月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

100円バター使ってみた。

IMGP0531.jpg

前回の日記の100円バター使ってみた。

封を開けると色がすごく黄色い!
バターなのでカロチン色素とか添加してるわけないので天然の色だろう。
昔某アイス屋で働いたてたとき、夏のアイスは牧草食べてるので乳脂肪分が高く黄色が濃く・冬は干草食べてるので低めで色が白い。だから夏に作った方が美味いと教わったのだが、最近は違うらしいと少し前に読んだものにあった。
配合飼料を食べてる冬場の方が黄色いらしい。
卵の黄味の色も飼料によって黄色くなるから「黄色い=良いもの」と思う人が多いからこおゆう商品が出回るらしい。
だからマーガリンはわざわざ黄色に染めてるらしいけど、うちで使用してる宅配のマーガリンは真っ白。別に黄色くする必要は無いからだ。
バターも黄色けりゃイイわけでなく、のびのびした環境で自然に育った牛の乳で作った方が美味いはずだ!
このバター初めから箱が無く、箱は別に無くてもイイし有ればゴミになるだけ。
フランスは食料自給率たかくこの辺も関心が高そうだからこのバターは飼料育ちでなく牧草育ちの夏場のものだと思う。
その証拠に味はしっかりしていた。


IMGP0530.jpg

まず作ったのはクロワッサン
生種起こしたばかりのホシノフランスパン酵母で作った。
バターシート状にするの面倒なので柔らかくして伸ばした生地に塗り、マーブル出すの面倒でキャンパスで成形。麺棒も木でなくブツブツ有の使用。
折込は3回一応した。

ホシノフランスパン酵母でまず作りたかったのがな一番は当然フランスパン!
で、2番はクロワッサン!
フランスパン酵母でクロワッサン作ると美味い♪とあちこちにあったのでぜひ検証してみねば。
で、作ってみるとあちこちにあったとおりパリッとして美味い!
イーストや別のホシノだとこのパリッと感は出ない。
焼き色もフランスパン酵母は薄めに仕上がるので通常のパンより高温で一気に焼くクロワッサン向きだ。
味はフランスパン生地で作ったクロワッサンだった(笑)
どう考えてもそうゆう風に出来るんだけど、リーンでシンプルパン代表のフランスパンとリッチでバターたっぷりのクロワッサンが紙一重なんだな~と思うと面白い♪
部分的に手抜いたが、ちゃーんと層は出来てたしキャンパスの上のが作業しやすいし冷やす時間かかるぐらいなのでまた作ってみよう。まだまだバターあるし☆

有塩バターなので塩辛いということは無く適度に塩気があって食事用なら無塩で作るよりイイ感じだった♪

IMGP0528.jpg

さらにチョコチップクッキーも作った。
定番のクッキーだけど有塩バターで作っても何の問題も無かった。
チョコ系のお菓子って初めから有塩バター使うレシピもけっこう見るので無塩より相性イイのかも~?

このチョコチップも夫が社販で購入したもので、北海道物産展の売れ残りで半額だったらしい。
けっこう有名メーカーのコインチョコでカカオ分50~60%の2種入りだったが不味くはないが美味くない。。
甘いもの大好きチョコ大好きの我家で1個づつ皆で食べてその後誰も手をつけない。
それどこか口直しにクーベルチュールのお徳用タブレットのミルクチョコ食ったくらいで、しかもそっちのがはるかに美味いし値段も安い。
一時カカオ分高いチョコ流行ったけど、カカオ分高くても丸みがある美味さが苦味にの中にあるのが美味いチョコで、不味いのはただ苦いだけでパサついている。
売れ残りのチョコはまさにそんな感じだった。
原材料は良質なの使ってるみたいなので技術不足と見た。
副産物や添加物が使われてないほど原材料と技術の差が出るものだ。

でも、食べ物を粗末にするわけにもいかないがこの味だとケーキとかチョコの風味は味を左右するものには使えない。
パンならイイかなっと思い作ったのが前々回のチョコマーブルパン。
製菓用チョコでなくすでに加工されたもんだったので溶かした感じが微妙だったのでこの使い方は却下。
ならば、クッキーにチョコチップ代わりに適当に砕いて使ってみたとこ、これもまた微妙な感じだけど(笑)、このくらいなら有かな。全部使いきれたしめでたしめでたし☆

バターは売れ残りでも当たりだけどチョコは次は買ってこなくてイイからと夫には言っておこう。
あ、言わなくても買って来ないか。

コメント

★ NoTitle

すごいな~
いつもおいしそうなパンなので先週日曜にスーパーに食料品買いに行った時ついパン買いましたよ

★ NoTitle

100円バター大活躍ですね♪
私は子供の頃、本来無塩バターを使うところ家にないという理由で
よく普通のバターを使ってクッキーを焼いていました(笑)
パイ生地を作るときに一つまみの塩を入れるのと一緒で
甘みをひきたてるには塩って必要かもしれないので
有塩バターでも食べると分からないし問題ないですよね。

クロワッサン形もとてもきれいでめっちゃおいしそうです( ̄ー ̄)ジュル

★ NoTitle

¥100バター、元々は相当なお品ですもんね、クロワッサン、かなり美味そうです。
是非、食べてみたいです(^^♪

★ NoTitle

少しゴブサタですw
いつも色々作っててすごいな~私も何か作りたいと思いつつ、近頃は仕事に追われて
何も出来ないでいます^^;
ほんとどれも美味しそう♪

★ マーガリン

長期保存しておくと脂が酸化して黄色が強くなります。真野で一概に黄色が良いとは言えませんね。

★ ごぶさたしています^^

日曜日、お菓子作ろう!とひさびさにおもいついて
買ったバターが100グラム225円でしたよ。
100円、魅力的ですね~^^

>フランスパン酵母でクロワッサン作ると美味い
これ、ぜひ試してみたいですね~!
(表面硬いパンがすきなもので^^)
>全部使いきれたしめでたしめでたし☆
なかなかコレ↑が難しいんですけど素晴らしいです^^

★ ☆さそりさん

普段はあまりパン買わないんですか?
うちは朝はパンなので作らなくても徒歩1分かからないパン屋で買います。


★ ☆ショコラさん

私は今でもパンとかだと少しの量なら普通にパンに塗るマーガリン使うこともありますよ(笑)
たいてい家にある・少し前までお店で売ってる・安いのは有塩バターですものね。

メレンゲも塩一つまみ入れるてあわ立てするとしっかりするし、
パンも塩入れないと生地だらけるし、限度を越えない塩分は必要ですよね~
でも、クロワッサンくらいたっーぷりバター使うとさすが誰でも(おっさんず)でも分かります。
食事用としてなら塩気が利いててこっちのが有だと思いました☆
有塩で塩気が多いせいか生地がしまってるのか作業もやりやすかったし(笑)

★ ☆JJ-Terao さん

そうなんですよ。100円バターで元々は相当なお品なのでクロワッサンみたく多く使うのはバターの質が味を左右するのでこれはお得でした♪
新たな発見として無塩より有塩のほうが塩気が利いて美味いかも!
ご飯でいうトコの塩むすびかな~(笑)

★ ☆あひるさん

最近忙しそうですね。
林檎の時期は終ってもまた新たな職場が忙しいのかな?
その逆に私は今仕事してないので時間にゆとりがありまーす。
お菓子やパンは作るけど他の家事は今までどおりほとんどやってませんが(笑
あまり時間があるより忙しい方が家の中が綺麗だった気がする。。

★ ☆misakiさん

確かに、生クリームや牛乳の箱や瓶のフチにすいたの黄色くなってる!
これは長期保存だから酸化してるのか~???
そもそも有塩だから無塩より保存きくものだけど。
作って何とも無かったので大丈夫かな?(笑)
酸化しないように酸化防止剤とか添加されてるマーガリンや代用油脂は違う意味でヤダしな~

★ ☆淡雪さん

淡雪さん、お久しぶり~♪

100g225円かあ、一箱(200g)だと450円。
まあ仕方ないですよね~
バターが不味いと、他の材料もそうだけど、どんなに腕があっても設備が良くても絶対美味しく出来ないですものね~
その逆に腕や設備が多少問題あっても材料が良ければカバーしますけど。
私は普段は地元県内牧場の200g700円~のバター使ってます。
品質も鮮度も間違いないですから。
今回の100円バターは鮮度に若干問題はあるけど(笑)、元は高級品なので味的には良しでしたよ。

表面や1日立てば固くなるパンはいくらでも別の意味で作るのは可能だし(笑)、
パンは生鮮食品やご飯と同じなので劣化するのが当然だから当たり前なんだけど、
ホシノ天然酵母の良いトコは中がもっちりやわらかい事。
逆にそれが裏目でフランスパンみたいなのは他の向かないけど、フランスパン酵母は表面パリ・高温でも焼き色薄めに仕上がるので、高温で焼くからって表面焦げたり固くなることないのでよく出来てるな~って感心します。
問題は使いきれるかどうかなんですよね~e-330
これは永遠の課題ですよね(笑)
使いきれるように生種起こしは25~30gでするようになりました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク