2017年の目標は『勝負』です☆
明日
2015年11月29日 (日) | 編集 |
明日で11月も終わり。

早いもんだわ~!

明日は5か月ぶり今年3度目の東京でお買い物へ行ってくる。

たぶん今年はこれが最後の東京でしょう。

先行投資してラストスパートかけるつもりなので、良いお買い物が出来ますように☆
柚子タルト
2015年11月23日 (月) | 編集 |
DSCF2781.jpg

高知県馬路村の有機ゆず黄玉1.5㎏を予約したのがちょっと前に届いた♪

2か月前には同じく有機青柚子1.5㎏が届き、皮は下し・果汁を絞り冷凍してある。

まずは冷凍する前に何か作ろうと。
で、やっぱりこれ

DSCF2782.jpg

柚子タルト〜♪
もうこれしかないでしょ!

ちょっと羊羹不均等で不細工で見た目減点だが、抜群

生地と羊羹に各1個分の皮を使うと6回作れるので、自分好みの柚子タルトを追求してみたい。
宇都宮店オープン
2015年11月19日 (木) | 編集 |
「JRに冨澤できたらしいよ」とスポーツクラブで効いたので、冨澤のネットショップで調べてみると
『JR宇都宮パセオに2000点の品ぞろえで宇都宮店オープンしました」とあった。

ネットショップが7000点の扱いがあるとあったが、どんなもんか自分の目で確認しに水曜に仕事帰りに行ってきた。

11月2日にオープンとあったが、(宇都宮のキャパ)身の丈に合ったこじんまりしたという印象。
コレド室町より一回り半くらい小さいかな。
ただ、粉類・砂糖・ナッツ・ドライフルーツ・チョコ・餡などなど製菓製パン定番のものは一通り揃っている。
少ないのは健康食品や冷蔵冷凍品や包材など。
普段使うには十分☆
なにより、これから粉とかちょっとしたものは在庫が切れそうなときに欲しい分だけ目で確認して買える!
重いものや大量に使うもの賞味期限がないものはネットショップと使い分けすればイイ!
便利!
あとは末永く宇都宮店が続くことを願うだけ〜(笑)

水曜は雨だったのでバス。
なので職場から徒歩10分くらいのJRまで歩いていった。
信号が点滅していて雨だったし急ぐ必要も無いの横断歩道の手前で次の青信号を待つことにした。
向かい側の男性も横断せずに停止。
私の左斜め前の右折帯にいた佐川急便が直進が赤になり右折の青矢印が出たので右折を始めたら
カッシャーン
信号無視して直進してきたバスと接触
佐川急便がゆっくり右折しようとしてたので大したことなかったけど、
そのバスには『県立ろう学校』と書かれていた。。。。

えええ~!!ありえないでしょぉぉ~!!!
聾学校のバスが信号無視して直進して突っ込むって!!(怒)

まあここは無法地帯の宇都宮。
幼稚園などのスクールバスもけっこう普段から我が物顔で走行している。

ちゃんと交通ルールを守って安全運転をしていた佐川急便さん可哀想~
ドライブレコーダー搭載してるのかしら?
心配だった。

さらに、冨澤宇都宮店をチェックしバスの時間までお茶飲んでからバス停でバスを待ってると白髪の品の良いご婦人に声をかけられた。
「あの~、ここのいる人達バス乗るんでしょうか?」
「たぶん乗ると思いますよ。でも宇都宮の人って並ぶとか公共のモラルやルール無いので気にしなくて大丈夫です!」

そう、宇都宮の人は私が引っ越してきたときから不思議だったが、バス停で並んで待つというモラルやルールは存在しない。
バス停で待ってるのは強制的に並ばされている学校前か、うちの近所で朝のバス停くらい。
たぶん私と同じく元々宇都宮人ではないんだろう。

たぶんこの人が私に声をかけたのも、雨だし夕方5時くらいで人はけっこういたが、ちゃんとバス停の前で横で立ってるのが私一人だったに違いない。

私が乗るバス停はJR宇都宮駅すぐの1番2番のベストポジションで横に交番もあるが警察官は何一つ注意はしない。
バスが来るとわらわらと急にバスの周囲に集まり無秩序で乗るのが宇都宮。

余計なお世話かもしれないが年齢的に地元の人でないので私はさらにこういった
「交通ルールやマナーやモラルないので、車が突っ込んでくるので気をつけないと危ないですよ」
「あ、さっきはねられそうになりました。バス停までのそこの横断歩道は平気でしたけど」
。。。。。。。。。

まあ、これが宇都宮である。
郷に入れば郷に従うしかないので。

とりあえず周囲は気にせず、自分が日本人で法治国家でマナーとモラルとルールを知っているのであれば
堂々とバス停でキチンと並んでバスがきたら乗り込めばいい。
後から来たとかそれで文句をいわれたことはない。
そもそもちゃん並ばないのが先に来てようが悪いのである。

で、私とその人は堂々と並ぶやってきたバスにそれぞれ一番最初に乗り込んだのである。

バスに乗ってすぐに、反対車線パトカーと先ほどの佐川急便と県立ろう学校のバスがまだ停車していた。
かれこれ1時間近く経つのに。。。。
あああ~可哀想な佐川急便。。

宇都宮は無法地帯なので月に1回は右折左折の交通事故目撃するのは普通。
朝自転車通勤時が常に飛び出してくる車にはねられそうになるのも日常。
さらに雨が降れば事故も増える。
警察大忙しで中々呼んでも来ない。

でも、仕方無いので自転車ではねられそうになっても実際に当たらない限りは無視してスルー。
自分から歩道に突っ込んできたくせにこっちを睨みつける大バカ野郎を相手にイチイチしてられませーん!

冨澤商店がオープンして便利になっても、宇都宮の交通ルールやマナーやモラルは改善されることは不可能でしょう。
柿ジャムとにっこりジャム完了!
2015年11月14日 (土) | 編集 |
DSCF2779.jpg

木・金の休みに柿ジャムとにっこりジャム作った~!
全部で68個出来たが、ほとんど無事に嫁に行ける手はずになってます(笑)

ビートグラニュー糖だけで2㎏以上使った。
まだ柿と梨は糖度が高いので通常より少な目だからこんなもんだけど
通常の50%なら4.6㎏は砂糖だけで使ってる。

近頃ビートグラニュー糖の減りが購入量が尋常じゃないと思ってたけど、そりゃあそうだ!(爆)

柿ジャムがかなり好評で、もうちょい作りたいなあ~と。
どこから柿がやってこないかなあ~と期待してるんだけど(笑)
そしたら今日職場で仲の良い配達のおじさんが
 「俺んちの柿まだ木の上になったままあるよ。持って来ればよかったかな?」
いえ、いただけるのであれば近所なので何なら私が収穫しに行きますけど~?(笑)
外出時に周囲を見渡すと、けっこう放置されたままの誰かの柿が目につく。
もしかして?
柿欲しいなあ~♪と周囲に連呼すればもらえる?(笑)
どうせ食べなくて、木の上で鳥につつかれて終わりならちょっとくらいいいですよねぇ~?
にっこりと豊水は違った。
2015年11月09日 (月) | 編集 |
5連休最終日〜
今日は夫も休みなので早起きしなくていい。弁当作らなくていい。
なので、のんびりだらだらまったり過ごした。
午前中ジムでアクアビクスはしたけど。
まあ週に1度はこんな日もなくっちゃねぇ~
やってられませんわ(笑)

昨日の日曜はにっこりと格闘

DSCF2778.jpg

にっこりジャム作った。

豊水よりにっこりのほうが、あっさりさっぱりでシャキッとした食感のせいかとろみがつきづらかった。
糖度は負けず劣らず高いので梨の重量の40%の砂糖を加え、豊水より煮詰めをしっかりした。
煮詰めしっかりの、そもそも梨は糖度が高いので、甘めな仕上がり。
今朝ヨーグルトに入れて食べると、イイ感じ♪

豊水で初めて梨ジャム作って分かったのは、梨は水分量が多い。
でもただの水でなく梨の旨味が詰まった果汁であること!
ふつうのジャムに比べ砂糖が10%少なく煮詰めたことにより、梨の旨味がぎゅっと濃縮されたジャムになった。
甘味は強いが梨はクセがないのでくどくないし。

昨日は正味約4㎏のにっこり使ったが、残りまだ半分強残っている。
続きは、火・水は仕事なので、木・金でどちっか柿で片付ける予定。
たぶん後のこと考え柿が先だなぁ~
終わったら、糖度が高く果汁が豊富な梨は台所周辺がベタベタになるので、徹底掃除の予定(笑)
梨と格闘の要因は良くも悪くもソコ!
ヒラヒラのピラピラ〜
2015年11月08日 (日) | 編集 |
5連休4日め、ちょっと息切れ中(笑)
3日目まではフル回転してたが、やはり限界があるらしい。

3日目の昨日は、午前中は青柚子シフォンケーキ焼いた。
午後は3年半前に札幌に転勤したバンドのドラムの結婚式・披露宴だった。
入籍は転勤する前にしたが式はまだだった。
久しぶりにバンドのメンバー全員揃って会った。
個別に日常生活でどこかで会うことはあったがけど。

その結婚式・披露宴で今朝はすこしペースダウン。
やあ、なんだろう~
私、池袋で15年近く過ごし、宇都宮住んで28年ほど経つがやっぱり地方の田舎のしきたりや習わしには、間違いなく一生慣れ合うことは無理だと悟った。。。
『平服でお越しください』『会費制』と招待状にあったのに、女子は全員私を除くヒラヒラのピラピラの恰好に男女問わず豪華な祝儀袋
新郎側は私と同じく文面通り受け取った人が数人いたけど。
いやあ、場違いで落ち着かなくてすごく疲れた。。。。
まだ席がバンド関係者で私以外全員男子で、フレアロングのスーツでも浮かなかったからいいけど~

スーツは営業してから山ほど持ってるけど、靴は買わないとダメだと思ってあちこち見てこちらを宇都宮パルコのダイアナで購入

DSCF2777.jpg

ちなみに22㎝(笑)
もう七五三の靴ですわ。
また久々にこの手の靴はいたから靴擦れして痛いし

普段絶対履かないし、いざというときのために、ホントはもっとベーシックな黒の靴を買おうと思ったんだが、
東武宇都宮やFKD宇都宮で店員に「結婚式にカジュアルはちょっとぉ~」と言われ
「平服なんだからいいだろ!」と私は思ったんだが、現場に行って店員が正しかったのを実感。
皆さん足元までヒラヒラのピラピラの靴でした。。。。。。。

田舎って地方の風習や価値観って嫌ああああああ〜!!!!!!

なんか嫌なこと思い出しちゃったし。

私が結婚したとき、当時夫の職場で正社員の50代の女性が結婚祝いをくれたのだが後日夫に
「何でお返しがないの?こおゆうのはもらったものの半額のものを返すって決まってるでしょ?それは奥さん(嫁)のやることだから」と言ったらしい。

なんじゃああ、そりゃあ~?
そんななら初めからくれなくていいよ!
しかも嫁のやることって何っ?
私当時正社員で営業してて夫より忙しかったし、状況的に私は嫁に行ったのでなく夫が婿としてきたんだから!

実際に宇都宮にずっと住んでる他の50代とかの女性にもお祝いもらったけどこういわれたし

お返しとかいらないからね!お祝いした意味無くなっちゃうから絶対いらないからね

夫の職場で会費制の披露宴もまさに会費制だったそうなので、地方の全部が全部そうではないんだけどさ〜

「田舎は法律より風習や習慣が優先するから~」
東京の中学時代に新潟から転入してきて今の仲良しの友達がいったけど、その通りだよねぇ

そんなわけでめでたい席なのに、ストレスたまり嫌なこと思い出して疲れてしまった。
寝て忘れてしまおうと思ったけど、ここでブログに書いてスッキリストレス解消もして忘れてしまおう。。

スーツを持ってない芸能人所ジョージさんが以前テレビで「冠婚葬祭はどうされるんですか?と聞かれ
「行かない!」と即答してたの、見習おうかな~(笑)
柿ジャム試作
2015年11月06日 (金) | 編集 |
5連休2日目。

昨日から日中はポカポカ陽気。
でも、朝方は涼しいので、お布団が気持ちいい♪
休みだから、このまま朝寝坊〜と落ちてしまいそうだが、ここはちゃんと6時過ぎには起きた。

昨日ばらした壊れたパソコンデスクを茂原清掃工場へ持ち込む。

家に帰りスポーツクラブへ。
センタージー45分とプラクティックアクア30分やってスチームサウナとか入って午後1時前に帰宅。

帰宅すると、らでぃっしゅぼーやがすでに来ていた。
いつも1時過ぎなのに、父いわく「今日はすごく早く来た」らしい。
らでぃっしゅで届いた野菜とかザッと片付けて、昼食物色しに徒歩1分の福祉プラザへ。

毎年今頃の金曜に福祉プラザで催される福祉関係のイベントがあった。
福祉関係の作業所などの出店が縁日のように並ぶ。
やきそば・うどんなどが200~250円、フランクフルトや焼き鳥が100円などなどどれも激安!
一番多いのはパンや焼き菓子で、福祉の作業所の定番☆

13時過ぎだったので、焼うどんとか売切れてて一通り店を物色して紅ショウガ無の焼きそばを購入。
赤く着色された紅ショウガ食べられないので。

毎年必ずパンを別の店で購入するんだが、少しづつ店が入れ替わってるぽい。
こちらも会場が15時までというのでどこの店も在庫少な目。
去年買って美味しかった天然酵母の店も迷ったんだが、今年も別のとこでとマヨコーンパンを購入。

たい焼きと大判焼きも食べたかったが、ちょっと並んでいたので諦めた。

昨日・今日は暖かかったんだが、急激に寒くなった先週から鼻の調子が悪く、2時半に予約した徒歩7・8分の耳鼻科へ。
3時ごろ戻ってくると、ちょうどよつば生協がやってきた。
よつば生協の商品をざっと片付け、次は徒歩3・4分の眼科へ。
「眼にもきてるでしょ?」と月曜に耳鼻科に行ったとき医師に言われたがご名答(笑)
同じく先週から調子が悪く1週間前の金曜に眼科にかかり目薬処方され、次は1週間後の今日ということで行ってきた。
鼻はもう少し時間がかかりそうだが、目の方はほぼ大丈夫そうな感じ☆
いずこも原因はアレルギーってことで、まあいつものこと。

眼科は院長の外来のときは超・超・超混雑してるが、火・金午後は院長の外来無いので空いている。
担当している女医さんは超淡々としていている。
だからすぐ終わる(笑)
自宅を出発し所要時間20分かからず帰宅。

帰宅後はらでぃっしゅとよつばで届いた野菜の下処理。

さらに昨日大量にもらった柿を2個使って柿ジャム試作してみた

DSCF2775.jpg

煮崩れるかな~と不安だったが、パッと見、杏ジャム?って感じくらいにそこそこ煮崩れた。
試作なのでガラス瓶でなくタッパーに入れた。

ちょっと試食してみたら。。。甘い~!

まあ、柿って全く酸味無いし。
それでいて糖度はけっこう高い。
栄養価も高いらしいけど。

基本の砂糖50%で作ったけど、40%とかで作ったらいいかな~?

和菓子だと柿餡や柿羊羹とか柿を使ったお菓子あるので、ジャムとして保存出来ると便利かな~と思ってる。
大量!
2015年11月05日 (木) | 編集 |
今日から5連休の初日。

まずは、9時から歯科。

その後、夫のとこのパートさんの妹さんの果樹園へ。

その途中にある以前から気になっていたリサイクルショップに立ち寄ってみた。
そこで2580円のパソコンラックを購入

DSCF2773.jpg

家にあったパソコンラックは数か月前に突然キーボード台がガクッとなって外れてしまった

DSCF2774.jpg

見ると、金具部分が壊れていた
とりあえず力ずくで曲げてだましだまし使ってたんだが、2580円なら買っちゃえ!ってことで。
前より横幅は小さくなったが、上にプリンター置き場が出来た。
前使ってたのをばらす時に保証書とレシート見たら、3年前の7月にニトリで5990円で購入していた。
3年で壊れたちゃったのねぇ~
お値段以上でなく、お値段並ってことだったんでしょうか?

そのパソコンラックを積み、果樹園直売所へ。
にっこりの加工用を購入

DSCF2772.jpg

もれなく柿が大量におまけつき!
さらにブロッコリーと果樹園の近所の加工業者のここの梨入りの焼き肉のたれ1瓶。

にっこりも1玉1キログラム前後で、形が悪い・キズモの+顔見知り特別価格だったけど、
ふつうに宇都宮でこのサイズを買ったら高級品。
さらに一回り大きいメロン箱サイズなら超高級品。
スーパーとかだと他の梨よりちょっと大きいくらいしかあまりみかけない。

梨はジャムにと予定してるが、柿は想定外だったんだが夫が「柿もジャムにしちゃえよ」と。
理論的には柿でも作れるし、大量にあることだし試しに柿ジャムも作ってみますか。

昼食後、午後2時半から3か月に1回の総合病院の耳鼻科へ。

梨と柿の処理は明日以降で。

金曜は、らでぃしゅとよつばが来る。眼科にも行かねば。
土曜は、友達の結婚式・披露宴。
壊れたパソコンラックも清掃工場に持って行かないと~
その他なんだかんだ、所用があるが、あとは気合か~
たぶん、5連休の大半は梨と柿と格闘して終わる気がする~(笑)
芋羊羹
2015年11月01日 (日) | 編集 |
今日から11月。
早いですねぇ~
もうあっというまに年末ですよ(笑)

人が増えたのと強制的に自分で休みを獲得したのとで、今出てる残り2週のシフトは週3勤務。
この後は基本、火・水・土勤務と自分では予定してるが、
今週は土曜に友達の結婚式があり・月曜にベテランパートさんが休みというので
本日日曜休んで月・火・水と3日出勤して次の火曜まで5連休〜☆
ホントは8日(日)は最初シフト出たときは出勤になってたが、頭数増えた新シフトで休みなったのだった☆
木曜に歯科・耳鼻科と所用などあるけど、この5連休は有効に使わねば!


ここんとこ、らでぃっしゅぼーやで旬なのかさつま芋が定期的に入る。
諸事情でなかなか使うこと出来ず溜まってたので、どんと蒸してみた

DSCF2770.jpg

さつま芋はシンプルに一番美味いのは焼。次は蒸。
バターとか白餡とか乳製品とか加えてお菓子にしてもそれなりに美味しいは美味しいけど
さつま芋の旨味を味わうにはやっぱりシンプルなのが一番
副産物加えると芋の味がボケる。

ただ、消費するにはこのままってのだとツライ。
だから焼きでなく今日は蒸てみた。

蒸した芋をつぶして、ちょっとつまんで味みて、つなぎ程度の白餡を目分量でちょっと加えて芋羊羹にしてみた

DSCF2771.jpg

これで余ったら、適当なサイズに切り、衣つけて焼いて、芋金つばにするかな~

全量は使い切れなかったので、残った蒸した芋は冷凍して、小腹空いたときにレンジでチンしてつまむ予定。