2017年の目標は『勝負』です☆
救済シリーズパクリました。(笑)
2009年06月10日 (水) | 編集 |
IMGP0626.jpg

sudohogeさんトコで冷蔵庫救済シリーズのロールジャムパンをパクって、
我家の冷蔵庫で眠ってる半分だけ余ったブルーベリージャム使って赤サフで作ってみた。
ブルーベリージャムだけだとつまらないし保険としてチーズ入りも作った。
どっちも同じに生地伸ばして具挟んでくるくるっと巻いて切ったが、チーズは両端とじて切り込みいれてみた。この前のようにチーズが噴火しました!(笑)

成形はsudohogeさんと全然違うんだけどね~
このくるくる巻の成形はよくやります。
具が均一に入るし見た目も可愛いし食べても美味いので気にって入る。

が、ブルーベリージャムがゆるくて巻くのが大変だった

で、なんとなーく冷蔵庫で半分眠ってる理由も分かった気がした。。

近頃、低糖ジャムやソースとジャムの合いの子みたいなゆるーいジャムあるけどあれって美味い不味いのまでにジャムじゃない!
ジャムはちゃんと最低限糖質あって濃度がないとジャムじゃない!
ゆるーく作れば同じ原材料の量なら当然沢山出来るけど、その分濃度ないのをペクチンやゲル化剤で補うのはやっぱ違う。

このブルーベリージャムは原材料ブルーベリー・砂糖・レモン汁のみで道の駅で買った地元ものでものは悪くないけど、煮詰めが甘い。
適度な砂糖の量と102℃~に煮詰めれば適度な濃度が出るはずなのにその手前で終っちゃってる。
パンに塗って合わせるならゆるーいソースに近いジャムじゃ困るのだ。
だから販売時も常温の棚でなく冷蔵ケースの中にあった。
保存食としてのジャムの役目を置き忘れちゃってるらしい。

夫はともかく父は私が作ったジャムも「これちょっとゆるくない?」ってダメ出しするので(笑)
そのへんの違いが分かるらしい。
家での手作りだからこそ無菌室や殺菌室やエアーカーテンがある状態で作ってるのでないからこそ、
キチンと適度な砂糖の量と煮詰めをして脱気したジャムを作らないと日持ちがしないもの。


ホシノでなく久しぶりに赤サフ使ったけど早いなあ~
このサイズなら計量から焼き上がりまで2時間で完成だもの。
ゆるーいジャムで発酵に時間がかかる天然酵母は危険だ。

サフは冷凍庫で眠らせてあるが久々見たら賞味期限が8月半ばまでだった!
急いで消費しないとダメじゃん!!
小さいサイズのサフだけどホシノと併用して使うとそれでも量多い。
もうワンサイズ小さいのが欲しいぞ。



テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
そういえば我が家のサフ、もう賞味期限きれているやv-399
サフは小さいのでもスーパーで売っているのと比べるとたっぷりですもんね!
確かに小分けタイプがあると助かるかも。

ブルーベリージャムでこの成形、色も見えてかわいいですね!
私もあまっているジャム、なんとかしなくちゃv-356
2009/06/10(Wed) 16:48 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
No title
おお!Σ( ̄口 ̄;;
うまそう~
成功ですね
2009/06/10(Wed) 19:05 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
こんばんはー
冷蔵庫はまだまだいっぱいか?^^
くるくる模様が出て美味しそうだね
飛び出たチーズもパリパリして美味い

最近のジャム緩すぎてそのまま使えないね^^;
サフは中々減らない  ほかに使い道ないかな?
2009/06/10(Wed) 20:15 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
No title
この前買ったブルーベリージャム、粒が少なくてまわりがゼリーっぽかった。
「イマイチ~ 」どころか・・ 
ジャムの瓶に入ってるとどのくらいの濃度かわからないね。
「このラベルはおいしそう」って、選ぶ基準のおかしいのだけど・・

クルクル巻きの成形大好き。
お義母さんにイチゴジャムいただいたので
ジャムロール作ろっかな。
2009/06/10(Wed) 22:53 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
☆ ショコラさん
そうそう!サフは小さいのでもスーパーで売ってるのに比べるとたっぷりですよね!
でも能力を比較するとサフのが断然イイので使うんだけど、毎日焼いて家族もそれなりにいるならいいけど小家族で週に2・3回しか焼かないとキビシイ~e-330

この成形は具が見えるとこが可愛いんだけど、シートや冷ますときの取り代が汚れるのが難点です。
ま、一長一短だね(笑)
しかも、まだまだブルーベリージャム余ってるし!

2009/06/12(Fri) 08:47 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
はい。それなりに成功しました。(笑)
本当はもっとたっぷりブルーベリージャム塗りたかったんだけど、水分が多いので薄塗りになってしまいましたv-12

2009/06/12(Fri) 08:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ sudohogeさん
基本、我家の冷蔵庫はスカスカになることは無いんだけどね~(爆)

そうそう。飛び出たチーズはパリパリして美味いのだ♪
なので飛び出すの期待してたっぷりチーズは使いますe-454

でしょ?
最近のジャムってゆるくて使いづらいよね~
ちゃんとチキンとしたジャムならゆるくしたいなら水か酒でのばしてゆるめられるけど、
元からゆるいのをしめるのは状態がマズく変化しそうだ。。

サフの他の使い道か~??
ホシノは250gなら余力残して使いきれるのになあ~
重曹なら掃除に使えるけどBPも処分に困る。
これは難題だ!

2009/06/12(Fri) 08:55 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ k-zooさん
あるある!ゼリーみたいなジャム!(笑)
ほとんど果実・果汁分無さそうでゲル化剤とかで誤魔化してるやつ!
ジャムも例えばアイスみたく乳脂肪分によって、アイスクリーム・ラクトアイス・氷菓とか表示義務あれば分かりやすいのにね。
これも一種の食品偽造なのかな?

くるくる巻き成形イイよね♪
私も大好きですv-238
私も今度自家製イチゴジャムで作ろうかっな。
2009/06/12(Fri) 09:00 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
No title
しかし、いつ見ても上手に作るなぁ。美味しそう♪
ちゃんと読んでたはずなのに。き・・・気がつかなかった。
おやちゃん天然酵母使ってるんだ。自分で作ってるの?
今度、是非日記にUPしてください!!
待ってます★

うちの野菜・・・虫さんが付かない野菜作りを頑張ります!
2009/06/12(Fri) 10:55 | URL  | ぱぴ #-[ 編集]
No title
噴火してるところをかじりたいです!!
私も明日パン教室。
夏野菜のパンだったかな?
この前お勧めいただいたオーブンシート買ってきます。
良く物産展で買うジャムは常温だとソース、冷蔵庫だとジャム状になってますね。
確かに最近低糖のが多いかも。
本にもさっとできるジャムみたいの良く載ってますよね。
やっぱりある程度の甘さは欲しい気がしますね
2009/06/12(Fri) 23:17 | URL  | とめきち #-[ 編集]
☆ぱぴさん
自作天然酵母はいくつかチャレンジして前のほうの日記(自家製)にアップして一応アップしてあります。
が、まとも上手く起せたのは酒粕酵母くらいであきらめました。(笑)
今は、市販の天然酵母のホシノ使ってます!
白神酵母を試したけど、やっぱりホシノのほうが好きだ♪
ホシノはすごく種類豊富で悩みどこで面白いよ!

虫のつかない野菜作り頑張ってね!!
それも出来たらアップしてほしいなあ~

2009/06/13(Sat) 17:42 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆とめきちさん
そうそう。噴火してる焼き立てのとこが一番美味いです♪(笑)

パン教室どうですか?
夏野菜のパン今頃アップしてあるのかな?
オーブンシートは絶対持ってるほうがお得です!

新しく購入した『科学で分かるお菓子の「なぜ?」』って本を読むと、
砂糖が少ないと果物の脱水・食品の保存などの役目を果たさないのでジャムとしての根本的機能が失われるんだなあと思いました。
本でみる、サッとできるジャムは、ジャムでなくジャムもどきみたいなもんなんでしょうね~

2009/06/13(Sat) 17:48 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック