月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

とりえあえずまずは食洗機

ぼちぼち調子がもどりつつあります。

ぼちぼち溜まってることものーんーびーり~と片付け始めつつあります。

パソコンに電源入れるの5日ぶりだが、ここでもメールが溜まってました。
これもおいおい片付けるとして、まずは食洗機!
新しい食洗機購入しました!!

ホント無いと不便というか面倒なんですよ~
一度使うと無い生活には戻れません。

結局購入したのは予算とすぐ欲しかったので据え置き型。

据え置き型は社名が変わったメーカーが圧倒的シェアをほこるため撤退が相次ぎ、
今売場にあるのは3メーカーしかなく選びようがない。

でも、それしかないので仕方ない。

その中で最も良いものを選択したつもりだ。
たぶんそれなりにかなり詳しい私(笑)と、
全く分からない一緒に見に行った夫と、
2人の意見が全く一致して選んだ商品だからである。

かなり知識があるのと全く先入観無い両方から支持されるというのはポイント高い!

購入したのは中のカゴが唯一全部ステンレス製の2番手メーカーの上位機種。
他のは一部プラ製だし、ピンが折りたたみ出来るものコレだけだった。
中の構造自体はどれも大差はない。

偶然だが前に使ってたのと同メーカーだけど今あるのが4人用しかないので6人用のよりぐっとサイズが小さくなったので洗える量が少なくなった。
1.2こ前で5人用サイズがあったんだが調べてもらったらどこも在庫無かったのあきらめた。
置いてみると、確かにコンパクトになったけどそれなりに場所を取るのだから大は小を兼ねるし少量洗いも出来るのだから大きいほうがイイんだけど無いのだから仕方がない。

以前と同じメーカーだけど他メーカー採用してるのと同じ上下開きになって邪魔だ。。
以前は冷蔵庫であるどっちで開くタイプの左右開きで、この方が使い勝手もイイし中を乾燥させとくのに開けっ放しにしておいても邪魔にならなかったのに~
ぶっちぎり首位のメーカーのは社名変更したら扉が「これ絶対だめでしょ?」と売場にいる従業員からダメ出しが一目見た瞬間出た商品だったが、購入したタイプでこの状態なのであれはやっぱりダメだと確信した。
でも、これも選択肢が無いのだから仕方がない。

メリットとしては、新しいだけあって洗浄時間が以前の半分以下。
なの使う水道代などは少ないけど、それでいて汚れ落ちははるかに良い!
ピンが折りたたみが出来るからフードプロとか洗うのも便利そうだ。
やっぱり新しいものは違うのね~☆
まあ、これもこのメーカーだからだとは思うけどさ。
前のの二つ後くらいに大幅にモデルチェンジしてるので性能違って当たり前なのかもしれない。
直すのでなく買い替えたのも大幅チェンジしたの知ってたからだ。

首位メーカーのはここ数年さほど大きく変化してないどこか社名変更したら扉とかよりダメになってるし。。
社名変わる前の残ってたら安く買えるからそれでもイイかと思ってたけど小さいサイズのしか残ってなかったので止めた。

そもそもビルトインが欲しいと思ってたのも外付けが選べない状況だと知ってたからというのもあった。

選択肢が3つしかないってさ~

もうちょっと家電メーカー頑張れよ!

そして売場の買うほうも少し頑張れ!

良い商品が売れるとは限らないというのも原因だと思うもん。
現実その逆がほとんどだもんね~

コメント

★ NoTitle

     彡ミ. ゚ ~ :: .  : :. 。  ;花粉
    彡ミ彡ミ: . ::: 。:: . : ~ : : .. ゚
   彡ミ彡ミミミ  : 。 ~   : ゚  ::   
  彡彡ミ杉ミミミ゚  ::  ゚~ : 。  :  : :
   ヽ|i >д<i|ノ ヘクション!::. ゚ ~ :: . ..
    |i!iハlハl!|:  ゚     :。   ~
風が強いですので花粉注意報発令しました
でも午前中雪が舞っていて寒かったな~
午後からくしゃみ、鼻水でちょっとひどかった
来週からずっと出張で更新出来ないな

★ ☆さそりさん

さそりさん、花粉症なんですか?
こちらは花粉症発祥の地で本場ですが私は花粉症ではないので大丈夫です。
出張おつかれさまです!

★ NoTitle

シェア1位はP社ですね(笑)

私は今、食器乾燥機を使っているのですが
なかなか食洗機を買うのに踏み切れないのは
「まな板」をいれるところがないから!
今の乾燥機はまな板引き出しがあるのでそこを収納場所を兼用しているので(収納にまな板ラックがついていないのよね)
なくなると困るのですv-404

扉とかも使い勝手として重要なポイントですが
まな板も洗える(洗えるけれどお皿がその分は入らないのも困る)
食洗機大募集の私です(笑)

★ NoTitle

今日電気屋さんに行ったので食洗機売り場のぞいてみたんだけど
ほんと少なくなったね。
うちが買った頃は何社もあって選ぶの楽しかったのにw
我が家使用メーカーはもう撤退しちゃったけどね。
で、電気屋さんで何したかというと洗濯機購入しました♪

★ ☆ショコラさん

うん。 シェア1位はP社です(笑)
でも、ただしくは元N社だったかな?(笑)
ロゴがPになったら白物、特に調理家電系がちょっと待った!って感じで、
食洗機の扉は変だし、オーブンレンジの中上部分が10年前のかよ状態だし、
炊飯器は全体的に安っぽい部品になってるし、しかも価格はN社時代より高くなってるし。。
どうしちゃったんでしょう~?

うんうん!
まな板が入る食器乾燥機って人気あるよ~☆
それ買う人皆「まな板が入るからイイ!」って言うもん。
うちは木のまな板なので食洗機で洗うことも乾燥もしないので関係無いですが、
けっこうショコラさんと同じ意見売場でよく聞きます!
食洗機でも食器乾燥機と同じくスペース作ることは十分可能だと私は思います。
設置する上で大きさが問題になるけど高さってのは何とかなるから乾燥機と同じ引き出し式のまな板専用ラックを一番上か下に設ければ済みそうなのにな~?

ちなみに私は食洗機で一度も乾燥機能は使ったことありません。
乾燥しなくても高温で洗浄するので扉開けとけば自然乾燥で早く乾くし、
乾燥しなければ洗えるものが多いのでそのほうが便利だから。
乾燥が一番時間もかかり光熱費もかかるので、ソコをカットするとさらにお得だしね☆

元N社の食洗機の売りの機能が、「ソフト乾燥」で通常の乾燥でダメなパッキンの蓋とか子供用の食器・容器なども大丈夫で他社メーカーに無いんだけど、
私見たく乾燥を使わない人には全くいらない機能で、使わない機能は無い方が安いし壊れにくいはず。

食洗機に限らず開発する人は一度半年から1年くらい売場に立つべきでしょう。
消費者アンケートやモニターってごく一部の少数派ぽい感じがします。
事件は会議室でなく売場で起きてるんですから(笑)

★ ☆あひるさん

ホント今食洗機売場淋しいですよ~
私が前の買ったときは何社もあって選ぶのも、売る側で勧めるのも選択肢たくさんあって良かったのに。。
撤退しても部品保持期限内はアフターサービスあるけど、それ以降が困るんだよね。

洗濯機新しくしたんだ!
うちも新しいの欲しいんだけど今の12・3年以上使ってるのに壊れない。
でも、そのメーカーとっくの昔に撤退して無いけど(笑)


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク