月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

今夏初の水遊び

毎日ものすごく暑い!
外も危険だが家の中も冷房無いととてもじゃないといられない。
が、部屋にこもりきりでも何なので少しでも涼しいとこへと那須に行ってきた。

IMGP0687.jpg

那須ICの一番近くにある道の駅にNHKの中継車がきてた。
その日お昼からラジオの公開放送があったらしい。

木陰は高原らしく涼しいが、そこは夏なのでめちゃくちゃ涼しいまではいかないが宇都宮に比べるとはるかに過ごしやすい。

今回の一番の目的はティディベアミュージアムの期間限定「となりのトトロぬいぐるみ展」

IMGP0689.jpg

これは入口にある猫バスで4代目だそうだ。
東京三鷹のジブリ美術館に5代目、那須の前に開催した伊豆ティディベアミュージアムに3代目がきたらしい。
私「となりのトトロ」の映画自体は見たことないので話は全く分からないが、たぶん等身大サイズの巨大トトロや小学生以下が乗れる猫バス↓など文句無に可愛い♪

IMGP0690.jpg

小さい子連れの親が一緒に乗って写真撮ってたので夫が「乗っちゃっても大丈夫だよ」と言ったが、
やはりここは大人としてルールは守って残念だけど見るだけにした(笑)

IMGP0688.jpg

建物の外にもアチコチにトトロ達がいました♪

トトロを見た後はサンバレー那須で昼食バイキング&アクアビーナス。
平日料金バイキング1800円、スパ施設アクアビーナス1000円がセットで2100円!
これは安い!!お得!!
バイキングはその場で調理して出すパスタ・ピザがメインのイタリアン系で、他にもうどんや出来立て手作り豆腐など和ものに、副食&デザートも充実。
+350円でソフトドリンク飲み放題もあるが、料金内でも普通に那須の美味しい水にレモン水・ハーブ水・温かいお茶と十分。
そもそもサンバレーのバイキングは他と比べて豪華で美味い♪
バイキングだけで2100円でも得感あるのにさらにスパ施設&温泉付!

ホントは遊んでから昼食が良かったけどバイキングは2時半までなので咲きに食べて食休みしてからアクアビーナスへ。
「今年初の水遊びだ~♪」と夫はかなり楽しそうでした(笑)
私も注射1本で回復したので楽しめました。

IMGP0691.jpg

サンバレーの後はもう一度道の駅へ戻り最近開発され県北地区で栽培されてる夏の苺「とちひとみ」をゲット!
去年塩原へ行ったときは帰りにまだ残ってるかな~?と思ったら残ってなかったけど昨日は少し残ってたので初入手に成功☆
ブルーベリーは朝10時過ぎに来た時点で無かったので那須アウトレットの直売所で購入。

味の方はうーん、ちょい微妙~(笑)
昔懐かしい苺の味というか、他の品種もそうだけど色々あるんだろうな~って。
良く出来たの洋菓子店とかに出荷してその余り?って気がしないような。
まあ、まだまだ開発途上の品種なのかもなあ~

この後は那須アウトレットへ。
同じ県内の佐野アウトレットとダブってるのは無視してデサントと福助で買物。
アディダスやナイキとか海外スポーツブランドはどこにもあるしいかにもアウトレット用商品でいつ行っても同じような品揃えだけど、那須のデサントは前回来た半年ほど前とガラリと商品も変わり偶然にも1周年記念セール期間でお買い上げ記念品をもらえた☆
福助はワコールやトリンプとかと違い女性もののが多いが男性ものの品揃えもあり、特に消耗品に近い高品質の靴下が狙い目!
正社員でスーツ着る職業ならストッキング絶対まとめ買いするなあ~

夕方うちに戻ってしばらくしたら宅急便が。

IMGP0692.jpg

杏仁豆腐が美味かったのでまた作ろうと思い、杏はもう無いので市販の杏仁をネット注文してみた。

杏仁の種類は3種類あるらしく、
「南杏」 自然な甘味とコク
「北杏」 芳醇な香りとほのかなみ苦味
「皇杏」 杏仁豆腐の為に開発された最高級の大粒杏仁・価格も1.5倍

めちゃくちゃ杏仁豆腐好きでもないし1種類だと寂しいので「南杏」と「皇杏」を購入したが、
思ったより小さい!
(比較の為小豆を並べました)
私のイメージだと南杏が自分で取り出した杏の種と同じくらいで皇杏はめちゃくちゃデカイ気がしたが、皇杏が同じくらいの大きさだった。
中国の杏って日本の杏に比べ実が小さいのか??
そういえば天津甘栗の中国産栗も国産栗に比べて小さいよな~

だから杏の種から取り出して作った杏仁豆腐は美味かったのかも~?
最高級の杏仁と同じサイズなんだもんね☆




コメント

 

おお!Σ( ̄口 ̄;;
ネコバスだ~~~
トトロは?

 

水遊びと聞いただけで涼しそう!
大阪も朝6時前には28度、昼間は34度とか普通にありますv-405
毎日汗だくで働いていますv-404

新種の苺はビミョーだったんですねv-356
確かに新しいとまだ開発中なのかもしれないし
これからおいしくなる余地があるのかもしれない。
今後に期待ですね!

2種類の杏仁、味(コク?)の違いが楽しみですね。
またレポ待っています♪
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2009年07月18日 07時48分 
  • [編集]
  • [返信]

トトロの森 

実は実家近くに有るんですよ。子供の頃はあんな雰囲気の中で過ごしたんです。といっても見た事無いと判りませんよね。
  • misaki 
  • URL 
  • 2009年07月18日 15時30分 
  • [編集]
  • [返信]

 

あら以前私が働いていたところにいってらっしゃる(笑)
水遊びしたいですが人前に出すとモザイクかけたくなるような体型なんでベランダのちびプールで娘我慢させてます。
テディベアミュージアム又行きたくなってきた…。
前回とがらりと感じが変わってそう。
あっでもうちの娘トトロしらないや(笑)
杏の話をうちの姉にしたら来年はチャレンジする!と燃えてました(笑)
うちにも杏仁粉あったけど種類は何だったかな?
後で調べてみよう

☆さそりさん 

トトロはたくさんいたけど、一番デカイのは人が一緒でないと大きさが画像だと分からないかも~?
一番デカイのは小学生以下が乗れる猫バスよりさらに倍くらい高さがあったよv-237


  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月19日 13時29分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

大阪も暑そうですね~
宇都宮も海無山に囲まれ日本一暑い埼玉熊谷ほどじゃないがのれに近いものあり、35度越えちゃいますv-12
水の近くって入らなくても涼しいので、海が無い清流が無いってのは致命的暑さになってます。。

市内のパン屋で新種の苺を使ったデニッシュのは美味かったので売られてたものの質の問題だった気もするけど、通常「道の駅」や「直売所」の商品は不恰好不揃いでも新鮮で美味い♪ってのが売りなので、那須方面は道の駅だけでも4ヵ所ある激戦区なので次は買いそびれた塩原か別の場所で買おうと思います。

とりあえず2種類の杏仁ミックスで作ってみました。

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月19日 13時35分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

実家はすごく素敵な場所にあるんですねe-417
トトロの森壊されずに済んで良かったですね。

宇都宮に引っ越して気付いたのは案外都心の方・近くの方が緑が多いこと。
公園や街路樹などで意識して残してるのと郊外に自然に残ってるので。
地方はあるのが普通で意識して大事にしようという気が無いのと開発して人を呼ぼうというのが先走って自然破壊しがち。
特に宇都宮は維持するのが面倒なのか街路樹はほぼ無い、緑のある公園・学校も少なく、
それでいて超車社会で18歳以上は車で移動が当たり前ですぐそこに車の排気ガスが蔓延してて逆に東京より環境や健康に悪いんですよ~

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月19日 13時41分 
  • [編集]
  • [返信]

☆とめきちさn 

とめちきさんは以前その辺にお勤めしてたんですもんね~(笑)
ティディベアミュージアムがらりと雰囲気変わりましたよ!
トトロの前はリズでしたもんね。
トトロの話知らなくても単純にぬいぐるみやボタン押すと音楽流れたりする展示多いので
小さい子でも大人でも十分楽しめますよe-266

お手軽なのは杏仁粉や杏仁だけど、絶対杏の種割って取り出したものの方がはるかに美味いです!!
香りが断然違いますよ~!
ぜひ来年はチャレンジしてみてね☆
私も来年も絶対作ります。(笑)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月19日 13時46分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー