2017年の目標は『勝負』です☆
スイートチョコのバナナロール
2009年01月19日 (月) | 編集 |
今日も耳鼻科に行って来て今帰って来たトコだ。

だんだん確実に快方へ向かっている。

良くなってきたので昨晩久しぶりに残ってたホシノ菓子パン種の生種起こしをした。
あと数時間で完成予定。

で、昨日は「cafe-sweets」vol94に載ってたスイートチョコのバナナロールを作ってみた。

IMGP0414.jpg

まだ全快じゃないので若干形がイビツだった。

いや、全快じゃなく単に腕の問題かもしれんが?(笑)

私、和菓子のタルトは好きなんだけどロールケーキって滅多に作らないし特に興味も無いんだが、
これは本で見た瞬間「面白そう!試してみよう!」って思った。

理由1:

中のガナッシュが普通はチョコを溶かしてクリームに合わせるが、
これは生クリームを沸騰させチョコに合わせ、ゆっくりツヤが出るまで冷ましながら、さらに一晩寝かせるとあり、初耳もんだった。

レシピは38~40%生クリーム150ccにスイートチョコ50gだったが
近所で最も品揃えの多い店に行ったが上か下の生クリームしかなかったので36%を購入。
乳脂肪分少し低い分ミルクチョコ15g+スイート35gにした。

一晩休ませることにより水分と油分が均一に馴染み口溶けの良いガナッシュになるとあったが、
ホントにその通りで一晩置いたらまず見た目が全然違う!!
すっごく均一でなめらか!
もちろん食べてもなめらかですっごく美味い!
やっぱり一手間というかコツって違うのね~☆

理由2:

生地は卵黄と卵白別立てのスフレタイプだが、卵黄が卵白より1個多い配合で、
卵白は立てすぎずに卵黄と同じくらいのリボン状にあわ立て、
敷き紙を2・3枚して火あたりを調整するとあり、洋菓子というより和菓子の作りに似ていた。
焼は洋の高温・短時間だったが、出来上がったスポンジは和菓子のタルトに近い感じだった。

食べてみると今までにちょっとないロールケーキだった♪

バナナとチョコは相性抜群で、バナナある方が巻きやすし、これはこれで美味いんだけど
私はこれはスポンジとガナッシュだけの方がより美味いと思った。

これはガナッシュ・スポンジ共に色々応用出来そうで面白そうだな。
また配合変えて作ってみようっと!


今日はちょっと昨日よりは暖かかったが寒くなると我家には天然黒猫ロールが出現する。

IMGP0406.jpg

こっちはガナッシュもバナナも具は何にもありませんが綺麗に丸まっております。

真っ黒だけに右側に1本だけある白いヒゲがワンポイントです☆
コメント
この記事へのコメント
No title
これおいしそう!!
読んでて作りたくなった!

土曜にロールケーキ焼いたけど
忙しくて、雑な出来になったので
今日リベンジしたかったけどまたゆっくりできないので
やめたところ。

今日クリーム仕込んでみるかな。
2009/01/19(Mon) 18:42 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
こんばんはー
一晩おくのは均一にするためだったのか^^
家の本にも書いてあるんだけど 理由が書いてないのだ^^;

うまそうな おにぎりタイプだ 丸より安定している

天然黒猫ロールだ!
家の黒ベーグルちゃんとよく似てる^^
だが しかし サイズは大きい
2009/01/19(Mon) 21:49 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
No title
ミーナちゃん可愛い~
              ∧∧ お茶が入ったよ
             (゚д゚ ,,)
          _。_ノ| ノ| ノ _
         /c(_ア旦 ̄ ̄/ヽ
       /______/※※ヽ、
     〆※ ※※ ※ ※ ※ ※//
    ∠二二二二二二二二二ゝ´
2009/01/19(Mon) 22:07 | URL  |  #7iSbDyII[ 編集]
No title
本当だ!
作り方(配合など)ちょっと変わっていますね。
変わっているなぁ~と思っても実行にうつせないのが
ここ2年間の私v-356
おやちゃんはパパッと作っちゃうので見習わなくちゃと思います。

このケーキもあっというまにオッサンズたちの
お腹に入って終わってしまったんでしょうね(笑)
2009/01/19(Mon) 23:24 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
ぷぷぷっ
確かにミーナがつくる天然黒猫ロールのほうが綺麗な円形に。。。
美味しそうなフワフワのロールケーキに見えるけど
生地が和菓子のタルトに近いってことは
見た目よりもかたい?
2009/01/20(Tue) 11:08 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
No title
わぁー、これすごく
んまそぉー!!(^O^)
2009/01/21(Wed) 10:40 | URL  | キーフ #.oqjd2Uc[ 編集]
No title
ふわふわしてて美味しそう!!!
食べたいなぁ~
2009/01/21(Wed) 16:49 | URL  | のん #-[ 編集]
ミーナロール
こっちもつい手が出てしまいそうですね。白い髭が目だっていますね。ww
2009/01/22(Thu) 18:11 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆k-zooさん
そうそう!お菓子って早く出来るのでも、ゆとりがないと上手に出来ないですよね~
私も暮れから色々ゆとりがなく作りたいお菓子やパンがたまってるので時間あるときに順に作ってきたいです!

これ2日がかりになるけど、それだけの価値があったよ☆
書いてないけど、一晩ねかしたガナッシュはさらにちょうど良い固さになるまであわ立てて使います。
2009/01/23(Fri) 14:38 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
今月発売のcafe-sweets最新号でも別の人のレシピでホワイトチョコ使ったもので一晩ねかすってあったけど、こっちは理由は書いて無かったよ。
なぜなのか?理由って知ると知らないとじゃ全然違うし、応用するにも違うのにね。
教え方の上手下手はこおゆうトコの違いなんだと思う。

ぷぷぷ!
確かに言われて見ればおにぎり型だわ!(爆)
安定制は抜群だね!(笑)

ふふふ。
sudohogeさんちの黒ベーグルより大きさだけでなく重量感でも黒猫ロールのがはるかに上ですね(笑)
しかも着実に増量中ですから!(爆)
2009/01/23(Fri) 14:43 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
はい。
ミーナは寝てるときが一番可愛いです!
だって、静かですから~(笑)
2009/01/23(Fri) 14:50 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
そんなことないですよ~
この雑誌発売したの先月で行動に移すまで1ヶ月かかってますから(笑)
今月号に別の人のレシピで同じガナッシュの作り方掲載されてたんだけど、そっちは理由とか書いてなくてe-263
「なぜ?」って、とこが知りたいし、それがコツですからその辺が説明出来るか出来ないかって大きいです。

2日がかりで作っても、おっさんズの胃袋におさまるのは一瞬なんですよね~(笑)
もう少しありがたく食ってほしいもんです!
2009/01/23(Fri) 14:54 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
まあ、ミーナは何たっておなかに脂肪がたっぷりで巻きやすいですから~(笑)

タルトといっても和菓子のタルトはスポンジなので柔らかいです。
洋菓子のスポンジは「フワフワ
和菓子のスポンジは「しっとりなめらか
これが基本ですが、具や形によって配合や焼型、作り方変わってきます!
2009/01/23(Fri) 14:59 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆キーフさん
2日がかりなので、よくあるロールケーキより美味かったですv-238
2009/01/23(Fri) 15:11 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
これは、ふわふわというより、しっとりふんわりで新しいロールケーキって感じで美味かったですe-266
2009/01/23(Fri) 15:13 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
No title
いえいえ。我家では誰もミーナロールには手つけませんよ(笑)

真っ黒猫に白いヒゲ1本だからすごく目立つんですよね!
最近もう1本増えました。
2009/01/23(Fri) 15:14 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック