月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

黒でなく白でしょ~

10日ぶりのアップ~

パソの電源も久々入れたらメールたまってるし。。

日曜仕事で本日月曜休みで火・水また仕事。
木・金休みで土曜が仕事。

休みの日はまずは洗濯・掃除など家事やって午前中は終わる。
さらに所用でほとんど消える。
とりあえず体をほぐそうとスポーツクラブに行くと、あとは夕食とか作るしかない。

去年一昨年の8月はこんなじゃなかったんだけどなあ~

このままいくと、またお彼岸ピークがやってくる!
しかも今年はカレンダー見ると長い!

あれこれ作ろうと思ってた購入した材料の賞味期限が切れる~
でも作る時間がない&作らなくても菓子がたくさんある。
職場に行く=出来そこないのお土産がたくさんなので(笑)
間接的直接的に自分が作ってるわけではあるけどぉ。

とりあえずよつば生協のカタログでこれを発見したので購入

DSCF2754.jpg

前のトイレットペーパーホルダーがくたびれてたので交換。
しかし、これを見た夫が
「トイレに黒猫がいたぞ~」

いや、どう見ても周囲が黒地に白猫でしょ~

DSCF2748.jpg

黒猫はトイレでなく部屋で寝てるでしょ。

ブラックなお盆

4日連続勤務終了~
久々の休み。
でも、久々の休みも掃除洗濯などの雑用やると消える
パソの電源久々入れるとメールたまってるし。。

気づいたんだが、土日を挟んで『木金土日』『土日月火』なら4連続でも5連続出勤でもイイが
平日のみの連続勤務は3日でもツラい~!!!
先週も来週もだけど、土日休んでも病院や銀行とかやってないし。
そもそも夫がサービス業なので休みが合わないと常にゆっくりする日がない!
全員が全員パートが平日に勤務が集中してるならまだ納得もするが
そもそも平日休み希望の私が平日出勤して、土日勤務を特に希望してない同期が土日出勤するシフトって〜!!!
シフト見たとき代ってほしかったし、頭数が入ればイイのなら代わって問題無い気がする。
さらにそもそもフル勤務でなく一日4時間の募集だったし~

ああ、もう。。。

特に13日14日は忙しかった。
新卒女子社員は4時出勤でいいと社長いわれたらしいが、男性社員は1時出勤らしい。
フライヤー担当の人は夜11時半にきたらしい。
@昨日はうちらパートが上がった夕方6時でも社員はまだ仕事をしていたと。

「そおゆうのブラックってゆうんだよ」と父に言われたが、本当にブラックだぜ(笑)
まあ、13・14・15・16日のみのだけらしいけど

お盆がこの状態ってことは、12月・暮れはもっと悲惨だということが誰が考えても想像がつく!

原因は単純に人が足りない&店舗が一つ多い
去年より4人ほど社員が少ない。
さらに去年12月にJRに新店舗ができ、超車社会で陸の孤島宇都宮で当然JR宇都宮が混むのは盆と暮れと正月くらい。
さらに店舗も人手が足りないらしい。

なんで?
袋や箱詰めとか誰でも出来る雑務とか短期臨時アルバイトを雇うとかすればイイのに~!!
現在いる人間が長時間働いて何とか出来るもんじゃない。
12月に向けてお盆明けから求人して増員しないと無理だって。
社員もそういってるし。

去年12月に午前中のみの早番パート2名採ったが2週間で辞めた。
理由は色々あるだろうけど、忙しいときに入っても誰もまともに相手出来ないもの。
ヒマな時期に採用して慣れたころ繁忙期でないと無理!

私は12月中ずっと週4とか週5勤務で残業付とか絶対無理だもーん(爆)
たとえ土日含むでも絶対嫌
自分のことが家事がその他もろもろ何にも出来ないもーん!
基本的に週2日勤務で十分だし、週1でも十分だもん(笑)
だから扶養枠でパートなんだもん。
バリバリ働くなら社員で別のとこで働くし、そもそもその気はない。

オッサンズ、特に定年してヒマしている父が掃除とか夕食の準備とか家事の大半をしてくれるのであればいいが。
逆に父が定年して常に家にいるから逆にやることが増えた!

たまに扶養枠撤廃とか専業主婦ももっと働いて収入を得るべきだとかいう奴いるけど
人それぞれ家庭や個人の事情があって、扶養枠があるからこそイイ人だってたくさんいるの!
収入が増えてもそれだけ支出も増えれば意味が無い。
それに時間はお金で買えない。
私なんか正社員の頃より収入は今とか4分の一だけど、逆に今のが支出が少ない分残額が大きい。
自分の時間があるからゆとりもあるし、疲れも溜まらない。

こうやって、ブログで愚痴ったところで。
どこかでストレスは発散しとかないとねぇ~(笑)

超繁忙期の特典として、その分ロスもたくさん出るのでお菓子食べ放題だった(笑)
お土産も毎日たくさんでオッサンズも初めは嬉しそうだったが「違うのがたべたい」と。
当然人気商品をたくさん作るのでそのロスが出る。
タダなんだから贅沢いうんじゃないの!

