月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

チョコにチョコ

最近前よりマメにブログ更新してたが、
いつのまにか元の週2ペースに戻りつつある。
ブログ=日記ならば毎日書くものだろうけど、私は3日に1度くらいがちょうどイイかなと(笑)
頑張って2日に1回だな~
今週パソ自体あんまり開いてないし。
バタバタしてても週1は開くようにしてるけど、メールとか返事遅れても無視してるわけじゃないので
よろしくお願いします。

よく皆毎日更新するなあって感心します。
私には絶対無理だわ。

木曜はチョコレート教室だった。

IMGP0322.jpg

左がコニャックカフェ
右がメッシーナ

IMGP0323.jpg

セイロン

前回と中味が違うだけで作り方は一緒なのだが、
この前はアルミケースが今回はちゃんとした透明のチョコレートの型使用(メッシーナ)

全然アルミと違う!!
同じクーベールチュールのスイートで同じようにテンパリングし作り方同じなのに
形が違うのは当然だけど、ぬいた時のチョコのツヤというかシ質感というか全然違うのだ!

これ見ちゃうと、これで作っちゃうと、絶対チョコレート用の型が欲しくなった!
欲しい!ものすごく欲しい!!
置く場所と予算は後で考えるとして、年明けに東京行ったら合羽橋で絶対買わなくっちゃ☆

そしてどれも本当に美味い♪♪

私今まであんまボンボンやトリュフもん興味なかったけど、
作ってみるとすっごく面白い!楽しい!そして美味い!
これは、はまるわ~


今週は月曜に半日和菓子の研修会あって、木曜にチョコレートだったので
金曜に指定校の集いというのがあったんだが、記念に看板だけ作ってもらって開講はしてないので
今回はスルーしようかと思ったんだけど、「クリスマス用のこのメニューを先行してやるのよ」
と見本を見た瞬間釣られてしまいました(笑)

IMGP0325.jpg

釣られてしまったのがこれ↑ パウンド・マロン

一見ケーキに見えるが、ドライイーストのパンで筋目付きのトヨ型みたいなパウンド型で焼いてる。
マロンペースト・アーモンド・クルミ入りとかなりリッチな生地に、渋川マロン煮とクーベルチュールチョコをゴロッとしたのを巻いて、ラム酒とマロンシロップを焼きあがりにたっぷり染み込ませ、コーティングチョコを塗り飾ったもの。

ケーキとパンと間くらいの感じで、パンのブッシュドノエルって感じした。
これはケーキより日持ちするし少し置いた方が美味そうだ☆

イーストでなくホシノ菓子種酵母にして、コーティングチョコでなくテンパリングしたクーベルチョコにしたら、もっと美味そうだ☆

IMGP0324.jpg

もう一つ、クリスマスメニューでベルカレー

一応「ベル」の形だそうだが、どうみてもキノコにしか見えませーん(笑)

これは焼きカレーパンで、パン自体はすごく美味かった♪
カレーパンは好きだけど油で揚げるのが面倒なので家で作らないんだけど、
これならオーブンで焼くだけだし、油で揚げない分酸化しないし食べやすい
ベル(キノコ)の形でなく、家では楕円で作ろう!(笑)





コメント

チョコレートの扱いの難しさや奥深さはおやちゃんのblogでわかったけど、
”型”だけでも仕上がりが違うなんて。ほんと(写真)つやつやだ~

クリスマス用のパン、そりゃあ”釣られる”わ。
”パンドーロ”とか”パネトーネ”みたいな生地かなぁ?
あまりにおいしそうで何度も文章読みましたよ。

カレーパンも”焼き”でもまんべんなく”焼き色”がついててきれい!
ブッシュドノエル+キノコでいいよ!!

一応毎日の日課にしてるつもりです
ただあまりにも多くなったので・・・(いい訳)
ニコットタウンなら毎日です

ううう、チョコ皆美味しそう。食べたいなー。

毎日更新しているのは...
同じ日にたくさん食べ過ぎていっぺんに書けないからです(笑)

どれもおいしそうでよだれが(笑)
チョコの型が欲しくなる気持ち分かります!
私もそうやって次々に道具を増やしてしまったのでv-356

確かにカレーパン、きのこの形にしか見えません(笑)
家でなら普通に楕円で充分ですよね!
焼カレーパンはオーブンにいれて放置できるのでラクチンで私も好きです。
(カロリーも控えめな気がするし)
でもダンナは両方おいておいたら揚げたほうがカリッとしておいしいとv-404

★ へ~っ!

チョコの名前もはじめて聞くものばかりです。
でも、どれも食べてみたい衝動に駆られた。
最後のベルカレー、見た瞬間に
「べると言うよりもキノコ」って呟いてしまった。
読み進むと、おやちゃん自身が同じ事言ってるので笑ってしまった(爆)

チョコ、ツヤツヤで綺麗~~~
チョコ型って高いんでしょうか???
わからないのですいません。
カレーパンって今までくどくて好きじゃなかったんですけど焼きカレーパンを初めて食べて好きになったんです。あっさりしてて美味しかった~

★ こんばんは~♪♪♪

おやちゃん

こんばんは~♪

あいかわらずおいしそう~・・・♪

私ね、以前はチョコレート、あんまり食べられなかったのだけど、自分が作るようになってから、結構食べられるようになったの。

作りたいと思っても手が進まないのは、テンパリングが面倒に感じるからかしらね~・・・。(^^ゞ
っていうか、チョコを作るには致命傷~v-12

おやちゃんのチョコを見て、作った気になります。(^_^)v

パウンド・マロンもおいしそう~♪
クリスマスメニューはやはり別格ね♪

パウンドマロン!とても気になりますね~^^
ラム酒とマロンシロップ、聞くだけでかなり味見したい仕上がりです。とても美味しそう。
どう見てもキノコ(ベル)のツッコミに笑いました。
確かにキノコにしか見えなかったので、「あ、ベルだったのね」と思った程です^^
更新頻度のマメさは…週2回は十分尊敬に値します(笑)

ほんとうだ ぴかぴかだ!
おいしそう
よく見るといろんな形になってるね
1つのトレーで何種類も型になってるのか?

次のケーキはもうクリスマスモードだ!
いやパンか!

sudohogeもキノコパンかと思った!!
日本人にはベルはあまりなじみがないから
キノコしか発想しなかった^^;
うまそー

★ ☆k-zoo

チョコの扱いの難しさとかは習う前からなんとなーく分かってたけどだけでこんなに差がつくとは知らなかった。
この型自体の手入れや扱いもコツがいるというのも習って知りました!
チョコは奥深くて面白いです♪

でしょ?
このパンは釣られるよね~(笑)
そして、やっぱりキノコだよね!(爆)

★ ☆さそりさん

さそりさんは色々やってますものね~!
私はココとごまぷりんでいっぱいいっぱいだし十分です☆

★ ☆misakiさん

このチョコは本当に美味いですよ~♪
来年のバレンタインには上手に出来るようになってたら配布しようかな?(笑)

★ ☆ショコラさん

同じに日にたくさん食べ過ぎてるのは私も同じなんですけど~(爆)

そうそう!型もんっていくら持ってても次々欲しくなるよね!!
うちもすでにかなりあるんですが、やっぱりまだ欲しいです(笑)

旦那様は揚げ派なんですね~
でも、置いとくと揚げたほうがヘニャってするような気がするんだけどなあ??
焼のが揚げよりトースターとかで温めなおししたとき良さそうな気がする。
まあ、好みの問題かもね☆

★ ☆平成の不細工師さん

チョコの名前は中の素材によって付けてるみたいで、どれも定番ものばかりなので市販品も同じようなのありますよ☆
和菓子の先生いわく「お菓子の名前は作った人が好きにつけてイイのよ♪」だそうです。

でしょ?
これはベルでなく絶対キノコですよね~(笑)

★ ☆のんさん

教室で今回使った型はスイス製で5,000円くらいするそうです!
合羽橋で見てもチョコの型はイイお値段します。
安いのは安いのでしかないので長く使えるもんだし仕上げが全然違ってくるので高くても良いもん買った方がイイ気がします。

中の具にもよるけど揚げは揚げたてはイイけど冷めると油っぽいので私もカレーパンは焼が好きです♪

★ ☆Anne★さん

Anne★ちゃんってチョコ苦手だったんだあ!
なんか意外です。

でも自分で作ったチョコは美味いよね♪
作ると売ってるチョコが一粒でイイ値段するのホントよく分かるもの(笑)

テンパリングは最初面倒かな~?と思ってたけど湯せんするだけなので時間かかるだけで私は意外とそうでも無いかなって習って思いました。

うんうん。クリスマスメニューってちょっと高いだけあって豪華ですよね(笑)
今年はケーキの新作がどれもすごーく美味そうでしたよ☆

★ ☆淡雪さん

パウンドマロンは知らないで食べるとパンでなくケーキだと思いますよ(笑)
それだけリッチな配合なので年に1度の品だと思います☆

そうそう!あれは絶対ベルでなくキノコだよね(爆)
ベルに見せるならもう少しベル部分を真ん中くぼませたりしないと。

ブログは毎日でなくても細く長く続けることに意味があると私は思ってますよ☆

★ ☆sudohogeさん

この型は透明で1トレーで5種類の形があって全部で5・60個くらいあった気がする。
スイス製で5千円くらいするらしい!
合羽橋で見てもけっこうイイ値段してたな~
ピカピカに仕上げる為に型も綺麗に磨いておくのが必須だそうです。

もう世間はクリスマスらしいv-255
でもここは日本だからベルでなくどうみてもキノコにしか見えないよね?(笑)
このパンは美味いし焼きで手軽なのでキノコってことで一年中作っちゃいます☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク