月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

オーブン掃除した。

最近ガスオーブンが焼きムラがでるようになった。

2年前の春に購入したときは3段でクッキー焼いても途中で位置交換しなくても
綺麗に焼ムラ無で均一に焼けたのに。

何か飛び散ったりとかサッと拭くくらいはたま~にしてたが、
天板類、外せる部品は外して水洗い。
庫内はオレンジオイル配合のいわゆるシートで拭く。
仕上げにカラ拭き。

どんだけ違うのか確認する為、スポンジ焼いた。
丸型で作る基本的配合で、卵3個・ビートグラニュー糖85g・薄力粉75g・バター30g。
190度で10分で設定したが9分くらいで焼きあがった。

IMGP0434.jpg

おお!均一に焼けてるじゃん!
紙も綺麗にはがれたので生地作りもちゃんと出来てた☆
左上がこげぎみなのは生地を平らにするさい、クッキングシートがずれて左側(特に奥)が生地にかぶさりぎみだった為と思われる。
やっぱりわら半紙使えば良かったかも~

やっぱり手入れすると違うのね
どんなイイ道具も汚れてたら正常に作動しないもの。

まあ、そもそもガスオーブンはお菓子・パン専用なのでそんな汚れてはいなかったけどね。
これが電気オーブンレンジの掃除だとかな~りシートに油汚れが付く付く
さらにガスオーブンと同時に購入したビルトインガス台のグリルは使うたび洗ってるのに、かなりスゴイ。
でも、もうこれは仕方ない。肉や魚の油が飛び散ってるんだもん。

私は絶対オーブンでは魚や肉焼かない。
あくまでもお菓子・パン専用。
焼いても惣菜パンかピザまで。
肉や魚の油や匂いが残る庫内でお菓子やパン焼くなんて絶対に嫌だ~!

家電量販店で各メーカーのオーブンレンジの宣伝文句見ると加熱水蒸気ついてからなおさらだが
「コレ1台で温めもグリル料理もお菓子作りにパン作りもOK!」なんてあるが、
お客様でお菓子・パン作りをメインにというと私と同じく
「絶対これで肉や魚は焼きません!」ってのがほとんどなのに。
後はレンジであっため出来ればイイんだもーん。

実演でもメーカ側か店側がどうしても肉焼いたり唐揚げ作ってって言わない限りお菓子しか作らないもん。
後片付けするの嫌だし面倒だよ~
その方がお客も従業員も喜ぶし売れるんだよね(笑)

実際に商品お買い上げして「古いの引き取ってください」って、持った瞬間、
べた
手とエプロンとハッピがすごい状態になるのたまにあるもの。
どんな使い方してんだい?
これじゃあ壊れるだろうし、正常に機能してなかったじゃないの?
まだ発火とかしないだけマシか?

やっぱり手入れは色んな意味でしたほうがイイよ。
うん。

コメント

そうですね
いや~今日もすごくおいしそうで食べにおじゃましたいくらいです

きれいにしてるんだね。えらい!
リンナイのコンベックを使ってるんだけど、ピザのチーズを落っことして下にこびりついたのがなかなか取れなくて区労しています・・・。
おやちゃん、お仕事はなに?
実演販売の仕事してたの?
プロ?
ブログ見てても、プロ仕事だもんね。
近所に住みたいわ~!

★ お掃除はだいじですね!

おやちゃんと同じことを思い私も先日お掃除しました。
私の場合は、レンジのお皿なんですが・・・なんか設定
した温度にならないので寿命かな~って思って中を
みたら、どえらいきたなかった・・・お掃除のあとはいつも
通り使えてます^^

ちゃんと掃除すると電化製品寿命延びますよね。
たまに散歩しながら見てると換気扇の油が外側にデロ~ってなってるお宅とかありますよ。
他人事ながら引越しのとき掃除大変だろうな~とお思います。
レンジはたまに汚れてると加熱時間が同じはずなのに温まり方が違う気がします。
重曹買ったしうちのオーブンも磨き上げるとするかしら

★ ☆さそりさん

これはかなーり手抜きして作ったスポンジなので人様にお出しするのは微妙かも~
さそりさんが遊びに来る際はちゃんと手抜きせずに作ったもの用意してお待ちしておりますv-238

★ ☆*ekko*さん

他の掃除・片付けはほとんどしないんだけどガスコンベックだけは綺麗です(笑)
*ekko*さんちとたぶん同じリンナイのガスコンベックだと思うんだけどチーズはやっかいだよね~e-330

プロでなくて派遣で家電量販店でたまに土日仕事してます。携帯から始まり白物調理家電、通信関連、総合家電メーカーと4社経験して、販売応援だけど調理家電の新製品出る秋から暮れにかけて実演やってます。
今の時期は空気清浄機のデモかな。
流行の機能完全無視して定番のスポンジやクッキーとかしか作りません(笑)
お客様が欲しいのは機能でなく使い勝手ですもね☆

★ ☆sakanaさん

それ!分かる!
お客さんで電気ポットの出が悪いっていうので手入れ方教えたら
「言われたとおりしたら出が良くなったわよ♪でも良くなったから新しいの買えなくなっちゃったの。ごめんね。」
と翌週言われ売り上げを妨害したことあるけど、物は大事に長く使ってもらったほうがイイですもね♪

うちもオーブンの次はレンジの掃除しなきゃv-237

★ ☆とめちきさん

そうなんです!
とめちきさんのおっしゃる通り、ちゃんと手入れして正しく使ってれば電化製品の寿命は延びるんですよ。
が、実際売場にいると「炊飯器丸洗いしたら壊れた」とか、買ってから一度も掃除してないだろう??ってのよくみるしそれが原因か「炊飯器がレンジが火吹いたv-42」とか常識で理解出来ない話があふれてます。。

私も家電量販店で仕事するまでは手入れに無頓着だったがありえない物体を目の当たりにして考えを改めましたよ(笑)

分かる、分かる!
私もガスオーブンでは基本、肉とか焼きませんでした。
(グラタンくらいは焼いたけれど)
油とにおいがねぇ...

かわりに電子レンジと兼用の電気オーブンは
肉・魚用にしていました。
(こっちは発酵には使うことあるけれどv-356
今のスチームオーブンはなんでも焼いているから
ちょっと汚れがひどいv-399
一応拭いてもやっぱり限界があるよね。

★ やっぱり・・・

掃除は大事ですね。
その機械本来の実力を引き出すためには絶対に欠かせない作業だと思います。
暮れにやったPCの掃除で実感!

★ ☆ショコラさん

そうでしょ?
油と臭いはどんなに脱臭機能かけようがもうどうしようもないもの~v-12
同じく電気のオーブンレンジはなんでもござれで使ってるので汚れ方も半端じゃないです(笑)
こっちはガスオーブンと同じ掃除法では綺麗になりません。。。

★ ☆平成の不細工師さん

そうそう!
ホント、掃除ってお手入れって機械本来の性能を引き出す為に必須ですよねv-237

きっと人も本来の性能を引き出すためにはお手入れが必要なんだろうね(笑)

★ こんばんはー

飛び散らないものばかり焼いてたら良いけど
とびちった物が焼いてくっ付いて とれにくいんだよね^^;
黒いから余計見にくいし^^
きれいに焼けるようになってすっきりしたね

★ ☆sudohogeさん

見た目飛び散ってなくても見えなく飛び散ってるものもけっこうあるのよね~(笑)
そうそう。早いうちならどちらもすぐ落ちるがこびりつくとそうはいかず。。
綺麗に焼くには腕と材料も必須だが道具の手入れも必須条件でした!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク