月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

750円の酒粕は色白美人なり☆

750円の酒粕入手しました!

限定500個と書いてありました。
無くなると来年また酒仕込み上がるまで出てこないというので2袋購入。

第一印象は「色白~!!」
525円のと315円のと売場で比べても明らかに見た目が違う!
元の酒が違うらしく、750円のは最高級の大吟醸らしい。

DSCN0278.jpg


家に帰り前(右)に買ったのと比べてみたが、やっぱり違う。

とりあえず酒饅頭にしてみました☆

DSCN0279.jpg


今回は桜の焼印と桜の花塩漬けで仕上げました♪

前のに比べ酒粕自体の水分量が多めで次回は水分少なめにせねば。

香りも味もすっごく上品!
これは言わないと酒饅頭と分からないかもしれない。

これは好き好きで、酒饅頭として考えると前のがイイかな~☆
上菓子とか記念日ならこっちかも~♪
どっちも美味いですので迷いどこ!


一応電話してから買いにいったのだが、前は若旦那さんみたいな人だったが
今回はそのお母さんか?女性が店番で酒粕について色々教えてもらいました。

保存は、甘酒やお菓子など今の状態で使いたい場合は冷凍。

酒粕は冷蔵だと、発酵がすすんで成分が浮き出てだんだん黄色くなり黒い斑点が出るが問題はなく、粕漬けにするなら柔らかくなって扱いやすく美味しいらしい。

なので、封を切ったほうは小分けにして冷凍、もう1袋は冷蔵で保存することにした。

この酒屋の近所のパン屋が750円の酒粕で酵母を起こしたら、ものすご~く風味豊かで美味い食パンが焼けたと話てくれて、帰りにそのパン屋寄って帰ろうかと思ったけど時間無いのであきらめました。あとで買いに行ってみよう!

前々回のパン教室で先生が「酒種酵母は日本生まれだから日本の風土に合ってるから美味しいのよ」って話してて、すごく分かるし納得したばかりだし。

これで酵母起こしてパン作ったら、そりゃあ美味いだろう!って想像が簡単につくもの。
これは絶対クセのない上品な750円の酒粕で決まりでしょ!

自分でもこの酒粕で天然酵母起こしてみたいんだけど起こし方分からないんだよね~
本とかでもレーズン酵母の起こし方はよくあるけど酒種の起こし方って見かけないし。。
今度パン教室で先生に聞いてみよっと☆


コメント

★ 酒粕

同じ酒粕でも随分違うんですね。

★ ☆misakiさん

misakiさん、おひさです!

そうなんですよ。酒粕も元の酒の種類・ランクによって大分違うんですよ!高いといっても750円ですから、このくらいはケチっちゃいけません。

misakiさんの楽天ブログこっそり遊びにいってますが、退会してしまったので。。スパム対策として会員のみってのは当然ですものね。

★ NoTitle

うわー!
色からして上品v-352
味もさぞかし上品な感じなんだろうなぁと
想像しちゃいます。

もしこの酒粕で酵母を起こしてパンを作ったら、アップしてくださいね♪

★ NoTitle

500円にもそこらの酒粕と比べると上品なんだけど、これは本当に色も香りも味も全てが上品v-344

来週パン教室あるので、先生に酒粕酵母の起こし方ぜひ聞いて試したいです!

★ NoTitle

すごーいキレイな色!!
こんなに白い酒粕初めて見ました^^

ジャムの中ではママレードがいちばん好きなんだけど
手作りすると下ごしらえほんとに大変そう。
でも国産の柑橘使って作ったら食べるのも安心だよね^^
てゆか日向夏って白いとこも食べるのね☆
みかんでも白いとこはきれいに全部取って食べるので(なんか苦手)
日向夏食べるときもきれ~いに取っちゃいそうヾ(≧∇≦)〃

★ ☆あひるさん

ホントにこの酒粕は真っ白でキレイなんですよe-420
限定500個って分かる気がします。

そうなんですよ。ママレードは下ごしらえが大変でした。
私もママレード好きなんだけど外国産や安いのは何使ってるか不安だし手作りだと安心だしなんたって美味しいしね!

あはは♪みかんとかツルツルにして食べちゃうタイプでしょ?
私はそおゆうトコ気にしないのでまんま食べちゃうタイプです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク