2017年の目標は『勝負』です☆
柏餅
2009年05月05日 (火) | 編集 |
IMGP0554.jpg

5月5日といえば粽というのもあるが私は柏餅。

アウトレットで購入したケースにいれてみました。
ちょっと湯気がかかってみづらいです。

柏餅といえば、もちろん味噌餡
歴史的にみても正統は味噌餡。
なのに味噌餡を扱って無いなんて邪道だ。
和菓子屋ならもってのほか。もう和菓子屋の看板を掲げてはいけません。

でも、味噌餡だけってのもさみしいので毎年こし餡と2種類6個づつ計12個作るのだが
どうせ正統じゃないなら味のバリエとして今年は片方は蓬・粒餡にした。
このほうがすぐ区別つくし、食べて楽しい♪

左が蓬・粒餡・右が白・味噌餡だが、分かりづらいので包む前↓

IMGP0553.jpg

冷めてから柏の葉に包みます。

この前教室行ったときに柏の葉を購入したのだが、うちは3人で12個作ると言ったら
「食事のように食べるね~!!」
「いや、食事は別に食べるから、基本食後に2個づつです。」
「いつもながら、よく食べるよね~」
「皆そんなに食べないの??」

世間一般的に柏餅は一人何個食べるのが普通なんだろう?
1種類じゃさみしいから2種類あれば当然1個づつ2個食べるでしょ?
さらにこし餡のバージョンもあれば絶対3個食べるぞ!
なくても1個づつ食べて、どっちか好きな方1個は食べるからやっぱり一度に一人3個は必要だ。
残った分を朝ごはんのデザートに食う。
うちじゃこれが普通です。

皆さーん、柏餅は一人何個づつ食べてますかー??

テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
のんも今日柏餅食べました~
市販のですけど・・・
のんも2個は必ず食べますねぇ。1つじゃ食べた気がしないし。
ツブでもコシでもどんと来いって感じで~笑
2009/05/05(Tue) 16:59 | URL  | のん #-[ 編集]
おいらは滅多に食べないですね
というより間食しないようにしてるから食べないだけです
   \|/                         屋根より高い 鯉のぼ~り
  ─(○)─
   /||\
     ||  ∧_∧_________       大きい真鯉は~お父さ~ん
     ||─(`ハ´  )彡》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》彡彡
     ||        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ||  ∧_∧_______          小さ~い 緋鯉は子ども達
     ||─<`∀´*>彡))'))'))'))'))'))'))彡
     ||        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ||  ∧ ∧ ______            面白そうに泳いでる~♪ 
     ||─<`Д´ > 彡333333333彡
     ||       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ||  ∧_∧ ___
     ||─(・ω・` )彡》》》》》彡         
     ||        ̄ ̄ ̄            ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧ 
     ||                        (;    )(;    )(;    )
     ||                       (    .)(    .)(    .)

2009/05/05(Tue) 18:51 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
こんにちはー
そうかこどもの日か!
小チワワの日か
もう6日だ過ぎてる^^;
美味しそうなのイロイロ作ったねー
全種類食べるよー 何種類でも
晩御飯少なくしてでも
家の近くじゃ味噌餡の柏売ってないかも^^;
2009/05/06(Wed) 11:43 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
へ~柏餅は味噌餡なんですか?私のところでは味噌餡はありません。食べてみたいな。。。食べるとしたら2個かな。
2009/05/06(Wed) 22:28 | URL  | sakana #ciZ.EuIc[ 編集]
今年は食べなかったな。
去年はお義母さんが作ってくれた・・
お義母さんが作るときは”いくつ”なんて考えない。
あずき一袋か二袋で出来た餡に合わせて餅を用意するみたいに。
私がおはぎ作る時も20個ぐらいは作るよ。
そういう日は食卓にも登場するけど。

”味噌餡”って柏餅の時しかみかけないね。
私はだんぜん”蓬・粒”。でも白も食べたい。
2009/05/07(Thu) 00:28 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
柏餅って本当は味噌餡なんですね!
知らなかったv-356

我が家はダンナがたねやで買ってきていました。
箱の中は粒餡オンリーで「ボクは味噌餡はいらない」と言っていました...
(ちゃんと味噌餡も売っていたんですけれどね)
2009/05/07(Thu) 09:59 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
美味しそう~♪
>2種類あれば当然1個づつ2個食べるでしょ?
はい。両方美味しそうなのにどっちかなんて選べない~(笑)
家族が1人以上いるなら切ってわけたり、しちゃいますが^^
写真の蒸篭、本格的に仕上がりそうですね~^^
うちの四角い鍋みたいなやつしかなかったから
それだけでちょっとアコガレを感じますv
2009/05/07(Thu) 20:22 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
☆のんさん
でしょ!
一つじゃ食べた気しないですよね~(笑)
我家もツブでもコシでもどんと来いって感じというか、どんとないと足りないって感じです(爆)

2009/05/08(Fri) 13:56 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
うちも柏餅は基本年1回ですよ~
でも間食はしまくりというかしない日がまず無いです(笑)
間食が無い生活なんて考えられませーん!

2009/05/08(Fri) 13:58 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
我家は晩御飯普通どおり食って一人2個づつは必ず食べるんだけど~(笑)

そっちだと味噌餡の柏餅売ってないんですね!
この辺も無いとこ多いけどリーダーの店は味噌ちゃんとあって形も丸い正統派だった。
東京で住んでた周辺は絶対味噌餡あったのに引っ越して来たときはすごい不思議だった。
私は味噌餡作るの面倒な手抜きと睨んでます(笑)

2009/05/08(Fri) 14:01 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sakanaさん
そちらも味噌餡の柏餅は無いんですか?
東京で私が住んでたとこは必ず味噌餡あったので宇都宮や栃木に来て味噌餡あまり見かけなくてすごく不思議でした。
砂糖が無い時代から味噌餡は存在して形も平たいのでなく丸みを帯びてるのが昔ながらの柏餅です。
お正月に食べる「花びら餅」も味噌餡で伝統的な和菓子の餅菓子は味噌餡のものが多い気がします。
私は味噌餡を作るのが面倒なのと平たく作ったほうが楽だから最近は正統派じゃなくなってると睨んでます(笑)

でしょ?食べるとしたら絶対2個ですよね~♪

2009/05/08(Fri) 14:06 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
餡に合わせて餅を用意するってそれはスゴイなあ~!
うちなら餡から作っても使わない分は小分けして冷凍しとくけど。
食卓に登場するってことは食事の代わりに食べるってことなの?
デザートも一緒に並べちゃうってことなの?
うちは食事普通に食べてから出しますよ。

味噌餡は正月の和菓子「花びら餅」もそうですよ☆
まあ、花びら餅も最近置いてる店見かけないですから。。
蜜漬牛蒡作るだけで3~5日だからかなあ~

私も蓬は絶対粒餡だけど、出来ればさらにきな粉付が好きなので柏餅でなく草餅で食べたいです!

2009/05/08(Fri) 14:11 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
私も和菓子習うまでは歴史的なことは知らなかったけど東京に住んでるときはどこでも味噌餡の柏餅あったので栃木来て無いのがすごく不思議でした。

元々砂糖が日本に入ってくるまで白餡があり、それに味噌を加えたのが味噌餡。
歴史的に小豆餡ってのは後からのものだそうです。
今じゃ柏餅と花びら餅くらいしか味噌餡見かけないけど昔々砂糖が無い時代は味噌餡が主だったらしいですよ。

そちらではちゃんと味噌餡あるんですね!
コメ見ても味噌餡無い地域が多いみたいなので老舗はちゃんと伝統を守ってるんですね☆
でも旦那様は粒餡オンリーなんですね(笑)
小豆餡より味噌餡の方が手間おおくかかってるし味噌とかでお店によって味違うから奥深いのにね~
2009/05/08(Fri) 14:18 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆淡雪さん
でしょ?
2種類あれば当然1個づつ2個食べますよね~
3種類あれば当然3個づつ(笑)

おお!蒸篭に目がいきましたか!お目が高いですね~!
蒸器買うとき四角いステンレス製のと迷ったんだけど、木製の蒸篭にしました。
蓋と本体セットで購入して後から別の素材のを一つ買い足したのですが
同じ木製でも元の木が違うのと職人の作り方が違うので微妙な違いがあります。
金属だとそれはないけど、四角いので布巾置きやすいし手入れもしやすい利点あるけど、
仕上がりが断然木製の蒸篭にかないません。
もう一つお赤飯に使う和蒸篭あるけど、金属製と全然違いますよ~!
これを使ってしまうとスチーマーとかは使えなくなりまーす。
2009/05/08(Fri) 14:24 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
柏餅
私は一つで良いです。
2009/05/08(Fri) 21:12 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
え!一つで足りるの~???
misakiさんって小食なの?
それともうちが大食い?(笑)

2009/05/09(Sat) 15:17 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック