fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-04-11 (Fri)
教室で春の健康フェアというので各コース、健康的(?)なメニューがあり、
その和菓子コースに参加しました。来週はケーキコースも申し込んでます。

きなこ飴


きなこ飴

春というので緑きなこで、他の材料は水飴・上白糖に健康フェアというのでスプラウトパウダー入り。
別にスプラウトパウダーを入れなくてもイイそうなので家では入れません。

これは超簡単!で、それでいて懐かしい味で美味い!!

どこかで食べた味だなあ~とずっと思ってたのだが
「これ駄菓子の楊枝にさしてあるきな粉餅じゃん」と夫が言って、確かにきな粉餅だ!
これ美味いんですよね~♪

で、気に入ったので簡単だし家でもまた作ろうっと♪

紅桜


紅桜

これも見た目は手が凝ってそうだけど、蒸しもの用BPの小麦饅頭・中餡10gの通常サイズの3分の1サイズを5個桜の形に並べ蒸し、仕上げに白餡に上南粉で作った簡単ねりきりで飾っただけ☆

ねりきりが余ったので、葉っぱをたくさん抜いて周りに飾ってみました。

色は健康フェアというので、色粉でなく紅麹パウダーを使ってて、小麦と一緒にふるって使えるのでこちのが手軽!
色調整出来ない不便さはあるけど単発で他のコースや会員以外も参加してるのでこれで十分。

これはすっごく可愛い♪
そしても食べても美味い♪
皆で一切れづつ分けてもイイし、もっと大きく作っても楽しそう♪

これも家で作ろうっと♪


今回の教室どちらも簡単なメニューで下準備もそんないらないのに、中々始まらなくてどうしたかのかな~?って思ったら、教室の漉し餡の在庫が切れてて午後からだったので午前中の授業の合間に小豆煮て漉し餡作って為少し開始時間が遅れてしまったのでした。

和菓子の先生は、いつも在庫が一桁になったら取るようにしてるのに、なぜか来てなかったらしい。

私が通ってる教室はオリジナルの材料や道具が多く、餡もそうなのだが、これは本当に良い餡で美味いんですよ♪だからそこらで手に入る市販品で代用するわけにはいかず、急きょ手作り漉し餡になったのだが、ある意味得しよね~♪と受講生。
教室のアンコも美味いけど、やっぱり手作りの出来立ての餡は一味も二味も違いますもん♪♪

別にそれで影響受けたわけじゃ無いが家でも昨日漉し餡初めて作ってみました。

買い置きの白あんが切れてしまい、いつものネットショップで注文しようとしたら
「4月上旬~柏の葉販売開始予定」というの見て止めました。
普通のこし・粒は教室で買うのだが、白餡と季節もんはココを利用するのだが送料考えると
柏の葉発売まで待つことに。

でも白餡無いと困るので、久しぶりに豆専門業者のネットで白小豆を注文。

白&紺


家にあった普通の小豆と並べて見ました。

漉し餡で漉す作業が面倒で初めて作ったのだが、やってみたら意外と簡単でした。
よく考えたら漉す以外の作業は煮るだけだし(笑)

ただ面倒なので教室で習ったのは3回漉を家では2回にしました。

白こし生餡


これ漉した生餡の状態で、2回でも十分市販品よりキメ細かいので十分な気がした。

白小豆漉し餡


砂糖を加えて練り上げた完成品の白小豆の漉し餡。

これは本当にめちゃくちゃ美味い♪

手作りだからいうのでなく、やっぱり白小豆!
ちゃんと小豆の味がします!!
普通の白餡は手亡・白花豆とかが原料で小豆でなく別の豆なので味が違うんですよね~

昔は白小豆で作ってたらしいのだが、栽培が難しく貴重な為いまでは、虎屋の最上級白練羊羹くらいでしか見かけることもないそう。

和菓子の師範課のとき白小豆の話が出て来て、どうしても使ってみたくて、あちこち探して発見し、
その時は白粒餡にしたのだけど、白こし餡のがはるかに美味いな~♪

白小豆のこし餡なんて、手作り以外食べる事が出来ない最高の贅沢品☆

これで何作ろうかな~?
ふふふふ

Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NoTitle * by のん
紅桜。すっごくきれいで可愛くて食べるのがもったいないですね。
のんも市販の煮豆は甘くて、自分で煮るんです。
好きな甘さに出来ますしね!
白豆花、黒豆は使うんですけど、白小豆は買ったことないです。
キラキラしててホント食べるのがもったいないですね!

NoTitle * by さそり
きれいに作るんですね・・・おいらほしいな~
 iーー- ,,-ーーーーー、-ーつ
 と、 , ´ ・("▼)・ ヽノ
   .>  ,,,-ーーー-、.<        
  (   /〆ノハヾヽヽ )                
   ゝ((((*´^ω^)ノ  < くまさんだお
   〆(⌒)-ーー-(⌒)   お茶どぞ!
   ( i⌒ヽ,   i⌒ヽ,  
   ヽゝ、__ノー-ーゝ、__ノ 旦~

☆のんさん * by おやちゃん
紅桜は皆で花びら1枚(一切れ)づつ食べるとイイ感じです♪

のんさん、煮豆作るんですね!すご~い!!
私はたま~の粒餡作っても煮豆は作らないし、餡もありがたく買っちゃいます(笑)

白小豆は「白いダイヤモンド」と呼ばれてるそうです。
そういえば昔「赤いダイヤ」と普通の小豆も呼ばれてました。

☆さそりさん * by おやちゃん
これは本当に見た目がきれいですよ♪
家でも作るつもりなので気長にお待ち下さい(笑)

今日は猫さんでなくクマさんなんですね!
そろそろ冬眠終わりかな?

こんにちは。 * by Anne★


どちらも今の季節にピッタリなお菓子ね。
和菓子は季節感を大切にするものね~v-238

それにしても手作り白こし餡の艶やかさ。
もう職人さんの域だわね。。。^_^

どんなにおいしいと有名な餡も、手作りにはかなわないもの。

NoTitle * by ショコラ
どちらも簡単には見えないし、おいしそう~v-238

手作りの漉し餡、いいですね!
やっぱりできたてはおいしいだろうし、手作りの白漉し餡めっちゃおいしそう。
私ならあんぱんに入れたいです(笑)

NoTitle * by あひる
すごーいキレイ~~(*´∀`*)
どちらかというと漉し餡派なのでうっとり♪

やっと桜も咲いてきたので今週はお花見の予定です♪

☆アンちゃん * by おやちゃん
そうそう!和菓子って季節感なんですよね~v-252

いえいえ!職人さんならもっと白く仕上げるらしいですよ。
時間をかけずに仕上げの練りをするのがコツらしいが、家だと焦げると全部パーになるので強火で一気はまだまだです~
それでも手作りはやっぱり最高ですけどね☆

ぺぺ子は「白餡」って言葉が好きらしく、よく言います(笑)

☆あひるさん * by おやちゃん
以前は粒餡派でしたが、和菓子を習ってから漉し餡派に移行しつつあります☆
まあ、どっちも美味い餡は美味いが、マズイのはダメなんですが。
漉し餡は粒より作り方で差が出やすい気がします。だから習い始めて良品の漉し餡に触れて変わってきたのかも。

そちらは今がv-252なんですね~!
こちらも山沿いは遅いけど、そちらのがより涼しいんですね。

☆ショコラさん * by おやちゃん
桜の花にすると多少包餡が下手でも誤魔化しが利くんですよ!(笑)
腰高に出来なくても餡が中心ずれててもそれなりに形になると蒸しあがってみて気づきました☆
これはすごく単発向きで、初心者でも綺麗に出来て楽しめるよく考えられたメニューだと感心しました。

餡は出来立てより少し落ち着いたトコが一番美味しいらしいです。
1日くらいかな?
アンパンもイイですよね~♪今の時期だったら絶対桜の花のせたいですv-252

コメント







管理者にだけ表示を許可する