2017年の目標は『勝負』です☆
統合???
2017年09月28日 (木) | 編集 |
富沢からDMハガキが届いた。

パソコンにはメール、ハガキでもマメに届く。
どちらもプレゼント商品が違うので購入するものがあれば欲しい方を選択し注文する。

けど、ここんとこネットショップ利用していない。
職場があの状態だし、蕁麻疹だしたりなんだりであまり家で作ってないので材料も減らない。
必要なものは富沢の実店舗で買う。
少し前にも薄力粉1㎏実店舗で購入した。
ある程度まとまった量を買わないなら実店舗がイイ☆楽しい♪

そんなんで、しばらくネットショップ利用していない間に衝撃に事実が~((((;゚Д゚)))))))
TOMIZ × CUOCA統合記念 2017年9月1日よりCUOCAがTOMIZの仲間入りをしました!


DMハガキの文字に驚いた~!!!!

あ~り~え~な~い~!!!!

Σ(´Д`lll)エエ!!

どちらも、大手の製菓製パングッズのネットショップで実店舗も構えているライバル店でしょ~???
しかも、商品構成からして真逆じゃん??
さらに対応は真逆。

以前ブログにも書いたが、CUOCAは賞味期限短いチョコレートを何度か送ってきて苦情申し立てても全く相手にせず自分たちの都合を押し通し「ご了承ください」で終わり。
他のとこなら、返品か交換。ネットでも実店舗でもかなり大きく割引で販売される賞味期限の残りなのに正規価格・・・
で、当然、利用しなくなる。

日本橋の実店舗でも、私が行く時間もあるかもしれないけど
コレド日本橋の富沢は必ず客がいるが、日本橋三越のCUOCAはほとんど客いないとき多いし。

そんなとこだから、経営不振で、富沢の傘下になりましたってとこなのかもしれないけど~

でも、大丈夫か?富沢?
ちょっと不安・・・

ちょっとネットで検索してみたら、別の経営統合の記事を発見。
大地を守る会」を「オイシックス」が今秋にも経営統合するらしい。
どちらも野菜とかの宅配業者だが、大地を守る会のほうが歴史が古くて安心安全度も高いのに、
新興勢力で安心安全より利用しやすさをアピールするオイシックスに買収されちゃうんだな~と

長らく利用している「らでぃっしゅぼーや」もDoCoMoの傘下になってからオカシクなってきたし・・・(T_T)

少し前に「よつば生協」が『出資金のお願い」の知らせがあった。
以前は自動的に毎回100円づつ徴収され積み立てる仕組みだったのが、個人の自由になった。
けど、今までどおり毎回受動徴収を希望する方は希望欄に申し込み下さいとあり、私は今まで通り毎回100円自動徴収を選択した。
そもそも生協を利用してて、毎回たかだか100の出資金を嫌がる人がいるって理解不能だけど~(T_T)
そんな心が貧しくて荒んで病んでいる人が苦情を言ったから個人の自由になったんだろうけど~

さらに「増資出来る方はお願いします」との知らせもあった。
独立した経営方針と安心安全を貫くには皆様のご協力が必要だということらしい。
それはその通りだ!
慈善事業ではやっていけない。
どこかの傘下になれば、そこの意向を反映しないといけない。
商売や仕事は利益を上げなくては食べていけないのである。

少しでも協力というか会員の義務として、らでぃっしゅではずっとお米も定期だし、よつばでは昨期からニコチノイド不使用の林檎オーナー二口なっている。

DoCoMoの傘下になってからオイシックス方式で毎週野菜箱取らなくても利用出来るとかは、便利かもしれないけど農家からすれば違う!
農家さんが安心して安全な生産をして安定した収入を確保するためには、会員は毎週確実に野菜箱を購入すべきだし!お米も当然定期便にするべきだ!
どんな手を使っても会員数を増やせばいいってもんじゃない!
本来の経営理念を忘れていいわけが無い!
安定した経営が出来るのも利己的に便利に使いたい会員を支えているのは、毎週キチンと野菜箱と米など定期にしている大勢の会員のおかげなのをドコモは全く理解していないとしか私はずっと思っている。

やりたいことをやるには、株式は上場してはならない

どこかの有名企業で最後の未上場企業といわれている創業者の言葉らしい。

本来の理念や理想を掲げて行くには、独立した経営基盤が必須なんだろうな~

通ってた教室も2代目になってから経営方針が変り、社名も変わり、授業内容も変わり、講師や会員から不満が続出したけど。
生協みたいに講師や会員は出資して経営する教室だったら良かったのかも~

なんか、もう100円(もう一口)よつば生協に毎回出資しようかな~って思った。(笑)



ピザ
2017年09月22日 (金) | 編集 |
前日仕込みピザ

久々に朝ピザ焼いた♪

いつもはホシノで夜間発酵で生地作るが、現在に家にあるのがとかちの酵母

とかちの酵母は1時間ほどで発酵するので夜間発酵向かず。
前日にピザクラフトだけ白焼きして、今朝は具を乗せて焼いた。

これはこれで美味しいが、やっぱり生地も具も同時に焼き上げる方が断然美味かった~!!
端のふっくら感は同時じゃないと生まれないし~

早起きするか、前日仕込むなら普通の食パン焼いて厚切りピザトーストにしよう。


今朝、節目検診のハガキが届いた。
春にガン検診のハガキが届いたときに、「今年は節目検診なので誕生日の前月に案内を送りしますのでお待ち下さい」とあった。
で、届いたのだが。
6月に結果は原因不明のたぶん腹筋損傷か筋肉痛で、心配性のかかりつけで尿検査・血液検査に胃から膀胱まで超音波して異常なし。
そこまでしてたら、あとは乳がん検診と子宮ガン検診さえすればいいだけだった。
その集団検診の予約をするために先ほど電話すると・・・・
一番早くて2ヶ月後の11月24日(金)!!(゚д゚)

思い出せば、2年前も、4年前もそうだった。
誕生日の10月頃受診しようとして予約電話すると、早くて11月。。
個人の病院なら乳がんなら当日・子宮ガンなら1週間後には結果が出るが、集団検診だと結果が届くのは1ヶ月後くらい・・・

検診って結果が出るまでは精神衛生上よくないので、早いほうがいいんだが・・・・・
個人病院はめっちゃ混んでるし、再検査とか何かない限りはあまり行きたくないし。

6月に血液検査までしてるので、何かあってもさほどじゃないとは思うけど。
過去に乳がん子宮ガン検診で引っかかったことないし。
でも、あまりいいもんじゃないよねぇ~
だから、受診率も低いのかもしれないけど。
でも、検診は2年に1回は自分の身を守るためにはやっておかないと!

3ヶ月前から予約受付するので、2年後は7月に予約電話しよう。
チーズケーキ
2017年09月16日 (土) | 編集 |
昨日は父の誕生日だった。

とりあえず、何かケーキでも作るかな~と。
家にあった材料でベイクドチーズケーキ作った。

チーズケーキ13㎝×2個

13㎝丸型2個使用。
5月に卵2個でなく3個使って膨張しすぎたが、今回はちゃんと2個なのでキッチリ型に収った。(笑)
前回と配合は変えてないが、ヨーグルトを水切りして加えた。
6月にマイスターミーティングでサマーのイベントメニューのケーキでヨーグルトを水切りしたのを見て気がついた
レアならそのままでイイが、ベイクドの場合は水切りしたほうが焼き上がりが水っぽくならずにイイ

仕上げには自家製杏ジャムでアプリデコ☆
これは最大のポイント!
自分でいうのもなんだが、市販品の杏ジャムやナパージュなんて、およびじゃありませーん!(笑)

生地にヨーグルトと仕上げに杏ジャムなので、レモン果汁は加えなくても酸味はOK☆

チーズケーキ 和菓子4個箱

ちょうどイイ箱~と、和菓子4個箱に入れてみたらピッタリ

普通の嵩の出るスポンジなら高さが足りないが、チーズケーキやガトーショコラとかなら13㎝丸型は和菓子4個箱にピッタリだと発見!ヽ(≧∀≦)ノ

涼しくなってきたし、今度ガトーショコラ焼いて試してみよっと♪

チーズケーキカット

湯煎無しで、160℃オーブンで30分焼いたら程良いに感じ焼き上がった

同じ分量で18㎝や嵩を出すなら15㎝でも出来るが、火通りが悪くなるので湯煎とか焼成時間が長くなる。
焼成時間が長くなれば、パサついたり必要以上に焼き色が濃くなる。

作りやすい分量と食べやすさ(食べきりサイズ)は、13㎝×2個が火通りと仕上がり考えるとベストかも~

バス停を通過する。
2017年09月12日 (火) | 編集 |
今日も雨だった。

今年は梅雨明けしてなくて秋雨に突入って状態で、すっきり晴れた日の記憶がここ1ヶ月以上無い。

自転車通勤しているが、雨だとバス。

宇都宮市は県庁所在地で全国ワースト2位の公共の駅が少ないらしい。
転勤族から『陸の孤島』と以前からいわれている。
陸の孤島だから、超絶社会。
でも、車使えないときの、残った公共交通といえばバス
テレビ番組『珍百景』で、宇都宮は朝の7時台にJR駅近くのバス停をバスが通過する本数日本一で珍百景の登録されていた。
朝の通勤帯に恐ろしい数のバスがJR正面の大通りに集結する構造になっているのだ。

朝の通勤帯には大通りに各方面から集結したバスが各バス停での乗降渋滞も起こす。
前のバスがバス停にあれば、後から来たバスはその後ろに停車する。(3台目以降は順次移動するが)

だけど雨の日は、ここ1年くらいでメインのバス停は新しくなり屋根付になったので、
運転者が気を利かして屋根のある場所にたいてい停車してくれる。

なのに!
ここのとこ、私が乗るバスは降りる停留所で止まってるバスがいないのに、
停車位置をバス車両半分以上はみ出して停車するのだ!
今朝もやられた~(♯`∧´)

屋根がせっかくバス停にあるのに、きちんと停車位置に止まれば濡れないし、降りてからゆっくり傘もさせるのにぃ~(T_T)

そこから乗車する人達も、バスがバス停を乗車位置を通過するから慌てるし・・・(T_T)
慌てて前に移動して乗ってた。

たぶん同じ運転者なんだろうけど。
バス停の停車位置にきちんと停止出来ないって?
ちゃんとバスの運転免許持ってるんだろうか~???
まずは赤飯。
2017年09月11日 (月) | 編集 |
まず赤飯

久しぶりに赤飯つくった~♪

芋入☆

秋ですから~♪


ここんとこ、いろいろありすぎて。
家で何かやってる時間とかやる気とかいろいろ無くて。

とりあえず、景気づけにまず赤飯!(笑)
回復してきた。
2017年09月07日 (木) | 編集 |
体調がものすごく悪かった。

2・3週前から時々蕁麻疹が発生してたが数時間で治まるので放置していた。
左耳もここ1ヶ月くらいつまり気味で週1耳鼻科で吸引していた。

先週の水曜にのどがイガイガするので、2日後の金曜に耳鼻科で診てもらうと
『のどは特に腫れたりしてないし、鼻も詰まってない。トローチ出しとくから』

しかし、急転したのが土曜の夕方くらいから。
鼻水は出るわ、しょぼしょぼするわ、私は花粉症持ちで無いのに花粉症状態。
のどの調子も一気に悪化して、咳は出る。痰は出る。すっごく久しい喘息の小~の発作・症状状態。
さらに、どわっ~っと蕁麻疹炸裂顔にまで侵略。
体のあちこちから">アレルギー症状大噴出状態!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


しかし、週末。
病院は月曜まで行けず・・・・・(。>(ェ)<。)エエェェェ

どこから見てもアレルギー症状なのに、咳してるから私を「風邪」と決めつける父!
絶対に風邪じゃないから~!!!(怒)
風邪とアレルギーでは全く違うし、アスピリンアレルギーの私は市販の風邪薬・解熱鎮痛剤とか飲んだらそれこそとどめさされるわ~!!
日本は風邪と喘息などのアレルギー疾患を混合して、それで最悪の事態になるのが多いらしい。

その根拠として、日曜にスポーツクラブに行って60分のプログラム2本やってますから~(爆)
風邪や心肺機能の問題あったら動けませーん!
「お前バカだろ?」と夫に言われたが、家にいたって仕方ないし、少なくとも心肺機能に問題が無いことは証明されたし(笑)
食欲もあるし。
体調悪いから栄養取ろうと思い、なるべく高カロリーの食べようとしてるし(笑)

月曜の朝一でかかりつけのアレルギー内科に行って、点滴して、内服薬3種類一日朝夕2回飲んで過ごす。
蕁麻疹は翌日には完全に消えて、その後一度も発症していない。
咳や痰も徐々に治まってきた。
鼻水も、ちょっと鼻づまり状態になった。

「季節の変わり目だし気候もこんな感じだから体調も崩しやすいですから~」とかかりつけ医はいってたが、それは誰もが皆そうだろう。
さらに私の場合は、6月からの職場のドタバタで一気に生活のリズムを乱されたのがデカい!
今回急激に悪化した原因と疑っているのはあのマズい・ヤバイ・ヒドイ弁当

土曜の特注栗ドラ3010個のため就業時間延長するのに何も食べずに働くのは不可能。
仕方な~く、カロリーを少しでも摂取するために食べられそうなとこだけ半分弱つまんだが、やっぱりそれが致命傷だったとしか思えない・・・・・(T_T)
7ヶ月ぶりに口したから、身体が一気に拒否反応をしめしたとしか思えない・・・・・・・(T_T)
だって、他に原因が考えられないもーん!!!!(。>(ェ)<。)エエェェェ

なので、今後は延長は引き受けません!
この先の想像がつく・・・・・
2017年09月03日 (日) | 編集 |
昨日出勤したら栗の缶が作業台の上に並んでいた。
作業内容は栗ドラだから栗の缶があるのは当たり前なのだが、量がいつもの倍くらいあった。
特注で栗ドラ3010個。
しかも発注した店舗に閉店した後でも箱詰め作業するので、今日中に持ってきて欲しい。

この日の出勤メンバーで通常シフトでこの作業をするのは当然不可能。
来た早々私は「今日14時までいい?」と言われる。
嫌ですと言える状況ではない。
そして、どう考えても14時終わる量ではない。
結局終わったのは15時過ぎ。
その後片付け・掃除・明日の準備とかもまだ残っている。

これで私が定時の13時に上がってたら、栗ドラ終了17時頃までかかったのではないだろうか?
パートの局も昨日は家庭の都合で16時までに帰らないと行けなかったし。

そして、ところてん方式工場長がお盆の代休だか知らんが休んでいる!!
この状況で何休んでるの~?
他の日の休みずらして出てこいつーに!!!

そもそも、昨日・一昨日入った特注ではない!
なんで、分かってるに!人員が少ないときにやる?(*`皿´*)ノ
特注入った時点でシフト調整をするか、段取りをつけるべきだろ?
店舗側もきっと工場何やってるだ~(♯`∧´)と、思っているだろう。

そして、8月31日が棚卸しだったのでお盆明けで一息ついたのあって、ここ1週間ほどそんなに生産していなかったので
特注を作業する時間は山ほどあったのである・・・

そして、この先の想像がつく。

きっと、この先も何かあれば私を延長して働かせるつもりだろうし、やってくれると思い込んでいるはずである。
実際に月に2・3回は延長を頼まれる。
どうせ人を補充するつもりサラサラ無いので、年末の繁忙期とか私を使えばいいとくらいにしか思ってない。

9月から会長が戻ってくるはずだったのに、なぜかいない。
大御所パートに聞いてみたら、社長と大喧嘩したらしい・・・・・

このままいくとありえないので、2月に勤務時間を13時までにしてもらったように先手を打とうと思う。
次、時間延長を頼まれたら、よっぽどのことがないかぎり断る!
なるべく病院の予約とか所用を出勤日の午後の集中させ、断る口実を作る。
これしかない!

そもそも、どうしてもの場合は、前日のこちらにその旨の連絡・確認をするべきである!
どうせ当日いっても大丈夫とか思ってるんだろうけど、これから先は付き合えませーん!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