2017年の目標は『勝負』です☆
半分だけ苺ショートケーキ
2009年03月22日 (日) | 編集 |
昨日、3月21日は夫の誕生日。

結婚以来この日は年に1度苺ショートケーキを作る日だ。

で、今年も作ったが今年は半分だけショート☆

IMGP0471.jpg

いつもは15cmの型を使うが今年は18cm使用。

2007年秋から暮れのオーブンレンジの実演がココアスポンジデコで毎週作ってたが
そのとき18cm紙型使ったが配合も材料も同じなのに15cmで作ったのより美味いのだ!
やっぱり型もんは大きい方が美味いんだな~と再認識。

IMGP0468.jpg

そして、型は紙でなくテフロン加工でなく金属性。
一手間かかっても側面はバター塗り強力粉をまぶし、取り出しやすいように底のみ敷紙。
これはブリキ製で購入後初めて使ったが、紙型と同じ180度で5分早く20分で焼けた。


ただ、3人家族で日持ちしないケーキで18cmだと多すぎる。
たぶん18cmホール1個でも食いきれるけど、それは別の問題が発生する(笑)

で、半分だけデコして残りは適当にカットしてミッキーボックスに収納。

IMGP0470.jpg

デコさえしなければ、卵100%に薄力粉50%・砂糖60%の基本的配合にバターと基本的配合のスポンジなのでそのまま食っても十分だし1日2日置いて味が馴染んだ方がより美味い☆

「こんな風にも出来るんだ~♪こんな数字のロウソクあるんだ~♪」
と、夫の反応も上々♪

丸でデコするより側面がやりづらいかったが3枚にスライスするのは楽だった。

でも、生クリームの量が少し足りず絞る分がほとんどなく、ちょっと淋しい絞り出しになった。
ぶしゅっとか絞ってたらいうし(笑)
でも、生クリーム2箱だと多すぎるんだよな~

IMGP0474.jpg

苺ショートはなんってたって3段
特に洋菓子店の看板掲げてるトコで2段なんてダメです。
プロの職人さんが手抜きしちゃ絶対ダメ。
他は全部同じでも味は全然違ってきますもーん!

3段でも天板でロールケーキみたく焼いたのを3枚重ねたのはダメ!
切り口にシロップして生クリームが馴染むのが美味いのだ♪
表面はデコするので崩れない為にも焼き面だからイイのだ。

IMGP0469.jpg

苺は女峰。
お昼すぎに苺園で当日朝取りの購入☆
地方に住んでる数少ない特権(笑)
先週購入したときの箱持ってたので箱代50円引き♪
もったいないのでシーズン終了まで箱は使いまわします。
生食用にとちひめも買ったが、とちひめのが果肉まで赤く見た目も赤いというが
ココのはどっちも真っ赤で全く分からないのでシール貼ってもらった。
でも、苺農園の方はパッとみて区別つくので、やっぱプロは違います!
素人でも食べれば絶対区別はつく。
そのまま食べるならとちひめのが甘くてジューシーで美味い♪
が、水分多いのでお菓子にしたら大変なことになるし、甘いだけより酸味とバランスある方がお菓子には相性良し
これは、おっさんズにもはっきり区別がつく。


私:「どう?美味しい?」

夫:「市販のとスポンジが違って美味いよ」

「どう違うの?」

「歯ごたえあって美味いよ」

「歯ごたえって。。それって、固いってことかよ!?」

「違うよ!ちゃんとして美味いって言ってるじゃん!!」

ちょっと考えてみた。
ちなみに私が作ったスポンジはけっして固くは無い。
基本に忠実な配合で作った王道なものだし、一時実演で毎週土日作ったし、
めちゃくちゃ上手に出来てるとは言わないが、火どおりの良い型で焼時間短く仕上げ側面に紙不使用だから良く出来てる方だと思う。

本屋でレシピ本見てると近頃は粉・砂糖控えめの柔らかい配合のスポンジが多いし、市販品もそおゆうタイプが多い気がする。
でも、それはスポンジで配合でなくてロールケーキの配合に近いのでは?
ロールケーキは巻くから柔らかめで、スポンジはデコするのだからしっかりめ(しっとり)
だから別立てよりキメ細かくしっとりする共立てが合うとされるわけだし。

お菓子に限らず柔らかければ美味いってわけじゃない!
ただ柔らかいだけだから2段のショートケーキが増殖してるんじゃないのかな?
3枚とかにスライス出来ない・デコに耐えられないんだろうな~

フワフワしたやわらかーいものが食いたければシフォンケーキにすればイイわけで。
「シフォンの生地でロールケーキ焼くと美味しいのよ~♪」
と少し前に知人に教えてもらってそのうち試してみようと思ってたけど。
これは、ロールケーキとシフォンケーキの生地の違いがお互い分かってないと成立しない会話だ。

スポンジもロールケーキもシフォンケーキもそれぞれ良さがあって美味い♪
ほぼ同じ材料なのに配合や作り方が違うだけで、また違うのが出来るのがお菓子作りのワクワクするトコだ♪

お菓子を上手に作る、上達するにはその違いが分かるってのが重要だと思う。
そして、食べるだけの人にもその違いが分かってほしい。
でないと、何がこれで、これがあれだとか、本物と偽物となんちゃっての区別がつかなくなる。


夫:「高級(価格が高い)なケーキよりうちで作ったのが一番だよな~」

私:「それ違うよ。うちのケーキのがコスト高いから別の意味で高級だよ」

「あはっはは~、確かにそうかも~!」

分かるなら、もっと、ありがたく食べて欲しいんだけどさ(笑)

横で黙々と食ってた父はロールケーキが食いたかったらしい。
「別にケーキじゃなくてもロールケーキでイイじゃん」
と、私が作ろうとして材料や道具準備してるときに言っていた。
じゃ、父の誕生日はロールケーキにしてするかな?
でも9月までまだ先だからその前に作らないとマズイか?






コメント
この記事へのコメント
NoTitle
苺ショート、いいですねぇ。
のんもおやつにたまぁに焼きますがデコレーションせずに
カステラ状態のままで食べさせる事もしばしば・・・
くどくなくて美味しいんですもん。
2009/03/22(Sun) 19:05 | URL  | のん #-[ 編集]
NoTitle
いいですね
おいらはケーキ食べたのいつだろ?
(別に痴呆とかでなく年月が過ぎ去ったからです)
2009/03/22(Sun) 20:04 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
ウ、ウ、羨ましいですぅ!自分の誕生日はシュークリーム2つで済ませました。
2009/03/23(Mon) 23:09 | URL  | misaki #-[ 編集]
NoTitle
美味しそうだねー
半分でもパック1個じゃ足りなかったのか
3層だから生クリームもたくさんいるね
すごく美味しそう 食べなくても解る^^

本当だ イチゴにシールつけてないと解らん^^;
2009/03/24(Tue) 00:47 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
NoTitle
お誕生日おめでとうございます。
うちも来週娘の誕生日ですが引越しで忙しいのでケーキは近くのケーキ屋で購入予定。
確かにそこのショートケーキは3段だ。
家にも結構古いお菓子作りの本がありますが確かに今のよりどっしりしてるかも。
クッキーなんかも。
今のはふわふわあっさりがおおいですね
2009/03/24(Tue) 01:10 | URL  | とめきち #-[ 編集]
☆のんさん
うんうん。
私もデコするよりそのまんま食べるのが一番美味いと思う(笑)
くどいというか、ちゃんと出来てるからデコしても美味いし、
ちゃんと出来てればデコ無でも美味いんですよね~♪

それに手作りだからこそコスト考えずに良い材料使えるから、それがそのまんま食べて美味い一番の理由だな☆

上手下手は抜きにして作るの意外楽だしね!
2009/03/24(Tue) 14:57 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
うちは毎週何か食べてるので、1ヶ月もケーキ食べない(出さない・作らない)と、おっさんズからクレームが出ますよ(笑)

2009/03/24(Tue) 14:59 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん
えー!誕生日にシュークリーム2つ!!
それは寂しいかも。
うちでやったら大クレームだな~(笑)

近所だったらホールで丸々1個持ってくんだけどなあ。
2009/03/24(Tue) 15:00 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
そうなんですよ~
半分でも1パックじゃ足りなかった。
そこが3層の美味さの秘密なんだろうな~
生クリームも苺もたっぷり使うんだもん!

素人はシールないと区別つかないのに、
プロは区別どこか、イチゴに虫が通った跡があるかどうか まで分かるらしい。
虫が通った跡があると痛みやすいのでそうじゃないのを選んだ方がイイと前に教えてもらったが、どんなに見ても私には跡が見えない!(笑)


2009/03/24(Tue) 15:04 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆とめきちさん
娘さんももうすぐ誕生日なんですね。
おめでとうございます♪

最近は3段どこか丸いケーキ作るのが苦手な職人さんもいるそうですよ。
確かにお店で丸いケーキをカットして売ってるトコ少なくなったし。
とめちきさんの近所のお店は良心的でしっかりした技術のある職人さんがいるんでしょうね☆

でしょ?
昔はもっとどっしりしてましたよね!
以前、製菓専門学校の1日体験教室で
「最近のケーキはどんどんサイズ小さくなってきてるのに価格は逆に高くなってるんですよね」
ってソコの先生が言ってて一同うなずいてました(笑)
ふわふわあっさりの方が粉・砂糖の量少ないからコスト安いはずだし、
量を使うとその分味に影響も大きくなるから良質の粉・砂糖使う必要あるはずですもの。
そして、粉や砂糖減らしてパサつかないってのちょっと考えるとオカシイ。
シロップ多めにうつか、何か別の怪しいもの使ってるのか疑問がわきます。
2009/03/24(Tue) 15:13 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
NoTitle
遅くなりましたが、旦那様の誕生日おめでとうございますv-352

半分だけデコレーションするというの
いいアイディアですね!
スポンジは冷凍できるし♪
今度真似してみようかしら。

やっぱり栃木はおいしいいちごがいっぱいでいいなぁ~v-345
2009/03/25(Wed) 19:10 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
いえいえ、お祝いのコメントありがとうございます♪

そうなんですよ!
スポンジだけなら冷凍出来るんですよね♪
デコしちゃうと本日中に食べるしかないですから(笑)

栃木は苺生産高日本一ゆえに生産者同士の競争が激しいそうです。
あちこちに直売所とかあるし、スーパーで○○さんが作った朝摘苺とかあるし。
ここの苺園は差別化で去年から栃木で作付け面積95%あるというとちおとめ栽培してないんです。
とちおとめはドコでも買えますし、その方がこちらも嬉しいしねe-243
2009/03/26(Thu) 17:42 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック