2017年の目標は『勝負』です☆
カーネーションと宇治の里
2008年04月17日 (木) | 編集 |
月曜は和菓子の単発でした。

月曜のことを木曜になぜアップしてるかといえば火曜水曜と1泊で出かけていたから。

そして出かける予定や、教室が春はイベント満載で今月はやたら行くのに
1週間前にデジカメがぶっ壊れてしまい新しく買い換えました。。
そんな高いの必要無なので2万円以下の中から一番良さそうなの選んだら色が黒がしかなく
「デジミーナ」と命名(笑)

というわけで最初に試し撮りしたのはミーナ

デジミーナ


ちょっと驚き顔ですが、以前のデジカメより5年は新しく画素数も3倍近くになりソフトで縮小かけたが
ミーナの黒毛もハッキリ・右側になぜか1本だけある白ヒゲも分かりやすくなったはず?

そして出かけ先ではフェニックスちゃんをパチリ☆

フェネックス


むちゃくちゃ可愛い♪♪、くて連れて帰りたくなりましたよ~!!!
しかも手が届く距離でフェにちゃんが見られるんですよお!
上野だと小獣館でガラス越しに遠くからしか見れません。

ミーナの2匹いれば、もっと可愛いんでしょうか?
うーん。そこは微妙だ。。1匹でも大変だし。

で、本題。

カーネーション


カーネーション

これも可愛いです♪
募集で張り出してあった写真見た瞬間「絶対コレ可愛い!!」と思い即申し込みました。

ベースは「ういろう」なので生地を作るのは簡単☆
中は白餡に苺乾燥粉末を混ぜたもの。中は酸味がある餡のが合うらしい。
問題は成形。
薄く伸ばしたほうが綺麗だけどブチッと切れてもダメだし、
丁寧に巻かないと花に見えないけど、のんびりしてると乾燥しちゃうし。
1人3個作るので、段々上手にはなるが、コツを掴む頃終ってしまった(笑)

続きは自宅で来月母の日用にってコトでしょうか?
うち関係無いんですが、季節ものってコトで家でも作ってみようっと。

宇治の里


宇治の里

半分に割って撮れば良かったのだがあっという間に食ってしまいました(笑)

これは本当に贅沢な焼き菓子だもの♪♪
バター100gに対し粉が50gで、粉糖・卵黄・抹茶・アーモンドプードル・白餡などが入り、中は白餡にチョコチップを混ぜたもの。仕上げに抹茶と粉糖混ぜたものふってます。
言わなければ高価な和風高級洋菓子って感じ!!
生地に白餡が入るとこが和菓子なんですけどね☆
和菓子は白餡を生地に入れること多いのだが、白餡が少し入るとグッっと美味くなる!
昔の人は科学的根拠とか知らずに使ってたんだろうけど、油脂と水分をまとめる力があるんだと思う。

先生いわく、チョコチップでなく大納言でもイイのよ~♪と。
確かにこっちのがより和菓子だし、抹茶には合いそう☆

でも我家だと抹茶でなくココア変えて、生地も餡もチョコチョコのが好みだな☆
でもこれだともう「吉野の里」じゃないよね~
「ガーナの里」かな?(笑)
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ミ〜ナ、い〜な。一緒に箒に乗ってみたいです。
もしかしたらフェネックちゃんじゃない?耳が大きくて可愛いですね。
ナウシカの肩に乗っていた子はこれがモデルなのかな〜?
2008/04/17(Thu) 14:28 | URL  | misaki #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
ミーナ太った?
太ってるのはおいらか((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
2008/04/17(Thu) 22:15 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆misakiさん
たぶんフェネックちゃんです(笑)
すっごく可愛いんですよおおe-266
そういえばナウシカの肩に乗ってた子に似てるね~!これがモデルなのかも??
2008/04/18(Fri) 09:03 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
e-251やっぱり?
私もそう思うんだけど、夫は「太って無いよお~!」と誤魔化そうとします。
ミーナは絶対メタボリックに引っかかります(笑)
2008/04/18(Fri) 09:06 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
わんばんこ~!
フェニックス?ってキツネの仲間??
パピヨンのキツネ版やね~小さい動物なんやろか?
何か不思議な動物やね~?
2008/04/18(Fri) 22:42 | URL  | nao #-[ 編集]
☆naoさん
なんの仲間のかは、もう一度行って掲示板確認しないと分かりません(笑)
猫くらいの大きさなので上野動物園だと小獣館の暗いトコにいます。そちらの方の動物園でも大きいトコならいそうな気がします。
2008/04/19(Sat) 09:33 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
NoTitle
宇治の里も気になりますが、カーネーションの華やかさv-353
母の日でなくてもこんなステキな和菓子を頂いたら
感動ですよね。

新しいデジカメの使い心地はどうですか?
私は今のデジカメ3年経つのに
説明書を一切読まないため使いこなせていませんv-356
2008/04/20(Sun) 21:38 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
カーネーションはホント華やかですよねv-352
このての上生菓子は和菓子の華だと思います!

あの厚い説明書読む人いないよ~(笑)
マニアならともかく一般に使うなら薄い説明書で済む機能で十分だよね?
前のカメラは5年使いましたがほぼ機能使用せずだったので、
さらに機能アップした今のデジカメを使いこなすことは絶対無いです(爆)
前と違い乾電池タイプで無い充電器になったのが便利です。
あとは画質が良くなったくらいです。
2008/04/22(Tue) 11:32 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック