2017年の目標は『勝負』です☆
桜菓子 その2 「桜シフォン」
2009年04月14日 (火) | 編集 |
IMGP0510.jpg

久しぶりにシフォンケーキ作った!
人様のブログ見てるうちに自分でも作りたくなった。
たぶん今年初かも~
体調悪かったり色々あったりしたもんで。

自分で作るのは久々だけど、人様の手作りの美味しいシフォンケーキはありがたく食べましたけど☆
やっぱりシフォンケーキは市販品でなく誰かの手作りが一番美味い!!

IMGP0511.jpg

17cmの型使ったので久々にシフォンケーキ台も使いました。
20cmの型だとサイズ合わなくて使えないけど、これあると冷ます時に便利!
安定性が違います。

桜シフォン

中味は桜菓子その2で底に桜の花・生地に桜の葉刻んだものを混ぜて焼きました。
すっごく桜の香りが良く、塩加減があって美味い♪


前から使ってみたホシノ丹沢酵母を適量入手しました☆
初めて作るので最初はシンプルな配合のテーブルロール・照り玉無を作った。

丹沢テーブル

丹沢は強い!強い!と聞いてたが本当に他のホシノに比べ発酵が早い!!!
最初なので30℃の湯はったシャトルシェフで発酵したら他のより1・2時間早く上がる。
もうちょっと過発酵になるかとあせった
2次発酵も他のホシノの半分くらい。

生地がゆるまないから扱いやすいとあったが、天然酵母の生地の感触だけどイーストに近い感じもあり中間くらいで扱いやすい。
焼きあがったときの粒粒感も他のホシノに比べ少ないし、食べても天然酵母独特の香りもなく天然酵母苦手な人も分からなさそう。

パン屋とかプロの方に人気があるってのも分かる。
家で作るにしてもイーストに比べれば時間かかるけど、このくらいなら気軽に使える。
でも一袋500gは多いな~
だから今まで買えずじまいだったわけで。
普通のホシノやフランス酵母みたく250g入りで売って欲しいなあ。

たんぽぽ3

ニホンタンポポさらに1輪咲きました♪
まだ蕾があるし何輪くらい咲くのかな~?
そろそろ最初に咲いたのが綿毛になりそうで楽しみ~♪♪





テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
いつもながら驚きますが、酵母で随分違うんですねー。
2009/04/14(Tue) 16:48 | URL  | misaki #-[ 編集]
NoTitle
平たい いい天板だねー
旨そうに膨らんだ^^

出た! シフォン立て

桜の香りっていいですね 
葉っぱもいい香りだ

丹沢ビックリしましたか
便利だろー?^^
2009/04/14(Tue) 19:48 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
ニホンタンポポ
ニホンタンポポって白い花びらやったんですね~!?ちょっとマーガレット風ですね~!見るの初めてかも?
おやちゃんさんはパン、ケーキの教室でもやって生徒さんに教えてるんですか~?
2009/04/14(Tue) 20:01 | URL  | nao #-[ 編集]
NoTitle
うまく作れるもんですな~
いつもヨダレが出て来るのはおいらだけかな?
いやしんぼうなおいらですから
2009/04/14(Tue) 20:39 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
シフォンケーキ、私も好きです。
このシフォンに桜入りクリームも添えたらさらにおいしいでしょうね♪
私もだいぶながいこと作っていませんが
久しぶりにシフォンケーキやいてみようかなぁ。
2009/04/14(Tue) 23:50 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
桜の香りが匂ってきそう!!
ふわふわに膨らんでおいしそうだねぇ~

丹沢使ったんですね~
発酵力強いから菓子パンもイケルと思うのですが
ブリオッシュ食パンをやいたら生地感は違っていました。
菓子パン酵母はさっくり、丹沢はしっとり。
甲乙つけがたいおいしさでした。

2009/04/15(Wed) 18:00 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
☆misakiさん
メーカーが違う天然酵母なら違って当然だけど、同じメーカーでも種類が違うと作る工程も出来上がりも違ってくるからすごいです。
色々試して好みの味を探す為にも、少量パックを作って欲しいんですよね。
一般家庭で毎日作っても500g消費するのは大変だと思う。

2009/04/16(Thu) 14:16 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
天板に目をつけるとはさすがsudohogeさん!
これは教室オリジナルの「オリジナル天板」というもので、
普通の黒天板って平らじゃないけどこれは平らで熱どおりも早いので
平たく焼くスポンジや焼き菓子・型物の洋菓子教室ではまずこの天板使うし、家でも1枚あるとかなり便利なやつです☆
シフォン立ても天板ほどじゃないが、あると便利なやつです(笑)

桜の香りってイイ香りだよね♪
食べても塩加減が甘さと絶妙にあって美味い♪
桜の葉くるりと巻いて使うより生地に刻んで巻き込むのが好きだ!

丹沢便利だね!!!
1次発酵だけ余裕見れば後の作業早いのでイースト代用で使えそうだ。


2009/04/16(Thu) 14:22 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
画像が白っぽいけど薄いクリーム色で中央が少し黄色み強めです。
セイヨウタンポポより上品な色合いです。
私もマーガレット風にちょっと見えましたよ(笑)

教室開いてみたいんですが大邸宅じゃないので1名~2名が限界だし、
それ以前に人が入れるように今片づけを気長にきままにやってます。
いつ終るか未定でーす!(爆)

2009/04/16(Thu) 14:25 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
型に流して焼くケーキはお菓子の中では比較的作りやすく失敗しづらい方です。
ただシフォンケーキの場合型から外す作業が一番の山場。

おっさんズは当然のように、好みじゃないと文句言いながらも食べるので少し感謝してほしいんですがね~(笑)

2009/04/16(Thu) 14:27 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
シフォンケーキにホイップクリーム合いますよね♪
まあ家じゃ滅多にどこかまずそのまんまですけど(笑)
これは桜の塩加減があるのでそのまんまでも味がしっかりですね☆

シフォンケーキ焼いたら是非アップしてくださいね!
楽しみにお待ちしてます♪


2009/04/16(Thu) 14:30 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
このシフォンは切るとすごく桜の香りがしまーす♪
今回は卵黄・粉を全部混ぜてからメレンゲを後から加えて作ったらいつもよりふわふわになりました。
いつものメレンゲと粉を交互に混ぜる方がしっとりキメ細かい感じとまた違う出来で、同じ材料・道具なのに混ぜる順番で違ってくるのがお菓子作りの奥深さだと再認識しました。

はい。丹沢使わせていただきました♪
発酵力強いから長時間かけたくない具入りの菓子パンに使えそうだよね!
菓子パン酵母で同じロールパン作ったけど菓子パンのが風味が濃いというかやっぱり菓子パンなんだなあ~って味わいでした。
フランスパンはその逆って感じだし。
同じホシノなのにずいぶん違うもんですよね~!


2009/04/16(Thu) 14:37 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック