2017年の目標は『勝負』です☆
買っちゃいました♪
2008年12月03日 (水) | 編集 |
ふふふ。

買っちゃいました♪

チョコレートの型を☆

IMGP0378.jpg

「急に型のセールはいるようになったから取っておいたわよ」

と、先週木曜チョコ教室行ったら日頃注文商品なのにちゃんと人数分用意してあった(笑)

「買わない!って言ったらどうするつもりだったんですか~?」

「別に授業で使うから大丈夫だから」

ああ、なるほどね!
でも、結局皆買ったんだけどさ(笑)

たまたま同じクラスの2人が別々に11月中に合羽橋行ってチョコの型見たら
こおゆうに一つで色んな柄の無くて、値段も安くなくてちょっとイイなあと思うと1万円!とかだったそう。

これはフランス製でセール価格で5,800円。
高いといえば高いけど、2・3千円だと透明じゃないし1種類だけだし、このサイズでこの内容ならかなりお買い得だ。

型を買えば当然チョコも必要。

IMGP0379.jpg

買っちゃいました♪
教室で使ってるのと同じカルマのクーベルチュールスイート1.25㎏。
ミルクも欲しかったけどさすがに同じ量買えんので、別のメーカーでセールしてたタブレットタイプの500g入りにした。
ついでに同じくタブレットのホワイト500gも購入。

買ったとき気付かなかったけど、家に帰り全部でチョコ2.25㎏と気付く!
大人買いだわ~(笑)

いつもは家ではタブレットだけど、今日はまずチョコを削るトコからスタート。
削ったチョコを湯せんで溶かしテンパリングして型に流す。
しばらくおいて、中を空ける。

IMGP0380.jpg

ちょっと早かったのか、回したりバタバタしたので少し雑な感じになった

チョコ300gで作ったのに型全部埋まらなかった。
全部埋めるには500gくらい必要かも?
この量で使うとすぐ1.25㎏使っちゃいそうだ!

冷蔵庫で冷やしてる間にセンター作り。
スイート60g・ミルク140g、生クリーム90g、ブランデー10g。
前回の教室で余って貰ったアーモンドダイスキャラメリゼ。
これを溶かして混ぜて、固まったとこにスプーンで入れた。

もう一度テンパリングし直した最初に使ったチョコで蓋をする。

冷やしてから型から外す。

IMGP0381.jpg

おお!ツヤツヤで綺麗に出来てるじゃないですか!
ちょっと型から出す時傷物になったのあるけど、初めて家で作ってこれなら上等だ☆

次はもう少し要領よく作るぞ!


コメント
この記事へのコメント
チョコの大人買い羨ましいです。
2008/12/03(Wed) 18:18 | URL  | misaki #-[ 編集]
器用にうまく作りますよね
2008/12/03(Wed) 20:04 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
チョコの大人買いなんて素敵e-266
中身も見るからに美味しそう!!
みていたら食べたくなったから明日買いに行っちゃおうかしら。
型が又素敵ですね。
最近型なんて自作の石鹸用のシリコン型くらいしか買っていないですよ。
2008/12/03(Wed) 22:38 | URL  | とめきち #-[ 編集]
大人買いのんもしてみたいです。
早速チョコを作ったんですね~
フランス製なんてすごいわ~
2008/12/04(Thu) 14:45 | URL  | のん #-[ 編集]
やっぱりチョコは型もフランス製がステキですね!
本場だけあって1つの型でいろいろな形が作れるというのがイイv-162

何度も作ったらオッサンズたちが大喜びしそうですね(笑)
2008/12/04(Thu) 22:23 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
こんばんはー
ついに買ったねー
綺麗に出来るもんだねー
型を作りたくなってきたー^^;変ですか?

カルマのチョコこれが原型か
これの小分けしたのを買ってるよ120gくらいずつグラム売りだ

型がないからそのままかじって食べとこ^^;
2008/12/05(Fri) 00:53 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆misakiさん
なかなかチョコの大人買いは出来ませんよ~
冷静に考えると型とチョコが同じ金額だし(笑)
でも、安い低品質のチョコだと意味無いし作るのがもったいない。

一粒2・300円するチョコの意味が自分で作るとよく分かります。
2008/12/06(Sat) 09:06 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
器用でなくても型とチョコの扱い大丈夫ならそれなりに出来るんですよ!

透明の型だと、後が透けて色が変わってくると固まった証拠でソコで抜くと綺麗に抜けるけど、安い不透明の型・手入れしやすいシリコン型だと、そのタイミングが分からないから、多少高価でもチョコは透明の型なんだな~と習ってみて分かりました。
2008/12/06(Sat) 09:10 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆とめきちさん
自分で作ると一粒2・300円する理由がよく分かりますよ!

自分でシリコンで型とか作れるんですね!
そのほうがよっぽどスゴイ気がするんですけど☆

でも、チョコの型は透明の方が、後が透けて色が変わると固まった合図なのでソコで型から外すと上手く抜けるので流行のシリコンより昔ながらの透明型のがイイみたいです。
2008/12/06(Sat) 09:13 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
チョコの大人買いは思い切りよくないと出来ませんね~
だって、型とチョコの値段がほぼ一緒だし(笑)
かといって安い低品質のチョコだと作る意味ないし。

別に日本製でも良ければイイんだけど、チョコ文化未発達の国なので良いデザインの型はどうしても外国製になるんですよ。
2008/12/06(Sat) 09:15 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
フランスはフランス菓子という伝統があるから型もすごく凝ったデザインやアイデアもん多いですよね♪
私の中のチョコの本場のイメージはスイスかベルギーなんだけど、日本に入ってくる洋菓子関連は外国といえばフランス菓子=フランス製なんでしょうね。

ちなみにこのチョコのメーカーはスイスのカルマ、タブレットはベルギーでした(笑)

何度も作るというか、この量で作るとあと2回くらいしか作れない。。
市販のチョコが高いのも自分で作ると納得するわ~!
2008/12/06(Sat) 09:19 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
分かる!型作りたくなる気持ち!
最終的にはソコに行き着くと思うもん。
私は自分で作れないのでオリジナルデザインを業者に発注になるだろうけど(笑)
たぶん、合羽橋であまり凝ったの扱って無いのもプロは発注なんだろうな。

チョコの型は透明がイイよ☆
不透明やシリコンだと、後が透けてる固まった合図が確認出来ないし、チョコのツヤツヤ感も出しづらそう。

カルマ、小分けで売ってるってイイな~!
きっとその店は他のチョコも小分けで売ってるんでしょ?
ホシノも小分けで売ってるし。
そのお店ってすっごく良いよね!
色んなもの少しづつ試せるってすっごく魅力的。
気に入ったら大人買いすればイイんだもの。
私も色々試してみたいけど、この辺じゃ入手不可だから、どーんと購入するか妥協するしかないのよ~
2008/12/06(Sat) 09:25 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
たのしそう~♪
きちんとした型を使うと表面は本当にツルツルに仕上がるね♪
焼き物でも同じだよ。
ところで、ひょっとしたら以前にも聞いたかもしれないけど、
センター作りってどういう意味?
2008/12/07(Sun) 23:40 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
☆平成の不細工師さん
そっかあ!焼き物でもきちんとした型を使うと表面ツルツルなのね!
何でも基本は一緒なんだね!

チョコは今年に入ってからでボンボンはまだ2回しか終ってないのでその質問はまだです(笑)
センターとは中に入れる具のことです。
今回は、ナッツ入りのガナッシュ。
専門用語ってやってる人には当然だけど、それ以外の人だと言われると納得出来るけど分からないよね~
2008/12/09(Tue) 13:35 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック