月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

最後の綿毛

IMGP0559.jpg

昨日、最後に咲いた6番目の花が綿毛になりました♪
朝見た時はそろそろ開くかな~?って感じが午後外から戻って来ると見事な綿毛になってました。

画像は今日のもので、雨がけっこう降ってるのでまだ頑張って綿毛が残ってます。
昨日一部捕獲したとき、今まで一番綿毛も大きいししっかりしてて中々取れませんでした。
花の大きさは一番最初に咲いたのが一番大きかったけど綿毛の大きさと種の大きさ頑丈さはこれが一番!
最後に咲いた分残りの栄養分全部使っちゃったのかな~?

残ってる分は捕獲せず自然にまかせます☆
どこかで自然に自生してね♪


IMGP0555.jpg

いつまでも残ってる甘夏があったので果汁を絞ってシフォンケーキにしてみた。

最後のメレンゲの合わせが甘かったらしく型から出した時見事に半壊に近い状態になったが、
味はかなり良かった♪

オレンジピールがちょっと残ってたので入れようか迷ったが入れないのが正解!
コアントローは少し入れたけど甘夏の果汁だけのが爽やかでイイ感じ♪

シフォン作っても17cmの型ここんとこ使ってたがこれは久しぶりに20cm型。
またこれが良かった♪
同じ材料でも型の大きさ違うと出来上がりが違ってくる。
17cmもそれはそれでお手軽サイズでイイんだけど、やっぱり型もんは大きい方が美味い♪
スポンジの丸型も15cmより18cmのほうが断然美味いもの~

派遣で家電量販店のオーブンレンジコーナにいると、庫内の高さ測ってるお客さんに声かけると、
十中八九「ケーキの型がはいるかどうか」だ。

2年ほど前ある店舗でものすごーく真剣に高さ測りまくってるご夫婦がいて話を聞くと
「以前友達が作ってくれたシフォンケーキがすっごく美味しくて、小さい型で焼いてもあの美味しさがどうしても出ないので、どうしても19cmのシフォン型が入るオーブンが欲しいのよ!!」

残念ながらその当時も今も家電量販店で扱ってる大手家電メーカーの製品でご希望に添える商品はありません。
一番大きいもので17cmシフォン入るけど入るだけど焼いたら上が無理なので15cmシフォン型が妥当でしょう。
我家も2年前に3段式のガスオーブンにしたから20cm型で焼けるけどそこらで売ってる電機オーブンレンジじゃ絶対無理だもの。

その事は日報に書いたしお客さんにも「絶対メーカーの人に19cm入るオーブン作ってって言っといてよ!」と言われた。

ポップやカタログで「シフォンケーキもふっくら出来る」というのがちょうどそのときあったけど、
型が入らないのにふっくら出来るわけねーだろ!ってお客さんと突っ込みいれまくりでした(笑)

あのお客さん今頃どうしてるのか分からないけど、19cmシフォン型入るオーブン見つかってるとイイなあ~

IMGP0556.jpg

今日は雨降って肌寒いのでミーナはペット用のベッドに収まってます。
こうしてると少し小さく見えるけど、猫用とあるSサイズだと入らないので少し大きい小型犬用のMサイズ使ってます。

写真撮ろうとしたら目開けたのが少し怖い(笑)

コメント

大きいシフォンケーキ、美味しそうですね~。
食べたいわぁ
食べ物見ると、直に食べたくなっちゃう食いしん坊です。

シフォンケーキおいしそう
ミーナちゃんにもふもふしたいにゃ

まんまるミーナ、写真の殺気を感じたんでしょうか?

★ こんばんはー

あっ綿帽子が出来てる^^
これは ふーふーしないとっ
ふーふー 中々飛ばない しかも酸欠気味^^;ぜーぜー
湿度が高くてまだ飛ばないのかな?

20センチシフォン美味い^^
家には20センチの型しかなかったけど材料がとんでもない量なので17センチも買いました
味は全然違う~^^;
 
19センチシフォン型が入るオーブンほんと少ないね
みんな焼かないのかな?
すごーく不思議だ

この黒シフォンは30センチはあるね^^;
これ以上焼けない・・・ 真っ黒だ

★ ☆凸DEKOさん

食べきれるとか食べすぎとか全く考えずに美味しさだけを考えるとシフォンは大きい型で作っちゃいます(笑)

そうそう!食べ物見ると食べたくなりますよね~!
私も凸DEKOさんとこで見たきんぴらサンドイッチが食べたくなりました♪

★ ☆さそりさん

シフォンケーキは甘さ控えめで2・3日後が美味いので甘いもの苦手で少人数でもおすすめです♪

ぜひ!ミーナのお腹をふもふもして脂肪揉みだしてあげてください~(笑)

★ ☆misakiさん

写真でなく私の殺気を感じたんでしょうか?(笑)
ミーナは私が怒ってるのだけは分かるらしいが、他の人が怒ると逆ギレします。
野生の勘で自分より強いものには逆らわない?

★ ☆sudohogeさん

これが最後の綿毛なのでふーふーしないと来年まで出来ませーん。
でもこの綿毛なかなかしつこく離れません。
親離れできないのかな~?

うんうん。20cmだと材料が特に卵大量に使うよね~
で、私もお試しやちょっと作るのに後から17cm買ったけど、ホント味が全然違うよね~
同じ配合で同じ材料で同じ人が作ってるのに、型の大きさ違うだけなのに不思議だ!!

19センチシフォン型が入るオーブンがまず無いのはメーカーの開発の人が料理をしないからでしょ?
売場ではお菓子やパン作るって客から不満多いもん。
料理が好きな趣味な人が製作すれば、上20cm開けてください加熱水蒸気オーブンレンジでなく、その分庫内広い温度差起きない必要機能が能力高く・無駄な機能を省くオーブンレンジになるよ。
研修で工場のトコで話聞くと「あなた達家でお菓子やパン作らないどこかレンジでチンしかつかってないでしょ」みたいな人ばかりで、これじゃあ本当の意味で良い商品出来ませーん!

これは黒シフォンというより油分がたっぷりバターケーキの30cmパウンドだな~(笑)
もちろんオーブンには入らないけど、見た目だけでなく中も腹黒で真っ黒でーす!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク