> シフォンにするなら断然アールグレイの香りが豊かでいいですよねぇ~。

そうなんですよ!
焼成すると普通の紅茶だと香りが飛ぶし、他の材料に埋もれてしまう。
なので、焼き菓子などは断然アールグレイですよねぇ~☆

> 食品衛生責任者、確かダンナが持っています。
> 今の仕事に全く関係がないのですが、学生の頃にとった(その時のバイトがらみ)そうです。
> でもそれって1度とればOKなんだったっけ?

食品を扱う職業だと誰か一人は持ってないといけないんですよね。
HPによると、1度取得すると3年ごとに更新の講習会を受けないといけない。
私が契約社員してた某アイス屋で更新講習会を店長が行けないときは、一番保健所の近くに住んでるから代わりに行ってと言われたが、結局店長が行けたので問題なし。
でも、それって本人以外の代理は認められないのにばれなきゃイイって話だった。。。