2017年の目標は『勝負』です☆
チョコっとショック。。
2009年05月30日 (土) | 編集 |
IMGP0599.jpg

丹沢でチョコチップとレーズン入りのパンを作った。
焼いたらどっちがどっちか分からなくなったけど(笑)
香りと持った感じで判断するしかない!

珍しくオーブンのソフトで焼いたら本当にソフトな感じに焼きあがった☆
ガスオーブンって火力が強いのが魅力だけどそれが逆に裏目に出る場合もあるのでこれは使い分けだな。
これは卵入りの菓子パン生地なのでソフトが合うかも。

IMGP0596.jpg

またまた補充用のチョコを作った♪
ミルクチョコで板チョコとシリコン型使用。
下にタオルを引くとやっぱり綺麗に取れる!
ツマミ食い出来ないのは残念だけど、綺麗に取れると気持ちがイイ♪

しかしココで問題発生

IMGP0598.jpg

取っ手が折れてる~

犯人は間違いなく夫なんだろうけど、形あるものはいつか壊れるし食品だからいつかは食わなきゃもったいないのだから、取れたなら取れたと報告すればイイのに黙っておくな~!!
取っ手だけ作り直すという選択もあったが、「ここらで食べちゃいなさい」というおぼしめしだと思い補充はこれで最後でカゴも切って食べちゃおう!

ここまではチョコっとショックだったんだが、
家の在庫のクーベルチュールのミルクが切れたので教室で1.25㎏のデカイのを買おうとしたら
そのとき在庫が無くて間に合わせでネットで同じメーカーのタブレットの300g入を購入。
その後、この前の若草や虎皮草子の和菓子教室いったとき
「チョコ在庫入ったわよ~」
今さら入ってもスイートならともかくミルクそんなにあってもなあ~と思ったが裏の賞味期限見たら来年2月まであったのでテンパリングや型抜きすればあっという間になくなるので買って帰った。

しかしココで問題発生

家に帰り、ふとネットで購入したチョコの賞味期限みたら8月半ばまでだった。。。
購入してから3ヶ月ほどしかない。
やられた!
忘れてた~!!

チョコの賞味期限に疑問を持ったのは昨年末。
国内唯一のチョコ専門メーカー大東カカオを使ってみたくて、カフェ&スイーツに500円割引ハガキがあった大東カカオを扱ってるショップで1個500gと使いやすいサイズで価格も外国もんに比べ半額以下なのでセレクショーネシリーズ4種類一通り購入したのだが、品質は外国メーカーのと変わらずで安い分すごくお得だと思ったが一番驚いたのは賞味期限

私が今までチョコ買うのに利用してたネットショップよりもどれも半年以上賞味期限が長い!
教室よりも賞味期限がさらに長い!!
「チョコレートは鮮度が命。国産だからその鮮度を提供出来ます」
と、専門誌などの大東カカオの広告で見かけるけど、これは本当だと実感。
チョコの品質以前に鮮度って重要!
封を切ったときの香り・見た目が違うもの!!
チョコはそもそも酸化しやすいし温度にもデリケートだから新しいほどイイに決まってる。

それ以前にチョコレートの賞味期間ってどのくらいなんだろう~?」
素朴な疑問が湧いた。
その時別に毎週野菜とかの宅配で乳化剤(レシチン)不使用のオーガニックチョコを買ったのでそれにはちゃんと製造年月日と賞味期限両方が記載されていて、2年だった。

メーカーやチョコの種類によって若干違うだろうけど、そんな大差は無いはずだ。
するとネットショップのはもうかなり賞味期限まじかのだということだ!
実際同じメーカのチョコなのに教室と半年違うし、教室のは大きいブロックだがネットのはタブレットでそもそも酸化しやすい。
実際開封してみると明らかにやっぱり酸化がすすんでる状態だった。
タブレットだから仕方ないことなんだけど、賞味期限考えてもセール価格で売るべきじゃないの?
ネットで賞味期限確認出来ない以上それくらい良心的じゃないと困る!

チョコレートのコース習うまで、塊のチョコ使うまでタブレットとの味や見た目の違い分からなかったが今まで知らないから騙されていたのだ!
今まで高品質のチョコだから賞味期限短いのだと勘違いしてたけど、古い商品を正規の値段でつかまされてたのだ!
そう年末に気付いたはずなのに、すっかり忘れてました。。。

「返品しちまえばイイじゃないか」と父に言われたが、チョコはデリケートだしここで私が使わないとこのチョコが可哀想な気がするので300g一袋全部一気に今回使った。

賞味期限が残り3ヶ月であってもモノはイイものなので美味いのは美味いし、
このメーカーのミルクチョコは美味いのは間違いない。
でもチョコは大きいのを削りたてが一番美味い♪
これは大きい塊を使わないと分からない・味わえない。
削ったとこをちょっとツマミ食いするのは最高に美味い
タブレットに比べ手間はかかるがそれだけの価値は絶対有!

コメント
この記事へのコメント
しばらくぶりです
短期入院してました…というより緊急入院
             _
             _|_ .|
             |%| |
        ンフ … |_| |
   _ ∧_∧ ___ノ  |
  /| |( ´`ω´) |ノ   |
 ||, ~~'⌒⌒ヽ~-.、.. .|
 ||\   '  ,  `  ゙ヽ
 ||\.\|| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄||
    \|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
      || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

チョコは賞味期限が長いんですね・・・(拍手)
2009/05/30(Sat) 19:18 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
そんな長い賞味期限を大幅に越えたチョコをこの前実家からもらって来ました。さすがに不味かったです。
2009/05/30(Sat) 19:58 | URL  | misaki #-[ 編集]
とっては残念でしたねv-406
でもこれはきっと暑くなる前に食べちゃいましょう!ということなのかもしれないですね(笑)

チョコの賞味期限って気にしたことがなかったのですが
2月に義妹からもらった外国製の板チョコ(といってもいい味だったので高級品だと思われる)は
1年くらいだったのかなぁ?!
輸入物だと、製造されてから日本の消費者に届くまでタイムラグが相当あると思われるので
どうしても短くなりがちにはなるのかもしれないですね。
2009/05/30(Sat) 22:14 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
こんばんは~
先日は温かいコメントありがとうございました。又ぼちぼちブログを更新して行きますのでよろしくお願いします。
2009/05/31(Sun) 20:07 | URL  | sakana #ciZ.EuIc[ 編集]
なぞが解けた!!
いつも行く量り売りの店たまに1キロくらいのチョコとか安くなっていて賞味期限半年くらいあるのに何でだろうと思っていたらそういう訳だったのか!!
凄く納得。
削りたてのチョコ・・・。
食べた~い。
今度お店に行ったらブロックで買いそうですよ。
2009/06/01(Mon) 21:56 | URL  | とめきち #-[ 編集]
☆さそりさん
さそりさん、しばらくぶり~
って、入院してたんですか?!
まだ無理なさらずお大事にしてね。

チョコがここまで賞味期限長いと思いませんでした~!
2年もあるならせめて残り賞味期限半年以上あるもの購入したいです。
有塩バターみたく処分価格ならイイんだけどね(笑)

2009/06/02(Tue) 12:57 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん
賞味期限と消費期限は違うといえ、賞味期限は適正な環境で未開封の状態でのものですから、そんな長い賞味期限を大幅に超えたチョコって見た目も白く浮いてそうな気がします。
おなかは壊さなくても、気分は壊しちゃいますよね~

2009/06/02(Tue) 13:00 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
形あるものは壊れるのでとっては残念だけど仕方ないですよね。
そう!暑くなる前に食べちゃわないと!ってもうすでにとって部分無いし(笑)

私もチョコ習って塊の方が面倒でも酸化しづらいので美味いというのは知ったけど、賞味期限は年末まで気付きませんでした。
だけど、その差に明らかに気付くくらい新しいものと賞味期限が迫ってるのでは違ったんですよ!
これは大きな差で、ちょっとカルチャーショックでした(笑)

輸入品で完成品のチョコ菓子と違い空輸でなく船便で来るからタイムラグがあるのは仕方ないことなんだけど、同じメーカーの商品がほぼ同価格で賞味期限が半年違うって。。。
それはちょっと無いよお~e-263
有塩バターみたく処分価格で少し値引き販売してほしい!(笑)
法改正して賞味期限だけでなく製造年月日も表示義務づければイイのにな~
オーガニックのチョコは自主的に製造メーカーの良心として当然製造年月日あったので発見する事出来たけど。

2009/06/02(Tue) 13:08 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sakanaさん
お帰りなさい。sakanaさん。
はーい!ブログ見に行きますね☆
こちらこそよろしくね。

2009/06/02(Tue) 13:09 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆とめきちさん
なぞが解けてよかったです(笑)
とめちきさんがいつも行く量り売りのお店は良心的ですねv-22
賞味期限が2年ってことは残り半年でも4分の1を切ったってことなんですよね。
これを2週間くらいの商品と置き換えて考えると、残り半年残り3・4日
賞味期限残り3・4日の商品ならスーパーとかでも割引シール貼ってあるもの。
で、残り3ヶ月のチョコはといえば残り1日か2日ってトコでしょ?
大手で品揃え多い製菓製パン専門ネットショップなのにちょっと酷くない?って思っちゃいましたe-263

削る手間は面倒だけど、削りたてのチョコは本当に美味いですe-266
ぜひご賞味あれ!
あの味を知るとブロック買って削るの手間だと感じなくなりますよ☆

2009/06/02(Tue) 13:17 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
そうなんですよ
しっかりマーブル模様になっていて、味もまずかったです。モット前に呉れれば美味しかった筈なのに、勿体無いことをしました。
2009/06/03(Wed) 16:30 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
マーブル模様。
それは完全にファットブルームシュガーブルームを相当なレベルで起してますね~
賞味期限内でも管理悪いとなるし、ただ溶かして固めるだけでもなりますからね。
テンパリングほど厳密に温度管理しなくても、溶かして温度上げて下げて上げて固めなおせばもうちょいマトモな状態になるかもしれないけど、そこまで手をかける状態ではなさそうですね。
2009/06/05(Fri) 14:21 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック