2017年の目標は『勝負』です☆
桜菓子 その1 「桜餅」
2009年04月11日 (土) | 編集 |
IMGP0507.jpg

1週間前の日曜に花見に行った時はまだ少し早かったけど、
その後急激に温度上昇して昨日なんか夏日だったらしいし。
すっかり桜も満開・一部葉桜のとこも出始めてる。
家の周り学校が多くどこもがあるので家の周り玄関先まで桜が舞っている。

本物の桜もイイけど、やっぱり花より団子で、桜が完全に散ってしまう前に桜菓子を作ろう!

IMGP0509.jpg

何から作ろうかかな?と考えたけど、まずはやっぱりこれ!桜餅でしょ

1年に1回しか作らない為かいつまでたっても同じように焼けません。
上手く焼けるようになる頃生地が終ってしまい1年後にはすっかり忘れてる。
このくり返しなので一向に上達する気配はありません(笑)

それに、毎日食べるもんでも時々食べるもんでもなくこの季節に年に1・2回食べるからイイんだもーん。
それに、この手の焼いて作る平鍋ものは和菓子の中でも最も難しい!
だからまあなんとな~くそれなりに出来てれば良し!(笑)

桜の葉は50枚入りなのでまだまだ他の桜菓子作るぞ~!


KC290089.jpg

暖かくなってきたからか、ニホンタンポポがさらに二つ花が開きました♪

閉じちゃってるのが最初に開花したのだが、この花夕方になると閉じるのだ。
そこらに咲いてるタンポポが元気に咲いてるのどうしたんだ?
プランターだから栄養分でも足りないのか?何か悪いのか?心配だったけど、
ニホンタンポポの種の実家に聞いたら、この花は気温が下がったり雨が降ってるときは閉じるそうで性質だから問題無いらしい。

今までタンポポなんて気にした事無く、植物の知識もまったく無かったら知りませんでした
タンポポも色々なのね~

で、今気になるのはこれいつ綿毛になるんだろう?
綿毛になっても開いたり閉じたりするのかな?
まだこれから咲きそうな蕾が3個ほど確認出来るけど一株からいくつ花が咲くもんなのかな~?
観察日記でもつけちゃうか?
何か小学生気分だわ。(笑)
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
桜 満開だ すごくきれい^^

1年ぶりにおやちゃんの所で見た^^ 関東の桜餅^^
関東の食べてみたいなー
関西の人は葉っぱ取り除いて食べる人が結構いますが
関東の人はどうですか?
sudohogeは葉っぱがすきなんだけど

タンポポ 上の1個は咲いた後みたいだからもうすぐ
綿帽子が出来るね

中学生の頃 西洋タンポポの根っこを干したもを
煮出して 通称タンポポコーヒーなるものを
作って飲んだのを思い出した 意外とまずい いや飲める^^;
2009/04/11(Sat) 19:02 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
NoTitle
桜きれいですね~
こっちはまた気温が下がってきてどうなることやらです
2009/04/11(Sat) 20:03 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
こちらもかなり暖かくなって桜は10日に満開宣言が出ました。
でも明日からの雨でもう散ってしまうみたいです。

最初の花はもう少しすると綿毛になりそうですね。
晴れていても花が閉じている状態になると、花は終わり綿毛になる段階となります。あと開くのは綿毛が出来たときですね。
2009/04/13(Mon) 18:06 | URL  | みーたん #-[ 編集]
NoTitle
桜がきれいですね~~~
以前は上野公園の桜を毎年見に行ってたんですけど子供が大きくなってからは「動物園つまんねぇ~」って言うようになり行ってません・・・
桜餅、とってもおいしそうですよ!!
2009/04/13(Mon) 20:18 | URL  | のん #-[ 編集]
NoTitle
あ、桜餅!
やっぱり桜の季節はコレですよね。
和菓子ってやっぱり日本ならではの四季を感じるものが多くて
いいなぁ~と思います。
そのかわり季節モノはその季節しか作らないので
上達してもまた間があいちゃうってことになっちゃうんですねv-405
2009/04/13(Mon) 23:01 | URL  | ショコラ #zrp7hlzs[ 編集]
☆sudohogeさん
桜そろそろ葉桜半分って感じになってます。
これはこれで綺麗で好き♪

そっちは関西風の桜餅だけで関東風は無いんですね!
私は東京出身だし住んでた場所だと桜餅といえば関東風で、関西風のは「道明寺」って別のお菓子だとずっと思ってた。
栃木も関東なのだがこの辺だと両方ある。
しかもスーパーやコンビニ、大手チェーン菓子屋とか関西風しかないとこある(笑)
これは関西風のはレンジでも略して作れ、和菓子で最も難しい製法平鍋もので作る関東風は大量生産に向かないからか?

関東風の焼いて作るものは桜の葉と一緒に食べないと意味がない気するし一緒に食べた方が美味い!
関西風のは道明寺粉の粒粒感が桜の葉と食感が合わないのかも~?
あくまでも飾り・風味付けなのかもね。

タンポポコーヒーってノンカフェインで市販のは飲んだことあるけど
自分でその辺のタンポポ引っこ抜いて自家製を飲む勇気はありません(笑)
sudohogeさんち周辺は綺麗だからイイんだろうけど。


>
> タンポポ 上の1個は咲いた後みたいだからもうすぐ
> 綿帽子が出来るね
>
> 中学生の頃 西洋タンポポの根っこを干したもを
> 煮出して 通称タンポポコーヒーなるものを
> 作って飲んだのを思い出した 意外とまずい いや飲める^^;
2009/04/14(Tue) 12:53 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
こちらも開花宣言出てから気温が下がり満開まで2週間くらいかかったので
逆に長い期間綺麗な桜が楽しめましたよ♪
そちらもまだ満開でなければ気温が下がった方が長ーくv-252が楽しめますよ!


2009/04/14(Tue) 12:55 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆みーたんさん
満開宣言出てすぐの雨は残念ですね~
まだ今の段階でこちらが曇りなのでそちらに雨雲が行くまで間があるかな~?

そっか。
晴れていても花が閉じてる状態は綿毛になる力を溜めてるとこなんですね!
色々解説ありがとうございます!
次開くのが楽しみ♪♪


2009/04/14(Tue) 12:58 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
東京に住んでたころは自転車で小石川植物園まで桜見に行ってました。
上野はめちゃくちゃ混んでるし。
動物園ってある年齢くるとつまらなくなるけど、また年取ると違う良さが分かって面白いと思うときがきますよ☆
花より団子ならぬ酒になっても困りますけどね(笑)


2009/04/14(Tue) 13:01 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
うんうん。
やっぱり桜の季節は桜餅ですよね~♪
和菓子の一番の良さは季節感ですよね♪
そう。そして一年に1回しか作らないし家だと食べれる量だけだから上達する日は永遠にこなそうです(笑)
特に焼いて作る製法「平鍋もの」は和菓子の中でも一番難しい!
日頃ドラ焼でもマメに作れば多少は上達するかもなあ~
2009/04/14(Tue) 13:04 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
NoTitle
桜もち!
関東風のは一度しか食べたことないです。
この辺は関西風・道明寺粉の。
育った北海道も道明寺粉のだったわ。

うすくのばして焼いて餡をくるくる巻くのですね。
ずーっと前 ”お料理教室”で作りました。
上品な味わいですね。
2009/04/15(Wed) 17:53 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
☆k-zooさん
そちらは当然関西風・道明寺粉ですよね!
へえ~、北海道も道明寺粉なんだ~!!知らなかった!
私は逆に道明寺粉の桜餅は教室で習ったときに食べたきりです。
教室では同時に関東風・関西風の桜餅作るので作り比べ・食べ比べが出来ました。

あの薄く伸ばして焼くのが難しいんですよね!
1年に1回しか作らないので一生上手に焼けるようにならないです(笑)

2009/04/16(Thu) 14:41 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック