2017年の目標は『勝負』です☆
みかんの親玉
2009年03月08日 (日) | 編集 |
IMGP0454.jpg

夫の実家愛媛からみかんが届いた。

だが、様子が少し変だ。

箱には「愛媛みかん」と書いてあり、中味もみかんで間違いないが、どうみても違う。

これだと分かりづらいので、たまたま少し前に父がスーパーで買ってきたみかんが1個残ってたので並べてみると。。。

IMGP0455.jpg

デカイ

明らかに普通のみかんの倍はある。

でも、姿形はみかんなのである。

そろそろ、みかんも終わりだし収穫遅れて成長しすぎたのか?

よく伝票みると品名が「みかん(甘平)」とある。

きっと新種なのだろう。

みかんのように手で皮が剥ける。
皮はみかんより少し薄目な感じ。
果肉はオレンジ、ぽんかんみたいな感じ。
味もみかんよりオレンジ・ぽんかん寄りぽい感じ。
みかんよりデカイが、甘夏・夏みかんより小さい。

ジャムとかお菓子にするより、これはみかんと同じく生食用だな。

みかんより食いごたえあるので小腹空いた時にちょうどイイかも。
その分減り早いけど(笑)

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
みかんの親玉ぁ?
おっきくても手で剥いてそのまま食べられるなんて
まさに”理想のみかん”ですね~

さいきんいろいろな品種がありますね。
”はるみ”とか”せとか”なんて女の子の名前かと思うような・・
2009/03/08(Sun) 19:42 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
NoTitle
でかいね

あっ、ウェブリブログにコメありがとね
          ______ ∧∧
     ____/_____/ρ゚Д゚,,)┓
    _O。//。'O/  ̄ 。| ̄ ̄- |] ̄`ヽ ブォォォン
    |。ヽ ̄ ̄/。 l⌒ll__.|__---イ_l⌒llノ =3
 ――~`--' ̄ ̄ ̄`--' `--' ̄ ̄ `--' ――
    明日から来週まで出張でいませんのでしばらく
    休みます
    日曜は更新予定してますので来週来てにゃ
2009/03/08(Sun) 19:55 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
初めて・・・
この時期に貴重なミカン!
初めて聞く名前です。
ミカンも次々と新しい品種が出来てるから、どうかすると
遅れてしまう。
知らない名前ばかり!
なんてことも有る。
僕の出身地のスイートスプリングと言うのもこの頃
九州方面からも出てきている。
全国的に広がればキチンと定着した品種になるんだね。
こちらのスーパーなどにもあるのかな?
2009/03/08(Sun) 22:47 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
NoTitle
おおっつ!
初めて見るみかん!!
みかんマニア(笑)としては堪りませんな。
なんか思わず顔書きたくなるサイズかも・・・。
2009/03/08(Sun) 22:57 | URL  | とめきち #-[ 編集]
NoTitle
うわっ、大きいっ!!
初めてきくみかんの名前です。
というか近所のスーパーではまず見かけないですね。
1個でお腹いっぱいになりそう(笑)
2009/03/08(Sun) 23:07 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
みかんにもいろいろあるんだね^^
スーパーに行ってもたくさん並んでるもんね。
そういえばこの冬みかんひとつも食べてないかも…買ってこようかな(≧∇≦)
2009/03/09(Mon) 01:37 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆k-zooさん
そうそう!
「手で剥いてそのまま食べられる」って重要ですよね!
甘夏や夏みかんって手で剥けないのて切れば消費するけど誰かが切らないとそのままずっと残ってたりするもの~
リンゴや梨もそうなんだけどさ。

本当だ。
みかんの名前って女の子ぽいの多いですね!
苺の名前もそうだけど、可愛らしい外観の果物は女の子のイメージなのかしらね?
男らしいみかんの名前だと、すっごく酸っぱそうな気もするからかな~?(笑)

2009/03/10(Tue) 17:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
はい。でかいです!(笑)


はあい、日曜までしばしのお休みですね!
こちらも了解です。


2009/03/10(Tue) 17:51 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
そうそう!
この時期のミカンっての貴重ですよね♪
栃木で少し前に登場した梨の新品種「にっこり」も他の梨が終ったころ出回り超ビッグサイズですが、それのミカン版って思いました。

こちらのスーパーではスイートスプリングもこれも見た事無いです。
たぶん、東京なら全国各地からモノが集まってくるので逸早く新品種見れるんでしょうけどね。
地方の場合は地元開発品種なら一番ってトコが特権でしょうね☆


2009/03/10(Tue) 17:56 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆とめきちさん
同じくみかんマニアの夫も「俺が愛媛にいた頃は無かったぞ~」って言ってました(笑)

お正月の立派なお供え餅に合いそうだなあと私は思いましたけど。

2009/03/10(Tue) 17:58 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
こちらでも近所のスーパーではまず見かけないですよ~

その通り1個食べるとかなりお腹にたまります。
「これ1個一人じゃ多すぎる」と、父は言い半分私によこします。
私と夫は一人で1個食っても平気なんですけど(笑)

2009/03/10(Tue) 18:00 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん
え!この冬みかんひとつも食べてないの~?!
愛媛出身の夫がいる我家では考えられませーん。
って、普通にここらのスーパーでも普通のみかん箱で安く売るから買うんだけどさ。
そっちだと、みかんってあまりメジャーじゃないとかないよね?
土地柄別の果物、リンゴとかのが人気なのかな~?

2009/03/10(Tue) 18:03 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック