2017年の目標は『勝負』です☆
品評会用恐るべし!
2015年05月29日 (金) | 編集 |
酒粕酵母、前回試しでピザ焼いてOKだったので、さあ本番!
クルミパンとレーズンパン作ろうと、前日夜間発酵したところ・・・

完全にオーバー発酵〜
朝起きたらパンパンだった。。。

元種完成してから冷蔵庫で4日経つのに、なんでこんなに元気なんだ~?

今市にある片山酒造の酒粕で、ここは定番と3月に出る数量限定の大吟醸の通常2種類。
今回買いに行くと『品評会用』という特別なのあってそれを購入。

液種は2日目くらいで泡が出始めるが、定番に比べるとその後の泡の勢いはおとなしく、酵母が起きてるのか不安になる。

粉を足して元種作ると、やはり定番が一番勢いよく盛り上がる。

しかし、実際にパン生地になると、定番・大吟醸、そして品評会用のほうが発酵力が強い。

特に、この品評会用で作った酒粕酵母の勢いは自家製酵母としては驚き
ピザ作ったときもだが、市販のホシノ酵母とかより発酵力が強い!

「発酵力か何か勢いが良すぎて、袋がパンパンになるんですよねぇ〜」
購入時、店の人が言ってたが、ホントにホント!

冷蔵庫入れてるのに、プクプク気泡出てくる!
寒い時期に日本酒は仕込むので酒粕は低温に強いというが、どんだけアミノ酸含んでるのか品評会用恐るべし!

夜間発酵しないで、白神酵母くらいの時間でイケるんじゃないの~?

で、完全にオーバー発酵の為まとまらない・収拾つかなくなった生地で焼いたパン

DSCF2711.jpg

もうこれはどうにもなりませーん!(爆)

もったいないので食べるけど。


ちょっと前からこのFC2ブログが重いというか動作が悪い・・・

いろいろカスタマ出来、スパムもなくてイイんだが、すごい時間かかる。。。

WO閉鎖でいくつか試してここに落ち着いたのに、これではどこか引っ越し先を検討しないとならない。

まあ、無料だから多少は仕方ないんだろうけど。
酒粕酵母試しにピザ
2015年05月26日 (火) | 編集 |
あっという間に指の傷口はふさがりました。
あ~良かった。

ちょうどよく、液種完成に5日、元種起こすのに3日で酒粕酵母完成☆

試しにピザでもと、前日に夜間発酵したら翌朝パンパン!
ホシノより上りがイイ☆

ベンチしてピザだから仕上げ発酵無で成形、焼成、で完成↓

DSCF2710.jpg

ちょっと不恰好だが、焼き立ては美味い♪

酒粕酵母はクセがないのでオールマイティ〜♪

使った粉は栃木県産ゆめかおり。


頼まれものの苺ジャムを作るのに、試作とかなんだかで苺5,5㎏全部で購入していた!

当然、砂糖の消費も激しいので黒糖含め3日前に冨澤で5㎏合わせて購入。

2月3月にはチョコを全部で8㎏以上購入した。

最近、WO友から小豆を10㎏くらいだったかなあ~
もらった。

何だか、最近、家庭での手作りという量を超えてる気がする~(笑)

合羽橋で買い物すると、最近は一般客が多い中、完全に商売人と思われてるらしく
「特注でショーケースもやってます」とかカタログ貰ったこともある(爆)

まあ、ここんとこ注文受けての、チョコや苺の量なので。
ちょっと商売人入ってる?
綺麗に切れた!
2015年05月21日 (木) | 編集 |
粒々羊羹は仕事のある日に作るのは不可能でした。

でも、最大の理由は仕事でなく。

月曜の夜に右手の中指の爪の裏あたりを、我が家で最も切れ味抜群のパン切ナイフでスパッと切ったから~

なぜか、いつもと逆向きになっていて、気づかずスパッといってしまった

幸い傷も浅く、切れ味が超絶イイ包丁だったので切り口も綺麗だったので、翌日にはほぼふさがっていた。

さすがに、翌日と翌々日は仕事で食品扱うので常に使い捨て手袋着用。
家でも念のため使い捨て手袋着用で、ずっとやっている。

綺麗に切れたのと、人並み外れた回復力と生命力があるせいかもう大丈夫そうだけど。

こし餡と粒餡作った
2015年05月18日 (月) | 編集 |
こしあんと粒餡を作った。

ホントはこし餡だけを作るつもりだったが。

昨日、シャトルシェフで2時間ほど置いて蓋開けたら、ものすごく膨張しておりまして

どうせ作るならと、WO友のご厚意の北海道産小豆がたくさんあったので1キロ近く使ったら。。。。

どうするかな~?と思ってたら、そこに父が帰宅し「小豆の匂いがする」と煮あがった小豆を見て

粒々羊羹にすればいいだろう」

そもそも『粒々羊羹』って何?と内心思ったが、まあたぶん粒餡の羊羹のことだと推測 (笑)

粒々羊羹はさておき、とりあえずゆで小豆7割ほどフードプロセッサーにかけ
一番細かいメッシュで裏ごし、さらし餡を作る。

残ったゆで小豆は総量を量り、その半分の砂糖と適当に水いれ煮立て放置。
粒餡は一晩ほどじっくり糖分を染み込ませた方がいいらしいので。

ここまでが、日曜にした。

今日月曜に、一晩おいて糖分含ませた粒餡を煮上げ。

さらし餡を量り、半分の砂糖と適当に水加え練り上げ、こし餡を作った。

全部で、こし餡1100g、粒餡680g完成☆

火・水は仕事なので、自家製餡を使ったお菓子作りは休み明け。

もしかして、粒々羊羹くらいは作れるかな?(笑)
食品衛生責任者取得!
2015年05月17日 (日) | 編集 |
[続きを読む...]
苺ジャムと苺レモンジャム
2015年05月12日 (火) | 編集 |
DSCF2697.jpg

苺ジャムを作った

綺麗な真っ赤

ちょっと甘いが、苺の風味と旨味が濃縮された感じ♪

1.5㎏ほど買ったので量が多かったので2回(2日)に分けて作った。

もうちょい酸味があってもイイかな~と2回目はレモン汁を加えた。

甘酸っぱくて美味い♪  が、レモンで苺の風味が旨味は減少

だから苺ジャムでなく、これは苺レモンジャム

両方同時に同じ材料で配合で作ってみるとハッキリ違う!

市販の苺ジャムや他のジャムって最近の苺や果物が甘ければ美味いと勘違いしてるせいで
酸味を足すのに当然のようにレモンや酸味料など加えてるけど、やっぱりそれは違う。

焼き菓子やプリンやカスタードクリームでなんでもかんでもバニラ入れるけど。
あれもただの全部バニラ味。
素材の風味や持ち味を楽しむなら要らない。
そこに気づいた私は、気づく前は本にある通り・習った通り疑問も持たずバニラを入れてたが
今はバニラ風味にしたいとき以外は使わない。
良質の素材を使えば必要ないのでしばらく縁がない。

紅茶も紅茶の本来の風味を楽しむなら香料は要らない。
アールグレイは焼き菓子には似合うけど、結局ベルガモッド風味ってことだもん。

苺レモンジャムも美味いんだけど。
パンに塗るならこっちが私はイイけど~

ヨーグルトやパンケーキとか苺味を求めるときは、やっぱり苺と砂糖だけで作った苺ジャム
ちょっと甘くても、甘いの好きな人ならこっちが好きでしょ☆
甘いの苦手でも苺を楽しむならやっぱりこっちだな~


DSCF2696.jpg

少し前にカーテンを夏用にしたついでに、ミーナの猫ベッドも夏用にした。
ゴールデンウィーク終わったぁ~!
2015年05月07日 (木) | 編集 |
ゴールデンウィークが終わったああ〜!!!

やっとこれで職場もヒマになる。

と、思ったら来週からの3週分のシフト見たら、今まで通り週3日。。。
同期は週5から週3に減ってたけど。

過去2年の経験からお盆までヒマなんだから同期と私
「お盆まで2カ月くらい休みでイイよねぇ~!!」

だって、すでにヒマな空気が。
6日は、追加注文に備えてたというのあるけど久しぶりに定時の5時より早い4時に終わったし。
水まんじゅうの容器を箱から出して洗浄したし。
柏餅が終われば、夏のお菓子は手間かからないものがほとんどだし。
そもそも暑くなれば、アイスとか冷たいの除けど、和菓子も洋菓子も売れないし。

これからはいかに早く仕事を終わらせ、いかに早く帰るかでしょ(笑)

そんなゴールデンウィークは仕事してたが、
5日に1本だけ残ってた棒寒天で寒天作る。
6日に冷蔵庫に眠ってたえんどう豆を煮る。
今日7日に黒蜜作る。
冷凍室に1個だけ残ってたよつば生協のセールで購入したホウライのプレミアアイスの塩ミルクと、
同じく冷凍室にチマッと残ってた自家製こし餡で、クリームみつ豆を作った。

写真撮らずに食べたので画像は無いが、バニラより塩ミルク味がすっごくみつ豆にぴったり☆で美味かった♪
これからは塩ミルクだな

これからは、色々作ろうと、やろうと思って出来なかったことを順次片付けてきたい!

シフォンはアールグレイ
2015年05月01日 (金) | 編集 |
今日から5月。
いやー、早いもんだ!

自宅教室スタート伸びに伸びてるが、ここまでくるとゴールデンウィーク終わってからでイイや〜(笑)
過去2年では職場もゴールデンウィークさえ終われば、お盆までヒマだし。
お盆終われば、暑いと菓子売れないからヒマだし。
夏向けのお菓子考えながら、5月中旬スタートにする。

この先を考えて、食品衛生責任者の資格を取ることにした。
栃木県食品衛生協会のHPで養成講習会の日程を調べ、料金などメールで問い合わせした。
住んでいる市町村以外で受講してもOKということで、まずは5月19日の宇都宮を宇都宮保健所で電話したら、
すでに定員締切で次回6月29日も少ししか空きがなく、先着順なのでとにかく宇都宮保健所で行って申込・手続きをしないといけない。

で、次に近い今市の5月15日を今市健康福祉センターに電話した。
空きがあり、FAXで申込書送るので必要事項書きFAX返信すれば後日葉書が届くらしい。

宇都宮保健所は自宅から近く自転車でも車でも15分ほど。
今市健康福祉センターは車で30~40分。
時間は倍かかるが、イチイチ行かなくて申し込めるのでトータルの所要時間は今市が断然得!
しかも電話応対の感じも良かった☆
日程も早い。
先週オープンした道の駅日光と極上酒粕の片山酒造も今市だから、ついでに見て来れる。
即決で今市にFAXで申し込んだ。

受講後資格を取得出来るので、取得したら新しいHP作って「食品衛生責任者取得」と記載出来る。
それもあり、スタートは5月中旬。


夫の職場の常連で上得意客が誕生日だからシフォンケーキ作ってというのでシフォン焼いた。

DSCF2692.jpg

プレーンじゃ淋しいので紅茶のシフォン。

オッサンズは紅茶のお菓子が好きではないので日頃は作らないが、女性はほとんどの人がたぶん好きでしょ?

オッサンズは紅茶も飲まない。
安っぽいペットボトルのコーヒーか缶コーヒとかばかり。
が、私は一人でちゃんと茶葉から紅茶を飲む。
朝はほぼミルクティである。

私は香料がわざとらししいし、茶葉や素材本来の香りを楽しむので紅茶に限らず香料が入ったものは飲まない食べない。
が、やはりシフォンケーキとなると、やっぱアールグレイ!
このくらいしっかり匂いがないと他の材料に負けてしまう。
アールグレイはそんなにわざとらしいあざとらしい感がなく上品だし。

シフォンケーキ2回、17㎝を3個焼くことになった。
月曜に作って火曜に夫が持ってくはずが、月曜にそのお客さんが買い物にきてしまい。。
その分は別の上得意に客に渡り、水曜にまたもう1個作り木曜に夫が持って行った。

シフォンに使う分だからティーパック買おうと思ったが、ルピシエでリーフのブロークンタイプの袋入りのがお得だったのでそっちにしたが、袋入りを買って良かった~

残ったアールグレイはゼリーとか水菓子に使うつもり。