月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

ウイーンとナポリ風

前回の日記のシベリアでたくさんコメントもらい、どうやらシベリアの主な生息区域は南関東ぽい気がした。
東京に住んでる頃は街のパン屋、スーパー・デパートのパン屋の横っちょのコーナーによくあって、段々見かけなくなってきたけど定番だと思ってんだけど、栃木でそれが違うと分かり、地域差なのかなあ?と思ってたんだけど、愛媛出身の夫がシベリアを知ってたので意外と全国区?って思ったんだけどやっぱり違うみたいですね?
私はカステラ生地に餡を挟んだシベリアしか知らないのだが、夫いわく愛媛にはさらに砂糖をまぶしたもの・砂糖衣をかけたものなどバリエーションがあるらしい。
シベリアはシベリア鉄道のイメージらしいので、砂糖衣が雪や氷を表現してるといえば有なのかもね?

とりあえず、昨日はチョコ教室でザッハ・トルテを習ってきた。

IMGP0499.jpg

ザッハ・トルテといえばウイーン菓子。
たぶん本物は食べたことないのでよく分からないが(笑)
中のスポンジはチョコが入ったバターケーキ生地でよくあるものだが、
特徴はスポンジを覆うザッハ・グラズール

デメルかウイーンのホテルが発祥かあちらで元祖争いがあるそうだが、
パータグラッセでもグラサージュでもない、すり蜜やフォンダンのチョコ版みたいな感じで、
木ベラですり混ぜて空気含ませてゆるくもなくかたくもない固さにするのだが、これがかなりタイミングが難しい!!
試食用にカットしたのは固くなりすぎのもので、丸い方がちょうどイイ固さで質感が全然違ってくる。

これ作るのは難しいが食べるとかなり甘い!
中のスポンジはそうでもないので外側がとにかく甘い!
甘いの大好きな夫が「これ甘いよ」というくらいだ。
でも、食べやすくチョココーティングやガナッシュにしてしまうとザッハ・トルテでなく別なお菓子になってしまうんだろうな~
「家なら、スポンジだけバターケーキみたく焼きっぱなしで作ってもイイのよ」
と、先生は言ってたけど、それだと何か違う気がする。
せめて、パターグラッセくらいはやりたいもん。

これは出来立てより2日くらい経ってからくらいのが美味しいケーキなので贈り物に良さそう☆
そういやちょっと色と中は違うけどドイツのシュトーレンのチョコ版の衣みたいかも?

IMGP0500.jpg

で、教室に行く前に16日前に起こしたホシノフランスパン種で生地を作り、帰って来てお昼はナポリ風ピザにしてみた。

ピザの本というのを買ったのだが、その中にある真のナポリピッツァの定義とは
・粉・水・酵母・塩のみで砂糖や油は使わない。
・生地は手だけを使って伸ばす。
・窯の床面で直火焼・パイ皿とかは使わない、窯の燃料は薪か木屑
・仕上がりはふっくらとして額縁がある、最低7~8時間・できれば半日から1日しっかりと発酵時間
などなど色々あって、これってホシノフランスパン種に合いそう!かも?って思い試してみた。

さすがに手で伸ばすのは無理なので麺棒で伸ばし、
粉は中力粉、具は封切ったゴーダーシュレッドチーズ
窯も無いのでオーブンで天板ごと余熱したとこで260℃で5分。

おお!中々イイ感じに出来たぞ~♪
フランスパン種の食感が中もっちり外さっくりでナポリ風ピザぽい!
若干麺棒で端を伸ばし過ぎたらしく額縁が薄っぺらになってしまったけど、これはこれでクリスピーと思えば美味い(笑)

2週間たってピークを過ぎた生種を使うにもぴったりだし、しかもまだ余ってるのでまた作ってみよう!


IMGP0501.jpg

ミーナは今日はちゃんと丸まってます。
干したばかりの夫の布団の上で(笑)

夜、「俺の布団もうほこほこじゃないんだけど~」

そりゃそうでしょ。
先にミーナが寝てたんだから。

コメント

NoTitle 

しかし、いつもうまそうに作りますよね
ミーナもうまそう・・・(冗談です)

NoTitle 

すごい!
ザッハトルテだっ!
やっぱり外側のチョコは難しそうと思ったらそうなんですね。
これもお店によっては名前だけザッハトルテのお店ありますよねぇv-390

せっかくの酵母をピザに活用いいですね!
ピザだとのばして具をおいて焼いて出来上がり♪
なのでパンの成形をするのと比べたらラクだし
トッピングをかえればかなり楽しめますもんねv-426
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2009年04月08日 22時25分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

恐るべし、ミーナの呪いww。
今度はお手を教えちゃいましょう。
  • misaki 
  • URL 
  • 2009年04月09日 10時58分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ご無沙汰です!
やっと冬眠から醒め、活動開始しました。
遅くなりましたが、今年も宜しくおねがいします。

ザッハ旨そうです~♪
食べたい~でももうないよね。キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
ピザも美味しそうだし・・・さすがです!
  • ぱぴ 
  • URL 
  • 2009年04月09日 16時21分 
  • [編集]
  • [返信]

ぱぴさん 

わあい!ぱぴさんお帰りなさーいe-266
こちらこそよろしくお願いします!

ザッハ、今朝までありました(笑)
作りたてより2日くらい経ってからのが美味しくて、外の上掛がかなり甘く中もしっとりしてるけど重量感あるので一度にたくさん食べるケーキじゃないので贈り物にぴったりだそうです。
でもピザは焼きたてが絶対なのでもうとっくにありません。


  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月10日 09時50分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

お手は散々父がチャレンジしたんだけど、「お鼻」しか出来ません(笑)


  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月10日 09時51分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

そうそう!
お店によって名前だけザッハトルテありますよね~
その方が多い気もするし(笑)
昨日行った某コーヒー店がのがズバリそうでした。
外側のはかなりタイミングが難しいし、一気にかけて仕上げないとすぐ固まるので表面はボコボコで均一に仕上がりませんe-330

ホント!これは経過した酵母を活用するには最適ですよ!
でも意外と成形は大変かも~
パンやクリスピータイプみたく均一にするなら簡単だけど、額縁を作るにはやはり手成形しかないみたいです。
焼時間も短いので具沢山は向かなそうで、具もなるべく火が通りやすいもの・通りやすくしないとダメかも。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月10日 09時57分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

あんまり酷い場合はアップしないだけだったりして(笑)

ミーナお気に召したら宅急便でお送りしますよ(爆)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月10日 09時58分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー