2017年の目標は『勝負』です☆
ジャム塗って食べてね。
2009年06月05日 (金) | 編集 |
IMGP0612.jpg

ホシノ丹沢で全粒粉10%入りで仕上げにケシをまぶしカイザー作った☆

カイザーの押し型がまばらだったのでまばらに出来たけど、天然酵母+全粒粉でもっちりしっとり美味い♪

もうちょっと全粒粉の比率上げるかライ麦入りにしてどっしりさせるとよりカイザーぽいけど、
これ以上だと、おっさんズが食わない。

カイザーは半分に切って具を挟んで食べると美味いが、現在冷蔵庫に開封したブルーベリージャムと苺ジャムと杏ジャムがあるのでそれを塗って食べてもらうつもりだ。

杏と苺は私が作った1・2回で使いきれる小瓶入りでイチゴチョコとチーズケーキ作るのに使うのに開封したばかりでイイんだが、ブルーベリーは先月芝桜見に行ったついでに茂木の道の駅で購入した普通サイズのもので半分までは喜んでパンに塗って食べてたのにそこで飽きたらしい。

これも毎度のことで、那須で紅ほっぺの苺ジャムを買ったときもそうで半分ほど食べて飽きるのだ。

だから私が作るときは食べ切り・使いきりサイズの瓶にしている。
買うのに割高でも・作るのに瓶を用意する滅菌するとか手間かかってもこれが間違いない。
開封しなければジャムは1年くらい持つ!

「食べるの?」って購入時に軽く念を押すのだが、「食べるよ~」と軽く言うがおっさんズはよく分かってないらしい。

チーズケーキはベイクドが好きでだからそっちにしたけど、
レアにしてブルーベリージャム投入すればよかったのかも~

それともジャムパンにするか?
うーん、でもブルベリーのジャムパンってイメージじゃなーい。(笑)


IMGP0611.jpg

おっさんズと同じく新しい餌を最初は喜んで食べるが一箱同じの買うと途中で飽きて食わなくなるミーナは最近曇り空で暑さがひと段落したせいか気持ち良さそうに寝ている。

気持ち良く昼間寝るのはイイんだが、あまりにも日中気持ちよく寝すぎたせいで夜中~明け方にかけて家族全員起すのかんべんしてほしい・・・
しかも今日はなぜか急に寂しくなったのか、「さわって~!かまって~!抱っこして~!」と人の布団の周りで騒ぐし。。

夜ぐっすり寝れるように、起してやろうかと一瞬思うのだった。
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー
カイザーの押し型は持ってないなぁー
ないとカイザーにならないね
美味しそうだ

すし桶にミーナが入ってるのかと思った ベッドか^^;
家もチビワンコが早起きで困るので
夜遅くまで遊ばして疲れさせてるよ 
翌朝はぐっすり寝て 大成功だ
2009/06/05(Fri) 17:45 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
おいしそう~
ミーナちゃん気持ち良さそうですね~
2009/06/05(Fri) 19:17 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
すごい!
カイザー型持っているんですね。
それを使うと本格的って感じです。

オッサンズたち、食べるといいつつジャムは途中で飽きちゃうんですね(笑)
困ったものです。
ブルーベリージャムはちょっとシロップとリキュールでのばして
ベイクトチーズケーキのソースにしてもよかったかもしれないですね!

参考までに。
さっき食べたパンはパン生地の上にクリームチーズベースのフィリングにブルーベリージャムが乗っていました。
こんな誤魔化し方ではオッサンズダメかしら?
2009/06/05(Fri) 20:36 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
鍋猫?って思ったら違いましたね~笑
ほんと気持ちよさそうに寝てるミーナちゃん。
かわいい!
2009/06/06(Sat) 15:29 | URL  | のん #-[ 編集]
最近買った本に ”カイザースタンプ”が載っていて
「これを押すのか~?」って初めて知りました。
パンはよく食べてたのに・・
これ、可愛いな。

わたしも”ジャム半分”で飽きるほうです。
自分で買って・・
確かに買うとき「これ全部たべるかな?」って思います。
開けたてはヨーグルトに載せたり、パンに塗ったり
一旦冷蔵庫に入れると・・・   サヨナラ・・

冷蔵庫の中で目に付きにくい?じゃないですか?
2009/06/06(Sat) 16:51 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
☆sudohogeさん
教室でカイザー習ったとき、あのカイザーの押し型でパン生地を押す感触が妙にはまってしまい即購入してしまったのだ。
カイザー押し型しなきゃバーガーバンズなんだけど、押し型するとガスの抜け加減とあの柄がまた違う食感になるから不思議だよ。

ミーナを入れるすし桶はうちには無いなぁー
もし入ってたら間違いなくはったおすもん。(笑)
チビワンコも早起きなんだ。
チビワンコだから夜遅くまで遊ばせる手があるんだね!
もうミーナはチビでなくデカというか婆さん猫なので遊ばないんだよね~e-330
あ、年寄りだから朝が早いのか!?

2009/06/07(Sun) 11:02 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
カイザーは地味に美味いです。(笑)
押し型一つで大分変わるのが面白い☆

ミーナの寝床の敷物はたまに干してやらんとそのうち寝なくなります。。
かなり生意気です。

2009/06/07(Sun) 11:04 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
教室でカイザー習ったとき押した感触が妙に気に入ってしまい即購入しちゃいました♪
ちなみに教室オリジナルので押す部分がプラ系というか手入れしやすい素材で出来てて、
「私の買ったときはそんなイイもんじゃなかったのに~」って先生が言っての笑ったv-407
押し型しないとただのバーガーバンズなんだけど、するとすごく見た目も食感も変わるから面白いよ。

ブルーベリージャムをシロップとリキュールでのばしてソースにしたらお洒落ですね!
ただ父がお酒全く飲まないし、そもそもフォークじゃなくカステラのように手づかみでおっさんズは食べますから~!(笑)

2009/06/07(Sun) 11:11 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
いやいや~、ミーナを入れる鍋なんて我家にはありませんよ。
それなりのサイズじゃないとメタボ猫だから入らないもーん!(笑)

2009/06/07(Sun) 11:12 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
私も教室で習って初めて知りましたよ!
カイザーの押し型でパン生地押すのがまたクセになる感覚なので面白いよ♪
ただ押しただけなのに見た目だけでなく食感も変わるしそれも面白い☆
私が持ってるのは教室オリジナルのカイザー押し型で、家庭で手入れしやすい素材で押す部分が出来てます。
プロ使用の道具は確かにイイんだけど、家庭で使うにはちょっと難有って点もあるので、
道具も使う頻度や自分の能力に応じて選ぶのって重要だわ。

k-zooさんも”ジャム半分”で飽きるほうなんですね。(笑)
でもそれ私も分かるんですよ。
冷蔵庫の中で忘れ去ってしまうとか。
だから、自分で作るときも買うときも少量サイズにしてます。
1種類のジャムより数種類あった方が楽しいですもの~♪

2009/06/07(Sun) 11:19 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
ミーナ
アマエンボさんですね。でも私だったら嬉しい。
2009/06/09(Tue) 18:49 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
けっこうミーナはあまえんぼさんなんだけど甘える人を選ぶんですよね~
父には餌は要求するし甘やかされてるけど甘えないし、
夫に関しては最近「触るな!」みたいな態度も取りはじめました。(笑)
困りましたね~

2009/06/10(Wed) 13:29 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック