月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ついに開花しました!!

ついに開花しました~

でも、桜ではありません。

ニホンタンポポです。

IMGP0483.jpg

Mさんから昨年貴重なニホンタンポポの種をいただいて、
まったくガーデニングや植物の知識ゼロなので不安だったのですが、
西洋でなく日本といえタンポポだからただ蒔けばそのうち咲くだろうと思ってたころ、
蒔いてから1週間ぐらいで芽がちらほら出てきたが、そこから順調に成長したのは二つだけ。
その二つはもうすぐ花が咲いても良さそうなくらい成長したが
やっぱりタンポポは春しか咲かないらしく、冬がきて葉の色も茶色くなってきて大丈夫か~?
って心配してたけど年が明けて先月くらいから緑色になってきたが、蕾とかの気配は全く感じ無かったが、さっき買物行こうと外出てふとみると黄色い花発見

おおお!ついに咲いたぞ~

こうやって咲いたトコ見ると、本当に今まで見てきたもの・よくそこら辺で咲いてるタンポポは西洋タンポポだったんだなあ~

葉の形も微妙に違かたけど、花もやっぱりちょっと違う。

西洋タンポポのが繁殖力強くて追われちゃったけど、
日本タンポポのがちょっと大和撫子というか可憐で上品な感じするのは私だけかな?

よく見ると蕾がまだちらほらあるので、まだ花が見れそう♪

もう一つの方はまだ咲いてないけど、こっちももうそろそろ咲きそうな気配♪

綿毛になったら、フーって飛ばさないで大事に種を収穫して蒔いて増やしていきたいな♪

コメント

★ NoTitle

そうなんだ
でもふ~っと吹いて飛ばしたくなるだろうな~

★ NoTitle

お~。咲いたんですね♪

うちのタンポポも葉っぱが出たので、おやちゃんのタンポポもそろそろ咲く頃かなと思ってました。よかった~(~o~)

あとはそのままでも毎年咲くと思います。でも西洋タンポポには弱いので、もしそばに咲いたら早めに取ってください。

来年また増えるといいね♪

★ NoTitle

そうやってタンポポ見たことないな。
うちの庭にもタンポポ咲いてるから、比べてみよう。

そういや、イラストなんかにあるようなタンポポらしいタンポポって感じがする。

近所には、今はれんげが咲いてます。

★ NoTitle

ずいぶん子供のころにたんぽぽの種類について教わって
探したり、気を付けて見ていた記憶があります。
やさしい黄色で花びらが凹状に咲くのですね。葉のギザギザも多い?
西洋タンポポは色も濃く凸っぽい感じがします。
”西洋もん”はおおざっぱだなぁ。

今年ミニ盆栽にタンポポ入れたくてまだ寒い時期に
探し回ったのですが鉢に植えたら全然大きくなりませんでした。

綿毛ができて種になったらほしいな~

★ NoTitle

日本タンポポってがくが違うんでしたっけ?
確か理科で習った気が・・・。
花の色も淡くて上品ですよね
うちも引越ししたら何か育てよう。
プランターですが。
今のところ候補はジャガイモとトマトですが(笑)

★ ☆さそりさん

ふ~って吹いて飛ばすのは動物の森の中だけにしときます(笑)

★ ☆みーたんさん

やっと咲きました♪
葉っぱが成長してもやっぱり春しか咲かないもんなんだとよーく分かりました(笑)

なるほど!
あとはそのままでも毎年咲くんですね。
西洋タンポポは要注意ですね。
タンポポの周りに他の雑草も生えてきたのでついでに見つけたら即行抜いときます。
でも、うちの一番の天敵はミーナや近所の猫なんですけどね(笑)
だからプランターに蒔きました。
本当はバーッとその辺に普通に咲いて欲しかったんだけど。

> お~。咲いたんですね♪
>
> うちのタンポポも葉っぱが出たので、おやちゃんのタンポポもそろそろ咲く頃かなと思ってました。よかった~(~o~)
>
> あとはそのままでも毎年咲くと思います。でも西洋タンポポには弱いので、もしそばに咲いたら早めに取ってください。
>
> 来年また増えるといいね♪

★ ☆ekkoさん

私も今までこうやってタンポポ見ること無かったんだけど、あらためて見ると違いに気付くし、
気をつけてあげないと西洋タンポポにおされて絶滅しちゃいそうな気がします。

ただ、残念なのは庭が無いし猫がいたずらするかもしれないのでプランターです。。

レンゲも可愛らしい春の花ですよね♪
こうやって色々その辺にふつうに咲いてる植物に目を向けるのもイイもんですね☆

★ ☆k-zooさん

私もこどもの頃に「最近は日本タンポポは西洋タンポポが侵食し珍しくなってきた」と
教わった記憶がありますが実際に確認まではしませんでした。
言われてみれば、黄色が薄めでやさしくおしとやかな感じで、
西洋もんは派手目という華やかってトコですかね?

種ですね。
了解です☆
綿毛になったら捕獲しときます(笑)

★ ☆とめきちさん

私も植物は全く分からないので何が違うのか明確に分かりません(笑)
でも、見た目てきに黄色が淡く、なぜかうちのは夕方になると花が閉じます。
近所に咲いてる西洋は花開いてるに。

うちはタンポポもプランターですよ。
ミーナや近所に猫多いので安全策とりました。

★ NoTitle

初めて見た!!
西洋と日本ではぜんぜん違うのね^^
普段見る西洋タンポポは憎き存在だけど、
日本タンポポを見かけたら応援したくなるかも(*≧m≦*)

★ NoTitle

沢山日本タンポポ増やしてください^^

ほんとに西洋タンポポだらけになってしまったね

ふー したい^^
笑って鼻息で飛ばすかも

★ ☆あひるさん

私もこれが初めて見たかも?!
ホント西洋と日本ではせんぜん違うんですよ~
西洋も今ちょうどたくさん咲いてて綺麗なんだけど、
やっぱり日本タンポポを応援しなくっちゃね☆


★ ☆sudohogeさん

ぜひ、沢山日本タンポポ増やしたいです!
うちの玄関周辺を日本タンポポだらけにしたいです(笑)
そうすれば気にせず、ふーって笑いながら鼻息で飛ばせるのにv-407
今は動物の森の中だけでフーってします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク