2017年の目標は『勝負』です☆
続・買っちゃいました♪
2008年12月10日 (水) | 編集 |
買っちゃいました♪

餅つき機

前から欲しいな~、あったら便利かな~と思ってたんだけど
置くスペースとか色々考えてると中々買えずじまいだったのだが、
父の周囲で持ってる人が多いらしくテレビ番組でたまたまつきたての餅を食べるシーンがあったりして、欲しそうな感じだったので、昨日購入。

もちろん、安くしてもらいましたよん♪(笑)

早速使ってみよう!と、昨晩糯米を水に漬け今朝起動。

IMGP0386.jpg

おお!捏ねてく、捏ねてく。

餅つき機って、10年、20年長らくモデルチェンジも改良もされてなく、どこのメーカーでも同じような作りで、実演で見たり実際に使ってみると、誰がやってもそれなりに出来るけど、
多少水加減や新米か古米かとかで微妙な差が出る。

そして、もっとも差がでるのは捏ね。
短くても固くボソボソだし、長ーくやりすぎるとでろーんと柔らかーい餅になる。

実演だと、やりすぎのでろーん餅をよく見かける。
特に、全自動機能とHBで餅つき機能付のはその傾向強い気がする。
やっぱり機械といえど、最終的には手で触って確認するのが一番だ。

この辺の加減は好みもあるので何回かやってみないとつかめないが、
やっぱつきたての餅は美味い!

「小豆缶どこかになかったけ?」

「缶は無いけど、餡は粒でも漉しでも白でもたくさんあるよ~」

って、朝から汁粉を食う気か?おっさんズ(笑)

結局、きな粉と醤油・海苔で食いました。

IMGP0387.jpg

5合作って余った分は伸し餅。
付属の蓋と麺棒使用。
これ、なかなか使いやすい☆

IMGP0388.jpg

ちょっと固くなったトコを適当な大きさに切り保存。
明日焼いて食べようっと☆


あと、1週間前に買ったのがWiiのソフト「動物の森」
私は「Wii MUSIC」が欲しかったんだけど、夫がそっちが欲しくて
店でパッケージ見たら、ゲームするより本物の楽器弾くというかベースの練習した方がイイと思ったので、結局そうなったんだけど。

めちゃくちゃ夫がハマッってるのよね~(爆)

まあ、私と正反対で何も特に趣味が無い人だし、家に帰ってストレス発散もかねてやってる分ならイイんだけどさ。
それなりの面白いのは確かだし、下品でも野蛮でも無いゲームだしね。

で、このWii版の醍醐味というか良さというのが通信で互いの村へ遊びに行ったり来たり出来るトコ
なんだけど、友達の少ない夫の周りと私の周囲にもまだこのソフト持ってる人いないので、
もし、誰か動物の森持ってて、ともだちコードあって遊んでくれる人いたら、連絡お待ちしております!
コメント
この記事へのコメント
つきたてのお餅いいですね!
昔、祖父母の家にもあったなぁなんて思いました。

思わず笑ってしまったのが、結局白餡があるのにきな粉とか違うものでお餅を食べていたオッサンズ。
白餡はやっぱりハズレなのかしら?!(笑)

Wiiは繋いでいるのですが、動物の森は持っていませんv-409
私はダイエット用にCMでやっているボクシングを悩んでいます。
すでにダンレボのマットをしまったまま&Fitも放置なので3日坊主になりそうですがv-356
2008/12/10(Wed) 19:03 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
餅つき機なら随分前に買いました
正月は少しづつ作って食べてます
2008/12/10(Wed) 20:28 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
餅つき機買ったんですね。
我が家も餅はついてます。
買ったものとはぜんぜん違いますもん。
年末はアンコ入り、お供え用と用意してます。
2008/12/10(Wed) 20:55 | URL  | のん #-[ 編集]
おやちゃんちだったら餅つき機値打ちあるね。
和菓子にも使えるもんね。

実家では正月毎日食べる分だけ搗いて付きたてを食べてました。
雑煮、あんこ、きなこ、ごま味噌、納豆、おろし、イクラおろし などなど・・ 
それぞれ好きな食べ方をするのだ!

動物の森ほしい! 町へいくやつ。
2008/12/10(Wed) 21:14 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
いいよね!!!

出来立てはv-22
2008/12/11(Thu) 11:11 | URL  | チータン #-[ 編集]
餅つき
うちでも2年前ぐらいまで手で搗いてたよ。
でも、妻がもう面倒になった!
この一言で止めになりました。
、子どもが喜ぶだろうと
これまで頑張ってやってきたけど
ちょっと寂しい!
とは言え、職場では今年も
28日に餅つきが有ります。
1日中かかるのにはちょっと
ひくけどね。
2008/12/12(Fri) 00:43 | URL  | 平成の不細工師 #OXv5qhM2[ 編集]
こんばんはー
蓋が伸ばす台になるの?
便利だね 麺棒も付いてるのかー
家では餅を取り分けるように木の大きな台を作った置き場が困る^^;

本物の楽器があってしかも弾けるんだからゲームはいらないなぁ
動物の森面白そう!
だけどうちにはWiiがない><;
2008/12/12(Fri) 00:50 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆ショコラさん
たぶん、ショコラさんの祖父母宅にあったのと今も昔も機械は変化してないです(笑)

普通の小豆餡の漉しも粒も両方あったんだけど、
おっさんズの理想は「小豆餡入りきな粉がけ」なのよ(笑)
朝からそんなことやってられませーん!

ボクシングってWii Fitでもあるよね?
どのへんが違うのかなあ?
Fitは夫が休みの日以外、一応測定はしてる。
2・3回に1回は10~30分くらい使ってるけど、
これを毎日30分づつやればイイ運動になると思うけど、それが中々出来ないのよね~
夫はすでにFitはやらず動物の森オンリーです。

2008/12/13(Sat) 09:39 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
さそりさんも餅つき機持ってるんですね!
1升サイズかな?
せっかく持ってるなら一度に大量に作るのでなく、」食べられる量を少しづつ作った方がイイですよね☆
せっかくつきたての餅が食べれるんですもの♪
2008/12/13(Sat) 09:40 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
のんさんトコは、杵と臼でちゃんとつくんだろうな~?
やっぱ、機械よりそっちのが美味いですよね♪
でも、杵と臼は場所も無いし誰もやる人がいないのでも餅つき機で我家は納得してまーす(笑)
それだって、真空パックのとじゃ全然ちがいますもの!
2008/12/13(Sat) 09:43 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
うんうん。私も和菓子にも餅つき機使える!って思ったんだけど、うちのは1升用で最低5合からなので、この量で作ると和菓子となるとスゴイことになっちゃうのよ(笑)
フードプロが粉200gまでなので、パンを多めに仕込むさいには便利そうです☆

k-zoo の実家はきっと杵と臼ですよね?
機械より絶対そのほうが美味いですよね~♪
正社員で営業してた頃顧客に暮れに餅つきに誘われると必ず行ってましたよ(笑)

町へ行く動物の森購入したらぜひ連絡下さい!(笑)
2008/12/13(Sat) 09:48 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆チータンさん
イイよ~♪

出来立てはv-22
2008/12/13(Sat) 09:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
手でつく杵と臼をお持ちってさすがですね!!
まあ、奥さんは面倒だって気持ちも分かるけど(笑)
今度は子供さんにも準備手伝ってもらえばまた出来るんじゃないですかね?
機械も悪くはないけど、やっぱり杵と臼で手で捏ねたのには及びませんもの。

餅つき機買ったときは、これで和菓子も出来るかな?と思ったけど、やっぱり和菓子は手作業にしようと一度作ってみて思いましたよ。

やっぱりそちらでも28日につくんですね!
こおゆうことも知らない人今多いんでしょうね~
そおゆう意味でも日本の文化として機械でもイイから残してくべき風習ですね。
2008/12/13(Sat) 09:53 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
餅つき機はどのメーカーでも基本的作りは変わらないけど、備品としたちょっとした点が違ってて、
私が購入したのが蓋や麺棒とか内の作りとか一番良さげで県内家電量販店ではこの機種は一年中定番商品として扱ってるのが多いよ。

けっこう伸ばし台とか場所とるからコレは便利だよ!

本物の楽器あって一応弾けるけど、弾けるにもレベルがありその辺の問題があるんだけどね(笑)
でも下手でもやっぱりゲームより本物のが絶対イイけどね☆

動物の森けっこう面白いよ!
私はWiiFitのがイイけど(笑)
2008/12/13(Sat) 09:59 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック