月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

壊れたかも?

IMGP0450.jpg

最近チョコ三昧だったもので、久々にパン作った。

これもチョコ用にローストした残りのクルミを利用して作ったんだけどね☆


昨夜、食洗機を使ったらエラー表示が出、止まってしまい、コンセント抜いたり2・3回ごじゃごじゃやったらとりあえず作動して洗えたんだが完全に排水されずに少し庫内に水が残ってしまった。

少し前にも同じエラー表示が出て、その時はもう1回スタート押したらすぐ使えて何とも無かったんだけど、「そろそろ寿命なのかな~?」と内心思っていた。

取説で確認するとそのエラー表示は故障の可能性があるのでメーカーか販売店へ持ってくしかないらしい。

この食洗機は5年ほど使っており、修理するなら今の機種は洗浄時間も短く機能も良くコンパクトになってるので買い変えたほうが絶対得だ。

そもそも、型落ちで開封済みのでたまーに出るお買い得商品で25800円だったし、
仕事上の特権で洗剤もたくさんつけてもらったので十分元は取った。
あとでそのメーカーの営業さんが「言ってくれれば19800円にしたのに~」と言われたけど、
現在当時より価格が安くなって機能がアップしたものが日本一価格が安いという北関東で展示処分品で5万切るか切らないかだから相当安く買ったのでかなりお得な買物だった。

ただ、新しく買うとなると、そんなお買い得商品はいつもあるわけじゃなく地域で一番規模が多い店舗に常に入っててたまーにお目にかかれる代物である。

そして今度買うときは外付でなくビルトインが希望だ。
価格的には倍近くするけど、排水や繋ぐことや流しのスペース・掃除考えるとその方が合理的。
でも、価格的にも工事も必要だし、ほい!っとすぐ新しいのを購入するわけにはいかん。

パン作った後片付けを久しぶりにオール手洗いでしたが、すっごく不便だ!
面倒だ!ってのもあるが、水道代や洗剤代とか考えても食洗機あった方がイイ~

値がはるかビルトインにするか?
かなり有利に価格交渉出来る外付にするか?
うーん、迷いどこだあ。

予算があればいっそ台所リフォームしたいんだけどな~
そうすれば発酵機とか道具とかさらに増やしちゃうのに(笑)

宝くじでも当たらないかな?

コメント

宝クジですか・・・おいらはまず買わなきゃ
当たるわけないもんな~(爆)

私はずっと食洗機欲しいのですが
後付のだと場所とりますよね。
そうするとビルトインかなり惹かれます。
でも、マンション買う時にビルトインはガスオーブンのビルトインと同じ値段してオーブンだけでガマンしましたv-406
(しかも両方ビルトインにしたら収納が減るので)

あぁ、でもおやちゃんのを読んでいたら
やっぱり帰ったらビルトインつけたいかも(笑)

今の電化製品って修理より買ったほうが安かったりするから、モノを大事にする心がなくなりそうですv-404

のんの家は食洗機ないんです。
いずれ欲しいな~って思ってるけど置く場所がなくて・・・

キッチンもリフォームしたいけど年寄りがいるうちはむりだなぁ~

食洗機マンションのオプション会で欲しかったのですが半端無く高かった・・・。
後付けもできるということなんで止めました。
食器棚の色が変わっちゃいますよと言われましたが気にしないし。
なんならエアブラシで綺麗に塗装しますよと旦那と話してました。
オプションって何でエアコンでも何でもあんなに高いんだろ?
エアコン1台つけたらもう1台無料ってかなり変な気が・・・。
この前のおやちゃんのブログ読んでヒノキのまな板を買うことに。
実家も昔はヒノキだったけど包丁のあたりがしが違う気がしますよ。

家も食洗器使った事無い!
そんなに便利?
家家族が多いから洗える量がどうかな?
そんな思いが強くて買わないんです。

壊れてしまったかー^^;
スペースを買うと思えばビルトインも買いやすくなるね
工事代がいくらかかるか分からないね
水道工事が結構かかりそうだ^^;
うーん 悩むなぁ

★ 無料でした。

我が家の食洗機も昨年末に給水が止まらなくり、機内から水が漏れてビックリ!さっそくアフターに電話して直して貰いました^^なぜか・・・無料で。電気の世界って完璧で世の中に出しているのではないので、この程度のクレーム処理は想定内らしいのでは・・私の感想です。故障の原因のトップは、排水口に油が付着するっていうのが多いらしいです。フライパンとか油の器など流さないで入れてしまう・・私はそんなことした覚えはないんですが・・・。

うちの食洗機は7年目…今まで3~4回は修理してるかも。。
今も時々エラーになるけどだましだまし使用中♪
完全に壊れたらまた買うと思うけど、値段考えたらまた外付けかな~☆

ご無沙汰しています^^;
やっとパソコンに向かう余裕ができました♪

我が家には食洗器どころか食器乾燥機すらない(笑)
自分のこだわりキッチンってあこがれます☆

昔のものは作りも単純なものだったから10年くらいは使っても大丈夫でしたけど、最近の電化製品って思ったよりもたないんですよね。(ーー;)

しかも修理するより買った方が安いってエコじゃない気がします。

でも、食洗器って使ったことがないのであこがれてしまいます(笑)

★ ☆さそりさん

そうです!
まずは買わないと当たらないですよね~(笑)
さあ、買ってこなくっちゃ!


★ ☆ショコラさん

ビルトインの食洗機って高いんですよね~
でも、配線とか場所取らないのが魅力的。
後付は価格と使い勝手が魅力的で。
オーブンもビルトインと迷ったんだけど据え置きのが使い勝手良さそうなのでそっちにしたんだけど、食洗機の場合は配線や場所考えるとビルトインのが良さそうな気がするんですよね~

外付けは買った方が安いってのもあるけど、家にあるのより後継機種がグンとコンパクトで性能アップしてるからそれを考慮すると買い替えのが得かなって。
使ってるのと今売ってるのが大差無いなら修理するけど、その辺がねえ~

据え置きのガスオーブンを迷わず購入出来たのは20年以上デザインも機能もあまり変わってない点も大きかったです。
もう完成された商品なんだろうし、変わらないから部品もあるし修理も利く。

家電製品も餅つき機とかポットとかはその部類なんだろうけど、食洗機はまだその域まで達してなかったんですよね。
オーブンレンジとかそんな機能無くてもイイのにっても多いけどね。
これが家電製品のマイナス面ですよね。
モノを大事に使うって大切なことですもの。


★ ☆とめきちさん

住宅関連会社で買うと高いんですよ!
家電量販店でIHクッキングヒーターとかの値段見て
「安ーい!ココで買えば良かった!」ってお客さん多いですよ。
2年前に据え置きのガスオーブン購入したけど、あちこち値段調べたら家に入ってるガス屋が一番価格も安く工事代も本体購入すれば無料でした。
なので、今回もビルトイン食洗機買うならガス屋。
外付け買うなら家電量販店と思ってます。

だからエアコン1台無料ってもの元々いくら?ってのと型落ちとかあるのでチェック必要ですよ。

そうそう!ひのきのまな板って当たりが違うよね☆
当たりだけでなく使い終わったあととかも違うし。
そしてイイ道具は手入れが出来長く使えますものね♪


★ ☆平成の不細工師さん

壊れた食洗機は6人家族用なんですが、
「○人用」ってのは、茶碗・お椀・皿が一つづつ何組入るかです。
うちは3人家族なので、食器の数が許せば2回分のまとめ洗いも可だし、
スペース余るので3合炊飯器の内釜や小さい鍋とか色々入るので便利でしたよ☆

家族が多くても少なくても大は小を兼ねるというのが食洗機。
少ない量のときは下段だけの少量洗いも出来ますしね。
家族が多いならあった方が便利だし、水道代とかエコな面も捨てがたいですよ。

★ ☆sudohogeさん

スペースもあるけど、一番は配線だな~
排水ホースとか掃除とか考えるとビルトインだと思うもん。
工事代はたぶんガスオーブンやガス台と一緒で家に入ってるガス業者で本体購入すればサービスな気がするんだけどね~(笑)
それがありそうだし、そのガス業者さん親切なのでアフターもちゃんとしてくれるだろうから長い目で見てビルトインのが得かな?って思うんだけどね。


★ ☆sakaanaさん

派遣で家電量販店で長らく仕事してるのですが、たいていの故障の原因は消費者の使い方が悪い・取説を読んでないことが多いです。
中にはキチンと使ってて壊れる場合もありますがね。
無料の場合は元からおかしい場合が多く、リコールって事で、時々回収令が発生されます。

そもそもメーカーの実験はちゃんと知識がある人がやってるのと、ろくすっぽ取説も読まず限られた環境で使ってるのでは状況が全然違う!ってのがどちらも分かってないんですけどね~

で、うちの場合は長いこと使ってるうちの劣化から来てるぽいと思います。

★ ☆あひるさん

え!7年で3~4回も修理してるの!!!
それは新しいのと交換じゃないの~???
家電量販店で普通にクレームになるし、メーカー営業に言って新品と交換させるでしょ?

うちのは5年は壊れることなく作動してたから、寿命か劣化だろうけど。

★ ☆ねこママさん

ねこママさん、おひさしぶりです♪
またよろしくね☆

食洗機で一度も乾燥機能使ったことないです(笑)
高温で洗浄するので扉開けとけば自然乾燥で十分だし、乾燥しないと洗えるのがほとんど。
パッキンの蓋とか食洗機不可のも乾燥が弱いだけですから。
乾燥が一番電気代かかるので、そこをカットするからさらに省エネです☆
なので、食器乾燥機だけなら無くてもイイ気がしますよ。


★ ☆みーたんさん

だいたい電化製品って「5年使って壊れても腹が立たないあきらめがつく金額で買え」と言いますから(笑)

修理するより買ったほうが安いってのはたしかに問題ですよね~
しかも、部品が無くて修理したくても出来ない場合が多いんですよ。
部品保持期間は8年あるはずなんだけど実際そうじゃない商品も多くて。。
うちのは後継機もあるので直そうと思えば直せるんですが、うちの2代したからガラッとも出るチェンジしてコンパクトで性能アップしてるので買い替えのが何かと得かな?と思ってるんですよ。

★ ☆のんさん

今の食洗機は小型化してるので水切りカゴ置ければ置けるんだけど、
分岐線や配線などあるから置く場所選ぶんですよね~
すっきりさえるにはリフォームが一番だけど、予算が~!!!


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク