2017年の目標は『勝負』です☆
再生チョコレート
2009年06月02日 (火) | 編集 |
IMGP0606.jpg

補充したチョコもなくなり、折れた取っ手も食ったので、いよいよカゴ食べようかと

私 「カゴ切ろうか?」

夫 「まだイイよ。まだ補充するかもしんないし」

いや。だからもう補充しないって。

父 「溶かして作り直せばイイじゃないか」

夫 「うんうん、その方が食べやすいよね~」

。。。 そりゃあ、あなた達は食べるだけだからそうかもしれないが、溶かしてテンパリングして固めて食べるのと、そのまま切って食べるのとたいした違いはない微妙な違いあんた達分かんないでしょ~?

だが、仕方ないので溶かしてテンパリングして型に流して再生してみた。

IMGP0609.jpg

本来、2次利用するなら生地に入れるかガナッシュにするかで、ここまでしばらく放置したのだとテンパリングかけても若干模様ありになった。
ま、確かにこの方が食べやすいしそのまま食べるなら板チョコサイズの厚みがパリンとした食感と口に入れるとなめらかに口解けと両方楽しめて美味い♪


IMGP0608.jpg

チョコと違い購入したときは新しかったが冷蔵庫で半分存在を忘れてた為賞味期限10日ぐらいに迫ったクリームチーズで1年ぶりくらいにチーズケーキ作った。
久しぶりに作ったので冷めないうちに型から外したのでつぶれた(笑)
でも、熱いうちにアプリデコしたかったんだもーん!
熱いほうが綺麗にアプリデコなるし。
これを解決するには、型に入れたままアプリデコして完全に冷めてから外すしかないか~?

見てくれは若干問題あるけど、杏ジャムも自家製だし卵白は別に立てて加えたのでふんわりなめらかで美味いはず♪
お店だと型崩れすると売り物にならんので家で手作りならではのゆるめの配合で味重視。


IMGP0601.jpg

チーズケーキ作るのに生クリーム買いに行くと、乳化剤など添加物全く不使用の良品のゴーダーチーズが安く売ってたので賞味期限が迫るまえに丹沢で菓子パン生地でチーズパンと粒餡の桜あんぱんを作った。
チーズをたっぷりいれすぎたか噴出したけど、これはこれで焼きチーズがまた美味かった♪

今回は見た目はともかく味さ。(笑)


見た目を重視したのはこちら↓

IMGP0600.jpg

糠漬け初めて1ヶ月以上、2ヶ月近く経つかな?
きゅうり、なす、かぶ、だいこん、にんじん、などなど定番の野菜を色々漬けてみたが、
きゅうりが一番漬かりやすく根菜系はちょっと長めにしないとぼんやりかろうじて糠漬?みたいになる。
単品よりも2・3種類一度に着けた方が彩りも綺麗だし栄養的によし。
色々漬けた中で、けっこうヒットだったのが、らでぃっしゅ(二十日大根)
丸くて小さいのでなくちょっと成長しちゃいましたみたいなのがイイ。
彩りに赤が入ると可愛いし短い時間でよく漬かるのも嬉しい♪

お菓子やパンも漬物も、やっぱり自家製が一番美味しいだね
コメント
この記事へのコメント
再加工、お疲れ様でした!
確かに板チョコにしたほうが食べやすいですが、
個人的にはぜいたくにあの状態でかじりたいです(笑)
だってそんなこと滅多にできないものv-391

自家製にすると自分の好みの味にできるというのが
どんなものでもいい点ですよね。
あと採算度外視の具タップリとか(笑)
あふれ出るチーズの量って家ならではの贅沢だもの。
2009/06/02(Tue) 16:34 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
夫 「まだイイよ。まだ補充するかもしんないし」
ww。
知らないうちに小人さんが作ってくれているとでも思っているみたいですね。
作っているのはおやちゃんだってば!
2009/06/02(Tue) 16:38 | URL  | misaki #-[ 編集]
おお!Σ( ̄口 ̄;;
いいな~
毎回おいしそうでうらやましいです
2009/06/02(Tue) 19:39 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
「また、補充して!」って言えないだんな様。
なんかいじらしい・・ っていうか・・

ふんわり滑らかなチーズケーキとってもおいしそう!
見た目ぜんぜん悪くない。

見た目多少悪くてもやっぱり”自家製”はおいしい。
”何を使って誰が作ったか”はっきりわかる安心感もあるし、
”好みに合わせられる”のもいい。
うちでは”光物”が好かれないので、アプリデコも照り玉もなしです。
2009/06/02(Tue) 23:24 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
うっわ~~~!
チーズケーキがなんとも美味そう!
杏ジャムも手作りなんですね。
すごいや、おやちゃん!
2009/06/03(Wed) 20:44 | URL  | のん #-[ 編集]
こんばんはー
チョコ・・・ すごい手間だ^^;
テンパリングし直すとは ご苦労様です
ありがたく頂きます バリバリ

家ではクリームチーズは 最初お菓子にしようと購入し
3日ほど立ってやっぱりめんどくさいなぁ
ってことでバタールに塗って食べてる^^;
やっぱりチーズケーキが美味いなぁ
2009/06/04(Thu) 00:01 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは~
私も糠漬けをはじめた途端に入院みたいな感じになちゃって・・・退院して来て糠床を混ぜたら、きゅうり2本がお箸のような細さにビックリ!でもね・・・これが結構いけたんです^^
2009/06/04(Thu) 20:08 | URL  | sakana #ciZ.EuIc[ 編集]
私も多めのチーズが大好きでっす!!

ちょっと畑に行ってるうちにチョコが再生になってました。
ビックリ。やっぱり早めに食べなきゃダメかv-12

糠漬け始めたんだね。
私も頑張って冷蔵庫で漬けてます。
外だと臭うのでv-48
2009/06/05(Fri) 12:04 | URL  | ぱぴ #-[ 編集]
☆ショコラさん
うんうん。
贅沢にあの状態でかじるの賛成e-465
そんな贅沢滅多に出来ないですもね~(笑)

そうそう。自家製の良さって好みの味に出来るというのと採算度外視って点ですよね。
ここ重要で重大なポイントで「手作りが市販品に勝る」点です!

もし自分がお店を開いたとして、1枚50gのこの板チョコを300円で販売したら?
計算すると商売やる上での採算ライン原価率30%が大東カカオのセレクショーネでギリでしたe-451
大東でも一番上のクーベルチョコや外国メーカーだと1枚450円くらいにしないとアウト!
だからボンボンショコラが一粒200~300円するんだろうけど。
業務用で大量購入して個人より安く原材料購入しても自分一人で製造販売全てこなして1枚300円ギリギリだわ~
後はものすごーく売り上げ良くないと厳しいぞ。

もう少し、おっさんズには自家製のありがたみを知ってもらわねば!(笑)

2009/06/05(Fri) 13:47 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん
ホントに知らないうちに小人さんが作ってくれるとイイんですけどね。(笑)
でも、毎日小まめに作られて後で請求書回ってきたら怖いなあ~(爆)

2009/06/05(Fri) 13:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
遠回りに「補充しろ!」と言われてる気はするんだけど・・(笑)

チーズケーキは背後から見るとつぶれてます。
写真取る角度でちょい誤魔化してまーす。
どっちにしろ冷めるとしぼむ・冷やすとしまるんだけどねe-440

うんうん。
自家製は ”何を使って誰が作ったか”はっきりわかる安心感と
”好みに合わせられる”良さあるよね♪

夫は魚の光物は好きじゃないけど、お菓子やパンの光物は大好きです(笑)
私はパンは照り卵無くても気にしないし、どっちかというと無いのも好き。
照り卵するのは生地に卵使って余ったときだけします。
わざわざ卵出すのもったいないですもの~
アプリデコは見た目+味のアクセントとして甘酸っぱさが加わるのでほぼします。
ただし、市販の杏ジャムは照りだけで酸味が足りないので自家製杏ジャムが無いときはしませんね。

> うちでは”光物”が好かれないので、アプリデコも照り玉もなしです。
2009/06/05(Fri) 13:56 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
チーズケーキは混ぜるて焼くだけなので誰でもそれなりに作れるんですけどね~(笑)
それでも、ちょっとした違いが積み重なると出来上がりがすごく違ってくるのがお菓子作りの奥の深さv-22

杏ジャムは一度手作りしちゃうと市販品には戻れなくなりますよ~!
苺やブルーベリーとか市販品でも美味いのあるけど、杏ジャムだけは絶対自家製が一番!
杏の実が入ってるぞ感と絶妙の酸味は市販品にはありません。
アプリデコは見た目+甘酸っぱさの味のアクセントつける役目だけど市販品だと酸味が足りないんですよ。
うちのはお菓子に使うように少し酸っぱめに仕上げます☆

2009/06/05(Fri) 14:02 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
チョコ溶かして固めるのって道具はボールとゴムベラと温度計、あとは型だけなんだけど
テンパリングはそこそこ時間かかるんですよね~
でも、テンパリングしないとツヤも出ないし綺麗に固まらない。

分かる分かる。
最初お菓子に使おうと思って購入しても後で作ろうと思ってそのうち賞味期限迫ったり、
面倒なので別の簡単な塗るだけになったりする!
けど、パンに塗って食べるのも美味いよね♪(笑)
作ってみるとチーズケーキって混ぜてくだけなのでそんな面倒じゃないんだけど、
ケーキ作るなら普通のスポンジにいってしまうのだe-239
2009/06/05(Fri) 14:07 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sakanaさん
それ分かる!
私も昨日1個だけ取り忘れたらでぃっしゅが激痩せの状態で発見しましたv-237(笑)
でも、それはそれでよーく漬かってて有だったかも。
きゅうりだと古漬けみたいな感じになったのかな?

2009/06/05(Fri) 14:11 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ぱぴさん
でしょ?
チーズは多めのが美味いよね~♪
市販のチーズパンやピザってチーズケチってるって思うときあるよ。(笑)

このチョコも2・3週間経ってるから再生する時期だったのかも。
来週の木曜は次のチョコ教室だし。
ぱぴさんが畑行ってる間に2回は補充したしねe-282

うちは台所の流しの隅に糠漬のかめ置いてます。
別に臭いとか気にならないですよ☆
タッパーやビニール袋だと臭い発生するかもしれないけど、ちゃんとした焼物のかめ(ガラス蓋付)も同時購入したし(笑)
旅行やよっぽど暑くないとき以外は冷蔵庫でなく常温のがイイと書いてあったし、
発酵食品ってみなそんなもんだしね。

2009/06/05(Fri) 14:17 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック