月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

シンプルなパンがたくさん

IMGP0479.jpg

昨日またホシノフランスパン種でバタールを作ってみた。
前回よりも深めに意識してクープ入れたのでそれなりに開きました(笑)
形が曲がってるのは発酵時にゆがんでしまったから。。

で、ベーコンエピ入れ3回フランスパン種使ってみたが、仕上げ発酵を自然発酵するにはまだ早い!
なので残りの生種は自然発酵しないパンを作ろう。

おっさんズが菓子パン派で、たまにはフランスパンも食べるけど1週間で3回もコレだとさすがに不満気味だしね。
でも、今日はパン教室だったんだけど、偶然にもけっこうリーン系なパンだった(笑)

セミナー5パン

上から
・バルバリ
・ピタ
・ハーブクラストブレッド

ハーブクラストは生地にオリーブ油入りで残りは生地に油脂無。
配合だけ見るともっと味気ないというか食事パンって感じなのかと思ったけど
食べてみると砂糖の配合が少ない分塩気が引き立って中々美味い♪
配合もシンプルだし成形も簡単だしコレは手軽に作れそう♪

でも、このままだとおっさんズに嫌な顔されそうなので
ピタの中味に餡かジャムかチョコでも何でもイイので詰めとかねば(笑)


明日は夫と一緒に東京へ。
今回は合羽橋ではなく築地に行く予定。
教室の帰りに電車の切符購入しといた。
当日の朝駅で購入するより前もって購入した方が楽ですからね。



コメント

NoTitle 

おいらは中学の寮時代に昼飯買いにフランスパンを・・・
固かったな~
  •  
  • URL 
  • 2009年03月30日 20時54分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

フランス系の生地って柔らかくて慣れない私にはちょっと扱いにくいです。

パン教室の”バルバリ”ってフォカッチャみたいですか?
ピタに餡子かジャムって聞いたことないけど
気持ちはよくわかる~!!

  • k-zoo 
  • URL 
  • 2009年03月30日 23時39分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

名前は無いけどさそりさんですよね~??

いつまでたっても固くならないフランスパンってのも怖いけど(笑)
固くなるにも限界ってもんがありますよね~
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月02日 09時24分 
  • [編集]
  • [返信]

☆k-zooさん 

そうそう!
フランス系の生地って柔らかくて扱いづらいですよね~
それでいて焼いてしまうと劣化が早い!

バルバリは中東の方のパンらしく本来は無発酵だけど教室のは少なめイーストでアレンジしてるそうです。
焼成前に油塗るけど、生地には油脂不使用なのでフォッカチャに似てるけどもっとあっさりした感じでした。

ピタは教室ではかぼちゃのニンニク炒めをサンドしたけど、金平やひじきなど和風系のお惣菜が意外と合うと先生が言ってました。
餡やジャムと一緒に今度試してみます(笑)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月02日 09時29分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

やっぱりリーンなパンが小麦の味が楽しめていいね
だけどすぐに味が変わってしまう^^;
フランスパンだと成形難しいし^^;

沢山種類焼きましたねー
自分だけだとせいぜい2種類位しか焼けないです^^;

☆sudohogeさん 

うんうん。
リーンなパンは小麦の味が楽しめてイイよね♪
でもすぐに劣化してしまう。。
フランスパンはリーンの中でも最も難しいけど、その分小麦の味を楽しむには最高♪

教室だとアシスタントの先生が下準備してくれてるから沢山種類焼けるのよね☆
沢山一度に作るからこそ色々比較出来るし☆
それなりにお金払って習ってるからこその特権です(笑)
パンは家だとやっぱり2種類が限界だな~
お菓子は頑張れば3種類は出来るけど。

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月02日 14時27分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー