2017年の目標は『勝負』です☆
私には出来ないのかも~?
2009年06月22日 (月) | 編集 |
IMGP0662.jpg

今日はパン教室でした。

パンといってもパン(イースト発酵してる)は1個だけで、あとはゴマ団子とクッキーみたいなもんだった。

どれも中華風で、クッキーもバターでなくラードを使っててバターよりパキッとした中華街でお土産で売ってそうな感じ。

ゴマ団子はやっぱ揚げたてが美味い♪

唯一のパンは18cmのケーキ丸型で作ったんだけど、アップダウンケーキみたく
底にバター・三温糖・メープルシロップ・くるみと間違いなく高カロリー。
今日のは全部高カロリーだった気もするけど。(笑)
なのでどれも美味かった☆


教室の帰りに向かいのビルに入ってるユザワヤに寄った。

ekkoさんから無期限の宿題としてティッシュケースを出されてまして、一応昨日作ったんですが↓

IMGP0661.jpg

先生が作った右側の見本と比べ明らかに何かがオカシイ!
たぶん、絶対、あわせるところを間違っている。
まあ、ティッシュは入るからイイかな~(笑)
誰にでも簡単に出来るはずだったのに、私には出来ないらしい。(爆)


これを作るのに材料買いに自宅近くの市内に数店舗ある手芸店に行ったのだが、とにかく高い!!
行った日はたまたまセール日だったらしいんだが、それでもすごく高い!
高い上にものも少なくて。。
とりあえずワゴンにあった端切れとレース購入したんだが、ユザワヤと比較してみようと寄ったら、
ユザワヤのほうが品揃えも豊富だし断然安い!
ってゆうより、手芸屋ってこれが相場の価格だよね?って思った。

宇都宮って10年以上前に市内中心部に唯一あった『十字屋』という店が無くなって以来、
手芸難民状態で、数年前に駅前ロビンソン跡地のビルにキンカ堂がテナントとして入ったが1年経たずに撤退。
ユザワヤも数年前オープンしたときはワンフロア全部使ってもっと色んな物あったのに、少し前に売り場面積半分になり布や手芸品のみのほぼ特化した売場になった。
たぶん、手作りする人が需要が少ないんでしょうね~

私が手芸をやらない理由として材料が揃わないってのもある。
池袋住んでる頃は東急ハンズやキンカ堂とか週に1回は必ず行ってたけど、
こっち来てからどうにもこうにもならない。
今じゃネットとかあるけど、やっぱ自分の目で見て触って他の色々見て楽しみたいじゃん!

ティッシュケース作っててもう一つ気づいたのが
生まれてこの方ミシンが家にあったことが無い!

これが裁縫をやらない最大の理由だ。

パンやお菓子作るのにもオーブンや蒸器無いと代用出来るのもあるけどやっぱ無理があるし。
手縫いは限界はありますよ~

ミシンが無いので中学の家庭科で「家でやってこい」と先生に言われても絶対出来ないので、
そおゆうのもあり家庭科って嫌いだった気がする。

マメに作るためには、ある程度の道具があって材料を揃えられる環境が必要なのね~



KC290103.jpg

昨日、ニホンタンポポがあるプランターから突如キノコが出現してて驚いた!!

前日まで何の影もなかったのに、なぜにキノコ?
雑草なら分かるんだけど、キノコってどこから来たんだあ~???

月曜は燃えるゴミの日だったので現在はキノコの姿はありません。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
今回のパンはちょっと変り種っぽいのだったんですね!
型で作ったのはおいしそうな組み合わせだけれど
たいていそういうのってカロリーが高いですよねv-404

ユザワヤ、安くて品揃えがよくていいですよね!
特に蒲田のお店はナニモノというくらいの品揃えで脱出不可能(笑)

ちなみに我が家にもミシンないですv-356
なのでダンナが何か縫って欲しい(確か椅子の足につけるカバー)は義母が作ってくれました...
実家にあるにはあるのですが、もう30年以上前の
でかくて重くて出すと母の腰痛も悪化するので
持ち主すら使っていないシロモノです。
今は小さいけれどもっと性能がいいのがいっぱいあるので
いつか買おうと思っているけれど
学校に雑巾を持っていかなくちゃ、とかそういう必要に迫られていないのもありいまだ買っていません。

それにしてもプランターのきのこ、どこから来たんでしょうねぇ?
2009/06/22(Mon) 15:45 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
No title
今のミシンは糸のセットも簡単だし影糸もないし、結構やりやすいと思いますよ
2009/06/22(Mon) 19:38 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
のんも子供が保育園に行ってた頃はバッグに上履き入れと持ち物は手作りしてましたが今はミシンを使うことなんて1年に1度あるかしら?ってくらい使わないなぁ。
材料買って(キャラクターは高い!)作っても既製品のほうが安いし、手間いらずで。

ゴマ団子、のんも大好きです~
2009/06/22(Mon) 20:56 | URL  | のん #-[ 編集]
No title
ekkoです。
出来たのなら、とりあえず課題は終了したものと見なします。

どこが違ったのかしらね。
しかし、用を足すなら問題ないです。
まっ、また気が向いたら作ってみましょう。

私はほぼ毎日ミシンを動かしています。
工業用ミシンなので大きいです。
ガ~ッ!!って動きます。

オーブンとミシンが同じ頻度で稼動している家庭も少ないかな?
2009/06/22(Mon) 23:02 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
No title
ラード入れるとまた違った味になって美味しいね^^
胡桃みたいなのが乗ってるの美味しそうだな

ティッシュケース作ったのか
おやちゃんが作ったケースの写真の向きが反対なのかな??

キノコは土に水かけたら次々出てくるよ!
2009/06/23(Tue) 00:46 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
No title
ティッシュケース失敗ですか。でも使えるならOKだと思いますよ♪

うちにも昔はミシン(足踏み)あったんですが、それが壊れて以来買ってません。

だからもっぱら手縫いだったんですけど、そろそろミシン欲しいなと思っているところです。

仙台では大きな手芸店2店ほどあるかな。あちこち小さい店もあるし、サッカーの応援でも手作りの横断幕やフラッグ作っている方も結構いるので意外とやる人が多いのかもしれませんね。

きのこは胞子で増えるので飛んできたのかな?
梅雨ですから土が湿りすぎて生えてしまったのかもしれませんね。
2009/06/24(Wed) 00:19 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆ショコラさん
今回のパンはベースはシナモンロールなんですが型に敷く油分・糖質がスゴイ!
中華風でなくアメリカーンな強烈な甘さでした。(笑)
これにはさすがのおっさんズも反応悪かったです。

宇都宮のユザワヤもオープンした時は品揃えすっごく良かったんですが、ある日突然半分になったときは「やっぱりな~e-263」って思いました。
それでも市内ではダントツの品揃えとお得さあるんだけど、私的には裁縫系より図工系の品揃えが豊富な方が嬉しくイイんだけどな~

ショコラさんも私と一緒だ!
いつか買おう・欲しいとは前からずーっと思ってるんだけど、子供がいて必要がせまってないから買わない。
家電店のミシンコーナー(ブラザーしかない)に来るお客はほぼ100%必要に迫られての光景良く見たもの(笑)
でも、でも、私は欲しいミシンは今時の小さくで性能がイイのでなくて足踏みミシン
通ってた小学校が古く歴史があったせいか家庭科室のミシンがほとんどそうで初めて使ったミシンがそうで、電動コンパクトってなんとなーく好きじゃないんですよ。
足踏みミシンの方がカタカタ趣あって素敵じゃない☆

プランターのキノコ今日また新たなの生えてました。。。
去年はそんな事なかったのに。

2009/06/24(Wed) 17:53 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
ずっと前からミシンは欲しいなあっと思ってるんだけど、私が欲しいのは今の電動コンパクトでなく足踏みミシンなんですよ。(笑)
小学校にあったのが足踏みで電動はちょっとしかなくて、足踏みのほうがカタカタしてマイペースで見た目も趣あって好きなんですよv-238
そんなんだから買わないんだな~

2009/06/24(Wed) 17:56 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
やっぱりそうなんだ!
派遣で家電店いるとミシン買いに来る客ほぼ100%『幼稚園で~』って仕方なくって感じだもん(笑)
ユザワヤでもキャラもんはちょっと高かったよ。
マメに作らないと既製品のが安いし手間いらずは料理と一緒だね~

ゴマ団子は白玉粉の潰しやまぜが甘い、包み方が悪いと揚げてるときに鍋からダイブして危険らしいv-237
「和菓子やってるから白玉粉の扱い大丈夫だよね~」と先生に言われて、とりあえず今回は綺麗に出来てたから大丈夫だったよ♪といわれ安心でした。(笑)

2009/06/24(Wed) 18:00 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ekkoさん
ekko先生、たぶん合わせ方が間違った模様です。
もう1個作ろうかと思ったけど新たに別の見本が届いたので次は違うのにチャレンジしようと思います(笑)

イイなあ!大きいミシン!
工業用は私には必要ないけど、電動コンパクトミシンでなくて足踏みミシンが欲しいですv-22
小学校にあったのがコレでカタカタマイペースに動くとこが楽しくて、電動はイマイチ合いません。
以前からミシンは欲しいと思ってるんだけど売ってるのってコンパクトのしかなくて。。
お値段が高くても困るけどどうせ買うなら自分の好みのがイイですもの♪
どっかでお得に売ってないですかね?

オーブンとミシン同じくらい稼動してる家庭か~
あ、k-zooさんトコとかどうかな?

うちはオーブンと同じくくらい稼動してるといえば。。。
ベースアンプかな。(笑)

2009/06/24(Wed) 18:08 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
ラードで初めてクッキーみたいの作ったけどバターよりパキッとしてくせがなくて新しい感じだったよ☆
胡桃が乗ってるのはめちゃくちゃ甘いv-12中華風でなくアメリカーンだったよ。(笑)

私が作ったティッシュケースは向きが逆とかでなく根本的に合わせが間違ってるので同じ開きになりません。e-330

キノコ水かけたら出てくるの?
去年は全然出なかったんだけど?
しかも一つのプランターからしか出ててこない?
なぜだ~

2009/06/24(Wed) 18:13 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆みーたんさん
ティッシュケース見本がなければ失敗ばれないかも?(笑)

イイなあ~!足踏みミシンあったんですか!
以前からミシン欲しいとは思ってるんだけど買うなら絶対足踏みがイイんですよe-420
小学校で初めて使ったのがソレで、電動ってどうも好きになれない。
でも電動より高そうな気がするけどいくらぐらいでした?

ベガルタのファンは仙台の手芸店を支えてるんですね!(笑)
そういえば今日はSC栃木初のホームでのナイター試合がベガルタ仙台を迎えてありますねe-322
照明以前の倍以上明るくなったらしいです。

去年は生えなかったし、うちの周り住宅地だし周りでキノコ生えてるの見た事無いのに、
どこから胞子が飛んできたか謎です。

2009/06/24(Wed) 18:19 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
家もミシン無いです
小学校の家庭科で使ったミニ裁縫箱があるだけです。
2009/06/29(Mon) 20:05 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
misakiさんが1人でミシンかけてる姿。
うーん、想像が~。。
ミシン無くても不思議がないですよ。(笑)

2009/06/30(Tue) 18:14 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック