2017年の目標は『勝負』です☆
煮崩れな~い!
2016年09月30日 (金) | 編集 |
いただいた柿で柿ジャム試作したところ

煮崩れな~い!

柿煮崩れない

林檎でいえば、紅玉。
柿コンポートが完成(笑)

いろいろジャム作ってみたけど、一番作りやすいのは杏。
灰汁も少なく、水分量少ないので煮込みも早く、酸味もあるので美味い♪

苺も灰汁も水分も多いが、どの品種でも絶対ジャムにはなる。

杏ジャム・苺ジャムが定番で王道なのはやはりワケがあるんですねぇ~
柿ゲット♪
2016年09月27日 (火) | 編集 |
柿ゲット

柿ゲット♪

本日職場に行ったら、配達のおじさんが庭の柿の木からお裾分けをたくさんいただきました♪
そして自宅までお届けしてもらいました♪
だって、私自転車なんだもーん。
こんなに持って帰れなーい!

これは、柿ジャムになる予定。
火・水は仕事なので、作業は木曜まで出来ず。

去年たまたまたくさん柿が集まったので試しにジャムにしたら美味かったので、
今年は根回しして先回りゲットしました☆

ラズベリードリーム
2016年09月19日 (月) | 編集 |
ラズベリージャム

夫がもらってきたラズベリーでジャム作った。
大きい瓶は同じく夫関係からもらった梨で作った焼き肉のタレ。

ラズベリードリーム

ヨーグルトに入れて試食♪

ラズベリージャムは初めて作ったけど、とろみつくの早く、灰汁も少なくて、赤が鮮やかでイイ☆
そしてなにより酸味がしっかりあるのが私好み~♪♪

「ラズベリーって『ラズベリードリーム』しか思い浮かばないよな~」と、夫。

はい。私も思った(笑)
ラズベリーといえば、レベッカのシングル曲『ラズベリードリーム』ですよ!
WOWWOWで20年ぶりの再結成ライブ見たけど、一発目の曲ラズベリードリームだったし。
思わず口ずさむ(。>ω<。)ノ

ちなみにブルーベリーだと渡辺美里のファーストアルバムの中の『Lazy Crazy BlueberryPie』
苺は松田聖子かな~

イチゴジャム・ブルーベリージャム・ラズベリージャムと揃ったので、3食パンでトリプルベリージャムパンを作って見たくなった。

まだ新しいパソコンに慣れずで、画像回転していない(笑)

新しいガラケーは新しいだけあって、いつ購入したか記憶にないガラケーに比べるとカメラ機能が格段に良いだけでなく
メールの通信速度・容量も格段に向上していた。
デジカメでSD抜いてパソコンに指すより、ガラケーからメール転送したほうが手間いらずで早い!
あとはアウトルックフォルダーに保存するのでなく、新しく画像フォルダー作り保存するだけ!

ガラケー&パソコン、私にはベストコンビ
芋入り赤飯
2016年09月16日 (金) | 編集 |
昨日は画像が縮小出来なかったので、考えた。
前のパソコンは初めから入っていた富士通の画像編集ソフトで簡単に取り込み・編集が出来たが、
その前のNECノート・前の前の富士通デスクトップは市販の超簡単・単純な画像ソフトを使っていた。
ソフトを買ってくればイイのだ。
でも、宇都宮で売ってる?(笑)

で、てっとり早く、初めから小さく撮れば編集しなくて済む☆という結論。
7月に購入・契約した2台目ガラケーで撮影。
新しい機種だけあって、私の古いデジカメより案外綺麗で(笑)
そもそも仕事用の目的ガラケーなので画像保存しとくのも利点ありそう♪
で、こちら

芋赤飯

このパソコンでも回転は出来るので、次はそれくらいはします。

昨日は十五夜だったが、雨。。。
花より団子で天気はどうあれ、団子やうさぎ饅頭は作ろうかな~?と思ったが父の誕生日なので赤飯にした。
有機栽培の新もののサツマイモがあったので蒸籠2段重ねで蒸そうと思ったけど
栗入りならぬ芋入りにしたほうが美味いかな~?とやってみたら、やっぱり美味かった♪♪
芋がほくっとして甘みがアクセントになってイイ感じ((∩^Д^∩))
栗より私は好きだな~♪
お手軽だし♪
画像が編集出来ない~
2016年09月15日 (木) | 編集 |
画像をアップしようとしたら、はじめからパソコンにあるソフトでは画像縮小が出来ない~!!

新たに入れろ!というらしい。

過去のパソコンは右クリックで簡単に縮小出来たのにぃ~

画像編集ソフトいろいろいじってみたが、色や明るさやカットとか高度な編集は簡単に出来る。

そんな高度なのいらないから、もっと単純なやつだけでいいのにぃ~

高スペックも善し悪し
パソコンはガスオーブン
2016年09月10日 (土) | 編集 |
新しいパソコンが木曜に届いた。

金曜に本屋でwindows10とoffice2016の本を買い付属の取説と読む。

今日土曜午前中にセットアップなどした。

線つなぐだけでネットつながるのは良いが、他は無駄な不必要な機能や設定が多すぎるぅぅ~!!

デスクトップやお気に入りのショートカット処分するだけで時間かかる。。。

なんでマイクロソフトのアカウントを取得しなければならないのか意味不明!
プロバイダーで間に合う!十分!

設定がそうなってるので、Auに電話して、outlook起動させて手動でメール設定した。
Auのサポート手際よく完璧で助かる☆

特にうざいのは文字打つときの予測変換!
携帯やスマホじゃないからいらないつーの!!
かえって目障りで打ちづらいわ~!!!

Auのホームページサービスが終了するのもだけど、確かにパソコンユーザー減ってスマホが主流になっているのは事実。
だけど、スマホとパソコンでは求めるものが違う!

スマホは調理家電でいうと、無駄な機能があって肝心要な機能がおざなりなオーブンレンジか、それなりのしか出来ないけど手軽なホームベーカリー。

我が家にあるのは、据え置き3段のガスオーブンと、レンジ用にターンテーブル無1段オーブンレンジ、トースターとポップアップトースター。

私がパソコンに求めるのは必要なのは、ガスオーブンのような無駄な機能がなく、菓子やパンを焼くのに最適な高火力だ!
変な機能つけるなら、オーブンでいう火力とかのメモリやハードディスクとか大きくしてほしい!!

少し前に2台目も契約したガラケーは、1台目がポップアップトースターで、仕事用の2台目がトースターである。
必要最低限の機能があればイイんだもーん☆
ポップアップトースターが一番食パンを美味しく焼けるのと同じく、通話とメールが出来ればイイ。
ポップアップトースターで焼けないロールパンとか餅とか他のときようの2台目。

普通のオーブンレンジやホームベーカリーって十分な人ももちろんいる。
パソコン必要ないからスマホで十分、スマホのほうが便利って人もたくさんいる。

でも、私は、無駄な機能満載のオーブンレンジもホームベーカリーも要らない。
私が求めてるのはそれじゃないから。

残念ながら、調理家電と違い、パソコンは選択肢が存在しない。。。

使ってくうちに少しづつ自分仕様にしていくしかない~

ま、新しいのでサクサク動くのは快適だしね☆

ノートだけど、テンキーついてるし。

で、やっぱり、取説とマニュアルは必須!
本屋で買って読んでなかったら、自動的にマイクロソフトのwebメール設定してるとこだった~
ハイスペックモデルでoutlook付いてて良かった~

次は古いパソコンの処分手続きだけど、これは電話受付が平日のみなので続きは月曜日。
買い換え
2016年09月08日 (木) | 編集 |
パソ買い換え決定!

物は届いてないが、仕事終わり家に帰ると富士通から伝票は先に届いていた。

ここのとこ急激に動作が遅くなり、デスクで1スロット空いてるので近所のコジマにメモリ買いに行ったら
「内臓メモリは置いてません」。。。。

富士通に電話したら、説得力ある対応に納得する。

パソコンの寿命は5・6年である。

そう、今のパソコン買ったのも5年前。
その前はさらに6年ほど前。
本体が大丈夫でもだんだんおっつかなくなるのがパソコン。

5年前に今のデスクを買ったのは、これしか選択肢がなかったから!
さらに現在はパソコンを店頭でしかも宇都宮で選びようがない。
富士通で乗り換え割引あり、豊富なラインナップから選び放題らしいので4日に担当者から電話させますってことで
話を聞くと、車でいうとこの新古車、セミカスタマモデルのノートが工場で組み立てた段階でキャンセル。
上から2番目の高スペックモデル。
未開封未使用だが新古車だから価格は下から2番目と同じくらい。
店頭では扱ってない商品で、店頭品より無駄で不必要なソフトは入ってない。
3年補償に、通常1ヶ月お試し版のマカフイーが3年分ついてくる。
通常有料の無償電話サポート1年付。
さらに下3桁の端数もサービスで切る。

そこまで高スペックなパソコンいらないが、価格的に断然お得だし。
確実にこれならこの先5年使えそうである。
せっかく無駄に高スペックだから徹底的に5年使い込んでやるぜ!

そして何よりちゃんと、取扱説明書が付いてくるらしい。
これは一番重要である。
取説をつけないのは企業の責任放置!
なんで管轄省庁がそれで許可するか全く理解不能。
パソにダウンロードしたって、結局プリントアウトしないと見ながら操作出来ない。
「読まなくたって使える」なんて人は「使える気になってるだけ」だとしか思えない。

新パソが届くまでにバックアップをしなければならない。

でも〜、全部しなくても必要最低限で済ます予定。
画像とアドレスくらいでイイかな~と。

ホームページはそもそも作り直す+サイトも引っ越しだし。
5年も経ってるから書面なんて作り直したほうが早い!
どうしても見本として本当に必要なものだけ、プリントアウトすればイイ。
作り直さないのはコピーすればイイから、こっちのが手軽。

そもそも動作が重いパソコンと長時間バックアップに格闘するのは時間の無駄!(爆)
私の人件費&時給換算をしたらコスト的にもったいな~い(笑)

次は新ノートパソでの更新のはず☆
ホシノ生種の消費期限?
2016年09月03日 (土) | 編集 |
DSCF2927.jpg

昨日の朝食は久々の朝ピザ♪

ホシノ丹沢・フランス産中力粉・水・塩の生地を、前日夜10時半頃仕込み、常温で夜間発酵。

生種起こしてから2週間ほど経過してるので大丈夫かと思ったら~
翌日朝6時には見事にオーバー発酵!

ま、ピザだから。
材料が良質だし、焼き立てだから、美味しくは頂きました♪
若干成形が怪しいだけ(笑)

ホシノ天然酵母に関する情報・方法って色々あるが、生種の起こし方だけはどれも共通。
だけど、消費期限がマチマチだ。

①『2週間以内に使い切ってください

②『出来れば1週間以内

③『2週間以内なら大型パンやリーンなもの向き、それ以降1ヶ月までは小型パンやリッチ系などに

④『1カ月過ぎても捨てないで!まだまだ色々使い道があります!

どれが正しいんだ~??

で、自分の感想と現実。

まず、よほど毎日パンを焼かない限り1週間や2週間で使いこなせない

使い切る分だけ少量起こせばいいと思ったが、やっぱりある程度の量がないと上手く起きない。
ホシノ50gが1回の生種起こすのに最低量だと思う。

実際に使うと、③と④が正しかった。
だって、1ヶ月くらい平気に使えるもーん!(笑)

確かに徐々に発酵力は落ちるけど、朝ピザみたって2週間たっても元気いっぱいだし☆
生種の量と発酵時間をおおくすればイイだけ。
自家製酵母と違い酸味が出るわけじゃないし、カクンと急激に発酵力は落ちない。

毎日パンを焼かない私は毎度1ヶ月は冷蔵庫に起こした生種入っている(笑)