2017年の目標は『勝負』です☆
今年初饅頭!
2009年01月25日 (日) | 編集 |
IMGP0420.jpg

今年初饅頭作ったぞ!

饅頭数あれど冬の饅頭といえば「酒饅頭」でしょ?

とゆうわけで、まずはイイ酒粕を求めて車で30分ほど旧今市市(現日光市)の蔵元へ。

ここの酒粕は3種類あって、一番高い1袋750円の大吟醸のは3月頃登場予定でなかったけど
去年色々比べてみたら一番高いのはすっごく上品で良いんだけど逆にあっさりというか
酒饅頭でも上用粉と合わせるにはイイけど小麦粉なら年中ある一つ下の525円のがぴったり☆

酒饅頭といえば真っ白く仕上げるのが定番だが、
教室で習ったレシピで白餡のトコを、我家では白はハズレで黒が当たりなのでこし餡に変更。
中餡がこし餡なのでこの方が楽だしね☆

黒なので膨張剤は重曹、砂糖は粗糖。
白く仕上げるときはイスパタかBPだけど、色を濃く仕上げるなら重曹のがイイ!

中々ふっくらして形もよく出来たぞ♪

IMGP0422.jpg

やっぱり今年初の焼印はこれ!「ミーナの足跡」(笑)

ちょっと焼印あるとないとじゃ雰囲気違うわ~

IMGP0424.jpg

で、ミーナでなくミニーのボックスに収納☆


久々に酒粕買ったので、久々に自家製酵母やってみた。

IMGP0421.jpg

「近所のパン屋さんがうちの酒粕で酵母起こして食パン焼いたらすっごく美味しく出来たって言ってたのよ~♪」

と、去年3月一番上等の酒粕購入したとき女将さんに言われ、
自分でもすごく試してみたくなって初めて自家製酵母をそれで起こしてみたトコ
すっごく良く出来て、それ以来、杏・リンゴ・梨と色々試してみたが私の作り方に問題があるのか?酒粕酵母に勝るものが出ず、10年ぶり以上にホシノ天然酵母使い始めるきっかけになった。

今回は一つしたの別の酒粕だけど、これが上手く酵母起きたらぜひ元祖酒饅頭を作ってみたい!
酒饅頭の元祖は膨張剤でなく酒種酵母で作られたのが始まりらしい。
これを再現するには酵母起こすしかないですから(笑)

それまでは現代の酒饅頭でも作ってようっと。






テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
酒まんじゅう・・・いいな~蒸したてっておいしいでしょうね。。。
おまんじゅう生地の分量教えてほしいですよ^^焼印まで
持ってるとはさすがですね!
2009/01/25(Sun) 19:33 | URL  | sakana #ciZ.EuIc[ 編集]
No title
おお~^^
足跡とはいいですね
うまそうだ~
2009/01/25(Sun) 19:53 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
久しぶりにミーナちゃんの足跡焼印見ました。
これ、売り物になりますよ!!
のんは買いたいもの。

おやちゃん、メッセージありがとうございます!!^^
2009/01/25(Sun) 20:50 | URL  | のん #-[ 編集]
No title
すごい~

お店で 売れるねv-22
2009/01/26(Mon) 09:55 | URL  | チータン #-[ 編集]
No title
なるほど。
酒饅頭は酒種酵母で作るのか~

ホシノ天然酵母菓子パン種は低温から高温まで適応できるよう
酒精酵母など複数の酵母が配合されていて、
麹も酒精用のものが配合されていると書いてたよ(バイブルに)

酒種酵母は強力なんだね。
できるの楽しみ~
2009/01/26(Mon) 11:49 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
No title
最初の写真のできたての湯気がたまりませんっ!
こう寒いとアツアツを食べたいなぁ。

遠くないところにおいしい酒粕が売っていると
作り甲斐がありますね!
やっぱりおいしいものにはいい材料ですね。
2009/01/26(Mon) 15:39 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
No title
やっぱ焼印カワイイ♪
蒸したては格別だろうなぁ^^

耳鼻科のほうはどうですか?
私も10月に副鼻腔炎との診断で2ヶ月半通って
やっと「様子見ましょう」までこぎつけました。
今まで風邪治りにくいなぁって思ってたけど
原因が鼻だったとは…盲点だったし、それ以来今シーズンは風邪知らずなので
通うの大変だったけど今はよかったと思ってます。
おやちゃんも早くよくなると良いね^^
2009/01/27(Tue) 00:30 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆sakanaさん
焼印は4個持ってるけど、見ると新しいのが欲しくなります(笑)
洋菓子やパンに使っても可愛いのでいくつでも欲しいです!

蒸したて出来立てが一番美味しいけど、冷めても市販よりずっとて手作りのが美味いんだけどレンジで10秒前後サッと温めて食べる時多いよ☆

この黒版酒饅頭は酒飲まない父や作りやすいように私がアレンジしたもので、水分量は酒粕や環境によって調整してね。

v-133酒饅頭7個分
酒粕 10g
水 20g
こし餡 5g
粗糖 40g 
薄力粉 50g 
重曹 1g(+分量外水適量)

中餡:こし餡210g(30g×7個)

*分量外薄力粉(粉あわせ用)

アルコール平気なら水のうち5gは焼酎など好みの酒使ってください。

とりあえず配合だけでイイのかな?
作り方もあった方がイイのかな?

2009/01/27(Tue) 08:45 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
足跡可愛いよね~♪
でも、おっさんズは最初は喜んだけど今は食えれば見た目は気にしなくなった。。(笑)
2009/01/27(Tue) 08:47 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
私もお店でこんな焼印の饅頭見かけたら迷わず買っちゃうと思います(笑)
合羽橋とかだと「オリジナルの焼印注文うけてます」とかあるのだから、味が一番だけど見た目も重要な要素なのでプロの方も焼印とかにこだわってもイイのにな~

近所でしたらメッセージだけでなく紅白饅頭でも添えるんですけどね~(笑)
2009/01/27(Tue) 08:50 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆チータンさん
時々、道の駅や直売所で手作り饅頭みると「私が作ったのも売れるんじゃないかな~?」とふと思うことあります(笑)

2009/01/27(Tue) 08:52 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
そうそう。ホシノもベースは酒種というか日本古来の技術で出来てるんだよね!

前回作った酒粕酵母は普通のホシノや菓子種に比べると自家製酒粕酵母のが発酵時間ちょい早めでした。
たぶん、ホシノは低温から高温までで自家製酒粕酵母は冬場に低温に強いと本にあったのでちょうど作る時期が寒いときで相性イイのかもね?

今度のは同じ蔵元の酒粕でも種類が違うのでどうなるか出来てからの楽しみです☆

2009/01/27(Tue) 08:57 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
うんうん。饅頭はやっぱり蒸したてが最高だよね~♪
私は夏の暑い時期でも蒸したてが好きです♪
でも、夏は作るのが(蒸すのが)ツライですが。。(笑)

酒粕がマズイと何作ってもダメなので、イイ酒粕ないかな~?とネットで検索してたら近くのを発見し実際行くとネットにない商品もあって、他のでもネットと実店舗だと行けるなら実店舗のが商品確認出来るし直接お店の方と話出来るし商品違ったりすることあるので、これも日頃は不便な地方だけど地方ならではの利点ですね☆
2009/01/27(Tue) 09:02 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん
そうそう!饅頭は蒸したてが一番ですよね~♪

あひるさんの方が私よりずっと重症みたいですね?
お互い気をつけて完治目指しましょうね!

症状が似てるので風邪と間違いやすい病気って多いんですよね。
私の場合、喉と鼻と耳が炎症してるけど風邪では無く
「風邪ひかないように気をつけてくださいね」と耳鼻科に行く度言われます。
これですから内科に行っても治るわけないですよね~
ただ、私のかかりつけはアレルギー内科が専門なので1週間くらいで風邪じゃないことに気付きアレルギーの薬に変え耳鼻科行きを薦めました。
「喘息などアレルギーと風邪は全く違う病気」ということを日頃から分かってるからで、逆に風邪薬で症状が悪化することもあるとよーく知ってるからだと思います。
病気に対する必要最低限の知識って必要ですね。
2009/01/27(Tue) 09:08 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
こんばんはー
この出来立ての ピカピカを食べたいね 3個ほど^^
チョッと色付いてる方が自然な感じがするね^^

酒酵母種を作る過程でお酒が出来たら飲みにいくから呼んでね^^
饅頭も一緒に食べれら嬉しい(^^)/
2009/01/27(Tue) 23:17 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
No title
むしたて饅頭!食べたい!!
お酒は全く飲めませんが酒饅頭は食べられます。
好きです。
猫の足跡もいい感じ~!
おやちゃんのブログ見てたら焼き印が欲しくなってきたよ~。
2009/01/28(Wed) 09:47 | URL  | *ekko* #BjIfNwW.[ 編集]
☆sudohogeさん
出来立てもピカピカですが、家で作る饅頭は冷めてもピカピカ持続しまーす☆
冷めたのはレンジで10秒くらい温めて食うと美味い♪

酒粕酵母3日目で甘酒ぽくなってきたよー!
まだこれじゃ酵母には無理だが、酒としては飲めるかも?
でも仕込み量少ないのでココで飲むと酵母分が無くなるので我慢しました(笑)
上手く出来たら次は大量に仕込んでいつsudohoge さんが遊びに来てもいいようにしときまーす☆
2009/01/28(Wed) 13:10 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆*ekko*さん
そうそう!蒸立ての饅頭は最高ですよね~♪
うちも父がアルコールだめなので酒粕以外の水分は水だけで作ってます。上等の酒粕使えばそれで十分だし、酒粕入れると風味もアップしてただの小麦饅頭にない味わいありますよね~

昨日の教室でも焼印の話題でけっこう盛り上がりました!
いくつあってもイイもんですよ~☆
2009/01/28(Wed) 13:14 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック