2017年の目標は『勝負』です☆
杏シロップ漬&ジャム
2017年06月26日 (月) | 編集 |
今年もありがた~くWO友から杏いただきました♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆♪

杏オリジナル シロップジャム

いつもは全部ジャムだが、去年杏の里で杏シロップ漬作り体験して出来上がったのを食べたら美味しかったので
今年はシロップ漬も作った。

ジャムもシロップ漬も同じ量でもデカい瓶でなく小さめサイズの瓶がイイ☆
開封しなければ常温で一年は持つ。
数日で食べきる分だけのほうが無駄がない。

杏は種を取る手間はあるが、灰汁が少なく、煮詰めも他の果物に比べると短いので楽☆
そして酸味があるので食べても美味い♪

苺やブルーベリーは市販品でも美味いのあるけど、杏は絶対手作りが一番美味い
それは私だけでないらしく、私が作るジャムの中では杏が一番人気がある。
(オッサンズを除く、甘いのが好きな人はちょっと酸っぱいらしい)

杏も品種によって味が違う。
毎年、気をつかってくれてるのか品種が違ってて、今年のオリジナル杏とあった。
色味は淡いが、甘みもあるが去年のより酸味がちょっと多めでジャム向きだった。

ちょうど試食用にパンも研修のお土産で沢山あるので困らないし~(笑)
パン研修前半
2017年06月24日 (土) | 編集 |
本日はパン研修前半。

パン研修前半1

2パン研修前半

昨年大幅に改訂されたので、今年は全体的にはそんなに大きくは変ってはいなかったが、
メニュー数が 21→18 に減った分、ちょこちょこっとマイナーチェンジしたものがあった。

メニュー数は減ったといより、今の方式になり増えたのが元の数に戻ったんだけど~
18が妥当!でしょ!

インスタグラムでの写真写りを意識したといってたが、その影響もあるのか具材が豪華になったヽ(≧∀≦)ノ

今年の研修、ずいぶん豪華じゃない~(笑)」 参加者一同。

一部のメニューは粉の量が増えて生地分量も増量してるし☆

通常のレッスン料金は値上がりしてるが、研修料金は据え置きなので断然お得!((^∀^*))

アシスタントの先生は大変そうだったけど・・・

前半豪華な分、来月の後半が質実剛健だったら微妙だけど~(笑)

新しいキャンパスも購入したし、研修限定メニューも美味しかったので、家でも作ってみよう♪だって夏休みだし~♪

と、3日前までならそう思ったのだが、突然!夏休みは終了になったΣ(´Д`*)

去年と同じ6月7月夏休みの予定だったが、3日前に職場で大事件というか・・・大変な状況になってしまったのだ・・・

3日前のどしゃぶりの水曜日。
10時半頃、同期のパートが突然仕事中に倒れて意識不明で救急車で搬送されたそうだ。
命は助かったが、昨日聞いた段階ではまだ意識は戻ってないらしい。。
朝から具合悪いとか全然なくて、本当に突然、スゴイ音がしたと思って見たら倒れてていたらしい。

そこへ、閑散期なのに2個入ドラ焼き1箱1300個に大きめサイズ紅白饅頭などなど特注が一気に入り、
急きょ私は同期の代わりの呼び出され、来週から週3日勤務になった。

「すいませんねぇ~」と昨日出勤して作業中に社長とすれ違いざまにいわれたが、これは誰が悪いわけではない。
「家で一人でいるときでなく仕事中でまだよかったよねぇ」と誰もが言う。
10時半頃倒れて、家族が帰宅するまで夜まで発見されなかったら最悪の事態だったろうし。。
もう、回復を祈るばかりです。

やっぱり、元気が一番幸せなんだな~とつくづく思いました。
レーズン山食
2017年06月21日 (水) | 編集 |
レーズン山食

レーズン食パン焼いた~♪

いつもはレーズン食パンは蓋を閉じて角食パンにするが、本日は山形食パン。

なんとな~く、ふっくら仕上げにしてみたい気分だったので☆(*≧∪≦)☆

膨らみも、焼き色も、くるっとした形もイイ感じ

半斤型で、赤サフ使用。

小袋の赤サフが残2個で賞味期限が7月21日だったのと、
栃木県産小麦粉「ゆめかおり」が、ちょうど150g残っていたので、赤サフ1個使った。

作りやすい・食べやすい小型で六分割とかにしようと思ったけど、食べて美味いのは大型!
久々に食パン型使ったが、やっぱり高さがあるのは見栄えがする

型に入れて焼いた方がレーズンも焦げない・飛び出さない。

レーズンを使ったパンで一番好きなのは、ど定番だけど、レーズン食パン ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
検査の天才
2017年06月19日 (月) | 編集 |
久々のアップ。

2週間前に月曜に那須のアウトレットへ行った帰りから右脇腹に違和感あって、その後右側の腹から背中・腰にかけて痛みが発生。
自己診断でどう考えても食欲は問題なくあるし外的要因だと思ったので放置していたが、回復しないので夫がとりあえず病院行けばというので10日(土)に整形外科に行くと診断&レントゲンでも全く異常無し。

でも。。。。
「場所が場所だけに内科で診てもらったほうがイイんじゃないですか?」と不安感煽るこというので仕方なくかかりつけの内科へ。

「健康診断してますか?」
扶養だし、私の年齢だとしてもたいしたことしないのでしていない。
それにアレルギー体質なので月1回は内科・耳鼻科・眼科・歯科は必ず行く。
さらにどこかで1年に1回くらい血液検査とかするし。
現に一年前にここのかかりつけの内科で本当にお腹の調子が悪くて検査している。
乳がん&子宮ガン検診は2年に1回はしている。

が、かかりつけ医は心配性だし健康診断と思い検査することになる。

まず尿検査。全く異常無し。

エコー(超音波)。全く異常無し。
「痩せてるから大丈夫よね~」「お腹出てないから平気よね」とかエコーすると必ず看護師に言われるが
脂肪が厚いとよく見えないらしい。

私は、検査の天才と呼ばれている。(笑)
治験に協力したときに肺機能検査で治験の医師に、「テストだったらハナマルあげたいくらい」と褒められるくらい。ヽ(≧∀≦)ノ
血管が太く、心肺機能も丈夫で、基本アレルギーさえなければ頑丈なので、ものすごく検査がしやすいらしい。

手の指に挟む機械で酸素を測定すればいつもどおりMAXの99で問題なし。
95以上あれば問題ないらしいが、私は今まで超絶体調が悪いときに1回だけ96という数字を見たことあるが、常に99である。
世間の人々はそんなに低い数値なんだろうか?と私には謎の領域である。

ここまでで他の病院なら「あなたどこ悪いんですか?」状態である。(爆)

血液検査して3日前に結果聞いたら異常無し。
「登山家並みですね」といわれ、酸欠や貧血には無縁だということが再確認したくらい。
私は紫外線弱いので3000メートル急の山とか絶対登らないのに~

結局どこが悪かったのかというと。
結果を聞く前にマッサージに行ったら、右側がかなり張ってるといわれ、昨日から急激に回復してきたので、やはり外的要因だったらしい。

アスリート病でしょ?」
筋肉でしょ?」
とスポーツクラブとかで言われたが、どうやらそうだったらしい。

体の痛みは2種類ある。
運動不足などで凝る。
使いすぎて痛める。
肩や腰とかは両方の原因があるが、腹周辺が痛いというのはスポーツ選手しか聞いたことがない。
ちょっと前もプロ野球選手の主力打者が脇腹に違和感あるので数試合欠場とかテニスの選手で脇腹痛で棄権とか。
痛めるための腹筋がまず必要らしい。

いつまでも10代とか20代ではないのでだんだん回復にも時間かかってくるでしょうねぇ~
一瞬、「若年性更年期」とか疑ったし(爆)

なので、夏休み中で普段参加出来ないスポーツクラブのプログラムやろうと思ってたけど
1週間ほど体幹や腹筋を使うものは休みました。
違和感があったのに、ピラティスとかやって追い打ちをかけたのがいけなかったらしい。

アスリート病って病名は実際あるわけないけどね。
何事もその状態に見合った程度にほどほどが一番らしい。

病院でもマッサージでも言われるが、私は簡単にベットから寝てる体勢から起き上がるが普通はそんな簡単に起き上がる人はいないらしい。
特にトレーニングしてないのに、なぜか腹筋強いんですよねぇ~
姿勢を保てるとか、その点も検査がしやすい要因なんだけど。

ま、これで一年は健康診断したってことで ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
紫外線対策用眼鏡
2017年06月11日 (日) | 編集 |
化粧はしないが、一年中日焼け止めはかかさない。

基本紫外線が強い時期は用が無い限り10時~14時の紫外線が強い時間帯は出歩かないようにしている。

美白に励んでいるのではない。
赤くなりヒリヒリするので、ひたすら防護に徹するしかないからである。。。

しかし、日焼け止めを数時間おきに塗り直したりしても全く日焼けしないということはない。
特に顔の一番高い頬のあたりは3月くらいから被害が出始める。

そして、ふと気がついた!
眼鏡がある部分は赤くなっていないことに!
よし!顔が半分くらい隠れる眼鏡を買おう!と近所の眼鏡屋に行ったのが半月ほど前。
そして購入した眼鏡がこちら。

紫外線対策眼鏡

左が通常私が使用しているセミオーダー式の眼鏡。
私の顔のサイズはジャストだと横幅47だが、大人用は48までしかなく、子供用になるとレンズが選べなくなるので、大人用の最小サイズで他の部分もなっている。

右が紫外線対策用眼鏡。
店頭にあった中で一番縦が大きいフレームを選んだ。
幅は50
幅が広くなれば縦も大きくなるが、「これ以上大きくするとかけてるときに落ちますよ」というのでこのサイズ。
レンズ付で15,000円だったが、紫外線対策用の最新のレンズで照り返しも対応するのを付け約4万円。
紫外線対策用の美容液やパックなどに比べたら安いし、眼鏡は壊れない限り使える!(大事に扱えば壊れないし)
効果が無きゃ意味がない!
道具はケチってはならない。

2週間くらい外出時に使用しているが、効果絶大!!(((o(*゚▽゚*)o)))!!

高さが倍になった分、頬の一番高い部分が眼鏡で隠れる。
フレームもがっちりして若干重い、スポーツクラブとか行くとき通常眼鏡を持参とかデメリットもあるが、
なんたって赤くなってヒリヒリするのが明らかに軽減されたのがデカい!v(o゚∀゚o)v
紫外線が強い時間帯でも威力を発揮するのもありがたい!

いつからか、顔がすっぽり隠れる黒のサンバイザーかぶってる人見かけるが、あれは怪しいでしょ~?(爆)
これは眼鏡だから怪しくない☆
顔の半分くらい隠れるから少しは怪しいが(笑)
でも、比較するとすっごくデカく見えるが、50なので大人用としてはMか少し小さめMでバカデカイフレームではない。

顔が小さい、色白だと羨ましいとか言われることあるが、
そこに黒くて量が多くて美容師さんいわく「太いのでなく健康」な髪の毛が加わると、
小学生の頃とかの集合写真とかだと、心霊写真状態である。(笑)

せめてこんがり小麦色に焼けてくれればいいが、たぶんそれはもう無理だと分かっているので
多少怪しくても紫外線対策眼鏡&日焼け止めでいきまーす!

半年ぶり
2017年06月09日 (金) | 編集 |
昨日は昨年12月以来半年ぶりに教室に行ってきた。

行った理由は、日曜に電話があったから。
内容は、「パン研修会があるのでどうですか?日程はこうです」だが、
訳をつけると、『土日が参加者が少ないので来てくれると嬉しいな♪』ということらしい(笑)

とりあえず、宇都宮教室に行き各日程の参加者の状況を確認しに水曜にスポーツクラブの帰りに寄った。

昨年もそうだったが、平日の日程はすでにいっぱい。土日は閑散。
去年もそうだったけど~、初めから土日の二日設けなくて片方だけにすればいいのでは?と疑問。
実際に平日は1日しかないのでそこに集中しているし。
それは宇都宮教室のスタッフも感じているらしく、この状況では土日はどちらかに統合するつもりらしい。
なので、「どっちでもイイ?よね~?」って話らしい。(爆)

別に私、宇都宮教室のスタッフでは無いので付き合う責任とかはないんだけど~
わざわざ行ったのは電話をかけてきたのが、ほぼ同期で一緒に受講することのほうが多かった人だからだ。
これが現在教室から遠ざかっている理由の一つで、現在の宇都宮教室のメインスタッフはほぼ同期なので先生とか講師って感じがしないのだ~(=∀=)
授業によっちゃあ、向こうも私が生徒だと別の意味でやりづらそうだし。(逆に便利なときもあるが)
私も場所借りて教室始めたとき、現在も宇都宮教室のトップの先生と勇退した大御所の元巨匠が来てくれたのは嬉しいけど、
超絶やりづらいというか~、まあ、ちょっと、ありがたい嫌がらせかな~と思ったりした(笑)

もう、友達か仲間って感じだし~ヽ(≧∀≦)ノ
でも、友達や仲間が電話かけてきたので、かけてきた気持ちもよおおお~く理解出来るのでパン研修会に土日で参加することにした。

そして、水曜に行ったらトップの先生に上手く捕まった。
明日マイスターミーティングがあるのよ~
参加メンバーを見たら、パン研修を土日に参加すると平日組の顔なじみと会えないな~と思ってたら、マイスターミーティングに名前を連ねてるので、1年に1回くらいは馴染みの顔を見て色々話するのも楽しい♪ってことで半年ぶりに教室参加。

マイスターミーティングは以前は「指定校の集い」といったが、ほとんど指定校をしていないので卒業生でマイスター取得者対象のでイベントメニューを先行で習えるのがメインとなった。

夏のイベントメニューの先行で、
パンが「えだまめちゃん」と「コーヒービーンズ

枝豆珈琲

ケーキが「カラフルヨーグルト」と「トロピカルパウンド

ヨーグルトバナナ

これはどれも大当たり!

夏のイベントは各コースだいたい2種類ほどメニューがあるが、先行になるのは毎回イチオシらしい。

最近変に凝ったのばかりだったが、これはどれも入手しやすい材料で行程もとくに面倒ではなく夏らしくてイイ☆
応用も色々出来そうなので、家で色々試してみたーい☆
ラスク
2017年06月07日 (水) | 編集 |
ラスク

近所のパン屋でホットサンド用に購入した食パンが余ったのでラスクにしてみた。

家にある本を参考にして、まず低温で乾燥焼き。
うちはガスオーブンなので温度は同じで時間は半分にしたら、ちょうどイイ感じ☆

本だとバターとグラニュー糖を混ぜたものを塗っていたが、職場のラスクと同じくレンジで溶かしバターにしてグラニュー糖混ぜて塗った。
手を抜かずに湯煎してちゃんとバター溶かしてグラニュー糖もキチンと溶かせば出来映えは良かったな~と想ったが、とりあえずオーブンで15分焼く。

カリッとサクッとして甘さ控えめで小腹空いたときにちょっとつまむのにイイ感じ♪
次回は、まず!会場に電話!!
2017年06月01日 (木) | 編集 |
本日から6月。

そして、たぶん、お盆前まで夏休み~♪
去年と同じ☆

6月に金沢旅行で和菓子文化散策&観光。
長野県杏の里で杏シロップ作り体験&現地視察。
7月に東京チョコレートアカデミーで初級コース2日間。
5・6年ぶりに教室のパン研修会2日。

去年は他にも盛りだくさんだったが、今年は自宅&周辺で秋に向けてメニュー・商品の仕込み・練り直し&自主練の予定。
最低でもホームページ作り直して、Auのホームページサービスが秋に廃止になるので引っ越し先を探す。
何か縁があれば短期の仕事して小銭を稼ぎたいな~と。
何をするにしても、まずは資金は必須なので~(笑)

夏休み初日の今日は真岡市市民会館まで行き渡辺美里のチケットを購入して戻って来たところ。

美里 真岡チケット

渡辺美里 2017年ツアーを知ったのは美里のブログ。
そのブログから日程と一般チケット販売を検索すると、『6月3日発売』 SOGO東京
とあり、SOGO東京のHPを見たら6月3日発売となってたのが2ヶ月前くらい。

その後、数週間前の新聞広告にチケットぴあで特別先行販売とあり電話してみると

「席は抽選なのでチケットを確保するだけで、席は分かりません」

これじゃあ、全く無意味なので却下 (T_T)

昨日、もうすぐ発売日なのでSOGO東京のHP見ると、真岡市民会館の欄のチケット取り扱いがSOGO東京以外に4カ所くらい増えていたΣ(゚д゚|||)

最初見たときに無かった会場の真岡市民会館の電話番号もあったので、即かけてみたら・・・・

もう発売してますけど~

ええええええええっっっ~!!!キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

2年前の30周年ツアーのときは、会場の那須塩原市黒磯文化会館しか一般チケット扱いの案内がなかった。
が、今回は真岡市市民会館の担当者いわく、あちこちでチケット扱いがあるらしく市民会館割り当ての分を販売開始は5月8日だったそうだ。

宇都宮からですか~?真岡市版の新聞とか広報には掲載してたんですけどねぇ~

真岡市は茨城県の筑西市の隣で、宇都宮市からだと上三川町を挟んで隣。
公共の乗り物で行こうものなら2時間でたどり着くか分からない。
宇都宮から車なら1時間前後だが、距離はかなりあるのである。

でも、11列の3があり、6月3日に他の大手のサイトだと抽選なので席の場所は確認出来ないので真岡市民会館で購入することにした。
料金振り込み後郵送か直接行くかの2択で、スポーツクラブから30分ほどなので下見がてら直接行ってきた。

昨日までお知らせみたいな紙だったんですけど、今日正式のチラシも届いたので良かったらどうぞ☆」
で、チラシとチケット、ゲットしてきた。

惜しまれるのは。。。
真岡市民会館が5月8日発売だと知っていて当日に取れば、もっと良い席が取れたのに~!!!(。>(ェ)<。)エエェェェ

実際の真岡市民会館の担当の人も言っていた・・・

だって、2年前のときは発売日当日だったから、6列のど真ん中だったし。
今回の方が場所が不便だし、30周年記念とかじゃないし~

まあ~、でも、11列だからイイっか~
東京近郊だったからファンクラブ入ってても難しいし。
数少ない地方の特権☆
ただし、栃木県にツアーで来てくれればだけど

真岡市民会館の人も言ってたけど、「埼玉からいきなり東北に飛びますからねぇ~

美里は毎回栃木は外さない。
しかも、県内場所を変えながらなので、宇都宮からは遠いが、「栃木来てもいつも宇都宮ばっかり・・・」と思う栃木県内の他の市町村に在住の人は近所なら嬉しいだろうし。

次のツアーのときは日程知った段階で、絶対!栃木県内の会場に電話するぞ~!(爆)