毎度恒例の遅番パートの帰りの女子会でメイン会場のイタトマのケーキは一通り食べつくしたので(笑)
違う店を同期と開拓中♪
毎日たっぷり糖分油分摂取中〜(爆)
無駄に摂取して終わらないように、色々食べたのをネタにに自分で作るときのヒントにするつもり☆

とりあえず、シフト対策はしときました。
カレンダーを見ると、12月最終週以外は私が木・金は休んでも別に問題はなさそうだし。
絶対平日4連続5連続勤務にならないように『絶対出れません意思表示』すればイイ☆

職場はカレンダーに休み希望・絶対出れません日に自分の名前を書いておくことになっている。
別に書かなくても各自の公休と私とか入ったときの希望日は除外されるはずだったのに、今回私は除外されず忘れてしまったらしい。
なので、これからは毎週きっちりカレンダーに書いておくことにした。

しかも、普通の職場ならシフト締日とかあるがそんなもの全然無いので
ギリギリまでシフトが出ない=シフトが出る前なら突然予定を入っても休み希望が出来るのである(笑)

お盆の後始末が終われば少し平穏だと思うので、その間に自分の秋からの準備してバンバン予定入れてカレンダーに書き込めるようにしたい。

クーヘン

1週間ぶりのブログ。
毎日相変わらず暑い熱いし、火水と仕事だったし。
ホントは本日もシフト入ってたんだが、歯科と耳鼻科の予約があったので休みました。
明日の金もシフトは入っている。
そして来週も火水木金4連続勤務!
次の週は火水木。

来週はお盆、世間的に連休なので仕方ないが。
その前後の週はシフト見たとき絶句。。。

初めに今の職場にはいったときに同期含め3人で現会長と社長と5人で
「休み希望とかありますか?」と聞かれ
当時福祉プラザを借りて月1回教室を第2木曜にやってたのと、夫が月と木が休みが多いので「月・木休み希望」と。
去年妊娠で退職した同期は旦那さんが土日休みなので土日休み希望で
現在もいる同期が特に希望無だった。

が、どこかで忘れちゃうのか、今までフル勤務以外のパートがいなかったからか知らないが、初めに確認した希望を忘れてシフトを組むこと多々
しかもほとんどシフトがギリギリまで出ない
都合が悪い場合は当時は土日休みたい同期と平日休みたい私がシフト交換して何とかしていた。

そもそも1日4時間交代制の募集がゴールデンウィーク明けに閑散期になってから週1フル勤務くらいになり、
いつのまにかそれで就業時間固定され。
さらに昨年12月から早番遅番制に9時から17時勤務になり、繁忙期なんか18時19時の時あり。
4時間の時は12時で終わってたので良かったが、金曜はらでぃっしゅと生協がくるので遅くまで働けない。
なので半年ほど前に「忘れてると思うんですが木曜と金曜は宅配くるので、年末とかお盆とかは出ますけどそれ以外は木金は休みたい。あと閑散期は気にしてくれなくていいので1ヶ月とか休みでもかまいません」と社長にいい、
結果、閑散期7月とか火曜週一勤務で木金はそれ以来何もしなくても休みだったんですが~

また忘れてしまったらしい。。。。。。。。

出来てしまったシフトは仕方ないので、その後はしっかりカレンダーに『出れません』と意思表示して対策しときました。


そんな休みのとき、暑くて良いことといえば、パンの発酵が進むこと~♪
常温で発酵器なしで温度も湿度も室温で発酵良好(笑)
で、土曜に焼いたのがこちら

DSCF2750.jpg

最初は発酵良好なので食パンにしようと思ったんだが、未開封のゆめかおりでなく北海道産小麦粉「クーヘン」が封切ってあったので使用。

クーヘンは強力粉でなく分類上は中力粉。
タンパク質が10%前後なので、知名度あるリスドオルとかと同じくらいかな?
これ買った理由は冨澤のネットショップの粉類を見てた時に、パッと目についたから
普通の国産小麦粉は強力・中力・薄力問わず灰分少な目の日本の分類上一等粉ばかりなのに
クーヘンはフランスやヨーロッパ小麦粉並に灰分が高い!
その前にフランス産製菓向け中力粉エリクチュールを使って見て違いがすごく分かったので
国産で中力粉で灰分高いって面白そう♪って買ってみたのだ。

タンパク質10%あるからパン大丈夫と思ったんだが、強力粉より給水率がすごくよく、
フードプロで生地かけしたら、でろでろになってしまい慌てて粉10g追加。
なんとかまとまったが、食パンは無理!
ハート形で焼いてみたら、ものすごーい綺麗な焼き色がついた
ガスオーブンなので電気より綺麗に焼き色つくけど、こんなきれいにこんがりついたことはない!
これが灰分が高い粉の力なんだ

日本の粉だと上品すぎるんだよねぇ。きっと。
カステラとかスポンジとロールケーキとか日本生まれのお菓子には相性抜群なんだけど。

フランスやウイーンとかヨーロッパのお菓子にはあちらで使われている灰分の高い粉が合うって分かる気がした!
きっと、クーヘンでバターを使った焼き菓子焼けば綺麗な焼き色がつくはず。

日本のパンや菓子は白っぽくて生焼けぽいっていうけど、焼きが甘いだけでなく粉が根本的に違うんだろうなあ~

いつもと同じ温度で配合同じでこんだけ焼色違うんだもん。

まだ職場でもらったスーパーゆきんこ使ってないけど、やっぱり作るものによって粉は使い分けれたら一番なんだね☆

家庭では中々難しいけど。
強力粉・中力粉・薄力粉くらいの使い分けはそこそこ手作りする人なら可能だし。
国産で灰分が高い中力粉のクーヘンはめっけもんかも~
よし。週末はクーヘンで焼き菓子つくってみたいぞ!

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク