月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

焼きカレーパン

IMGP0341.jpg

この前習ったキノコしか見えないベルカレーをちょい変えて焼カレーパン作った。

中の具は、豚ひき肉と玉ねぎだけ買い後は家にあるもので人参、セロリ、牛乳、カレールー。
スパイスは全く無いので唯一家にあったガラムマサラ。

具は前日に作っておいた。
一晩寝かしたカレーは美味いというし冷蔵庫で落ち着かせた方が包みやすい。

生地は強力粉60%と全粒粉40%。
レシピだとオリーブオイルだが無いのでサラダオイル。
具が入るので発酵長いとちょっと嫌なのでドライイースト。

形はカレーパンと言えば楕円というイメージなので楕円にした。

成形終ったあとに水ハケしてパン粉つけるのだがパン粉も無かったので省略(笑)

パン粉つけなかったけど、オーブン入れる前にスプレーオイルふりかけるのはした!
油をかけて焼くとただ焼くより焼き色もイイし、ちょっと揚げカレーパンの雰囲気も出る☆

全粒粉入りの生地に、具も野菜の比率が高く、揚げてないし、栄養価高くヘルシーでイイ感じだ♪


カレーパン作るのと平行して白こしあんも作った。

IMGP0342.jpg

いつもは白小豆をネットショップで購入して使うが、市内の雑穀屋で白花豆を購入し作った。

小豆はそのまま煮れるが、白花豆は皮が固いので一晩水漬。

シャトルシェフ(保温調理鍋)で30分入れ、皮を剥く。
この作業がすっごく大変だった
とにかく時間がかかる!
薬品や機械でやれば早いし楽なんだろうけど、市販でもちゃんとした餡が高いのは自分で作ると本当によく分かる。

皮剥き終わったら再び柔らかくなるまでシャトルシェフで30分。
30メッシュで2回裏ごした。
皮剥きしてあるので裏ごしするのは楽だった☆

水にさらして布巾で絞って、50%の砂糖を加え煮詰める。
小豆より豆がデカイせいか水分多いみたく時間がかかった。

白花豆2合(約300g)で白こし餡約600g出来た。
出来上がり分量は白小豆と同じくらいだな。
色は白小豆より白っぽいかな。

これだと皮向く手間と、やっぱり小豆餡のが味的に好きなので次からは白小豆のがイイなあ~


1回目の裏ごししてるときに、ピンポーンとチャイムがなり、12月にオープンするらしい生協の人がやってきた。
2・3年前に徒歩1分のトコに基本的に会員以外利用出来ないミニコープあったのだが潰れてしまい、
そのときに会員証を返還してしまったのだが、オープン前の今加入すると500円分お買い物券と生協商品のドレッシングか醤油をもらえるという話であった。

新オープンする店は自転車で15分くらいと少し前より離れた場所に出来るし、誰でも利用できるCOOPタイプの生協なのだが、うちが元会員だったとは関係無に元ミニコープがあった地区を回ってただけみたいだが、発言内容は潰れた店にあった張り紙と同じだった。

会員証を返還した最大の理由が、最近冷凍餃子とかで話題になったが、その店は基本会員以外利用出来ない店にもかかわらず添加物入りの商品をかなり扱っていて、一番驚いたのは真っ赤なウインナーをソコで見たときである。

「食品添加物等において安全性も確認されてるものは置くことになりました」
と同等と貼紙をしてある、生協の名乗る資格も無い最低なトコで、接客もなってなく潰れて当然な状態だった。

私が以前会員で解約した理由を話したら、その貼紙と同じこと言いました。。。

確かにソコは会員以外も利用出来る店で普通に一般商品も扱ってるトコだけど、
それが生協で働く人の意識かと思うと問題ありすぎでしょ?

添加物の安全性って、たんにマウスで実験しただけだろう!
商売、商売、商売、それだけなんでしょ?
そんななんだから中間業者やまほど入った原価いったいいくら?ってオリジナル商品作るんだよ!

「私アレルギーなので、添加物とかダメなんですよ」 以上。

当然、会員は申込ませんでした。

コメント

アレルギー持ちの人は大変よね。いろんなものに気を使うでしょ。
自然が一番なのはわかっているけど、その自然なの物がこうも少なくなるとはね・・・。
うちの畑の作物も、基本、自然第一ですが、周りの稲作にはどんどん薬が使われているので、その影響はいくらかあると思う。
悲しいけど、それ無しでは商売になるコメが取れないのも事実・・・らしい。
矛盾だな。

カレーパン、おいしそう~( ̄ー ̄)ジュル
しかも具沢山っぽいので読んでいるだけでヨダレが(笑)
カリッとしていてでもしつこくなさそうなので
きっとお店にあったらうちのダンナはすぐにトレーに乗せると思います(笑)

生協ってもともと基本的に会員の人しか利用できないと思っていたんだけれど、今は違うのもあるのですね。
だんだんコンセプトがあやふやになってきているのかしら?!
ただのプライベートブランドだったら会員になる意味ないですよね。
こういう時代だからこそ、食べ物に気を遣いたいのに...

キノコタイプはやめたのか
あのキノコの柄の部分食べたかったのに^^;

皮剥き大変だったね
誰か手伝わそう!
暇そうなの2人発見 
ネコの手2つも発見しました!

添加物で口内炎出来る事があるんだけど
いままでは年中出来ていて
原因は歯磨き粉だったんだけど、それからもたまに出来ていて
市販のチョコ食べたらすぐに出来
今もこの前 何か食べて出来たのが1つあるんだけど
何食って出来たかわからん^^;
誰でも体に合わない食べ物リストを作っておかないと駄目だね


おお~^^
うまそうですね

リベンジ、カレーパンですね!

白餡、ラメが入ってるみたいでキラキラ光ってますね。
食べるのもったいないな~

こんな時間なのにおやちゃんの日記読んでたらお腹空いたー(/TДT)/
どうしよw
見るだけでガマンしよ(ノ_<。)

そうそう、ウチは今年15周年だったんだけど、食事に行っただけだったよ♪
でもそれでいいんだけどね^^
10周年のときはそのときなぜか生ゴミ処理機がすっごく欲しくて記念に買うか?って話が出たんだけど、
流れてしまい未だ買ってないの~。
てゆかスイート10にソレ??ww
って、ねぇ?( ̄m ̄〃)

カレーパンいい色に焼けていますね。
オイルスプレーを、 メモメモ・・

白餡つやつやできれいです。
豆からだと手間かかりますよね。
また成城石井で”白餡”買っちゃいました。

生協の人
”添加物”や”冷凍餃子”のことを消費者が
どう考えているのかわかってくれたかな?
”生協だから安全”って今は決して言えないのが
ザンネンですね。

白餡美味しそうに出来てますね♪
私の家でも以前は母が正月用の餡を作ってました。(今は作ってませんが…)
私も母が元気なうちに餡の作り方習おうかな(~o~)

★ ☆*ekko*さん

私は卵・小麦や花粉・ハウスダストなど自然に存在するものは全く平気なので、それらに反応する人よりはマシだと思うけど、ホント自然のものが減ってきてますよね。

*ekko*さんの畑が気を使っても周りがそうじゃないと少し悲しいですね。
近所で農薬使ってるので有機の認定おりない農家も多いそうです。

ある程度農薬使わないと難しいものもあるのは当然だし商品って考えると。。
そこは消費者も虫が食ってる・形が多少イビツは仕方ないと思わないとダメなトコでしょう。

加工食品でも日持ちがする・劣化しない=何かが入ってるって認識を持つべきなんですよね。

★ ☆ショコラさん

これはかなり具沢山なので包むときキチンと綴じ目確認しないと焼成中に中味が飛び出します(笑)
これは照り玉でなくオイルをスプレーするのがカリッとなるコツだと思った!
男性ってこの手のパン好きですよね~♪

生協も今は昔と大分違ってるみたい。
商売優先意識が高くなってきたのが一番の原因みたいだが、生協もすごく色んな生協があって一つになればもっと効率よくイイ面もたくさんあると思うのに、それぞれの思惑と利権があってすっごくそれぞれが仲悪いと噂です。
まあ、仲良くないから別れてるんだろうけさ。

意識の高い消費者そっちのけ、元の大切なコンセプト忘れてる生協に会員になる価値はありませんe-263

★ ☆sudohogeさん

あはは!確かにあのキノコのえの部分それはそれで美味かった気もする(笑)
今度作るときはキノコにするかな?

おっさんズは食べるの専門だし、ミーナの手でされたら白餡が黒餡になりそうだe-251

市販の歯磨き粉って以外と添加物多量なんだよね!
うちは無添加で泡が出ないタイプ使ってるけど、外でミニサイズで市販のたまに使うとすごく違和感あるよ~

アレルギーの人はアレルゲン特定する為に日誌つけさせられる。
食物・天候、日常生活の何かあった点とか、症状の度合いなどなど。
ある程度つけると大体の要因が分かるようになるよ。
すでに日誌さぼってるんだけどさ(笑)
sudohogeさんは市販のチョコってことは乳化剤・植物性油脂あたりが怪しそうだな~

★ ☆さそりさん

ふふふ。惣菜パン系は男性好みですよね~v-238

うちのおっさんズは甘い菓子パンも大好きなんだけどね(笑)

★ ☆のんさん

これはこれで美味かったんだけど、やっぱりパン粉付いてた方が美味かったかな~?と思うので後でリベンジします(笑)

家で手作りするとなぜかキラキラe-420こし餡になるんですよ!
機械で漉すのと手作業で漉すとかの差なのかしら?

★ ☆あひるさん

その時間でもおなか空いてると寝れないので私なら何か食べます(笑)

あひるさんトコはもう15周年なんだ~v-344
イイなあ!食事!うちは何かした記憶無いですよ~

生ゴミ処理機ってけっこうイイ値段するよね。
自治体によって助成金出るけど。
私も欲しいなあって思ったけど、作った堆肥使うこと無いのでソコが問題です。

★ ☆k-zooさん

オイルをスプレーして焼くのがこんがりカリッとのコツみたいです♪

普通の小豆の漉し餡は教室で買うんだけど白餡は教室のはあまり好きじゃないし、うちのほうは市販でイイの売ってないので家で最近作るようになりました。
さらし餡は粉っぽくって苦手だし、どうせ作るなら豆から作っても手間はそんな変わらないかなあ。

白餡買ったって事はそれで何作るのか楽しみですv-238

生協で働いてるって意識を持って欲しいんですがね~e-330
商売の対象も意識の低い客でなく商品の本当の価値が分かる客を対象にしてほしいです。
そうすればちゃんとしてくると思うのですが。

★ ☆あひるさん

手間はかかるけど、家で手作りした餡は一味も二味もやっぱり違いますねv-343

お母さんに教われるってすっごく素敵ですねe-420
うちはそおゆうこと全くありえないのですごくうらやましいです。
ぜひぜひ色んなお袋の味を盗んでください☆

カレーパンはやっぱりこの形のほうが安心できる♪
って、単に思い込みの世界?
ボクは煮豆大好き人間だけど
漉し餡を作るとなると凄い手間が要るんですね。
皮を剥かないといけないなんて考えても見なかった。
家でも以前生協に加入してたけど
すぐに止めました。
生協イコール安全は全く当てはまりませんね。

でしょ?
カレーパンはやっぱりこの形だよね♪
クリームパンがグローブ、チョココロネとか王道の形ってあるよね(笑)

小豆だと皮剥き無でそのまま潰すんだけど、豆が大きいと皮が固いので。
自分で餡作ると市販の良質のが高いのは当然ってよく分かります。

生協も昔昔は良かったらしいけど、今は生協のPB見ると、うちで利用してる民間宅配業者が使用禁止してる化学調味料や梱包とか使ってる。
だから価格は生協のが安いけど「安かろう・悪かろう」って感じしかしません。
民間でちょっとそれは高いだろう!っていう業者も最近増えてきたけど。
生産者と消費者が安心・安全を理解して納得出来る価格はお互いにとって必要です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク