月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

綿毛になりました♪

KC290092.jpg

最初に開いた花がついに綿毛になりました

昨日は雨だったので全然花も開いてなかったが、今朝みたらこんな感じだった。
綿毛になってもフーってしないぞって思ってたんだがすでに風が少し飛ばしていた。
全部で6個花が咲いたのでまだ5個残ってるから1個くらいはフーってしようかな~(笑)

KC290091.jpg

4.5日前ほど急に丈が上に伸びピンとしてきて驚いたんだけど、
周辺に咲いてるタンポポを見ると綿毛の方が花より背が高い。
きっと少しでも種を遠くに飛ばす為に綿毛になるときは背伸びをするのかも?
今まで全く気づかなかったし感心も無かったけど改めて自然ってすごいなあって思う。


「これ使える?」と、昨日夫が買ってきたのがこれ↓

KC290093.jpg

見た事が無いフランス産のバター200g×3箱。

「社員用通路で社販やってて1個100円で、そのかし賞味期限5月9日までしかないんだけど安いからイイかなあと思って」

200gのバターが1個100円
それは買いでしょ。
見た事無いメーカーだけど元はもっと高級そうだもの。
「元は1000円ちょっとらしいよ」
うんうん。確かにそんな感じはする。
消費期限でなく賞味期限だし、まだ2週間はあるし、すぐ使わない分は適当に小分けして冷凍庫に入れとけばイイ。

問題があるとすれば無塩でなく有塩バターだということだ。
だから売れ残って処分品になってるのだと思う。
ここの店は外国産のエシレや国産はカルピス・小岩井・帝国、地元産牧場ものやお値段がはるバターをたくさんあり下も明治や大手メーカーものまで品揃えは市内で文句無一番。
生クリームも中沢とタカナシが乳脂肪分違いで数種類づつあるしクロテッドやサワークリームもあるし他の商品も市内では一番充実してるし、それは買う人がいるからで。
このバターも無塩なら買う人がいたのかもしれないし、有塩だけ仕入れて無塩が無いってのも変なので有塩だけ売れ残った気がする。

ま、別に有塩でもパンや菓子の生地に少し加えるくらいなら全く問題無し、
チョコ系なら初めから有塩バターを使うレシピもあるくらいだし全然かまいません。

ついこの間までバター不足と騒いでたというのに、こんなものが賞味期限ギリギリまで眠っていたなんて、なんてもったいない話でしょ?
きっと他にもこおゆう商品どこかにあるような気がする。
社販といわずどんどん一般客にもうちょい高い値段でもイイから売ってくれるとイイのに!


さあて、これで何作ろうかな~?

コメント

蒲公英 

綿毛だとついフーッとしたくなります。
高級なバターが安く手に入ったんですね。洋風の味になるかな?元々つくるもの洋風でしたね。
  • misaki 
  • URL 
  • 2009年04月22日 15時53分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

たんぽぽ、ついに綿毛になってしまったんですね。
来年、またどこかできれいに咲かせてくれるかな。

バター、賞味期限が迫っているとはいえそれ以上に
めっちゃお買い得ですね!
有塩でもパンなら入れる塩をその分減らして加減したら全然使えるしv-426
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2009年04月22日 22時30分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

バターやすっ!!
旦那さんいい買い物なさいましたね。
綿毛フーしたくなりますね。
うちの娘もしたがるがうまく出来ずに酸欠状態になってます。

そして何気にカウンター見たらピッタリ4000!!
何となく嬉しかったですよ。

NoTitle 

綿帽子ができた^^
こそっり ふーってしに行こう(^^)/

ウマそうなバターだねー
切りやすくていいですね
初めから少し薄いから延ばしてシートにしてもいいかも
どんな味なんだろう

NoTitle 

こんばんは♪
かなりのご無沙汰でした。
タンポポの綿毛、見るとフーッてやりたい衝動に駆られるね(笑)
タンポポの根って、よく成長すると地面に垂直に伸びて
2メートル近くまでに成るらしいよ。

だから、鉢植えにすると行き場所がなくて鉢の中で渦巻状になるらしい。
一度観察すると面白そうだよ。
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2009年04月25日 00時41分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

綿毛はフーッする前に気付いた時は風に全部飛ばされてましたe-447
まあ、それが自然なんだけどさ~
あと5個花あるので1個はフーッってするぞ!(笑)

和菓子や和食でもバター使ったのあるけどバター使うとそれも洋風な感じになるんですよね。
逆に洋菓子や洋食に和の素材使うと和風ぽくなるけどね☆

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月25日 09時16分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

最初の綿毛は気付いた時は全部風に飛ばされてました!
来年またどこかで綺麗に咲いてくれるとイイです☆
残りのは1個は種採取して家で巻いてニホンタンポポ増やしたいですが、人が意識して増やさないでも自然に群れて咲いてるのが一番ですよね。

でしょ!賞味期限迫ってるといえこのバターはお買い得ですよね!!
ショコラさんの言うとおりパンならその分塩分減らせばイイし。
塩気あった方が美味しいパンやお菓子あるし。
安いバターやマーガリンで作っても美味く無いし素材は正直なのでこれは本当に得しました♪

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月25日 09時21分 
  • [編集]
  • [返信]

☆とめきちさん 

バター安いでしょ♪
バターの他にも最近よーく社員用通路で売れ残りを安売りしてる時多くて、中には何でこんなもん買ってきたの~?!ってのもあるけどこれは当たりでした(笑)

綿毛フーして酸欠になる娘さん微笑ましくて可愛いですね♪
もう少しすればイイ思い出になりますね。

そろそろ4000番だな~と思ってたんですが、とめきちさんキリ番踏んでくださってありがとうございます。
私が最初に始めたサイト(現在閉鎖)ではキリ番プレゼントというのをやってたんですが、ここはそおゆうキリ番設定が無いので申し訳ないですが何もありません(笑)
これからもよろしくお願いしますねv-238


  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月25日 09時26分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

私がふーっってするまえに風に全部ふーされてました!
残り5個あるので1個は絶対ふーしよう!(笑)

私も最初薄目だなと思ったけど箱が初めから無いだけで厚さは普通だった(笑)
別に箱無くて問題ないしゴミが増えるだけだからこの辺がフランスの意識の高さなのかも?
私はsudohogeさんみたくマメじゃないのでシートは無理なので柔らかくして伸ばすだけにしました(爆)
味はしっかりでしたよ☆

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月25日 09時30分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

わあい♪お久しぶり♪♪

タンポポの綿毛ってフーってしたくなりますよね~(笑)
でもセイヨウはニホンタンポポの為禁止だな。
タンポポの根ってそんなに成長するんですね!!
けっこうコンクリの隙間とかに生えてるのもあるのに。
観察するには透明な鉢に植えればイイ?(笑)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月25日 09時33分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

最初の綿毛は飛ばされちゃったのね。どこかで咲いてくれるといいね~♪
もうそろそろ次の綿毛は出来た頃かな?うちのもそろそろ最初のが綿毛になりそうです。

 ニホンタンポポって意外に根付きにくいらしく、うちのも何十年かは1株のみで増えず、ここ何年かでやっと株を増やせたんです。
 昔は自然に咲いていたのだろうと思うけど、現代は土壌が変わって育ちにくいのか、それとも西洋タンポポの影響なのか疑問ですね。(?_?)
  • みーたん 
  • URL 
  • 2009年04月25日 23時15分 
  • [編集]
  • [返信]

☆みーたんさん 

最初の綿毛は捕獲しようと思ってたんだけど気付いたら飛ばされてましたe-330
うちの近所学校とか公共の施設多く生息可能な環境ではあるので根付いて自然に増殖していってほしいです。
次のはまだ地面近くにいるので綿毛はまだ先みたい。

あ、やっぱりニホンタンポポは根付きづらいんだ~!!
みーたんさんにたくさん種もらったのに、芽は出たの他にあったけど最終的に花が咲いたのこれ一株だけだったんです。。e-263
うちの環境が悪いのかなあ~?と思ってたんだけど難しいものだったんですね!

元々は自然に咲いてたものなのにどうしてなんでしょうね?
そういえば、花が一輪咲いたあとに置くだけ肥料をやったら一気に連続で花開いたので土壌の問題はあるのかも?

唯一咲いたのは大きめなプランターに蒔いたもので小さめで塀につるしたものは芽が出たけど全滅だったので残りの綿毛は大きなプランター買って来てそっちに蒔こうかな?
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月26日 10時02分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー