2017年の目標は『勝負』です☆
和菓子でなく和風?
2009年06月18日 (木) | 編集 |
IMGP0653.jpg

先日、大宮の和菓子特別セミナーの復習をしてみた。

半分はレシピ通りきな粉入りで、もう半分はココア入りにしてみた。

これの最大の特徴は焼く前に焼印すること!
うちにある焼印の桜・菊・ミーナの足跡でやってみた。

IMGP0652.jpg

ちょっとわかりづらいのでアップで撮ったがこれでもわかりづらいなぁ~

3種類押したがやっぱりミーナの足跡が一番可愛い
コンクリが固まる前に猫が通ったみたいで可愛い♪

ホントはこれに味噌チーズ餡を挟んで仕上げるのだが、最初に棒状に伸ばしたさいの形がイビツだったのと、3~3.5cmのとこ4~5cmと大きめな上厚くなったので止めた。
1cm違うと大分違う!
そもそももう少し室温にもどしてから切らないとダメだ~
切り口綺麗じゃないし焼印の離れが悪い。

生地残り半分以上余って冷凍してあるので後で直そう。

餡は無くても卵黄・粉糖にバターと粉の比率が同じくらいのかなりリッチな生地なのでこのままでも十分美味い☆

十分美味いんだけど、餡無いとただのクッキーかサブレだ。(笑)
元から「ヌーベル和菓子『みそチーズサンド』」って名前だけど、
これだと和菓子というより和風菓子じゃん。


今日の夜8時からバンドのスタジオ練習。
前回の練習が5月19日だったのでちょうど1ヶ月ぶり。
1ヶ月ぶりだが最近あちこち遠征したり色々忙しかったので個人練習はかどってません。
今から軽ーくやっとかねば!
ただしあくまでも軽ーく
精神年齢は若いままだが体はもう10代ではないので長時間ハードは厳禁~(笑)




テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
え?【・_・?】
ミーナちゃんの足跡が小さいということは相当大きいの?
2009/06/18(Thu) 19:33 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
足跡解りますよ。
可愛い猫の足跡ですよね。

バンド練習良いな~。
私も18歳から25歳の結婚するまでの間
男7人、女1人(私)でバンドやってたんです
懐かしいわ~。(私はキーボード)
楽しかった事、思い出しちゃった。
2009/06/19(Fri) 15:35 | URL  | 凸DEKO #-[ 編集]
こんばんは~
かわいい足跡わかりますよ!それにしてもバンドをやってらっしゃるなんていいですね~素敵な趣味です。いつまでも続けて楽しんでくださいね。。。
2009/06/19(Fri) 20:51 | URL  | sakana #ciZ.EuIc[ 編集]
No title
焼印、実物を見るとはっきり分かるのでしょうけれど
写真となると難しいですよね。
でもちゃんと足跡のかわいさ、伝わってきます♪

味噌チーズ餡の想像がつきませんv-356
チーズはクリームチーズなのかしら?
とても斬新な和菓子だなぁ、と思いました。

バンド練習、お疲れ様です!
私も精神年齢はまだまだ若いと思っていますが
時々体力の低下を感じますv-404
言うまでもなくオールなんてもうムリですv-390
2009/06/20(Sat) 00:08 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
No title
味噌チーズ餡がすごく気になる・・・ヽ( ´∀`)ノ

私も3月にナンジャタウン行きました♪
先に張り切って餃子食べちゃったらあんまりスイーツ食べられなかった~(ノ_<。)
アイスとケーキ1種類ずつ食べたけどw

・・・じゅうぶんだよね(*≧m≦*)
2009/06/20(Sat) 01:07 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆さそりさん
実物のミーナの足跡じゃなくて焼印のミーナの足跡なので小さいです。(笑)

2009/06/20(Sat) 15:14 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆凸DEKO さん
ほんとは「犬の散歩」という名前の焼印なんですが我家では「ミーナの足跡」と呼んでます。(笑)

うちも男3人、女1人(私)だけです。
全部で8人って大所帯のバンドだったんですね!
高3の文化祭の時、女子ばっかだけどギターとキーボードが2名づつにドラム・ベース(私)・ボーカルの7人でしたけどそれでもかなりなのに、スカ系とかやってたんですか?
2009/06/20(Sat) 15:18 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sakana さん
猫の足跡わかってよかったです!
うちの家族はわからないで食ってましたよ。(笑)

素敵な趣味ってほど上手じゃないんですけどね。(爆)
でも、きっといつまでもやってそうな気がします☆

2009/06/20(Sat) 15:20 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
実物もわかりづらいんですよ!(笑)
たぶん言わないと気付かない。現におっさんズは気付かないで食ってました。

味噌チーズ餡のチーズはクリームチーズです。
餡は乳製品と相性イイし、チーズも味噌も発酵食品ですからソコもポイントなんでしょうね☆

わかるわかる。
オールはなかなか厳しいですよね~
ライブの打ち上げで深夜遅くまでやると翌日めちゃくちゃツライですから~(爆)

2009/06/20(Sat) 15:23 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん
餡は乳製品と相性イイので時々クリームチーズやヨーグルト・生クリーム使った餡が出てくるよ☆

うちも3月にもナンジャタウン行って来たよ。
同じ日だったら良かったのに~
餃子は初めは食べたけど値段高いので食べなくなりました。
場所代なのかどこの店も地元価格の倍近くだし。。。
プリン博覧会やってたけど平日なのかパンフに載ってるのがほとんど無くて
過去のランキング上位のやつばっかでちょっと残念でした。。
まあ、うちはアトラクション専門なのでイイんだけどね~♪

2009/06/20(Sat) 15:26 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック