2017年の目標は『勝負』です☆
オランジェット
2009年02月09日 (月) | 編集 |
オランジェットを作った。

まずは下準備。

IMGP0440.jpg

アーモンドダイズを150℃オーブンで5・6分カラ焼き。
グラニュー糖と水を沸騰させたトコに加えカラメル色になるまでする。
ココアバターを加え、シートの上に広げ冷ます。

IMGP0441.jpg

オレンジピールを130度オーブンで少し乾燥。
やりすぎるとすぐ小麦色ちゃんになるので1・2分。
教室では小麦色ちゃんになったの出来たがそれはそれで歯ごたえがあると思えば。。(笑)

スイートチョコを刻んでテンパリング。
1袋1.25㎏のカルマが1かけ50gくらい残ってたのでそれ使ったので少量でしたら
温度管理がよくわからない状態で、適当に済ました(笑)

テンパリングするときは300g以上のがイイって本当だ。
家で小さいボール使っても200gはないと温度が管理出来ない。

IMGP0443.jpg

テンパリングしたチョコをオレンジピールにつけアーモンドつけて完成!

余ったチョコはミニアルミカップに流した。

テンパリングが適当だと固まるのが遅いという悪いらしく、いつもより時間かかったしツヤも気持ち少なめかも~?

ま、でも手作りなので安心して食える!

オレンジとチョコの組み合わせは定番で商品としてよく見かけるけどまず購入することはない。
オレンジピールが漂白剤や着色料とか添加物入ってるかどうか分からないからである。
ドライフルーツって売ってるの見てもたいてい何かが入ってるのばかりで、
ドライなんだからそれだけで日持ちするはずなのに変なの~
日にち経てば表面だって乾燥して色落ちするのだって自然なのにさ。

使ったのはオーガニックの無添加のオレンジピール。
長さも太さもバラバラで使いづらいといえばそうだけど、これが自然だよね☆

今度、いよかんや夏みかんで自家製オレンジピールが作ってみたいな。
作り方知らんけど、探せばどっかにあるよね?
噂だと、いよかんはかなーりチョコと相性がイイらしいので是非検証してみたい!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
おしゃれなお菓子がお出来になるんですね!
私はこの手のお菓子はまだ未知の世界です。
果物のピールは大好きなので今度挑戦して
みようかな?手作りは安心して食える・・そうですね!
2009/02/09(Mon) 19:04 | URL  | sakana #ciZ.EuIc[ 編集]
おぉ!定番ですね!
最初、アーモンドダイズ??と思ったら
飾りに使うためだったんですね。

確かに市販のオレンジピールって漂白して
着色されているものありますね(>_<)
最初から無添加と分かっているものないし
自分で作らないと安全を得ることができないって
やっぱり微妙ですね。
2009/02/09(Mon) 21:25 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
いや~すごいな~
いつみてもうまそう
2009/02/09(Mon) 21:27 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
あ~い~なぁコレ…(*´∀`*)
オランジェ大好きなんだけど、バレンタイン時期くらいしか売ってないのよね。
もちろん買います♪
確かに市販のものは心配かもだけどね。
2009/02/10(Tue) 02:15 | URL  | あひる #-[ 編集]
オランジェット??
オランジェットってなんぞやと思いました・・・

チョコの種類なんですね~!?

まったく詳しくないから難しい・・・

ちょっと酸味があって美味しそうですね~(^_^)
2009/02/10(Tue) 07:56 | URL  | nao #44..mt6o[ 編集]
作業に手数がかかるんですね。でも美味しそうで食べてみたいです。オレンジとチョコは合うのか。
2009/02/10(Tue) 16:42 | URL  | misaki #-[ 編集]
オランジェット・・初めて聞いた言葉。
パンにしろお菓子にしろマメに作ってて・・・
おやちゃんすごい!!
2009/02/10(Tue) 20:18 | URL  | のん #-[ 編集]
相変わらず美味しそう。
ピールをつくるのなら日向夏や文旦もお勧めですよ。
日向夏は苦味が少ないので作りやすいかも。
私も通販でオランジェット頼んだけど旦那に見つかり「これ今年のバレンタイン?」と聞かれてもうた・・・。
即完売のだったから楽しみにしていたのに。
だから太るのかしら(笑)
2009/02/13(Fri) 00:36 | URL  | とめきち #-[ 編集]
☆sakanaさん
下準備もオーブンであっという間に出来るし、チョコテンパリングしてかけるだけで、見た目もお洒落でこれはイイですよ~♪
色んな果物のピールで試してみたいです!
そして、手作りは安心して食える!。。そうですよね(笑)




2009/02/13(Fri) 10:35 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
これは定番ですよね~☆
今バレンタインコーナーあちこちにあってチョコにナッツ混ぜてからコーティングしたのありましたよ!
飾りとしてもだけど食感のアクセントとしてあるとイイ感じです♪

バラで買うと分からないけど箱の裏表示見ると内容物で大体分かるんだけど、オレンジピールとかはキャリーオーバーされちゃってるから微妙なんですよねe-263
2009/02/13(Fri) 10:38 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
これは美味いです(笑)
この手のがあまり好きじゃないおっさんズもあっという間に食いましたから!(爆)

2009/02/13(Fri) 10:39 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん
こちらもオランジェはバレンタインくらいにしか見かけないですよ~
チョコレート専門店や洋菓子店行けばあるけどさ。
でも、専門店でもどんなオレンジピール使ってるか分からないんですよねe-330
2009/02/13(Fri) 10:42 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆naoさん
> オレンジ風味の洋菓子はよく「オランジェット」って名前ついてますよ☆
> 洋菓子店行くとオレンジとチョコの組み合わせは定番なのであると思います!
> 教室でもよ~く出てくる名前でちと面倒な時ある(笑)
>
> オレンジに限らす甘いも+酸味って相性イイんですよね♪
2009/02/13(Fri) 10:45 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん
下処理もオーブンで簡単に出来るし、あとはチョコをテンパリングしてオレンジピールにつけるだけなんで手間かかんないんですよ☆
洗物も少ないしね(笑)

オレンジとチョコの組み合わせは定番なので今時期もあるけど一年中洋菓子店行けばありますよ!
オレンジ風味の洋酒「コアントロー」使うレシピはよくありますね。
2009/02/13(Fri) 10:48 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
オランジェットってよーく出てくるんですよ。
オレンジとチョコの組み合わせって定番だから同じ名前のお菓子がいっぱいあるのよ(笑)
洋菓子店行くとけっこうありますよ☆

食べ物に関してはマメだが他に関しては放置ですから~(爆)


2009/02/13(Fri) 10:50 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆とめちきさん
うん。日向夏はそもそも皮ごとというか白い部分も食べる柑橘だからピールには合いそうだよね~♪
あはは!オランジェットってプレゼント用とというより自分で食べるようだよね(笑)
チョコは作るとカカオ分高いの使えばケーキやムースとかより乳脂肪分・糖分少なめな気はするけどね~
2009/02/13(Fri) 10:53 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック