月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

これでダメなら切るしかない。

すっごーく久しぶりにパソ開けたらメールが36通もたまってた!
内20通は即ゴミ箱行きのDMだったけど。

アレルギー性結膜炎で眼科に通ってたんだが、ここんとこ調子も良く3ヶ月に1度の通院で、
「調子が良いから寝る前の目薬外しますか」となったのが5月19日。
そこから1ヶ月ほどは何ともなかったが徐々にあやしくなってきて、
次の予約の8月までこれを放置しとくとヤバイ!と眼科に行かねば!と思ったが
私が通院してる病院は市内で一番大きい総合病院で担当の医師は火水のみ。
ようやく昨日診察したら、やっぱりそうとうマズイ状態らしく。

「注射してダメだったら切るしかないね~」

切る!それは勘弁してほしい。
なのでとりあえず昨日注射したのだが、これがめちゃくちゃ痛い!
しかも目に刺すから恐怖感ありすぎ!!
前にも一度注射してるが、これすると半日は目が腫れる。
元の状態に戻るのに1日はかかる。
なので、昨日は右目がそんな状態なので家に帰り昼食食べたらもう寝てるしかない。

無事に(?)腫れはひいたし、注射が効いたか今日の診察では切るのは回避できた!

数年前に一度切ったことあるが、切ると完全に片目が封鎖状態になるので車の運転がしばらく中止。
超車社会の栃木においてものすごく不便な状態になる。
さらに顔を洗うことが出来ない。
今年になり1度しか化粧はしてないが、黒くならずに赤くなるので日焼け止めは一年中で特に今の時期は効果の高いのを使ってるので落とせないのはマズイ。

1週間後にまた診察で、とりあえず早く治さないとせっかくこれから野外プールがオープンするのに遊べなくなってしまう。
日焼けして赤くなってヒリヒリして大騒ぎするのにプールはものすごーく好きなのだ。

パソコンは目が疲れるし目に当然良くないのでまたしばらく放置しまーす。


とりあえずこれで明日のチョコレート教室には行けて安心☆

月曜は半日パンの研修会だった。

IMGP0679.jpg

今年は去年に次いで2回目だったのでまあ何となくマシだったかな~?

コメント

★ ひえぇ〜

怖いよ怖いよ〜。
眼に注射なんておっそろしぃ〜。

そんな大変な状態だったんだ~。

でも切るまでいかなくて本当に良かったですね。

ゆっくり目を休めてくださいね。お大事に。

┐(゚~゚)┌   あ ら ま
メールやり過ぎたようだね
m(_ _;)m ゴメン!!

大変でしたね。
切らなくて済んだようで何よりですが、どうぞお大事に。
そして早くよくなって夏ならではの屋外プールにいけますように!

ちなみに、私はたかだかものもらいですが子供の頃切ったことがあり小学生ながら「目」だけに見えるので恐かった思い出が...

★ こんにチワワ▼o・ェ・o▼

目に注射^^: こわー
目を切るって? 助けてー

日焼けして赤くなるってことはおやちゃん色白なんですね
義兄が色白で焼けると真っ赤になります^^;

目に注射なんておそろしや~
考えただけで鳥肌もんです。
おやちゃん、日焼けで赤くなるなんて色白だからですよ!!のんなんか自黒なんで一度日焼けすると半年以上はくろいまんま・・・
この時期、日焼け止め、日傘は手放せません!

目、お大事に・・・

★ サンマルクみた~い(^o^)

アレルギー性結膜炎ってあるんですね~!?
アレルギー性って事はたびたび症状が悪くなるんですね~たいへんやなぁ~<(_ _)>
早く完治しますようにm(_ _)m

色んな種類のパン・・サンマルクみたいですね~!?
朝の散歩中はいつもラジオを聞きながら歩いていますがその番組の中で毎日「お気に入りのドリンクで焼きたてのパンで朝食を~朝一番パンコモリ~」って言うコーナーがあるんです。
大阪の美味しいパン屋さんを紹介しながらスタジオで温めなおして食べるんですがそれがいつも美味しそうで~~
散歩の終わりにはいつもコンビニに寄って仕入れたてのパンを買って帰ってしまいます・・・
散歩に出かける前には今朝はごはんにしようと思いながら歩いているんですが誘惑に負けてしまいます。
パンの香ばしい香りとバターの香りにはそんな力がありますね~!!

★ ☆misakiさん

私けっこう注射・点滴慣れしてるけど、目は見えないし痛いし怖さが違いますよ~v-12
でも効果はバッチシなんですよ~
今担当の医師は女性で腕もイイのでイイんですが、これが下手くそだと。。。
そもそも男性医師は「目薬でしばらく様子見ましょうか」なんて先送りする傾向が多い。
この差が腕の差と患者を回復させる速度の差に現れるのでは?とアレルギー性○○という病名であちこち通院し病院慣れしてる私は思うのであった。


★ ☆みーたんさん

見た目的にはそんなたいしたことなくて目やにが大量に出るだけだったんですが、
そこで病院に行くか行かないかが早期回復への別れ道なんですよね~

眼科的には「切る」ってのはけっこう普通だったりするんですよe-330
長引かせるよりチャッチャと切ってあっさり終わり!って感じで。(笑)
重症の白内障とかの手術も今ほとんど日帰りだし。
でも、やられる方がそうじゃないんですけどね。

★ ☆さそりさん

こちらこそメール溜めすぎちゃってゴメンね!e-393


★ ☆ショコラさん

そうそう!眼科ってけっこうすぐ切りたがるんですよ!(笑)
たかだかものもらいとか結膜炎だからこそ簡単に切れるし、枝毛の感覚で切ってるみたいな気がするもん。
まあ、実際切ったり何らかなの人為的処置した方が治りも早いんですけど、される方はそうじゃないんですよね~e-447

目薬で様子みられるより注射したほうが治りが早いの分かってたし今大分良くなったのでプール開きに間に合いそうです☆

★ ☆sudohogeさん

一応注射前に目に目薬の麻酔をするけど、どこに効いてるのか分からないくらい痛いよ~v-12
しかも眼科はけっこう簡単に切りたがる!
枝毛を切るような感覚で平気で切りますからね~(笑)
確かに切れば回復は早いんだけど切られる方はなるべく避けたい~

はい。色白です。
生まれてこの方小麦色の肌に憧れてるますが一度も黒くなったことありません。
化粧はまったくしないし興味も無いが紫外線対策にそうとう予算が必要です。
この時期帽子も水着もSPF50の使ってます。
しかもアレルギー性なので怪しげなの使えないし。
基本夏場は用がない限り10時~14時は外出しません。(笑)

★ ☆のんさん

目の注射は怖いし痛いですよ~v-12
私アレルギー性なので注射・点滴など針刺すの慣れてるけど目は絶対慣れませんね~e-330
注射よりも切った方が痛みも恐怖感も無いけど後々が大変なので注射を選択するしかないんですよ~

小麦色の肌イイじゃないですか~e-420
一度でイイから黒くなってみたいですよ。
日焼け止め塗ってもパウダーはたいてもうっすらは赤くなるのでローションとかも必要だし
アレルギーだから変なの使えないし、紫外線対策費用かなりかかって大変ですよ~e-330
「美白の女王」と知り合いの化粧品メーカーの人に言われるけど、美白をしてるわけでなく赤くヒリヒリして水膨れにならないようにしてるだけなんですよ。

★ ☆naoさん

私の病名は必ず「アレルギー性○○」ってつきますね~
結膜炎だけでなく喘息や鼻炎とか何でもかかりますからね~
しかもそのアレルギーの要因が花粉や卵・乳製品・小麦とか自然にあるものは全く平気なのに
添加物や薬物にめっぽう弱いってのが致命的v-12
小さい病院だと薬が無く対応不可で鎮痛剤系がほとんどダメなので早期発見早期治療必須。
逆にそのせいで無添加生活をほぼ送ってるので一般的な人よりアレルギー症状さえなければ健康なので回復は早く注射や切るなどの処置をしやすいらしい。
すでにけっこう回復してます☆

naoさんはやっぱりラジオなんですね♪
分かるなあ~
焼きたてのパンには魔力がありますよね☆
それはさておきそっちのサンマルクは美味しいんですか?
うちの近くのサンマルクは値段の割にはイマイチでなんで世間はそんなにもてはやすのか分からない。
チェーンでも生地から各店舗で作ると差が出ちゃうものなんでしょうね。
同じく東京のデパ地下にある大手チェーン有名パン店は種類も豊富で美味いけど、同じデパートの宇都宮店の同じパン屋は種類も少なく美味くないんですよe-263
そう考えると意外とマクドナルドとかは店舗教育しっかりしてるのかも?(笑)

> アレルギー性結膜炎ってあるんですね~!?
> アレルギー性って事はたびたび症状が悪くなるんですね~たいへんやなぁ~<(_ _)>
> 早く完治しますようにm(_ _)m
>
> 色んな種類のパン・・サンマルクみたいですね~!?
> 朝の散歩中はいつもラジオを聞きながら歩いていますがその番組の中で毎日「お気に入りのドリンクで焼きたてのパンで朝食を~朝一番パンコモリ~」って言うコーナーがあるんです。
> 大阪の美味しいパン屋さんを紹介しながらスタジオで温めなおして食べるんですがそれがいつも美味しそうで~~
> 散歩の終わりにはいつもコンビニに寄って仕入れたてのパンを買って帰ってしまいます・・・
> 散歩に出かける前には今朝はごはんにしようと思いながら歩いているんですが誘惑に負けてしまいます。
> パンの香ばしい香りとバターの香りにはそんな力がありますね~!!

サンマルクにも2種類あって大きなショッピングモールの食堂街に入っている店と一戸建ての店とありますね。ショッピングモールに入っている店はパンがバイキングで冷めていたり焼き上がりがあったりですが値段的にはリーズナブル。一戸建てはパンが焼き上がるたびにテーブルまで持ってきてくれますが値段が少し高めですね~
料理のメニューも多少ちがいますがほぼ何を食べても美味しいですよ~
今朝もパンを食べてしまいました・・・(^_-)

★ ☆naoさん

私の家の近くに一戸建てのと市内のショッピングモールにパン屋のみとイートインレストラン形式のサンマルク3店舗あるんですが、確かに一戸建てよりはショッピングモールのがリーズナブルだけど他のパン屋と比べ決してモノ的にリーズナブルじゃないし、初めて行った近所のサンマルクのパンが高いだけで美味く無く宣伝してるほどパンの種類少なく、さらに従業員の態度も悪くてそれ以来利用してませんe-263

他の方のブログとかでたまにサンマルクあってもnaoさんと同じく評判良さげなんですが、こっちのサンマルクは本当に同じチェーンなのか??って疑問が~
まあ、サンマルクだけでなく都内だと美味くて種類豊富で接客も良い大手ベーカリーが宇都宮店だと種類少なく接客悪く味もイマイチがよくあるけどさ。
そこは各チェーンの看板掲げて商売してるわけだから本部は徹底してほしいもんです!!
私昔某有名アイスクリーム店で契約社員してたけど「日本全国、世界各地の店舗が同じクオリティでなければならない」と教育されてました。
今も教室で卒業生対象に研修会が年1度あるのは、「技術の確認・さらなる進歩・日本全国どの教室でも同じ水準」を徹底する為なのに。

そして大手もイイけど、やっぱり一番美味いのはパンもお菓子も料理全般なんだって個人店☆
栃木は酪農盛んな那須方面行くと美味い個人パン屋がめじろおしだし、そこと比べちゃうから見劣りもしちゃうのかもね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク