月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ミーナ増殖中?

IMGP0667.jpg

「何パンが食べたい?」

「白いのがかかったやつ。あとチーズが入ったの」

と、夫のリクエストに答えて同じ生地でチョコチップロールアイシングがけとチーズパン作った。

ちょっとアイシングゆるく溶きすぎたかも~
チーズの方は上の切込みからイイ感じにチーズが噴出してた♪


IMGP0665.jpg

火曜は和菓子教室。

左から、青梅びわ笹のつゆ

青梅びわは外郎生地で中餡がシロップ漬けの梅と白餡・黄味餡と大納言二粒。
びわの大納言は種を表現してるそうで切ってみると断面がそう見えた☆
「青梅は食べるとき注意しないと本物の種が入ってますからね!」
作った本人は分かってても出されただけの人は分からないので事前通告要!(笑)

笹のつゆはねりきりで白と緑の生地を交互に重ねて笹ぽく仕上げた。
私: 「これ緑と白が逆のが笹ぽい気がするなあ~」
先生: 「じゃあ、家で色々試してみてくださいね☆あと中餡にツヤ寒するとより綺麗ですよ」
 あっ。余計な事言ってしまったかも~(笑)
緑は抹茶が入ってる分ゆるくべたつくので白が多いほうが成形は楽だからだな。


IMGP0668.jpg

とめちきさんからカウプレいただきました~
ありがとうございました♪
すごーい!素敵
偶然にもここにもティッシュケースが!
やっぱりちゃんとした人が作ると同じように出来るんですね~(笑)

ミーナをモチーフに作ってくれた携帯ストラップを見て夫が
「なんで最近ミーナ増殖してるの?」

こちらが届く2・3日前に友達から別のブツが届きその中に黒猫ぬいぐるみが入ってて↓

IMGP0669.jpg

キャットタワーの上にのせ撮ったのだが、微妙にちと違うが大きさ・シルエットの感じが本物のミーナにそっくり!
夫 「何で1階にいたのに2階にいるのかと思ったらぬいぐるみかよ」 
パッと見、間違えます(笑)

KC290102.jpg

↑携帯だし画像悪いがこれが本物のミーナ。

ちなみにここ1年以内に手乗りサイズの黒猫人形や黒猫グッズがなぜか集まってくる。
ガチャポンで猫もの買うと2人ですると他にも種類あるのに必ず1個は黒猫なのだ!
我家では「ミーナの呪」と呼んでいる。
そういや結婚祝いにもらったパジャマが夫のは青に白猫柄で私のが赤に黒猫だったなあ~

本物は増殖されると困るけど、偽物は増殖しても可愛いし手間かからないからイイかな?

本物は増殖はしないがまた大きく(メタボってる)なった?ってふと感じる。(笑)

IMGP0650.jpg







コメント

みごとに季節が表現されて、和菓子ステキですね。
練りきり食べたいっ!

ほんと、ぬいぐるみとミーナそっくり!
お腹の毛がちょっと白いのがミーナね。

和菓子も夏らしくてステキですね!
枇杷はちゃんと甘納豆で種を表現するなんて手がこんでいるなぁと思いました。

ミーナちゃん、増殖中というのでどちらかというとメタボネタかと思っていたら...
ミーナちゃんのかわいい影武者たちが増えていたんですねv-341
とくにぬいぐるみは遠目でみたら分からなそうv-405

増殖もいいな~
(≧m≦)ぷっ!

ミーナちゃんかわいいですね。

7月11日土曜に宇都宮競輪場に行こうと思っています。新しくなったスタンドが楽しみです。

やっぱり和菓子最高!
見た目もきれいだし、アンコがいい~
そんな和菓子をいとも簡単に作ってしまうおやちゃんはすごいなぁ!

本物の種入りなんてすごいなぁ~確かに食べて出てきたらビックリしそうw

今日スーパーに行ったらあんず売ってたので衝動買いしてジャム作ったよ♪
やっぱり作ったほうが濃厚で美味しいな~って思いました☆

おやちゃんも3月にナンジャタウンに行ってたのね^^
ちなみにうちは27日に行ったよw

★ こんばんはー

チーズもおいしそうだし
甘いやつも美味しそうだ^^

ビワの和菓子のシーズンかー
このお菓子綺麗だから好きです^^
ビワのお尻の緑の十字がかわいい

リアルミーナ 体でけー^^;

★ ミーナ

白髭あるのが本物ですね。ww

★ ☆k-zooさん

季節を表現する。
これぞ和菓子って感じですよね~♪
練りきりは出来立てが一番。
劣化がめちゃくちゃ早いので家で手作りするのが一番美味しいかもしれませんね。
ま、技術はそれなりに要しますが。(笑)

お腹の毛と右側のヒゲが1本だけ白いのがミーナです!
ぬいぐるみで白マジックで落書きしようかな~?

★ ☆ショコラさん

すっかり和菓子も夏になりましたe-255
なんで材料に甘納豆?って思ったけど種って手が込んでますよね~
でも一口で食べちゃうと分からないんですよ!(笑)

ミーナは相変らずメタボってるんですけどね。
なので、ぬいぐるみのほうがスリムかも?(笑)


★ ☆さそりさん

偽物なら増殖してイイんですが本物はちょっとね~
とりあえず増量化はそろそろ止めないと予防接種のとき獣医に何か言われそう~[絵文字:v-12

★ ☆バケラッタさん

特にミーナのぬいぐるみは爪も出ないお腹も出てtなくて可愛いです☆(笑)

7月11日ですね!
宇都宮競輪場は近所なので年中前は通るけど、ブルーシートかかってるより以前の古ーいものより新しくなった今は景観的にもイイですよ☆


★ ☆のんさん

これは教室で作ってるからであって家で1人で作るとなると話は別です!(笑)
でも今回のビワと梅はういろう生地なので
誰が作っても簡単に生地が出来るので問題点は見た目だけですよ☆
アンコは教室オリジナルのこし餡をありがたーく使ってます。
自分でソコから作ったら大変だもの~
洋菓子でバターを生クリームから手作りしないのと一緒でーす!

★ ☆あひるさん

梅は本物の種入りなんで絶対分かるけど、ビワは甘納豆なのでパクッと一口で食べたら分からないんですよね~(笑)

そっちは普通に杏がスーパーで売ってるんですね!
イイなあ~
杏ジャムは絶対手作りが一番ですよね!!
市販のジャムってどれでもペクチンとかで濃度やとろみ足してて水増ししてる感じする。
ちゃんと煮詰めて果物と砂糖のみでとろみをつけたジャムは違うよね☆

え?3月27日?
うちもたしか3月の夫の休みだった23日と27日のどちらかだった気が??
分かってたら同じ日にあわせたのに~

★ ☆sudohogeさん

パンは同じ生地で甘いのと塩気もんの2種類一度に作ると得した気がしまーす♪

ビワと梅はベースがういろうだから生地簡単だし練りきりと違って劣化しないのでイイよ~♪
お尻の緑も実物のビワにならってみました。

ぬいぐるみはリアルミーナと違ってメタボじゃないのが少し似てない点かも~(笑)

★ ☆misakiさん

そうそう。 白髭あるのが本物です☆
なので白マジックで偽物にも白ヒゲ書いちゃおうかな~?って密かに思ってます。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク