月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

黒でもイイじゃん♪

「饅頭はやっぱ蒸だよね!」

「焼も日持ちするし悪くないけど、飽きのこない味といえば蒸饅頭」

「そうそう!やっぱ蒸のがなんだかんだいって美味いよね~!」

先週の検定で一緒に3級受けた人と待ち時間での会話。

やっぱり、饅頭といえば、和菓子といえば、ですよ~

ということで久々に蒸饅頭作ってみた☆

IMGP0384.jpg

これは教室の和菓子コースで最初に習う紅白饅頭のアレンジして
蒸し物用BP → 重曹
白砂糖 → 洗蔗糖
白餡 → こし餡
と変更し、あとは同じで卵白、小麦粉。
中はこし餡。

白とか紅にするには白餡だけど、我家は白がハズレで黒が当たりなので(笑)
試しにこし餡入り生地で作ったけど、ちょっと黒糖饅頭ぽくて、でも餡入り生地なのでふんわりで
見た目も味もイイ感じ♪

仕上げに、桜とミーナの足跡の焼印
そのまんまよりちょっと焼印あるほうがグッとお洒落♪

桜季節はずれなんだけど、そんなにたくさん焼印持ってないので。。
冬用の焼印今度仕入れるかな~

蒸饅頭のイイとこは、
軽量早い!
生地作りも早い!
加熱時間(蒸時間)も11~12分で早い!
後片付けもボール1個だし油分無いので楽チンで早い!
全部合わせて1時間以内に終了!(頑張れば30分で終了)

焼の場合も軽量早くボール1個で焼時間も同じくらいだけど
油脂入ると生地休ませる時間が30分くらい発生する。
でもパンに比べりゃずーと早い!

習うまでは和菓子って遠く彼方って感じだったけど、
習って作ると洋菓子より早い!安い!
しかも低カロリー。まあ、ココはうちは気にする人いないけど(笑)

で、やっぱり饅頭は蒸が一番!だと思う。

蒸したては至福の味~♪



コメント

そうだ!
おやちゃんのうち(正確にはオッサンズたち)には白餡はハズレなんですよね(笑)
いっそうのこと全部アタリにしたら問題ないですね(笑)

和菓子って繊細で時間がかかるイメージなのですが、こういう蒸しまんじゅうみたいに選ぶと
頑張れば最短30分前後でできちゃうんですね!

見ていたら饅頭が食べたくなりました。
安物だけれどスーパーで買ったのがあるのでそれで我慢することにしますv-398

★ こんにちはー

ううまそう!
白でも粒でもコシでも何でもいいです
家で作ったのは何でも旨い!

作り食いたくなってきたぞ
やっぱりミーナの足跡入れるとかっこいいね

はい。おいらも蒸が大好きです

すごくきれいにできていますね~
洗蔗糖で素朴な色がまたいいですね。

蒸しも焼きも大好きです。
上手にできるようになりたいな~
餡と皮の固さを一緒に・・っと。
また挑戦しよう!!



★ いい!

おやちゃんが言ってるように
焼印入れた方が一段上になるように思う!
とても綺麗にできていて生唾ものです♪

蒸し立てのお饅頭はおいしそうですね。

すっごい可愛い~~~
焼印を押すだけでちがいますねぇ。
食べるのがもったいないですね!

蒸饅頭のほうがたくさん食べられる!
って、そういうことか?
蒸たてだと、もっと食べられる!
ってやっぱそれかぁ?

焼印は食欲をそそるねぇ。

★ ☆ショコラさん

そうそう!おっさんズてきには白はハズレだから全部当たりにすれば問題無!(笑)

実際に比べると、やっぱり白餡よりこし餡生地のがコクもコシも強く出来ましたよ☆

やってみると、たいていの和菓子は一人で軽量化から作っても1時間以内に出来るんですよ♪
なんたって洗物が洋より楽チンなのが嬉しい!

小麦饅頭はスーパやコンビニより和菓子屋で買った方が10円20円安い場合あるよ!
美味くて安い。これはイイです☆

★ ☆sudohogeさん

そうそう!家で作ると美味いよね~♪
でも何でもかというとソコは腕の問題と一番は素材の問題が!
家で作る最大の良さはコストを考えない・品質の高い材料を使うこと=多少腕に問題あっても美味く出来る(笑)

実演でいつもと違う材料で作ると、味が全く違うので、軽くショックだったりする。。。

まあ、sudohogeさんクラスなら何作っても問題ないんだろうなあ~

★ ☆さそりさん

でしょ!
やっぱ、饅頭はだよね~♪

★ ☆k-zooさん

この色は洗蔗糖の色・漉し餡の色と、重曹の効果ですね。
BP使うともう少し色が淡くか薄くなると思います。

よーく見ると微妙に形イビツなのあるんだけどね~(笑)
餡と生地の固さを同じようとかはしてるので割れたりはしなくなったけど、まだまだ修行が足りません!

★ ☆平成の不細工師さん

でしょ?
焼印あるかないで差でますよね!
和菓子でも洋菓子でも最後の仕上げというか見た目って大事です☆

さすがに割れたり、はかまはいたりするのは無くなったけど、微妙にイビツ形なのあるので、ソコはまだまだです(笑)

★ ☆misakiさん

この饅頭は蒸し立が一番美味いレシピなんですよ!
まあ、蒸饅頭は出来立てが一番なのは当然なんですが(笑)
冷めちゃった場合、レンジでちょい温めると美味いです☆

ちなみに焼き饅頭は出来立てより翌日のがなじんで美味いです。

★ ☆のんさん

そうそう!ちょっと焼印押すだけで全然違ってきますよね~!
焼印あった方がありがたみというか高級感でます♪
でも、食べちゃうときはあっというまです(笑)

★ ☆*ekko*さん

うんうん。そうだ!絶対蒸饅頭のほうがたくさん食べられる!
油脂が入らないし、蒸したてはふわふわで本当に美味いのでパクパクと入るところが恐ろしい(笑)

焼印は1個でも持ってると違うよ。
見た目もイイし、美味そうに見えるもん☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク