月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

白より黒!

明日いよいよ検定で、本番前にもう1回栗饅頭作った。

IMGP0375.jpg

もう、こんなもんでしょ?(笑)

これ以上は今更どうにもなりません。

日頃イイ加減にやってたツケが返ってきている

あとは1年かけて次回の2級に向けて反省しときます(笑)

今回はレシピと違い中は漉し餡に栗甘露煮。

「なんだ、白ばっかりなのか~」と前回作ったときにおっさんズに言われ、

前々回、栗ペースト餡と白小豆黄味餡で2種類同時に作ったときは、

「どっちがどっちだっけ?」
ミニーが白で、ミッキーが黒と言っただろ。。

「あ、白取っちった!ハズレだ!」
ハズレって何だよ。。

「餡は小豆のが美味いよな~」
白も白小豆で小豆だよ。。

と、こんな調子で、白餡はウケが悪い。

確かに私も餡は小豆餡のほうが好きだ。
手亡やいんげん豆・花豆に比べりゃ、白小豆は小豆の味だけど上品というか赤い小豆とまた違う感じなのよね~

そして、栗甘露煮より栗ペーストのが美味いのだ!
国内産無農薬無燻製の栗を砂糖を加えただけのペーストと
検定用にアチコチ探してようやく見つけたとりあえずの栗甘露煮じゃ、
もうこれはそもそも品質の問題でどうしようもない。

これは練習用なので漉し餡+栗甘露煮にしたけど、
今度から家で作るなら漉し餡+栗ペースト!
こっちのが作るずっと簡単だしね☆

IMGP0346.jpg

うちの黒い猫はコタツの上掛けに半分包まれ中。

ミーナは外だけでなく腹黒なので中味もドス黒い猫です(笑)




コメント

充分おいしそうです
ミーナさんはやっぱ丸まってるんですね
可愛いな~

白でも黒でもアンコは美味しいのにねぇ 笑
焼き加減が最高にいい色してるじゃないですか!

ツッコミに思わず笑ってしまいました。
ミーナさん可愛い・・・。
思いっきりモフりたいですe-266
明日実家帰って愛猫と遊んでこようかな。
今日も又お饅頭艶々美味しそうですね。
一昨日久々にマフィンを作ったら久々すぎて流し込む量が多すぎてカップからはみ出てました・・・。
はみ出たところカリカリで美味しかったから良しとしました。

★ これまたツヤツヤ!

美味しそうです!
明日、検定とナ?
もうジタバタしてもどうにもならない(笑)
良い結果報告を期待してるよ♪

おやちゃん

こんにちは♪

検定、どうだったのかしら~。
私までドキドキだわ(^^ゞ

我が家も白餡は不評・・。
お上品なお味なのだけどね・・。
いまいちインパクトが弱い気がするわ。

結婚記念日、おめでとう。
夫婦って・・本当にいろいろあるわよね。

私の友人達も、何組か不妊治療していたお宅があります。
お子さんが授かったお宅もあれば、ご夫婦二人での時を大切になさる決断をなさった方も・・・。

おやちゃんは、本当に頑張っているものね。
元気なベビーが授かるよう、お祈りしています。

食べたい~v-16

今日が検定だったのかな?
お疲れさまでした^^

ツヤツヤで美味しそう♪
中にも栗だしたまんないわ~(*´∀`*)

あたしもミーナのようにこたつで丸くなってますwww
んで寝ちゃって気付けば…あぁコタツって…(/TДT)/

作りまくってるなー
そろそろおすそ分けを頂に参りましたー^^
検定前だからか おやちゃん気が立ってるなー
激しいおっさんずへのツッコミだ!

ミーナは腹も黒いのか!

もう検定は終わっていますね。
お疲れ様でした。
まずは終わってホッとしている頃でしょうか?

オッサンズたちには白餡は人気ないんですねv-409
私は結構好きなんですけれど...
どうしても「餡」の商品が多いから白とかうぐいすとか見つけてしまうとそっちにいってしまいます。
白餡もいっぱいあるとありがたみがなくなるのかな?!(笑)

合格お祈りしています。

★ ☆さそりさん

味的にはまあイイ線かな~とは思うんですけどね(笑)

ミーナはコタツの外にいるときは丸いが、中にいるときはでろーんと伸びて占拠してるので誰か足入れるたび蹴られます(爆)

★ ☆のんさん

白は上品すぎるのが下品なおっさんズには合わないらしい(笑)

検定で判明したというか分かったのが、焼き色は使う味醂によって大分変わる!
家で作るとすっごく濃いツヤだが教室だと薄め。
これはこれで微妙だった。

★ ☆とめきちさん

こんなミーナでよかったらいつでも差し上げますよ♪(笑)

この栗万もけっこうざく切り栗なので皮突き破りぎみなんだけどね(笑)
でも細かくしすぎると美味くない!
マフィンもチマッとしてると美味くない!
家で作って食うなら1番は味だよね~☆

★ ☆平成の不細工師さん

検定は何とか無事終りました。

そこで分かったのは表面の照りは使う味醂に由来すること!
家のが教室より濃い目でツヤツヤでした。
この辺の微妙な材料の違いも大きいんだな~

★ ☆Anne★さん

アンちゃん、こんにちは♪

「落ち着いてるよね~、全然緊張してなさそうでスゴイよね~」
って当日横でやってたパンの先生に言われました(笑)
そうとう他の人に比べて神経図太く見えるらしい。

アンちゃんとこも白餡不評なんだ~
そうそう!ちょっと味が上品というか淡白なトコが男性好みじゃないのかもね?

まあ、夫婦も色々ですよね。
最終的には結論出すしかないんだろうけど、それまではあきらめないことにしまーす☆

★ ☆チータンさん

いっぱいあるし、何度も作ったので、もう皆喜ばないので、近所だったらどんどん配るんだけどな~(笑)

マジで貰ってほしい!

★ ☆あひるさん

はい。昨日が検定でした!

栗饅頭も嫌いじゃないけど、昨日検定で一緒だった人と「やっぱ饅頭は焼でなく蒸だよね~」と意見が一致しました(笑)
蒸の栗饅頭作ろうかな~

ミーナはコタツの中ではでろーんと伸びるので誰か足入れるたび蹴ることになるし足伸ばせず邪魔なんですよね~

★ ☆sudohogeさん

はい。作りまくってますよ~
そろそろ誰かに本当に貰って欲しい!(笑)
もう誰も喜ばん!

検定前だからというか、おっさんズは常にイラつくことばかりするのよね~
ミーナもおっさんズにそっくりだし。。
ミーナの腹黒はおっさんズに似たのか??(笑)

★ ☆ショコラさん

はい!もう検定終りました!
ようやく栗饅頭からの開放でーす(笑)
やっと他のが作れるぞ!

白餡は上品というか淡白なトコが男性には物足りないのかもね?
まあ、私も買うときはまずは普通の小豆餡買いますけど。
でも、その最大の理由は市販の白餡って漂白剤や亜硝酸塩入とか、うぐいすとかだと石油系の着色料入だとヤバイです。
手作りの場合は絶対安心安全なのが一番イイです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク