2017年の目標は『勝負』です☆
桜菓子 その3 「桜あんぱん」 と新作習ってきた。
2009年04月16日 (木) | 編集 |
桜丹沢あんぱん

桜菓子ならぬ桜菓子パンだが桜あんぱん作った。

中は粒餡で丹沢酵母使用。
中央に桜の花をズブッとし焼きました。
ただそれだけなんだけど、ケシの実飾りのあんぱんも美味いが桜の花の塩気があってあんぱんのなかではこれが一番美味い♪
あんぱんはイーストより天然酵母が合う!

丹沢はしっとりしててクセがなく発酵が早いので天然酵母でちょっと無理だよな~って具入りの菓子パンも作れそうだ。
一番菓子パンに合いそうなのはやっぱりその名のとおり菓子パン酵母な気がするけど、
こっちは発酵に時間かかるのでクリーム入りとかは無理そうだもの。


IMGP0519.jpg

昨日は和菓子の単発教室で桜菓子だった。
毎年この時期は桜モチーフの新作あるけど今年のちょい洋風。
さくら・さくらという名前で桜色で仕上げに桜型の羊羹で飾ってるが桜風味ではない。
ちらっと見える赤いのはサクランボのシロップ漬。
ちょっと洋風な味わい♪

IMGP0520.jpg

ちょっとどこかかなり洋菓子よりなのが一緒に習ったショコラ饅頭

ココアを使った焼饅頭ぽい生地かと思ったけど、バターケーキぽい生地でココアだけでなくチョコも入る。
和菓子ぽいとこは生地に白餡が入るのと中餡が入ること。
中餡は白餡にフリーズドライ苺入り、仕上げにコーティーングホワイトチョコとフリーズドライ苺。
言わなければ洋菓子で通りそうだけど、白餡入りの生地のしっとり感はやっぱり和菓子の味だな~

洋菓子でも和の素材取り入れてるように和菓子も洋の素材取り入れても何も不思議は無いけど、
似てるんだけど微妙に違うとこがあるのが面白い!


この教室から帰宅するとミーナがとんでもない悪事を働いており、まずその後始末をすることに
悪いことをしたら怒るのは当然なのに、奴は安全地帯の父の元に逃げ込んだ。

「猫なんだし、バカなんだから仕方ないだろう~、許してやれよ。なあ。」

いや、そうゆう問題じゃない。
それにそこで甘やかす奴がいるからますます奴はつけあがるのだ。
だから父が怒っても知らん顔するし夫にいたっては逆ギレするのである。
なぜか私が怒ってるのだけは分かるらしいが、バカだから何で怒ってるかは分からない。
怒られるのも分かるらしく、私が帰宅したときはダンボールハウスに隠れていた。

IMGP0521.jpg

顔見えてるから隠れてることにならないんだけど~






テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ミーナ、何かやらかしたんですね。でもしっかり逃げちゃう所は賢い。
2009/04/16(Thu) 16:26 | URL  | misaki #-[ 編集]
NoTitle
桜あんぱんは中は粒餡で桜餡ではないんですね。
個人的にはあのピンクの餡、好きなんだけれど(笑)

今回の和菓子はどちらも洋風っぽい感じなんですね。
「さくらさくら」は春らしくてとてもかわいい~v-343

ミーナちゃん、おやちゃんに怒られるって分かっていて
自分の家だったりお父様の所にシッカリ隠れるんですね(笑)
分かっていながらもついやっちゃうんですね、いたずら...
2009/04/16(Thu) 20:27 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
桜餡パンおいしそ~!!
”桜をズブッ”だけなのにすごく玄人ぽい。

二品の和菓子もおしゃれで春っぽいですね。
子供の頃たべた銀色の包装紙の”チョコ饅頭”よりずっと凝ってる。
さくらの方の生地がしっとりに見えるね。これにも餡が?
ブランデー漬けのチェリー挟んでもおいしそう。

動物って年はとっても精神的にずーっと”子供”みたい。
いたずらしてる時は楽しいけど怒られることもわかってる。
しかも懲りないんだな~
2009/04/16(Thu) 22:19 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
NoTitle
怒られてるのがわかるだけいいですよ
無視みたくされてる男性陣がなんかかわいそう~
2009/04/16(Thu) 23:27 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
さくらアンパン、いい色に焼けてますねぇ。
あ~、アンパン食べたくなった!!笑

ミーナちゃん隠れるなんて頭いいわ~~
2009/04/17(Fri) 09:05 | URL  | のん #-[ 編集]
NoTitle
桜あんぱんしかも丹沢うまいに決まってる^^

和菓子のような洋菓子のような見たことないけど美味しそう^^

家のワンコも悪い子としたやつだけ 気まずい顔をするから
すぐに犯人わかります^^
ミーナは何をやらかしたのかな?^^
2009/04/18(Sat) 17:26 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆misakiさん
そうなんですよ~
ミーナ、逃げ足だけは速いんですよ。。。e-282

違うとこが賢くなれよ!
2009/04/21(Tue) 17:33 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
あんぱんは粒餡が好きなんですよ~♪
我家的に黒が当たりで白が外れというのもあるけど、
パンにはあのピンクの餡は上品過ぎて合わない気がする。
ピンク餡は求肥や外郎生地のような柔らかいものが色合い的に似合いそうv-252

単発は洋風で比較的簡単なのが多いですね。
会員さん以外や他のコースの人もいるから手が出しやすい感じなのかもしれません。

怒られるのが分かるなら初めから悪さしなきゃイイのに。。
そこがミーナがおバカなトコなんですよ。。。
父も甘やかすからミーナがますますつけあがるし。。
はあ~
2009/04/21(Tue) 17:37 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
意外と桜ズブッが難しいらしいです(笑)
押しが甘いと焼くと出べそ桜あんぱんになるらしいので思い切りが必要みたいですv-252

チョコ饅頭は生地にココア混ぜたものや中餡を一工夫させたものや色んなバージョンがあるけど、売り物も習うのも焼饅頭ばかりなので自分で蒸チョコ饅頭を開発してみたいです!
焼きも美味いけど饅頭はやっぱり基本は蒸だもの☆
さくらの方は白餡ベースのうっすらピンクにした羊羹です。
さくらとチェリー(実)の組み合わせってけっこう定番。

やった後に怒られるのは分かってるはずなのに、逃げ場(父)があるから平気なんですよね~
バカだから懲りる前に忘れちゃうし。。
仕方なーく後始末してますe-263
2009/04/21(Tue) 17:44 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
男性陣は完全に舐められてますね。
ミーナは私だけはマジで怖いみたいです(笑)
それもどうかと思うんですが~e-263



2009/04/21(Tue) 17:45 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
焼き色って大事ですよねv-252
やっぱガスオーブンはイイです♪

隠れるまでは賢そうなんだけど見える場所に隠れるとこがミーナはおバカなんですよ~


2009/04/21(Tue) 17:47 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
あんぱんといえば桜あんぱんですよねv-238
そして、絶対あんぱんはイーストでなく天然酵母ですよね!
丹沢も美味いけど出来れば理想は酒種。
でも自分で起こすのは大変だ!

通常コースは定番・王道、基本的なものばかりだけど
単発は会員以外や他コースの人も一緒なので洋風や斬新で比較的簡単なメニューが多いよ。

そっか。ワンコもやっぱり悪さするときまずい顔になるんだな~
分かってるならしなければイイのにね~
まあ、動物だから仕方ないかあ
おっさんズは人間でもそうだから(笑)

2009/04/21(Tue) 17:51 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック