月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ベーコンエピ

IMGP0477.jpg

生種を起こしたらどんどん使わなくてはならないので、ベーコンエピを作ってみた。

前回より水を1%減らし、生種を8%にし、塩を1.8%、モルトも0.1%加えた。

今回は朝生地作りし、約30℃の湯をいれたシャトルシェフで1次発酵。
途中3時間で湯の温度確認したら20℃近くに下がっていたのでもう1度30℃くらいにし、
全部で6時間ちょっとで1次発酵終了。
モルトが入った分と温度が高めのためか発酵の上々。

ベンチとって成形。
ここで悩んだ。
自然発酵して焼く直前に切れ目を入れるか?
切れ目を入れて自家製発酵機(発泡スチロール)で仕上げ発酵するか?
時間的に自然発酵したら焼き上がりが夜遅くなりそうだったので後者にした。
後者にしたので2時間弱で発酵済んだが、膨らんだ分穂の形が丸くなった
次作る時は前日に生地仕込み・自然発酵で仕上げ発酵して焼く前に切れ目入れよう!

でも、やっぱり天然酵母のエピは美味さが違う♪
外はカリだけど中はもっちり♪
時間はかかるけど、これは天然酵母ならでは!

美味いんで一人1本あっという間に食っちゃいました(笑)


私、ベーコンエピ大好きなんですよ~♪
菓子パン派のおっさんズもこおゆうのは大好きなので、
フランスパン種買ったら絶対作るぞ!って決めてました。

大好きだけど、外で購入することはまずありません。
「天然酵母使ってます」
「自家製酵母使ってます」
「国産小麦使ってます」
「中のクリームなども自家製です」
などなど、こおゆうパン屋さんも増えてきてるけど、ベーコンやウインナーなどを無添加を使ってるのって滅多にない。
わざわざお店の人に確認はしてないが見た目・色的に発色剤とか何か使ってそうな気がする。
食べれば具合悪くなる度合いで絶対判別出来るけど、そこまでの危険冒す必要はない。
せっかく、そこまで気使うなら最後まで気使って欲しいな~
おしい。

私はアレルギーで添加物ダメなのでパンだけでなく、外でベーコン・ウインナー系を食べることはまず出来ない。

ベーコンエピが食いたければ自分で作るしかないのである。

やっぱりベーコンも無添加の使った方が絶対美味い♪
使ってる豚肉も違うし、ベーコンの旨みがパン生地が吸ってるとこがまたベーコンエピの美味いとこだもの~♪

無添加のベーコン使えばコストは上がるが、手作りだから添加物入りベーコン使用のエピを買うよりはるかに安い!
そして、安心・安全な上に肝心な味も美味い!!

コメント

★ NoTitle

すごいのも作れるんですね
おいしそう~

★ NoTitle

ベーコンエピおいしいですね~
無添加のベーコンならなおさらのこと。

”ホシノ丹沢フランスパン酵母”富澤商店のオンラインショップで買えますよ。
500gだけど。
そこに”ホシノ小麦粉種(赤)”というのもあって麹が強化されたというそれも気になっています。
ココは酵母だけ買うとメール便で即送ってくれるので便利です。
粉類も安いですよ。

っていうか”丹沢500g”さっさと消化しなくては!

★ NoTitle

今日のパンも美味しそう。
ベーコンエピ食べたいな
昔買った本にベーコンの作り方が載っていた気が・・・。
今住んでいるところのパン屋さんはホント小さいんですが良心的な値段で美味しい。
コロネ105円とかオニオンブレッド300円とか。
ただしおっちゃん一人で焼いてるんですぐ無くなる。
そこで買うとデパートの中のパン屋で買うのためらいます・・・。
とりあえずパン教室に通うことにしたんでおやちゃんに倣って色々焼いてみよう。

★ NoTitle

これも美味しそうですね♪

やっぱり全部無添加のもの扱っている店ってってまだまだ少ないんですね。(ーー;)アレルギーで困っている方はかなりいますのでそういう店がもっと増えてくれるといいですね。



★ NoTitle

おいしそう~v-343
やっぱり天然酵母で手が込んでいる分おいしいですよね!

穂の形ってお店によってはこんなふうに
丸みがかっている場合もあるし
左右のずらし方も激しくないお店(持ち帰りを考慮するとこっちがいい!)と随分派手に左右にいっているお店と(笑)
でも手作業だからでる味なんですよね♪

★ ☆さそりさん

見た目はすごそうだけど、シンプルなフランスパンのが難しいので
これは具が入ってる分多少誤魔化しがききます(笑)

でも、ベーコンエピはパン屋でも定番で、すっごく美味いパンです♪

★ ☆k-zooさん

でしょ?
ベーコンエピはおいしいよね~♪
さらに無添加だから美味さ倍増です!

ホシノ丹沢フランスパン酵母、富沢商店で買えるんだ!
情報ありがとう☆
でも、500gは多いな~e-263
250gでも使いきるの大変だし、起こしちゃった生種を2週間で使い切るのも大変!
個人用ショップならもう少し考えてくれればイイのにな~
ホシノ小麦粉種(赤)はパン屋さんがホシノに頼んで開発してもらったと本で読んだ事あります。
根本的に業務用というかホシノはソコから始まってるのかしら?
まあ業務用じゃ箱買いでしょうけど(笑)
別の本では「500gは一般家庭だと使いきるの大変なので友達同士で分け合うとイイ」ってあったけど、近くにホシノ使ってる知人がいればイイんだけどね~
いれば色々なホシノ試せるのになあ。

★ ☆とめちきさん

ベーコンエピは美味いよね~♪
でも、さすがにベーコンから手作りは無理だわ~
ありがたく無添加のイイのを購入します(笑)

うちも徒歩1分に良心的な値段のパン屋さんあるので朝食べる食パンとかよく買います。
そこもおっちゃん一人で作ってて売り子のパートのおばちゃんいるだけであるときと無いときの落差激しいです。
デパートのパン屋も東京のならイイんだけど、宇都宮と全く同じデパートで同じチェーンのパン屋なのに全く品揃えが違うというか少ないし味も微妙なんですよ~
それで価格だけは一緒ってのがまた納得出来ないというか絶対割高!!
チェーンならドコでも食べても同じ味じゃなきゃいけないのに。。

パン教室に通うんですね☆
じゃあ、ぜひ習ったものアップして見せてくださいね!


> コロネ105円とかオニオンブレッド300円とか。
> ただしおっちゃん一人で焼いてるんですぐ無くなる。
> そこで買うとデパートの中のパン屋で買うのためらいます・・・。
> とりあえずパン教室に通うことにしたんでおやちゃんに倣って色々焼いてみよう。

★ ☆みーたんさん

ちょっと見た目が微妙になりましたが味は良かったです(笑)

中途半端に無添加や表示義務を使ってないから無添加とかいう商品増えてきたんだけど、
それって逆にやっかいなんですよ。
中途半端だったらやらなくてイイし、その方が潔い気がします。

アレルギー対応といっても、卵・乳製品・小麦とか食物アレルギーの代表的なものだけ気を使うお店がほとんどで、私見たく自然に存在してるものは全く平気だが添加物アレルギーに対応してるのを掲げてるトコってまず無い。
代表的な食物アレルギー対応食品でお菓子やパンと作るために代用で使われるものが私にとって逆に危険・警戒物だったりする場合けっこう多いんですよ。

★ ☆ショコラさん

天然酵母は時間がかかるけど、イーストと違ってもっちり感あるので劣化が早いフランスパン系でも劣化が遅くなるというか美味しく食べれる寿命が長い気がします☆

そっか、言われてみるとお店によって丸みかかってたり左右のズレがあいまいだったりしますね!
持ち帰る分には丸くてあいまいのが確かにイイかも!
でも、私はお菓子でもパンでもはじっこのカリッとしたトコが好きだし家で作るからソコは気にしないから次が大きくてとがった穂を目指します!(笑)

★ NoTitle

ベーコンエピたまらんなぁ
ベーコンエピだけは売ってるものでも買ってしまう^^;
生地はもちろん怪しいけどね

ベーコンは自分で作ると最高に旨いよ!
これだけは売ってるものとは比較にならないよ
しかも安全^^

★ ☆suodohogeさん

私の場合売ってるもんは生地でなくベーコンの怪しさが。。
生地の場合はパン改良材・乳化剤程度だけど、ベーコンの添加物の発色剤・保存料は危険度が最も高いもんだから1歩間違うと即病院送りになるのでベーコンエピ大好きだがソコまでの危険冒してまでは買えない(笑)

sudohogeさんはベーコンも手作りするんだ~
お庭に燻製するもんありそうだもんなあ~
うちはさすがにそれは無理なので、ありがたく安心安全無添加のを購入しまーす!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク