月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

クリスマスでなく正月

昨日は和菓子のクリスマスの単発だった。

12月はクリスマスイベント期間として通常のコースは休みなのだが
和菓子の場合クリスマスというのは無く、正月用となる。

IMGP0399.jpg

左から
松の翠
めで鯛
丹頂

メニュー見たときから今年は干支菓子無いなあ~と思ってたら、やっぱり無かった。

「毎年必ず干支菓子あるのに何で今年は無いんだろう~?」

「牛さん、歩くの遅いので間に合わなかったんじゃないかしら?」 : 先生

うーん。
そうなのか?(笑)
牛の干支菓子を思いつかなかっただけな気も?

松、鯛、鶴に、梅や亀とかこうゆうのは和菓子では年中出てくるので定番モチーフなんだけど、
正月用は1個は干支菓子入ってるほうがイイなあ~
自分で開発するかな。


その前に今日は夜9時からバンドのスタジオ練習なので、ベースの練習でもチラッとしておこう。

コメント

 

今年は干支の干菓子がなかったんですね。
定番っぽい和菓子のアレンジみたいですが、お正月のおめでたさはでていますよね!

和菓子って洋菓子より季節らしさを表現しているので
やっぱり四季のある日本ならではだなぁと感じます。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年12月18日 20時30分 
  • [編集]
  • [返信]

 

え~・・・ベースやるんだ~
すごいですね・・・おいらはギター(独学)です

 

何かめでたいが微妙につぼにはまりました
可愛い・・・。
お抹茶でいただきたい感じですね。
デパートの和菓子屋さんで花びら餅の予約を見て気になります。
・・・が実家で妹に薄茶立ててもらっても娘が邪魔してあわただしくなりそう。
しかも最近飲んでないみたいだから抹茶持参で行かないといけないし。

 

あぁ 思い出した。
鯛!!

子供のころ”年とリ”といって12月31日の夕食時に”年とリのお菓子”という
大皿に半紙ひいて7~8cmぐらいの鯛・海老・松の生菓子や羊羹を乗せ
一人づつに渡されてた。後々羊羹がチョコに変わったりしたけど・・

私はその”生菓子”が大好きで、いつも注文していた和菓子屋さんに
数年前電話で送ってもらえないか?とたずねたの。
”風味が変わるからダメ”といわれてがっかり。
小樽の高山という和菓子屋さん。

鯛の生菓子たべたい!!
  • k-zoo 
  • URL 
  • 2008年12月19日 00時26分 
  • [編集]
  • [返信]

干支 

残念でした。
来年の干支 牛の和菓子見たかったなあ。
おやちゃん自分で創りなよ!
楽しみにしてるよ♪
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2008年12月19日 23時34分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ホント、和菓子って見た目も綺麗!
牛の和菓子もぜひ作ってみてくださいな~~
その時は社メをアップしてね。
  • のん 
  • URL 
  • 2008年12月20日 22時02分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんはー 

先生とぼけてもらっちゃー困るなぁー
先生、牛のレシピ忘れてしまったんでは?
鯛美味しそうだなぁ
とりあえず練りきり作ればいいのかな?

☆ショコラさん 

定番ぽいんですけど、一応単発なので変り種として探鳥の下の羊羹がカシス餡で洋風なんですよ☆

和菓子は季節感ありますよね~♪
洋菓子も一季節の果物使ったりとかあるけど、これだけ細かく季節とか設定されてないですものね!
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年12月21日 11時16分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

え!
ベースやってるの、今まで知らなかったの????
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年12月21日 11時17分 
  • [編集]
  • [返信]

☆とめきちさん 

この鯛可愛いですよね♪
なので思わず型買っちゃいました!(笑)

うんうん。お正月の和菓子といえば花びら餅ですよね!
ゴボウ煮るだけで3日はかかる手こんだものなのに、おっさんズはそのゴボウが無い方がイイとか言うのだ。。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年12月21日 11時19分 
  • [編集]
  • [返信]

☆k-zooさん 

「年とり」って、そんな習慣があるんですね~?
初めてしりました!
このお菓子はそれを意味してるのから?

上生菓子は日持ちしないんですよね~
特に練りきりは作ってるそばから気をつけないと乾燥してきますから。
お茶席の生菓子も時間逆算で作るくらいだし。
和菓子はほぼ「朝生」で、本日中にお召し上がり下さいなのよね。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年12月21日 11時23分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

でしょ?
やっぱり干支菓子あった方がイイですよね~
自分で創るか☆
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年12月21日 11時24分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

和菓子って洋菓子より材料も道具もシンプルなのに見た目が綺麗なんですよね~☆
逆をいうと、シンプルだからこそ腕の差がくっきりなんだけど(笑)

牛菓子頑張るか~!
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年12月21日 11時26分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

そうでしょ?
先生とぼけてますよね~(笑)

鯛は単発なので白餡に上南粉混ぜレンジで作る簡単練りきりで、どっちかといえば「こなし」です。
可愛かったので鯛の抜き型買っちゃいました(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年12月21日 11時29分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー