月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ついに成功!

「チョコが補充されてなあーい。。」と寂しげに言う夫。

そんなマメに補充するほどヒマじゃないんだけど。
しかもそんながっかりして言うなよ。

仕方がないので補充することにした。

今回は板チョコの型を使いホワイトチョコにちょっと苺ジャムを混ぜフリーズドライの苺を入れたツブツブいちごチョコにしてみた☆

IMGP0589.jpg

最大の難関は型から外すことだったが、ついに3個とも綺麗に出来ました

型から外すときタオルを折ったものに上に打ち付けて外すのだが、チョコを落とす部分にもタオルを下に敷いたら割れずに・かけずに綺麗に取れました。
外す時に割れるのでなく、外れて下に当たって割れるので当然といっちゃ当然で、
何で気付かなかったかな~(笑)
最初に使ったときに気付けば良かった。

でも、綺麗に外れると別の問題が!
いつも割れたのを試食するのだが、3個とも完品なのでつまみ食いするものが無い!(笑)
これはこれでちょっとつまらないかも~

でも割らないとチョコのかごに入らないので4分の1に割っちゃうけどね☆

やっぱり板チョコの型もう1個欲しいな~
そうすれば一度に2種類作れるのに。
チョコはやっぱり板チョコだよね♪

IMGP0590.jpg

ホシノフランスパンの生種が無くなったのでホシノ丹沢起して最初はちゃんと生種起きてるか確認ということでプチレーズンパン焼いてみた。

やっぱり丹沢のが焼き色付くし、発酵が早いなあ。
暑くなってきて、チョコ菓子には向かない季節だけどパン作るにはイイ季節だわ。

コメント

おお!Σ( ̄口 ̄;;
イチゴチョコもレーズンパンもおいらの大好物
いいな~
食べた~い

うわー、めっちゃキレイv-353
これだけきれいだとツマミ食いする場所がないですね(笑)
確かにお菓子作りの途中って、切れ端とかのツマミ食い密かに楽しみだったりしますv-391

こっちは今日じめじめしていてパンには強敵という気候でした。
湿気があったほうがインフルの蔓延は防いでくれるのでしょうけれどね。

★ チョコ食べてみたい!

どうもお久しぶりです。パンもおいしそうですね。

宇都宮競輪場は30日から記念開催です。メインスタンドも新装されたので訪れようと思いますが、来月か再来月の開催には行きたいと思います。

★ いいな〜

オッサンズの環境には憧れますね〜。チョコが補充されてな〜いと騒ぐだけで済んじゃうんでしょうね。
家じゃ騒いでもむなしいだけです。一人暮らしじゃ当たり前ですけれどね。

やっぱりこの前補充したチョコ全部食べちゃったのですね~
”カゴを置いておけばまた入れてもらえる”って思うのが
子供みたいでかわいいです!(?)
チョコにちょっとでも水分はいるとモロモロになりませんか?ジャムは混ざりますか?
自分で濃い苺チョコ作りたいけどフリーズドライじゃないと無理かな。

パンの季節です!
ほっといても丹沢、5時間で発酵しましたよ。
↓イングリッシュマフィン大好きです。
コーンミールもあるけど作ったことないんですよ。
フランス生地のコロコロパンカレーに合うと思うわ~
ぜひ!

うまそーなチョコだなぁー
イチゴがサクサクして これまた美味しそうだ
きれいに外れたね

レーズンだ
丹沢味だけじゃなく使いやすいのがいいね

★ ☆さそりさん

レーズンパンだけでなくイチゴチョコも大好物だったんですね!
メモメモe-149(笑)

★ ☆ショコラさん

そうなんですよ~
めっちゃキレイに出来たのイイけどツマミ食いする場所がないんですよ(笑)
お菓子作りの楽しみにはツマミ食いって必須ですよね~v-407

パンは乾燥嫌うけど湿気ありすぎってのもね~
そっち大変そうですね!!
インフルエンザ対策で空気清浄機売れてるらしいけど、今の時期の空気清浄機って加湿機能付でなく除湿機能付なんですよねe-330

★ ☆バケラッタさん

ひさっしぶりでーす♪

宇都宮競輪場綺麗になりましたよe-420
ブルーシートに覆われてるのって景観的に良くないですもの。
道が混もうが直接競輪しなくても、やっぱ競輪場はあるのが当然ですから(笑)
こちら来るときはチョコ用意しときますね~(笑)

★ ☆misakiさん

甘いもの好き・お菓子好きには オッサンズの環境には最高でしょうねe-230
イイ年してチョコが補充されてな〜いと騒ぐのは大問題ですけど~(笑)
一人暮らしで騒いでたらちょっと危ない人ですしね。。

★ ☆k-zooさん

この前補充したのカゴに入りきらない分いれるとけっこう量あったんですが食べるの早すぎ!
毎日冷蔵庫開けてかごを覗く行為がイイとしたおっさんじゃなくて子供ですよね~(笑)

チョコは水は厳禁ですよねe-464
前にボンボンのセンターでホワイトチョコに抹茶を湯でペースト状にしたのを加えたので、ジャムの濃度なら大丈夫かなと思ったので試してみたら大丈夫でした。
ピンク色にするには相当の量が必要みたいでソコまで入れたらどうかは不明です。
生の苺をミキサーでとは思ったんですがこれはかなりリスクがありそうな気がします。
そもそもホワイトチョコは流動性が無いのでココアバターを添加して使ったりするし、
スイートでもミルクでも水分でなく油分で溶けばイケるかも?

うんうん。パンの季節ですよね♪
丹沢ほっといても発酵早いのはすごくイイけど、夜間発酵は過発酵になる危険あるよね?(笑)
コーンミールは使いたくても一袋購入出来ないので、コーンをフードプロで粉砕してから焼きしたらダメかな~?

★ ☆sudohogeさん

このチョコはかなり当たりでしたよe-231
ホワイトチョコの甘味と乾燥苺の酸味のバランスがイイ♪
見た目も白とピンクのが可愛いので苺ジャムをチョコに混ぜなくてもイイな。
いつも型からは綺麗に外れてたんだけど、型から落ちて割れてただけだったんだよね~(笑)
もっと早く気付けば良かったe-330

うんうん。丹沢は色んな意味で使いやすいよね!
味も天然酵母天然酵母してなくてクセなくて食べやすいし、発酵も早く扱いやすいし。
私はもうちょい天然酵母ぽい味も好きなんだけど、おっさんずはそうじゃないから、そうするとホシノのなかだと総合的に丹沢が日常使いにベストかもな~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク