2017年の目標は『勝負』です☆
2日連続で。
2009年04月29日 (水) | 編集 |
月曜・火曜と2日連続で教室に。

今のコースは月1で和菓子は第4火曜でパンは第1月曜だったのだが、
パンが今年から第4月曜に変わったのでこうなった。
和菓子とチョコが重なるといくら消費が早い我家でも違う問題が生じるので(笑)
まだイイか~


IMGP0534.jpg

月曜のパンは夫が大好きな菓子パン系。
前回は正反対のリーンでシンプル系でウケが悪かったが今回は問題無。

奥が生地に卵もバターもたっぷり入る超リッチ配合のスイートブレッド
すごくリッチな配合だけどレモンの皮のすりおろしがけっこう入るのでさわやかな感じだった。
でも、夫からは「レモンいらないな~。無い方が良くない?」と不満が。
奴は愛媛出身のクセに柑橘系の入ったパンやお菓子は苦手らしい。
柚子の風味が利いた一六タルトは大好きなくせに!(笑)
柚子で作ってもイイらしいけど。

手前のはアーモンドクリームをたっぷり巻き込んだアーモンドリッチ
これは甘いのもが苦手な人以外は誰が食べても文句無に美味いはず!
甘いもの大好き・菓子パン大好きな夫は喜んで食べていた。
焼きあがっちゃたら面影が無くなってしまったが、成形してカットした姿が一六タルトそっくり(笑)
新しく引っ越して来た人が松山出身で私と「これ一六タルトに似てるよね~?☆」とプチ盛り上がりました。
一六タルトの餡に見えるくらいそれだけアーモンドクリームがたっぷりなんですよ~♪

今回のはどちらもカロリー気にする人は食えませんね(笑)

その逆に火曜は比較的低カロリーぽい和菓子だった。

IMGP0535.jpg

田毎の月

どの辺が低カロリーかというと白餡と漉し餡のが中餡が餅。
黄色いのは求肥で中餡は味噌餡。
饅頭生地や普通の餡に比べ、餅や味噌餡は糖質少なめ。そもそも油分は無い。
なので固くなる(劣化)は早い。これは仕方がない。
いつまでもやわらかい餅菓子ってすごく怖いもの~

IMGP0536.jpg

さくら吹雪

ソメイヨシノだとちょい季節が過ぎたけど八重ならギリギリかな~?
白がさくらの花びらだそうですが、見える?

前のも餅を餡で包むとこが変わってるけど、これも上が道明寺粉、下が強力粉使った羊羹ですごく変わってる。
道明寺粉って関西風桜餅以外1度しか使ったことないけど、強力粉は和菓子では始めて使った。
普通は薄力粉か上新粉だけど、強力粉はしっかりしてざらっとした仕上がりだった。
道明寺粉と合わせるから強力粉なのかも?
「粉の違いという勉強だから、家では好みで別の粉でもイイですよ」:先生
そうだよな~私は薄力粉か上新粉の方が好きだな。
蒸羊羹はもっちり感あるからここまでしっかりしてなくても。
食いごたえはあるのでお腹空いてるときにはイイし、たくさん食えないのである意味低カロリーかな?

IMGP0533.jpg

で、月曜からおニューのエプロンになりました♪
家ではしないんだけど、教室で使うエプロン新しくしようと思ってたら、ちょうど可愛らしいのをk-zooさんのネットショップで発見!
赤や黄色って好きな色なんだけどこの色だとポップなものしかなくてイマイチだけど、
写真で分かりづらいけどベースも白でなくて落ち着いたグレーが少しかかった感じで赤貴重でも上品な感じで教室で使うにはぴったり☆
何より世界で一つの手作りってとこが素敵
エプロンだけでも美味しいもの作れそうな気がします(笑)


ちなみに私はまったく裁縫は出来ません。
生まれてこの方ミシンがある家に住んだこともありません。
食べて作るのまでは好きなのでお菓子やパンは作るが他は家庭科的な事は全く出来ません。
学校行ってるとき家庭科がすごーく嫌いでした。
中学校の頃も選択は技術で、針と布より鋸と板のが落ち着きました(笑)
なのに中3の2学期から栃木にきたら「女子は技術は取れない」と言われ家庭科に入れられました。
技術がだめなら美術だろ!って納得できないし、「女子なのに何で技術なの?」って逆に変な目でみられました
ただでさえ「東京から来た」「東京人だから」と色目で見られてたトコにさらにその状況に。。
私が住んでた区(もしくは都)は中3は普通に週1男女一緒で技術あって、選択は音楽・美術・家庭科・技術から男女関係無に自由でした。
都立は当時から全部共学で栃木はいまだに県立は男女別れてるのでそおゆうトコなのかもしれないが、選択科目なのに選択出来ないってやっぱり変だよ~
それは選択って言葉の意味間違ってるでしょ?強制科目でしょ?
そもそも、やりたくないことやっても出来るようになるわけがない!
出来るようになるどこか全く逆効果になったのはいうまでもないけど。
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おいらも今日無性にパン食べたくなってお昼はパンにしました
ありきたりのコッペパン(ジャム)ですがね
2009/04/29(Wed) 20:33 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
どれもおいしそう~。
菓子パンは見るからにカロリーを気にする人には食べれなそうですね(笑)
和菓子の「田毎の月」を見たとき、この前買ったあんこ玉を思い出しました。
でもこれは中はお餅なんですね!

私の頃、神奈川県では中2でア・テストがあったため(今は廃止)2年生の間は男子はずっと技術、女子はずっと家庭科でした。
(試験はどちらかしか受験できないからだと思われます)
かわりに試験のない1年、3年の時は女子はメインは家庭科でしたが
1つを完成させる期間は技術がありました。
(男子もその逆でその時は男女混合で行いました)
おやちゃんのを読んで、最初から好きなほうを選択できるなんて東京は進んでいたんだなぁ~と思いました。
もしかしたら私が住んでいる市、学校で違ったのかもしれないですがv-356
2009/04/29(Wed) 21:06 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
我が家はやっぱり、子どもがリッチタイプのパンがお好みで夫はリーンタイプがお好み。
強力粉はネットで10Kgで買えって言うのよ。
10Kgはさすがにねぇ、パンつくりは今のペースで充分。

エプロン、いいねぇ~。
可愛さと軽やかさがあるわ。



2009/04/29(Wed) 22:43 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
NoTitle
びっくりしました!!

アーモンドリッチおいしそう! カットが一六タルトか~ なるほど。
おっ、和菓子今日のはシンプル~
桜のもある~ 強力粉めずらし~ ふ~ん
ん?
一瞬わからなかったけどなんか見覚えが・・・

いやぁ ほんとお買い上げありがとうございました。
&こんな風に紹介していただいて・・
>何より世界で一つの手作りってとこが素敵
そう言っていただけてほんとうれしいです。
実物を見ないで買うってちょっと賭けですよね。
後悔してないかな?って心配でした。

ミシン大好きだけど”技術”選択できたらそっち選んでたと思う。
大工仕事はもっと好き。
2009/04/30(Thu) 00:13 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
こんばんはー(^・x・^)/
一六と間違うくらいアーモンドクリームが入ってるのか
すごく美味しそう^^ アンド贅沢


この和菓子は作ってすぐに食べたいね
冷蔵庫に入れたら大変なことになるね


さくら吹雪はまた変わった材料ですね

k-zooさんのところでいいエプロン見つかったね
可愛いエプロンだね ポケットがいい

sudohogeは中学の時、家庭科(1年生)も技術(2.3年生)も得意だった^^
技術は先生より上手だったから先生の横に座らされて
生徒が作った作品のチェックとかやらされた^^;
2009/04/30(Thu) 00:42 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆さそりさん
コッペパン、イイですね~♪
今意外とありきたりのコッペパンって無いですよね。
コッペパンと名前はついてるが妙に上品でコッペパンらしくないコッペパンはあるけど、昔ながらの素朴で重量感あるコッペパンって絶滅危惧種指定って気します(笑)

絶滅危惧種のコッペパンのアンバタかジャムバタかピーナッツが食べたくなってきた~!!


2009/04/30(Thu) 18:29 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
この菓子パンはかなりの高カロリーだと思います。
でも高カロリーだからこそ絶対美味いんですよね~
美味いもんは高カロリーと決まってますもの(笑)

「田毎の月」言われて見ればあんこ玉に見えますね!
でもツヤ寒無く中は餅なのであんこ玉より低カロリーですね(笑)

神奈川のア・テストって聞いたことあります。
あれ高校受験に影響するんでしょう?
今は廃止になって良かったんですよね?
東京は中1の1学期は男子が家庭科で女子が技術でした。
中2・中3は普通に男子技術・女子家庭科だけど、中3はさらに男女一緒で週1技術と週1選択科目がありました。
中3は3学期は受験で試験勉強のみで1年分1・2学期で終わらせるけど、学校行事も栃木の倍くらいあって、中学でも町内会の集まりが学期ごとにあり長期休みのイベント会議とかあって、勉強より別のことが占める割合が多かったのに、転入した宇都宮の中学よりはるかに授業進んでる上に使用する教科書のレベルも高くて格差を感じました(笑)

東京も場所によるだろうけど、勉強も運動もその他科目も学校行事も地域のイベントもなんでもやっちゃうぞ~!ってとこが東京の進んでるとこなんでしょうね~
勉強は強制参加じゃないのに地域のイベントは強制参加でしたから(笑)

2009/04/30(Thu) 18:43 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ekkoさん
ekkoさんちでも好みが分かれるんですね~
でも夫は41歳なので立派なおじさんで子供じゃないんだけどね(笑)

あはは。強力粉10kgで買えって気持ち分からないでもないかも。
パン教室で同じこと言ってる人いました。
でも、私もekkoさんと同じで今のペースぐらいがちょうどイイ。
大量に買うほうが安いけど、1kgづつ新しく封切っていくほうが家庭だと新鮮でイイもの☆

エプロン良いですよ~♪
普段見てるだけだったけど、購入出来るようになったのは大きいです!
自分が裁縫出来ない分、人様が心をこめてつくったのを分けてもらいました♪

2009/04/30(Thu) 18:48 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
びっくりしましたか?(笑)
ちょっと迷ったんだけど迷惑だと困るかなと。
でも嬉しいものはどーんと公表することにしました♪
実物見るのはエプロンで2回目だけど、ブログでもうかなり見てるので、見るだけでなく購入出来るようになったのはイイですね☆

アーモンドリッチ家で作るときカットした焼く前の一六タルトに似た姿アップしようと思います。
本当に似てるんですよ~!
そういえばこの和菓子も「坊ちゃん団子」に似てる気も?(笑)

私も大工仕事というか工業系は大好きで東京住んでるときはよく東急ハンズと世界堂行ってました。
やっぱり世界で一つって素敵ですものね♪
2009/04/30(Thu) 18:53 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
ホントに一六と間違うくらいアーモンドクリームたっぷりでした♪
家で作るときその画像アップしますね!

たいてい和菓子は朝生だから、本日中にお召し上がり下さいなんだけど、
餅菓子はとくにそうだし間違っても冷蔵庫は入れてはいけませーん!(笑)

さくら吹雪は変わった材料です。
これは美味い不味いでなく学習用って感じでした。

自分で作れないのでk-zooさんとこで可愛いエプロンゲットしてきました♪
ポケット大きくて使いやすいですよ~

sudohogeは中学の時得意だったのかるーく想像つきます(笑)
先生より上手って当時から今の片鱗があったのね~!
私も小さい頃から絵を描くのは上手で必ず廊下や文化祭で展示されてました。
小学生のとき卒業文集編集員をして卒業文集の一番目立つ目次を担当したけど、当時は自分でも上手いと思ってたが時が経って見るとやっぱり小学生レベルでめちゃくちゃ恥ずかしいがいつまでも残るもんなので取り返しがつきませーん!(笑)


2009/04/30(Thu) 19:00 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
全部好みだ~♪食べたーい(*´∀`*)

中学のときは男子が技術で女子が家庭科って決まってたと思うんだけど、
何か作ったような気もするし・・・延長コードだったかな。
記憶が曖昧^^; 音楽とか美術は全員がやったよ。
高校は音楽・美術・書道の中から選択だったよ。
元女子高だったからかなぜか家庭科は男女共強制だったけどヾ(≧∇≦)〃
2009/05/01(Fri) 01:16 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆あひるさん
私が通ってた中学も普通に音楽・美術は全員でして女子が家庭科・男子が技術あって、さらに中3は男女一緒に技術、さらに選択科目が4教科から選択であったのよ。
学校行事も地域行事も栃木の倍以上あって、東京(豊島区)って勉強より他のことを推進してたのかも?
でも授業は宇都宮の中学の倍進んでて、向こうで1学期にやったこと宇都宮で終ったの2学期で、授業数多いのに遅れてるって。。。???
だらだらやっても全く意味が無い・効果が出ないというのを転校して学びました(笑)

男子も家庭科強制って有だよ!!
だって一生独身かもしれないし、一人暮らしとか将来生きてくために絶対最低限は必要だもん。
あ!だから東京は実践モードって事でそおゆうカリキュラムなのかも?

2009/05/01(Fri) 09:02 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック