月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

コーンミールの代わりに。

IMGP0565.jpg

ホシノフランス種でマフィンを作った。
少し前まで肌寒かったが急に夏日になったせいか仕上げ発酵が早く若干型からはみだした

コーンミールが無かったし買っても他に使い道がないので何か代用出来るもんは~
とりあえず上新粉でもと思ったら封を切ったは無かったので上用粉にした。
ついでに粳米の上用粉に対して糯米の羽二重粉もと思ったら上南粉が目についたのでそれも使ってみた。

上2個が上用粉。
右下が羽二重粉。
中央・左下が上南粉。

見た目的は間違いなく上南粉がベスト!
コーンミールに近い感じだし、これはこれですごくイイ感じで他のパンに使えそう!

肝心の味の方は、うーん、マフィン型のプチフランスだった(笑)
これはこれで美味いけど~
やっぱりマフィンの風味はコーンじゃないとダメらしい。

でも、上南粉の新たな使い方を発見した気がした

IMGP0586.jpg

そこで同じくフランス種でころんころんのパンを作ってみた。
仕上げに上南粉をまぶして焼いたら美味そうな焼き色♪
食べてもイイ感じだ♪
これは新しい
カレーパンにしても良さそうだ。次作ってみるか。

上南粉って何?と聞かれそうなので。
上南粉は道明寺粉をさらに細かくしたもので、糯米から作られていて火が通ってる粉なので応用範囲が広く単体で出てくることは滅多に無いが登場回数はかなり多い。
親の道明寺粉は桜餅とあと何かで2回しか使ったことないけど。

火が通ってるからサラッとして広がりやすく粉っぽくないし焼き色も綺麗につくし、パンにも合うもんだったんだな~☆


IMGP0587.jpg

昨日はめずらしく料理のコース習ってきた。
これは全10回で終るし月1回だし、フードプロで作るものばかりなのでイイと思った。
パン捏ねるのとナッツとか砕くくらいにしか使わないし、フードプロの本とかも2冊あるけど本は所詮本なんですよ。
百聞は一見にしかず!

京がんも
ひき肉の野菜巻き
いわしのつみれ汁
青菜の胡桃合え

すり鉢で作ったほうが美味しいんだろうけど手軽に作るにはフードプロはあり。
フードプロ使うとはいえ、下処理は必要で生まれて初めていわしをさばきました。
やってみると案外簡単に出来るもんかも~
決して綺麗に出来たわけじゃないんだけど(笑)


IMGP0588.jpg

急にまた暑くなったせいか家帰ったらミーナが部屋の真ん中で↑この状態で。
一瞬死んでるのかと思ったら、「そう簡単に死なないわよ~」って顔でこっち見たのだった(笑)

IMGP0570.jpg

その顔怖いって。
飼猫なんだから、ペットなんだから、愛らしい癒すような顔してくんないかな~?

コメント

上南粉、初めて聞きました!
道明寺粉をもっと細かくした感じなんですね。
米粉のパンがあるくらいだから
それはそれで相性がよさそうですね。

フードプロセッサーって便利なんだけれど
意外と使わないでしまいっぱなしだったりするので
うまく活用できる料理を教えてもらえるっていうのはいいですね!

おいらはちんぷんかんぷん・・・
すごいと思います
いつもうまそうです

上南粉・・・知らないですねぇ。
食感はモチモチしてるんですか?

ミーナちゃん、かわいすぎ~

いやいやミーナちゃん十分癒されますよ。
フードプロセッサー欲しいんですが・・・。
なんかジュースやポタージュなんかも作れるみたいですよね。
上南粉私も初めて聞きました。
勉強になるなー

ミーナ、暫くはバテバテになりそうですね。その内季節に追いつけるでしょう。

★ ☆ショコラさん

私も和菓子習うまで上南粉知らなかったけど、かなり登場頻度高いです。
「米粉のパン」「米粉のケーキ」って増えてきたけど、小麦粉は品種の違いはあるけど米粉は粳米か糯米かってあるのに米粉とひとくくりにするのって微妙な気します。
パンだって小麦とライ麦は分けるし、小麦も強力粉・中力粉・薄力粉・全粒粉とあるし、
米粉も上新粉・餅粉とか使い分けしないと違ってきちゃいますよ。
上南粉は火が通ってるので胚芽を火を通して使う感じなのかな~?

そうそう!フードプロもあれば便利な道具ってしまいぱなしで使わないって多いよね!
我家もたくさんあります(笑)
フードプロの小さいサイズは常に出窓に出しっぱなしなのでよく使います。
出しっぱなしにするってのもポイントかな~

★ ☆さそりさん

近頃「米粉」という言葉が氾濫してるけど、小麦粉に強力粉・薄力粉・中力粉・全粒粉・胚芽とか種類あるように米粉にも粒子の大きさ・製法によって種類があるんですよ。
特に米粉の場合は、うるち米もち米の違いあるし、日本人ならそこは分かるはずなのに、米粉でまとめちゃうのって無理があるんだけどな~

★ ☆のんさん

上南粉はクセが無いですよ☆
生地に混ぜると独特の食感を生むらしいが、隠し味程度でよっぽどうるさい人でないと分からないです(笑)
火が通ってるのでそのまま食べられるってのが利用価値が高いんだろうな~

ミーナは時々ものすごーく可愛くない顔するんだけどね~(爆)

★ ☆とめきちさん

ホントに?こんなんで癒されます?(笑)
ミーナはもう少し暑くなると仏壇の裏でなぜか寝るんですよ~
黒猫だけに仏壇の裏から出てくるとかなり怖いですよ~
誰かお客さん来てたらまずいです。(笑)

フードプロセッサーは1台あると便利ですよ。
私はほぼパン生地作るのに使ってるけど、構造はミキサーとほぼ同じなのでジュース・ポタージュも造れます。
購入するなら多少値が張ってもパワーがある外国製がイイです。
日本メーカーはパワー不足・サイズも微妙でそれならミキサーはハンドタイプのフードプロセッサーのが便利です。

上南粉は製菓用品、特に和菓子用品多く扱ってるならたいていあります。
私も習うまで知らなかったけどかなり登場回数多いし何かと便利な粉なのでイイです☆

★ ☆misakiさん

すでにバテバテですけどね~
ミーナのおなかは一年中秋なんですけどね!(笑)
どんなに暑くてバテバテでも食欲だけは無くならないし。。

ミーナ~ こわいぞー^^;
そこ通りたいんだけどー いきなり ねこパンチ&ねこキックしないだろうな?
絶対怪しいポーズだ^^;

★ ☆sudohogeさん

ミーナが怖いのはいつものことなんだけど~(笑)
今回は部屋の真ん中で伸びてたのでマジでヤバイと思ったよ(笑)
こうなると暑さでダウンしてるので ねこパンチ&ねこキックはしてこないけど、
涼しくなって元気なった夜に帰宅する夫は被害に遭いますが。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク