2017年の目標は『勝負』です☆
一歩ナポリへ
2009年04月10日 (金) | 編集 |
IMGP0502.jpg

また、ナポリ風ピザを作ってみました!

前回は粉100gで1枚を今回は150gで2枚。
少し小さめになったのでざっと麺棒で伸ばしたあと頑張って手で伸ばしてみたら、
ちゃんと額縁が出来ました!!
職人さんみたくくるくる~と鮮やかに伸ばすのは無理だけど、手で伸ばさないとあの額縁は出来ないみたい。
何度も作ればそのうち職人さんみたく伸ばせる日は来るのかな~?
いっそ宅配ピザ屋でしばしバイトでもして修行してくるか?(笑)

IMGP0503.jpg

カットしたとこ、額縁の中味もイイ感じ♪
やっぱりフランスパン酵母があうぽいな~

朝焼き立てを食べようと逆算して前日生地を仕込んだんだが、
起こしたての生種で自然発酵で20時間以上一次発酵かかったのに、
3週間近く経とうとしてる生種でココ2・3日で急激に暖かくなったせいか12時間くらいで2倍越えそうで、このままだと朝には完全に過発酵になってしまうので寝る前に冷蔵庫に避難。
朝冷蔵庫から出ししばらく置いてから分割・ベンチで焼きました。

本によって生種は2週間以内、3週間以内に使い切るのがいいと書いてあるけど、
私は10年以上前に最初に買った、当時定番のホシノ1種類しかなかった時代のは
食パンなどは1ヶ月以内、菓子パンや副産物が入るパンなら2ヶ月以内、酸味が出ても最初にちゃんと生種が起きてて保存がしっかりしてればかなり使えるので余った生種も捨てずに最後まで使ってください
ってあり、実際今の生種の発酵状態見ると最初に買った本が正解だと思う。

3週間ほど前に元種50gで起こしたフランスパン酵母種ま~だ余ってるんだけど、
きっとピザとかなら後1ヶ月は使えそうな気がする。

念願の別のホシノの酵母を裏ルートで入手して早く使いたかったんだけど
フランスパン生種使ってからじゃないとなあ~って思ってたけど、この調子なら大丈夫でしょ☆
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おお~
うまそう~~~!
2009/04/10(Fri) 21:23 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
おいしそう~( ̄ー ̄)ジュル

そういえば神奈川県某所に名前を忘れたけれど
世界ピザ選手権(みたいな名前)で賞をとったとか
そんなお店(ファミレスっぽい外観)がありました。
そのお店で働いたらうまくのばせそうですよね(笑)

よく横を通ったのに1度も行かないままですv-356

この1週間で急に暑くなってきたので酵母もすごい勢いで
発酵するようになったようですね。
逆算するのが気候で大変ですね...
2009/04/11(Sat) 13:21 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
はい。
焼きたては最高に美味いです♪(笑)

2009/04/11(Sat) 15:42 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
額縁がちゃんとと出来たので美味しそうに見えるし食べても美味しかったですよ♪(笑)

分かる!
近所でよく通るお店っていつでも行けるからって行かないままってありますよね!
宇都宮にも1軒だけ真のナポリピッツアの会認定のお店があって月に1回くらい通るけど
そこは遠くて働くのは無理だしあまり本格的なトコは別の意味で無理!(笑)
近くに宅配ピザの店はたくさんあってナポリ風扱ってるトコあるのでそこのがお手頃って気がします(爆)

酵母の逆算って難しい。酵母で過発酵って悲しすぎるし~e-330
気候が暖かいままで安定してればイイんだけど、うちの方は日中は東京並みだけど夜間から朝方は東北並みなのでソコが問題です。

2009/04/11(Sat) 15:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック