月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

東京へ行って来ました。

昨日は夫と東京へ行って来ました。
栃木に来てからあまり電車に乗る機会ないのに3日前にも大宮と珍しい。

なんで行ったかというと友達が6月いっぱいで期限切れのナンジャタウンのパスポート引換券をくれて、そうゆうのが大大好きな夫が行きたい!というので行って来ました。

せっかく東京行くのでまずは築地へ。
3月に行ったんだが、少し前にテレビで紹介された勝どき橋の方はまだだったので行ってみると
「テレビが綺麗に写してるんだな~」と実感(笑)
そんなだったのでスルーして場外の空いてる店で鮪&ネギトロ丼を食べた。
両隣がマスコミで紹介されたのかスゴイ行列だったが、別に紹介されてなくて空いてて美味いのだから問題無い。いや、こおゆう店のが本当は美味いんじゃないかともふと思う。

腹ごしらえをしたら合羽橋へ。
以前にも書いたが悲しいことに行くたびにモノが少なくなってるし、シャッター閉まってる店もある。
特に和菓子もんは空前のともし火にそのうちなりそうな気配だ。
でも、今回の目的は和もんでなくこれ↓

IMGP0643.jpg

板チョコの型と、コーヒーリキュール100ml。ついでにカカオリキュールも試したらすごーく良い香りなので購入。
こおゆうのはやっぱり合羽橋!
大きいサイズのリキュールはこっちでも入手出来るけど小さいサイズでどれも香りが確認出来るのがイイ☆

リキュールは合羽橋でも一番の品揃えの「お菓○の○」の別店の洋酒・香料専門店で購入したが、板チョコの型はここだと3500円するが他店では2520円なのでそちらで購入。
同じ商品でも店によって値段違うのは当然だけどココまで違うのはあまりない。
リキュールが1個300円くらいなのでまだお釣りがくる。

で、ナンジャタウンに行きめいっぱい遊んだ後は池袋東武でお買物♪
夫が東武の商品お取替え券1万円分もらってきたのだが、宇都宮東武では使い道が無いので池袋でパーっと使ってきました☆
宇都宮の引っ越してきたときから思うけどホント同じ東武だと思えないんですよね~
本当は西武の商品券のがさらに使い道あったんだけど宇都宮はとっくに西武無くなったので。
まあ都内のあちこちのデパート行って見たけど、元池袋住民というひいき目なく冷静に見ても
池袋の東武&西武が品揃えと価格のバランス的に私も夫も一番
銀座とか日本橋とか伊勢丹とかはきどってて落ちつかないし物のわりには価格も高くて合わない。

パーと使ったんだけどまだ3千円ほど残ってるので、これはこちらの東武でバターとか生鮮食品購入しにこれから行ってこようっと。
ちなみに向こうでも全部食品に使いました。(笑)



コメント

★ No title

勝鬨橋、学生の頃早朝に友達とドライブして行った記憶が(笑)
そのちょっと前に何かのドラマでよく出てきていて
そのドラマの1シーンの真似をしてきたというオバカさんな学生たちでしたv-356

合羽橋、もう4年くらい行っていないのでかなーり行きたいです!
といっても最近何も作っていないので道具が必要か?と言われると困るのですがv-356

百貨店って商品はほぼ一緒でもなんか街によって雰囲気が違いますよね。
私はじみ~に新宿の小田急が好きでした。
洋服の品揃えとかいいのに、マニアックだからかすいているんです♪
だからゆっくり見れるし、地下のパン屋も好きだったなぁ~(笑)

宇都宮西武無くなったんですね!!
もうずっと行ってなかったもんな…。
合羽橋行ってみたいのですがなかなか行けず!
ナンジャタウンは結婚前に何回かいったな~。
旦那がトルコアイスにがっかりしてました(笑)
確かにおなじ店でも場所によって全然違いますよね!!
リキュール匂い嗅いでみたい!

★ No title

よかったですね
おいらは東京は素通りで駅から出発する際の東京タワーをちらっと見た程度・・・あんまし行ってない
しかも研修所に行った時はずっと缶詰だったからまったく観光どころじゃなかった
親戚の葬儀に行った時も首都高で素通り・・・
じっくりと観光してみたいですね

★ No title

のんも久しぶりに電車に乗ったんですが、ハッキリ行って乗り継ぎが分からないんですよね。笑
何々線~とか・・・案内人がいないと動けません~

★ No title

コーヒーリキュールおいしそー カカオもどんなのだろう
カルーアみたいなのかな?
家ではそのまま飲んでなくなってしまいそうだ^^;
板チョコの型は 取り出すとき
捻るの? それとも叩いて出すのか?
欲しい^^

★ ☆ショコラさん

分かる分かる。ドラマの真似する気持ち。
ちなみにうちのバンドのリーダーは映画「リンダリンダ」を見てブルーハーツのコピーバンドをやりたい!と思い現状に至ってます。(笑)
しかも私に「絶対見て!」とそのDVDよこしましたが、見た感じどう見てもベース担当の役の子の手が音と違う手パクだったので引きましたe-263
たぶん他のパートもそんな感じだったし。。

合羽橋4年前とは大分変わってますよ~
すでにこの前行った時と変わってたし。
良く変わるなら大歓迎なんだけど、世の中ってたいていその逆が多いんですよねぇ。。

百貨店も服や雑貨とかはどこでも一緒だけど、食品は場所によって品揃え・価格すっごーく差がありますよ!!
私も新宿だと小田急けっこう好きです。
正確には好きだったんだけど。最近ちょっと合羽橋と同じく変わった気がするんだよね。
なぜだろ?

★ ☆とめちきさん

宇都宮西武は無くなってからずいぶん経ちますよ。
現在食品と一部長崎屋、上に100均ショップ・ユザワヤ・本屋・ドラッグストアとか入居して空ビルではないのでマシかな~
あと、上野にロビンソンも無くなって、上野は壊されロビンソン跡は光景が入居したが半分以上入れ替り空いたままの悲惨な状況です。
今、宇都宮の中高生は送迎バスに乗ってインターパークがトレンドです。

合羽橋は早く行かないとお店が少しづつ変わっていってるの注意です(笑)
リキュール等の専門店は良い意味でここ1年以内にオープンした店で、ほとんどの商品がお試し出来るし小さいのから大きいサイズまであるのでイイよ♪

ナンジャタウンは新アトラクションのガウストが大人気です☆
トルコアイス人気はあるんですけど、うちの夫も苦手らしい。(笑)
あれは好みですよね。
今プリン博覧会やってるけど、どれも私苦手な生クリーム入りムースのお友達みたいな食感ばかりでイマイチでしたe-263

★ ☆さそりさん

仕事とか実際東京に住んでると自分の街から出なかったり観光したりしないもんですよね。

栃木に引っ越して転入先の中学で
「原宿とか渋谷とかで遊んだりするんでしょ?」
「東京ってビルばっかしなんでしょ?」
とか言われたが、それって栃木に置き換えると
「休みの日は那須や日光で遊んだりするんでしょ?」
「栃木って山とかばっかしなんでしょ?」
ってことなんですよね!(笑)
東京タワーに登る=日光東照宮に行く、ぐらいに感覚だもん。
それって社会科見学以外ありえないもーん。(爆)

子供でなく大人になった今だからこそ東京観光や日本各地の名所での観光が楽しめるんですよねe-68

★ ☆のんさん

乗り継ぎ分からなくて当然ですよ~
東京に住んでるときも日頃利用する以外の路線って分からないし、
今は特にあちこち乗り入れちゃってるから現東京在中の友人も駅で路線図確認しないとドコ運ばれちゃうか分からないって言ってますe-216

数年前に都内在住の友人とお台場周辺行ったとき、帰りの駅でほぼ全員が路線図見て確認してました。(笑)
新しく出来たとこなので誰もがみんなよく分からない状態だったんでしょうね~

★ ☆sudohogeさん

コーヒーリキュールはカルアと違ってカラメルで色づけされてなくて甘さ控えめで匂いはより濃厚。
カカオは店のポップには「長時間カカオを漬け込んで丁寧に抽出した~」ってあって、すっごーく良い匂いで思わず購入してしまったe-420
どっちもそのまま飲んでも幸せになれそうだよ。(笑)

板チョコに限らず透明な型の場合、後を見て透けてきたら固まってる合図なのでソコをタオルか何か敷いて軽く打ちつけて外すと簡単に外れます。
『科学でわかるお菓子の「なぜ?」』という最近購入した本にその詳細があって、
ちゃんとテンパリングしたチョコは冷えるとすこし縮むからだそうです。
金属の型は冷えすぎてNGで、シリコンも取り出しやすいが固まったかどうか確認出来ないしチョコに透明感出ないので、チョコレート型は値段張ってもやはりこのタイプが一番みたいだe-77
自家製板チョコは作るとはまるよ~!お勧め☆☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク