2017年の目標は『勝負』です☆
お手入れしてもらいました♪
2009年02月06日 (金) | 編集 |
2年前に長野・新潟物産展で購入した木曽路のまな板。
この物産展は1年に1回同じ時期に行われていて、
「2年めくらいに削ると綺麗になるから来年まな板もってきなよ」
と、去年ココでおひつを購入したときに言われ先週の物産展で持っていき、昨日戻って来たと連絡があり今日取りに行って来た。

IMGP0438.jpg

おお!綺麗になっている

削る前の画像が無いので分からないと思うが、持ってく前は淵が黒ずんでて面も包丁とかで使った傷跡があったのだが、ホント新品みたくなりましたよ~♪

これ、一目見たときに気に入ったのだが、そこらでよくみる木のまな板より値段が高く1万円くらいして同じコーナーにあった分厚いのよりも薄いのに高いのはなぜ?と思ったら

「安いのもそうだけどそこらにあるのは貼り合わせで、これは1枚板だからモノが違うよ!」

確かに実際購入して使ってみると全然違った!
やっぱりモノが違うんだわ~☆

そして1枚板だからこそ手入れが出来るのだ!
手入れ代は送料800円のみで手間賃はサービス。
買うときこそ値ははったが長い目でみれば断然お得だ!
日々殺菌したとしても2年に1回くらい削ってもらった方が衛生的だ!
何より使い勝手が違うものね♪

まな板の連絡あったのは昨日夕方で、昼頃ちょうどその店行ったのにめちゃくちゃ間が悪ーい
この百貨店って物産展とかでないとまず行く用事無いのに。。

昨日は物産展で無かったんだけど、バレンタイン用のイベントの初日で
一度実物を見たかった『マダムセツコの季節の花のチョコレート』が目当てだった。
去年のイベントでもマダムセツコあったんだけどお目当ての季節の花のチョコは無いどこ客は皆海外の有名ブランドのチョコにばっかたかっててマダムセツコのブースはガラガラで今年はもう出店すらしないんじゃないかと思ってたら目玉商品持ってきましたよ!

マダムセツコはメリーチョコの最高峰のブランドで、国内でも直営店は5・6ヶ所しかなく東京だと羽田空港と日本橋三越にしかない。

IMGP0435.jpg

無くなる前に買いに行かなくては!と初日に行って来たけど、やっぱりマダムセツコのコーナーはヒマそうでした。
こんな素敵なのにね~↓

IMGP0436.jpg

季節の花のチョコレート
1個315円。
8種類あったので全部購入してきました。

「これで1個315円もするの~!!」って一緒に行った夫は言ってたが
海外の有名ブランドや国内のカリスマだか名前だけの有名パティシエが作ったチョコに比べて全然安いってば!!

10年以上経験がある職人にしか上の花のしぼりはやらせない。
完全手作業の為作れる数が限られてるので生産も売場も増やせない。
あのパリのサロンドショコラでもすっごく評価が高くて輸出してほしいと言われてる名品。

チョコ1粒にこれだけ繊細な花の模様を絞るなんてホント職人技
売場くるーっと見たけど、これだけの職人技のチョコ置いてる店無かったよ。

肝心の味はといえば、梅は梅風味のガナッシュ・あやめは赤ワイン風味と中味を一工夫あって美味しかったです♪
特別美味いのかといえば、まあ普通に美味しいって感じだったけど(笑)
でも、悪くは無いよ。デパ地下のお高い有名ブランドと同じくらいの味は十分あり☆
何たってこのチョコの良さは見た目の美しさですから♪
美味さを求めるなら家で採算度外視で作るのが一番。
お店でお金だして買うものに求めるのは職人でないと作れない技ですから☆

家でも真似して頑張ってみるかな?
でも、この域に達するには10年かかるんだよね~(笑)

コメント
この記事へのコメント
良い物を求めるといいですね!飽きもこないし、長くお手入れ次第で使える・・・おやちゃんは素敵な主婦ですね!マダムセツコのお花のチョコかわいいですね!絵がかわいいー。陶器にまねっこして書いてみたいです^^
2009/02/06(Fri) 16:58 | URL  | sakana #ciZ.EuIc[ 編集]
え~~~~!
そんなにするの~
高い~~~~~~!
2009/02/06(Fri) 20:33 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
やっぱり値がはってもイイモノを買ったほうが長持ちするし使い勝手もいいんですよねv-426

マダムセツコってメリー系だったんですね!
阪急百貨店に入っているんだけれど
その高級感に1度も買ったことがなくてv-356
今度(バレンタイン終わって落ち着いたら)
買ってみようと思います♪
2009/02/06(Fri) 21:09 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
いいもの
買うときに高いと思っても結局の所長持ちするし
使っていて気持ちが良い♪
アフターケアも良心的で職人の粋をかんじます。
10年かかるなんて思わないで楽しみながら
花の絵の付いたチョコを作ってみたら?
2009/02/06(Fri) 22:36 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
新品同様に見えるまな板。
木曽ってことは”ひのき”?
一枚板でも安物は使ってるうちに反りがでてくるよ。
アフターケア付きってのがいいな。

最近チョコレートもおしゃれですね。
細かく絞り出して花を描くのは難しそうだな。
平なチョコに転写するシートが売ってるけど
あのシート好きな柄に作れないか?と思う。

おやちゃん”本命チョコ”あげますか?
私、前につくったおいしいガナッシュ使って何か作りたいと
思ってます。
2009/02/07(Sat) 00:28 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
これでおやちゃんが作ってくれるチョコレートの価値を判ってくれるかもしれませんね。
2009/02/07(Sat) 17:18 | URL  | misaki #-[ 編集]
まな板綺麗ですね~♪本当に新品同様に見えます。


チョコレートの花の模様もとてもいいですね。
このまま刺繍のデザインでも使えそうですよ!

2009/02/07(Sat) 17:47 | URL  | みーたん #-[ 編集]
あーっマダムセツコだ!!
以前日本橋三越で3姉妹でそれぞれ買って大事に大事に食べてました。
一箱だと揉めるしみな大人なんで各自一箱(笑)
確かもう一つ大きい箱だったんですがほんとにお花が見事なんですよね!!
私のお勧めは新宿伊勢丹にあるジャンポールエヴァンのチョコレートケーキ。
生ケーキじゃなくて焼き菓子の方なんですが値段も手ごろでめちゃめちゃ美味しい。
結婚式の引き菓子にも使いましたが大好評でした。
ただ何時も売ってる訳ではないんで無いとかなりショックです。
2009/02/07(Sat) 23:50 | URL  | とめきち #-[ 編集]
☆sakanaさん
そう!良いものは飽きがこないですよね!
そして使えば使うほどしっくりしてくるし、そもそも使い勝手が全然違いますもの~♪
決して素敵な主婦では無いんですけどね(笑)

マダムセツコの花のデザインは素敵ですよね~♪
真似したくなります☆

2009/02/08(Sun) 17:00 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
高くないんですよ。
ボンボンショコラは一粒300円前後が相場なんです!
私も自分で作る前は「何でこんなにするの?」って思ってたけど、自分で作ってみるとチョコケーキやムースなんて比較にならないくらい綺麗に仕上げるのが大変!
材料も誤魔化し利かないし。
商売だとこれくらい取らないと合わないですよ。

2009/02/08(Sun) 17:03 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
そうなんですよ!
イイものは値は張っても結局使い勝手イイし長く使えるから全てにおいてお得なんですよね♪

マダムセツコは関西は3店舗くらいあるはず?
メリーチョコがサロンドショコラに日本メーカーとして初出店する際に作ったとか作らないとかで。
ベテラン職人さんだけが製造にたずさわれる最高級品だからお店も高級感あるんでしょうね~
こっちはイベント用なのでそうでも無かったけど(笑)
季節の花のチョコレートは通年商品だからバレンタイン明けのがゆっくり見れそうですね。
2009/02/08(Sun) 17:07 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
そうそう!
アフターケアが送料だけで無料ってとこスゴイですよね!職人の域ですよねe-420
その職人の域を守ってく上でも消費者もイイものを購入していかないといけないんですよね。
でないと、いつか買えなくなるし直せなくなる日がきてしまうから。

いや~
ここまでの絞りは1・2年では毎日やっても才能がないかぎりたどりつけないでしょうね~
これも職人の域な仕事なんですもの♪
庶民が素人がおいそれと真似出来ないもんですよ。
2009/02/08(Sun) 17:11 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
そう。まな板はひのきです!
普段けっこう雑に扱ってるけどそったりは全然してないです。
やっぱりイイものだったんですね☆

今、お洒落なチョコ増えたけど転写シートか型抜きがほとんどで、こおゆう絞るのは相当技術ないと出来ないわ~
転写シートと違って色んな柄を作れるのは魅力だけどね。
転写シートってあまりイイ柄ないけど、オリジナルの注文するほど大量にいらないし(笑)

k-zoo はあのガナッシュ使って何か作るんですね!
ぜひアップしてくださいね☆
私はせっかく習ったので絞りまでは無理だけどボンボンショコラ作る予定です。
2009/02/08(Sun) 17:16 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん
いや、いまだに私が作るチョコの価値分かってないみたいなんだけど~(笑)

たぶん使ってるクーベルチュールチョコレートの値段聞いたらビックリするよ(笑)
2009/02/08(Sun) 17:23 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆みーたんさん
削るだけでこんな綺麗になるもんなんだなあって感心しちゃいました☆
手入れは大事ですね。

この花のデザインはお洒落ですよね~♪
色んなものに応用出来そうです☆
2009/02/08(Sun) 17:25 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆とめきちさん
分かる!
1箱だとどれ食べるかで揉めますよね~(笑)
マダムセツコって前は新宿伊勢丹にもあったらしい。
私は持ってる本にはそうあった。
でも新宿伊勢丹って行ったことないんですよ。
東側はクオカの実店舗あるので新宿三越は行くけど後は西側の京王や小田急。それより池袋育ちなんで池袋東武・西武のがなじみがあるんですよね。
2009/02/08(Sun) 17:31 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
こんばんはー
まな板きれいになったね
ひのきなの?朴の木に見えた^^;
ひのきなら香りが良いね

チョコの絵も失敗せずに何個も作るのは職人技だね^^
チョコの上じゃ失敗したらやり直せない^^;;
2009/02/08(Sun) 21:31 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆sudohogeさん
まな板はひのきです。
これで蒸器とおひつも持ってるけど香りが全然違うし、金属とかと違い嫌な臭いも移らなくてイイよ☆

そうそう!
チョコの上じゃ失敗したらやり直せない。。
スポンジで生クリームとかだったら最悪やり直しもきくけどチョコの上にチョコってまさに職人技ですよ~!
だから10年以上の職人限定なのかもね?
2009/02/09(Mon) 14:40 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック